僕は友達が少ない

新番組。 三日月夜空(井上麻里奈)がエア友達と話しているのを目撃。 友達の作り方について話す。 夜空は友達を作るのが目的の隣人部を作る。 斜め読みを仕込んだポスターを貼ると、柏崎星奈(伊藤かな恵)が早速来る。理事長の娘らしい。 いきなり特殊なのが引っかかったな。

モンハンで友達を作る計画。 モンハンのアニメ化としてかなり忠実な感じに仕上がってるな。贅沢な話だ。 殺し合ってる隣で石掘ってるし。
次はギャルゲー。柏崎せもぽぬめをちゃんと発音してくれるとは高性能な。 女視点でやると恐ろしいことになるな。なんだかんだ言ってハマってるし。 途中からゲーム世界に移入してる。 星奈はこれも徹夜でやったのか。 客観的には楽しそうな部活だな。 有希子は矢作紗友里だったのか。

星奈が部室でエロゲーしてるのを発見。すっかりはまってるな。 クラスの男子に借りたらしい。さらに台詞を朗読させる流れに。録音するなよ。 家に帰ると妹の小鳩(花澤香菜)が痛い。ワイングラスにトマトジュース入れてるし。 そのキャラでその名前なら花澤香菜しかないな。 星奈に泳ぎを教えることに。目的が何かおかしいけど。 星奈がナンパされて、相手を挑発するので怒る。怒られたことが嬉しいらしい。 子供の頃の友達が実は夜空らしい。話が細切れだな。

部室に高山マリア(井口裕香)がいる。天才少女で10歳の先生で顧問らしい。そういうのがいるなら仕方ない。 楠幸村(山本希望)にあとをつけられる。いじめを受けていて、強い男の見本としているらしい。性別はどっちなんだろう。 理科室に志熊理科(福圓美里)が倒れていたので、保健室に運んだら懐かれて入部しに来る。 ユニバースじゃねーよ。喉大丈夫なのか。 なんか、話が散発的というか、単にキャラ紹介してるだけというか。

マリアの為に弁当を作ったらお兄ちゃんと懐かれる。 VR佐賀ゲームをみんなで遊ぶ。Largehardって何かと思ったらMicrosoftか。 マリアの職業はシスター。井口にそれをやらせたら駄目だろ。 マリアは寝るし星奈は自滅させられるし夜空は本体を攻撃されるし。 小鳩も来て、マリアがお兄ちゃんと呼んでるのを見て怒る。 小鳩も入部することに。「友達もいなさそうだし」。 ゲーム絡みの話が多いな。

星奈がカラオケに行ったことがないと言うので、みんなで行くことに。何故そこまで星奈をいじめる。 カラオケの料金システムに納得いかないので、夜空と星奈は個室で入る。何がしたいんだ。 基本的にはサブキャラの出番とキャラソンの紹介。マリアも連れてきてやれ。

マリアにパンを与える。添加物の多さに喜ぶんじゃない。拷問されてるし。来なくなっちゃったな。 連絡手段に携帯を使うことにする。メールの着信に喜んでるし。 星奈は携帯を持ってないので、ここぞとばかりに夜空が星奈を疎外にかかる。泣いて走り去るいつものパターン。 携帯で遊んでるだけで終わってしまった。

小鳩は元ネタのアニメを見てる。アニメに合わせて薄着になったので外に出られる。そんな制限で出番が減ってたのか。 小鳩を可愛がる星奈が完全に早苗だ。 みんなでプールに行く。幸村はやっぱり男なのか。まだ確定はしないけど。 夜空と理科が帰ってしまったので残りも帰ることに。星奈の話になるかと思ったのに。

星奈の家に呼ばれる。父親が会いたがってるのは口実っぽかったけど本当に会いたがってたのか。 合宿とか食べるラー油とかが他のアニメと被ってるのは意図的なのかな。 そのまま泊まっていくことになって、父親と飲む。普通にいい人だ。 小鳩は星奈とお風呂。何をされたんだ。

海に合宿に行く。この音は名鉄パノラマカー。行き先は内海なのかな。なんか最近愛知が御当地のアニメが急に増えたな。 マリアと小鳩の何も考えないばば抜きが楽しい。 連結部に興奮する理科。基本はロボ好きなのかな。 海に叫ぶ練習。日焼け止め。肉の加工。プールの回が残念だった分、サービス満載だ。 夜に怪談。友達から聞いた話の部分に突っ込まれるとは。 星奈のトイレに付き添わされる。小鳩とマリアも。理科は夜這いだけど。

夏祭りがあって、星奈はたこ焼きの屋台に興味を示す。小鳩とマリアも食いつく。 小鷹もたこ焼きに拘りがあって夏祭りに行くことに。珍しく星奈が先に参加を決めてるな。 夜空と理科もたこ焼きを理由に参加。どんだけたこ焼きメインなんだ。 夜空は浴衣じゃなくて、星奈が浴衣を着るように勧めるけど断る。何か理由があるんだろうな。 小鷹が髪を染めない理由とか話す。 いろいろ食べた後、星奈と夜空はいろいろ勝負。ソースせんべいで何を競ってたんだ。 花火もする。「花火なんてゲームのイベントでしかやったことないわね」。 夜空の髪に火がついて、髪を切った夜空を見てそらのことを思い出す。なんでそんなに切ったんだろう。

最終回。 OPがSE付き。このお約束の意味が判らない。 夜空の視点で転校初日から。 実は最初から気付いていて、部活を作ったのは小鷹と二人になる為だった。それなら募集をしなくても良かったのでは。 最後の日に来なかったのは恥ずかしかったから。意外とシンプルな理由だった。 呼び方が変わるのかと思ったらそれはまだなのか。原作でもそうなのかな。
総括。人気のある原作らしく、各キャラがみんな魅力的だった。 ストーリーはあんまり無いけど、最初の方とか特に映像化に異様に力が入っていて、それだけで楽しかった。 キャラの描写をしてるだけなのにそれでもまだ取り上げが不足してるキャラがいるのは、単純にキャラが多すぎたのだろう。


僕は友達が少ないNEXT

2期。 星奈の髪を盛って遊ぶ。 何で水の音がしているのかと思ったら、釣りをSEで表現していたのか。 理科まで一緒になってるのが違和感あるな。 星奈のところで試験勉強。星奈が成績いいというのが不思議だ。 夕食も食べて泊まっていく流れに。 父親が風呂に入ってくる。星奈の髪のことで心配してたのね。

理科がホモゲ部のアニメを上映する。 夜空が気に入って、セリフを諳んじている。 星奈にエロゲーのセリフを言わせるけど、アイキャッチで逃げた。 勝ったけどやっぱり泣きながら走り去るのね。 高山ケイト(加藤英美里)がいる。マリアの姉で、マリアのことで夜空に感謝しているらしい。何したかもう忘れてるな。 答え合わせをして遊ぶ。なんか話がバラバラだ。

マリアが家出して来る。ケイトが連れて来てたのか。 唐揚げの作画が浮いてるのは意図的かな。ひたすらマリアが可愛いだけだった。 試験のお疲れ様会で王様ゲームをやる。 でも内容はくじで決める。王様の意志が皆無だから、単に意味もなく罰ゲームを全員でやってるだけだな。

みんなで遊園地に行くことに。 いきなりジェットコースターに乗る。マリアだけ普通に喜んでるな。 星奈と夜空は張り合ってジェットコースターに8回乗る。吐いてるし。 幸村とマリアと一緒に銭湯に。幸村が男ではないと発覚。 じゃあ普通に女の子キャラじゃないか。よく2期まで引っ張ったな。

幸村が執事になる。チキまよの元ネタが何だったかすぐに思い出せなかった。 理科の乙女ゲーを夜空がプレイ。 不良から助けてくれた男キャラを気に入るけどバッドエンド。うまく行きそうだったのに。 理科が髪型を変えている話に。毎回変わってるとは思ってたけど、ここで繋がってくるのか。 理科が意識だけ過去に行ける装置を作る。 夜空と別れた日に戻るけど実は催眠だった。 思いがけず夜空のことがバレる。

前回の続き。夜空は幼馴染だったと明かす。そこから特に発展はしないのか。 学園祭があって隣人部でも何かすることに。 理科がメイド服を着る。ツンデレというかただの乱暴なメイドだ。 次は星奈が着る。完璧に出来てるのに泣いて走り去る羽目に。 夜空が星奈を占って、おまじないを本当に実行する。 騙されたことじゃなくて、理解してくれていると誤解させたことに怒ってるんだな。理解もしてると思うけど。

みんなで小鳩へのプレゼントを買いに行く。 夜空はボーイッシュな服が恥ずかしくなったので、星奈と二人で回ることに。あっという間に終わったけど。 星奈のプレゼントの肉はやっぱり喜ぶのか。 すき焼きにしたらマリア姉妹が来て、ケイトがお兄ちゃんと呼ぶので小鳩が嫌がる。 マリアはプレゼントを持ってきていたのね。しかもお揃い。 ケイトにもスポットライトが当たるようになってきた。

学園祭で小鳩のクラスが映画を作るので、隣人部でも作ることに。 夜空の脚本は現実のキャラを書いたものなのに、配役が投票でシャッフルされる。 それに合わせて脚本を直したら小鷹の役の重要度が上がって、 星奈が幼馴染のことをどうでもいいと言ったら夜空が泣いて走り去る。星奈と夜空の関係の話が増えてきた。

映画の撮影開始。 遊佐葵(伊瀬茉莉也)と会う。 星奈を羨んでいたり、かっこいいと言われたり。ここへ来て新キャラか。 理事長に星奈と交際していないと言う。 星奈の小鳩を妹にできるという発言から誤解してたのか。 実は星奈とは許嫁で、マリアがバラしたので夜空にも説明したらやる気を無くす。物語が動いている。

盗作が発覚したので星奈が脚本を書くことに。OPはこれだったのか。こっちはこっちでハルヒのパクリのような。 理科と理科準備室に。この編集画面って本物なのでは。 小鳩の映画を見る。小鳩様とか呼ばれてるし。 小鳩は人気者だと知ってマリアは楽しくなくなる。本当はマリアだけが特別なのに。 屋上で理科と話す。逃げている自覚はあるんだな。

理科が風邪を引いたので、最初は7人で見ないと意味が無いと上映は中止に。 お見舞いに行ったらBL本を読まされる。録音してるし。 部室に遊佐葵が来て、マリアがシスターではないと言うので星奈の力でマリアを顧問に。なんか可哀想だ。 星奈はゲームしながら結婚したいと言うけど、小鷹は強引にとぼける。

最終回。 生徒会に誘われて、毎日手伝いを続ける。隣人部はいいのかと思ったら、逃げたから戻りにくかったのか。 理科に屋上に呼び出されて鉄球で攻撃される。多少誤解も混じってるな。 自己犠牲と言われて形勢逆転。鉄球はどうやって動いてたんだ。 一騒動あったけど何かが解決した訳でもなくて、普通にまだ続きそう。
総括。 1期よりもちゃんと話が繋がっていた。やっと話の核心に迫ってきた感じ。 キャラは理科とマリアと小鳩に注目してた。3人もいるのは珍しい。 出番が少なめだったけど、2期は理科の活躍がいろいろ見られた。


戻る