.hack//SIGN

新番組。 いきなり舞台はネットの世界。 lainとかコレクターユイとかAvalon互換なのね。 BGMの音量が大きいな。セリフは聞かなくていいのか? 違法にエディットされたキャラとか、ログアウトできないとか、 世界設定にある程度の知識が前もって要求されてる。 この名塚佳織キャラは貧乳加減がなんかそそるな。 シリーズ構成・脚本・伊藤和典。伊藤脚本というのが嬉しいな。 今まで何してたんだろう。 音楽・梶浦由記。 アクエリアンエイジの人だ。コーラスを多く使うな。 監督・真下耕一。

世界の説明をいろいろ。 司は壁の向こうで浮いてる少女に会う。 ガーディアンに倒されるとプレイヤーに影響があるらしい。恐いゲームだな。

key of the twilightというアイテムがあるらしい。 司はガーディアンを手懐けることに成功。素体はどうなったのかな。

あるキャラだけへのメッセージを読む描写が面白い。 突然挿入する病院の場面。昏睡状態の女の子。 死んだ母親の声が聞こえたり、司は男だと言ったり、伏線がいろいろ。 司は突然女の子4人に襲われる。でもガーディアンをけしかける。 「いやだあ、こんなの」。 一体何をされてるんだ。

クリム登場。昴の知り合いなのね。 司はこの猫を母さんと呼んでるのかな。 ガーディアンは他にもいるという噂を流して司くん逮捕。 まあ、ガーディアンさえいなければただのログアウトできないキャラだしな。 落ち逃げできない分だけ普通より弱い。

司はにおいが判るという。インサイド能力が高い訳だな。 出ていいって言われてるのに連れにくる人はいるし、妨害する人もいる。 クリムは元騎士団だったのね。 騎士団というのはゲームのルールなのかプレイヤーが勝手にやってるのか判らないな。 昴もどうやって選ばれたんだろう。

初心者っぽいキャラ(A-20;榎本温子)がいる。 なんか可愛いぞ。鼻が無いけど。 出遅れたからクラスメートにパーティに入れて貰えないのね。入れてやれよ。 ダンジョン攻略もあったのね。この人達はチャットしかしてないのかと思った。 たまにこういう冷めたキャラも出てこないと、全員が本気すぎて恐くなるな。

空は暴れ回ってるな。こういうのも許されるのね。 司を待つミミル。 ゴドーを待つ戯曲というのは、ゴドーを待ちながら。そのまんまだ。 BTとクリムも調査開始。 不意に挿入される小学校の運動会か何か。何だろうこれは。

騎士団はkey of the twilightの探求の為に作られたのね。 司がどれみちゃんに出逢う。 旅行に行くのでペットの世話を頼まれる。 でもペットが病気にかかる。予防接種が要ったらしい。難儀なゲームだな。 特効薬を探したけど死んじゃった。あらら。 どれみちゃんは可愛かったのにいきなり豹変して詰られる。理不尽な。 このゲームのユーザーは2000万人いるらしい。無理、そんなの。 子供のころ泣きながら自転車を押していた風景が挿入。何だろう。

ベアは離婚した相手の子供に車の金の援助をねだられる。 なんもこんなファンタジーな世界でそんなことせんでも。 ミミルはいつかの鼻の無い子と一緒にモンスターと戦ってる。 司と3人でパーティ組むつもりだったのね。 萩尾望都の名前がこんなところで出てくるとは。 ベアは司に身の上話をする。 司も行く先々で誰かに捕まってたら堪らんな。 人物関係がいろいろ渦巻いている。

幼女と走ってる司。いきなり刺される。実は夢なんだけど。 ゲーム内で夢を見るというのは面白いというか不思議だ。 本体はどういう状態にあるんだろう。 司、ミミル、ベアでパーティを組んでイベントに参加。 遅れて来る司。時間が判らないというのは鋭いな。 MMORPGの世界は大抵時間は止まってて時計は無いから。 手書きマッピングとかポケベルとかノスタルジーが入ってるな。 遊んでるだけの回は楽しい。

植物状態という単語がやっと出てくる。 ベアは司の正体を掴んでいるのね。 というか、最初の候補がいきなり正解だったんだろうな。 どうやって突き止めたのかな。 司をここに留めようとする母親の意思はどこに存在しているんだろう。 まあ、司がどうやってここにいるかも謎だけど。 昏睡状態でネットにいるネタはビバップにもあったな。

BTは秘密をバラして平然としてるな。 簡単にミミルに伝わっちゃうし。楚良が黙ってる訳ないって。 三つの言葉の組み合わせでフィールドが選ばれたり、 伝説の地という場所がバージョンアップでどうこうというのは、 ちょっとイメージしにくい。 ベアを呼び出したのはメールを出してる人かな。 司はまた猫に怒られている。 いよいよ黄昏の眼が開く。 一気に進展したな。

BTとクリムは逆さまのダンジョンを攻略。ミミル、ベア、司も来る。 楚良が追いついてきたのでクリムが戦う。どちらも廃レベル。 結局、見つけたのは「彼女を頼む」と言ってる謎の人。 ベアは墜落。空方向に地面はあるのかな。 ガーディアンが司を刺す。こんなの敵にしたくないな。

Evidenceといいながら総集編か。 でも、これを見ても話はよく判らない。

ゲーム内で死んだら司の本体も停止。死んじゃったのかな。 でもベアは大丈夫だと言ってるけど。 他のプレイヤーは強制終了しないとゲームに戻れなかった。 司はベッドのところに復帰したけど、忘れてしまっている。 司が手ざわりが判るからと手を胸に当てさせる昴。やらしいぞ。

司はシモキタのことを忘れていた。リセットされてるからな。 ミミルの事は忘れてないから、ミミルと会った後でシモキタのことを話す前のどこかでセーブしといたんだろうな。 セーブというか定期バックアップか。 なんか孤立してるBT。もともと嫌なキャラだったしな。 クリムもoffで会ってくれない。会わない方が良かったと思う事があったんだろう。 やさぐれて昴に当たる。昴がすげー哀しそうだ。 BTはBLT引くLなのね。 今回はBTを掘り下げる回か。特に共感は湧かないけど。 レタスが嫌いな人の気持ちは判らん。

昴はほとんど仕事としてゲームに参加してるな。楽しいんだろうか。 銀漢が暴走しだしたので昴は騎士団の解散を宣言する。 銀漢が一人で潰したような気もするが、騎士団の総意なのかな。 結成した時にどうやって昴が長になったのかの経緯も知りたい。

このゲームは普通にPKされる世界なのね。 そういうルールやらやっても構わない気もするが、自警団を作るのも自由。 クリムと昴で騎士団を結成したいきさつ。 説明のタイミングをここに持ってくるあたり、構成がしっかりしている。 銀漢は新しい騎士団を立ち上げようとしているらしい。 目的が同じなら問題ない気もするが、構成員の多くが昴様にお仕えするのが楽しくてやってたのだとしたら嫌だろうな。 昴は襲われる。服とかボロボロだな。でも外傷は無いみたい。斧なのに。 レイプに見えるのは意図的だろうな。 リアルの昴は車椅子の眼鏡っ子だった。

吠える銀漢。すっかりいじめられっ子になってしまったな。 今回またセリフの音声レベルが低い。 司が昴をベッドのある場所に連れてくると女の子はいない。 怒られまくる司。やったらダメだったらしい。

司はかなりやばい状態だ。いいのかこれは。 司は必要ないとか言われてるし。 倒せないモンスターが出没する。 逆さの男はハロルドというプロトタイプの開発者らしい。 いろいろ新しい要素が増えてる。

倒せないモンスターに遭遇してピンチの昴を助けたのは蒼天のバルムンク。 ここへ来てキャラが増えるとは。 クリムは銀漢に説教する。基本的に説教が好きな体質なんだな。 司は黒いアウラを産み出す為の道具にされたらしい。

ヘルバから呼び出されてみんな集合。 司はすっかり脅えていた。 昴の体の事を司に話すクリム。また説教してるし。 司の回想シーンは万引きか何かかな。ブラともう一つは何だろう。 銀漢も来た。昴を守りたいという。昴からもお願いされる。 なんとなく危ない動機のような気もするが。 アンヌーンとはAnnwfnとかAnnwnとか。ウェールズ神話だから読めない。

行った先はデータの残滓がたくさん。 銀漢はレンタルビデオのフリーター23歳だった。なんか意外だ。 昴萌えだけでゲームをやってるのに、一度も口説いたりしないのはストイックだな。 猫のキャラが昴を一行を襲う。 司の鉄アレイも出てきて反撃。 悲鳴のような声を上げながら、両方消える。

ベアが司の後見人に立候補する。 リアルの司は女の子だからな。顔も知ってるのかな。 楚良がクリムと決闘する。 司達はガーディアンとパーティアタックしている。 外に出るつもりだった司が回復役になる。 頑張ればガーディアンも倒せるもんだな。 猫の持ってた植物が復活。これは何だろう。 消えていく司、昴と一緒にミミルも消える。

司と昴とミミルは別のマップへ。 司はニセ昴に辛く当たられる。 ミミルはひねくれた司に会う。 ドッペルゲンガーは卑怯だけど的確に嫌なキャラを出してくるな。 合流してアウラの場所へ。 司が帰ると宣言したらアウラが覚醒する。 BGMはこのシーン専用かな。 微笑むアウラ(坂本真綾)が可愛い。 楚良が最後に裏切る。正体は4年生なのね。 フィールドを放棄していきなり終わり。物語として決着してないな。 フルアニメで再会する司と昴。最終回だったのか。 結局、どういう企みがあったのかさっぱり判らなかった。


.hack//黄昏の腕輪伝説

新番組。 キャラがいきなり萌え系というかぷに系というか。 前のシリーズのザ・ワールドとは違うゲームなのかな。 シューゴは双子の妹のレナ(中原麻衣)のキャラと会う。 伝説の勇者のキャラらしい。 レナとは別れて暮らしてるのね。 何故か強い敵が出てきて、やられると本体も動けなくなる。 誰かがキスして腕輪を貰い、データドレインすれば倒せると教えられる。 つけてきてたのはレアハンターのミレイユ(松岡由貴)。 やっぱりBGMが大きいな。 シリーズ構成・西園悟。 総監督・真下耕一。

花見イベントに参加。さっきの管理者はこの準備をしてたのね。 レナの肩の模様は後ろから見ると水着の跡みたいだ。 ミレイユが地面を掘ると骨が出てくる。そういうイベントなのかと思ったら違うらしい。 データドレインの影響でレナが変になる。 「おにいたん、だあいすき」。 やはり妹萌えアニメだったか。 そういえば中原麻衣ってミルモの楓たんだ。萌え過ぎる。 木を灰にしてかけるのが正解。燃やす木も桜なのか。 首輪が出てきたので凰花(甲斐田ゆき)に付ける。漢字は桜花かと思った。

女の子(ほたる;川澄綾子)がペットの世話をお願いされる。嫌な予感がするなあ。 一行は中級者エリアで修行。パーティプレイだからいるだけでレベルが上がる。 それはラッキーというより屈辱的な気がするな。 やっぱりプチグソは病気になって、特効薬を自力で取りに行くことに。 全く戦わない方針で攻略。これはこれで楽しかったりする。 今度はちゃんと間に合ったけど、実は飼い主は病気だから捨てていた。ひどい話だ。 今回はほたるの紹介回かな。

シューゴは三十郎と修行してる。レナを守る為に強くなりたいとか臆面もなく言っちゃうし。 レナは喜んでるし。なんだこのラブラブ兄妹は。 七夕イベントで織姫のレナを争奪。 シューゴが勝ったけどキスする直前でイベント終了。あー恥ずかしかった。

みんなで海に。レナはセパレート。ミレイユはスク水。どんなレアアイテムだ。 シューゴは特に喜んでないな。 海岸でいじめられている女の子を助ける。実は罠なのね。 文字化けしたメールで助けを依頼。いろいろ善意に訴える作戦だな。 レナが閉じ込められる。助けに来たけどレナは消えちゃった。 リアルの方でもいなくなっているらしい。でも予告には平気でいるな。

レナはまだ消えたまま。 メールが届いたので行ってみると温泉があったので入る。 ちゃんと脱げるようにゲームシステムができてるのね。 レナと再会。裸で抱きついちゃうし。でも偽者。ショックが2倍だ。 データドレインであっさり倒す。 四人組はどういう作戦だったんだろう。偽者だと見破られたのが敗因かな。 リアルのレナは病院にいた。消えたのかと思った。

リアルのレナは既に反応なし。 他にも同じことがいくつも起きているらしい。危険なゲームだな。 アウラ(坂本真綾)がレナを起こす。 ログアウトできないのは、死んだという暗示にかかっているから。 ゲームがリアル過ぎるということかな。 シューゴが囮になるが、碧衣の騎士団が来てデリートしてしまう。 変に愛とか絡めてギャグにしちゃってるのがなんか嫌。

碧衣の騎士団が違法行為のキャラを張り付けにして公開処刑。プレイヤー逃げるって。 四人組の一人がレナの所に確認に行く。四人組も誰かの命令で動いてるのね。 誰だろう。会社の人間かな。 シューゴが騎士団に捕まりそうになったところに銀漢がかっこよく登場。 でも捕まっちゃった。まだ昴様とか叫んでるし。折角かっこよかったのに。

シューゴは追われているのでカエルの扮装。余計に目立ってるし。 ミレイユはウサギ。可愛い。 でも追ってるのは管理者側なんだから、現在位置とかバレてるんじゃないのかな。 レナのメールを調べると、工事中のエリアからだと判る。 腕輪の力でプロテクトされたエリアへ行くと四人組がいる。 放浪AIが出現してエリアごとデリートしようとする。 四人組も消される。ざまあみろ。 レナも来たのに間に合わない。あと少しだったのに。

碧衣の騎士団が集団で倒れた事はもみ消されている。システム管理者を糾弾する話なのね。 レナを助けに行く。 シューゴが単身で決死の覚悟で乗り込むつもりだったけど、 一人ずつ待ってて加わっていくというのは王道だな。 みんな一言ずつ何か気の利いた台詞を言うんだこれが。 放浪AIのモルティが登場。これがラスボスかな。

モルティと対峙。 放浪AIが完全な死を実現しようとした、というのが事の起こり。 アウラを捕える為にレナを使ったらしい。 レナちゃんは張り付けにされてウィルスが侵食する。可哀想だけどえっち。 そこにアウラが登場。

最終回。 前にデータドレインされたコミヤンだけ無事なので、みんなでデータドレインしてみる。 ミレイユとほたるとシューゴが無事。 レナがウィルスに侵食された瞬間を狙ってエナジードレイン。 ラスボスを倒したら最後のトラップが発動して世界が壊れ始める。 レナと一緒にゲートに飛んで行って、いきなりED。 既に平和な後日談。 何が起きたかさっぱり判らないな。 前作でもいきなり話を終わりにした前科があるし。 描けないんなら最初から作るなよ。 リアルの方の兄妹がどうなったのか気になる。


戻る