超速変形ジャイロゼッター

新番組。 ロボットアニメかと思ったら車アニメだった。縦列駐車してるし。 轟カケルが博士に連れられてライバードを見せられる。 そこに敵が来て、鈴川かえでと稲葉りんね(井口裕香)が襲われているので駆けつけて倒す。 いきなり使いこなせてるのは何か理由があるらしい。 EDでロボが踊ってる。シュールな絵だな。 自動車メーカーが6社も協力してる。すると、車の3Dデータは本物なのか。

りんねはスケートが得意。前向いて着氷しちゃうのはアニメではもうどうしようもないのかな。 りんねを秘密基地に二人目として連れて来る。 ロゼッタグラフィーは発掘したんじゃなくて、元からあった庭石に刻まれたものなのね。 りんねは嫌がるけど兄に説得される。ここは身内で固まってるな。 りんねが襲われてライバードが来て逃がすけど、戻ってきて変形して戦う。プリウスは飛び道具が使えるのね。 りんねも一緒に住むことに。カケルは元々どこにいたんだっけ。

第三のドライバーの断片的な情報を元にミッチーとカレーの早食い対決。 そんなことをしてるうちにドライバーが判明。ミッチーも3人目ではないだけで、ドライバーなんだろうけど。 敵はアギトツインで攻撃してくる。どこから入手したんだ。 りんねの注射器で敵から吸い取ったエネルギーをライバードに注入。 なんで注射器なんだろうと思ったらナースがモデルなんだな。

速水シュンスケは速さにしか興味が無くてGT-Rに乗らないと言う。 カケルと勝負することになって、上達する様子とか変形を見て面白いと思う。 そこに敵が潜入していて、シュンスケがあっさり倒す。勝負の結果はどうなったんだろう。 データを盗まれたと思ったらレースクイーンだったというオチがすごいな。

強化合宿をすることに。普段から合宿してるようなものだけど。 ミッチーとスパイの猫も不可抗力で密航して、さらに風呂を覗く。 無人のEVO10を相手に共同戦闘訓練。プリウスはいつまで修理中なんだ。 エクシーガとロードスターもさくさく倒す。無人機として登場すると、有人機にはなれないのかな。 イレイザー01が登場したところで次回に続く。

りんねとミッチーは学園に戻る。 なんか井口声でトーマと呼んでると変な感じだ。 りんねが大勢を相手にしてピンチのところに、ミッチーがコングローダーで登場。強いので出番が一瞬で終わってしまった。 父親の乗ったヘリを落とされてカケルは真の力に目覚める。そんな怒り任せだとダークサイドに落ちるぞ。

5人目の美輪サトリ(清都ありさ)が転校してくることになったので、ハルカ(藤田咲)が偽物として潜入する。 これまで全く登場しなかったのはこの為か。 本物の方は足止めするまでもなく迷っていた。大丈夫なのかこの人は。 メビウスエンジンは水で動く永久機関らしい。そんなのは存在しないから。 ハルカは能力がいろいろ高い。 食事の時に家族はいないという話になったり。 アヌビアに乗せてみるけど動かないので偽物だと疑うけどシュンスケが庇う。 そこに本物が登場して、逃げたハルカをサトリがアヌビアで追う。活躍するのかと思ったら普通に逃げられてる。 メモリの中身が別物なのは予想してたけど、猫画像だったとは。 ハルカはきっと6人目なんだろうな。

サトリはまた迷っていて、見学に遅れたので送ってもらう。 AIカーが勝手に動く事件が多発していて、送ってくれた車も無くなったのでサトリが責任を感じて占いで探す。 でも、寝ている間に勝手に動いてタンカーに積まれてしまう。 期せずして潜入に成功、というパターンかと思ったらハッキングされて迷惑かけてるし。 サトリはいつになったら活躍するんだ。

車の中で寝ていたらジャイロコマンダーが無くなる。 電波が出ていてみんなで探すことに。その時点で上に報告しろよ。 割とあっさり見つかって光岡オロチと戦うことに。いかにも敵っぽい車だな。 実は低周波治療器だった。なんで電波が出る必要があるんだ。 本物はシートの隙間から出てくる。 話はシンプルだけど、トーマのキャラが意外と面白い。

アルカディアの表彰式があって脅迫状が届く。 送ったのはイレイザー。予告状とかじゃないんだな。 イレイザーのギルティス・エクストリームが来て、パトロール中のライバードとコングローダーが戦う。 生中継なので調子に乗って必殺技を出すけど効かなくて、コングローダーもあっさりやられる。 ライバードもやられて、総司令が庇いに来る。なんで増援よりも早く到着してるんだ。

ライバードを修理するついでに改造することに。 チームワークの為にシミュレーションをするけどカケルは単独で行動する。 強くなるライバードが怖いのではと推測。サトリが珍しくまともなことを言ってる。 そこにゼノンがエンジンを狙って来て、カケルが生身で立ち向かう。 ハルカとシュンスケの再会の構図でもあるんだな。

6人目の名前はグンジソウタだと判明。イレイザーの本名かな。絶対ハルカだと思ってたのに。 イレイザーが脱走してきてロゼッタグラフィーを狙う。 逃げるけどサトリが発信器を仕掛ける。珍しく役に立ってる。 エネルクス社にいることが判って行ってみると、トーマの操縦する巨大ジャイロゼッターが現れる。 今回は日常シーンが割と多いな。

ドラグノスは負けそうなので引っ込めて、グレートクラーケンを出す。 船が変形する時は舵輪を倒すのか。っていうか車縛りじゃないんだ。 テレビ局の人達を人質にされる。なんで船の中にいるんだろう。 でも人質が中から破壊して脱出。グンジソウタのデータも出てくる。 りんねが倒されてゲージが上昇して、ファイナルバーストで倒す。だからそれは絆パワーじゃなくてダークサイドだって。

今回は総集編だけど、新作部分もある。 メビウスエンジンのバーストコアシステムの説明とか、グンジソウタの話とか。 久石壮太が小さい頃、病院を抜け出してりんねの誕生日会に来る。カケルの口癖はここから来てたのか。 総司令の子供か何かなんだな。

プリウスが修理中なのでりんねは元気が無い。 りんねはサトリとかえでと水族館に行って、怪我をしたイルカに会う。そこは一応立ち入り禁止なのに。 次の日も行ったらハルカに襲われる。 カケルが助けに来て、ドルフィーネも届く。乗り換えるんじゃなくて2台持ちになるのか。 敵のエネルギーで仲間を回復できるらしい。それはもう反則だな。 珍しくかえでの出番が多い。

河野サキが関と会っていて箱を渡されているのを目撃。中身はストラップだけど。 みんなで勝手に気を回したら関の方には効果があってデートすることに。 でもゼノンが現れたのでヘリで出かける。サキも連れて行くのかと思ったらテレビで告白してる。 データを無くしてしまったのは今後にものすごく影響するのでは。

母親がいないとりんねちゃんがナポリタンを作ってくれるのか。普通に羨ましい。 委員長(大柄リカコ;田村睦心)の忘れ物を見つける。出しなさいと言うりんねちゃんの目が怖い。 父親はデビル三世で病院から脱走していたので一緒に探すことに。 渋滞に耐えきれずにトーマが変形して、マーチのカエルと戦う流れに。途中で逃げてくるけど。 父親を見つけたけどリングを壊されて、あっさり撃退する。悪役という括りがあったのか。 こういうゆるい回もいいな。

シュンスケがチョコをたくさん貰っている。サトリのキャラが極まってるな。 カケルは虫歯なのでチョコ禁止。冷蔵庫にカレーの罠が仕掛けてあったり。色で判れよ。 りんねちゃんのパジャマ姿が可愛い。 輸送機の貨物を受け取る任務が発生。中身はチョコでカケルは食ってしまうので待機命令が下る。 でも無事に到着するとお下がりとして回ってくるのでカケルに阻止させようとする。 みんな遊んでるな。 単純に食い気でチョコを欲しがるカケルと、特別な意味を感じるりんねちゃんの精神年齢差がいい。 敵のジャイロゼッターが可愛い時は話がゆるくなるのかな。 EDが変わった。やっぱりプリウスは退場なのか。

パンダが来るので護衛をする。 輸送中にハルカにあっさり奪われる。牽引してるコングローダーまで変形したら駄目だろ。 動物園の方にはベルガーが来る。普通に高性能だな。 パトカーがパンダに変形してライバードと協力して倒す。 選ばれしドライバーでなくても乗れるらしい。 それは戦力バランスというか設定が根底から変わるな。単に金がある方が勝つだけの話になってしまう。

ミッチーはカケルをお笑いヒーローに誘う。りんねのつまらなそうな顔がやばい。 大会にはゼノンの黒服も着ていてトーマが審査員をやっている。 りんねちゃんもアイドルのオーディションに出場させられる。ハルカの陰謀なのか。 黒服の二人がRX-8で現れて、カケルとミッチーが出撃。 漫才しながら戦う。地面を叩くと山が現れてコングローダーで登って岩を落としたり。どこへ行くんだこのアニメ。 りんねちゃんのオーディションも見たかった。

ラリーに出場する。 カケルは違うルートに誘導されたり、パジェロに襲われたり。 シュンスケも戻って二人で倒す。 シュンスケにファイナルバーストさせる舞台としてのレースなのか。 勝っても喜んでないトーマが成長している。りんねの出ない回は初めてかな。

サトリは赤名ルイ(田中理恵)に憧れる。 ハルカが来て秘密書類を奪っていったので赤名先生が追跡。元レーサーだったのか。 サトリも来てスープラと戦ってファイナルバーストが出る。ゲーム設定消化回が続くなあ。

今日が何の日なのか判らないので、りんねが調べてくれる。 イレイザー軍団に襲われて、オートドライブしてきたライバードで戦う。乗り込む瞬間が弱点だったのに。 カケルが転校してから5年目の家族の日らしい。それならカケルが覚えていても不思議は無いのに。 何気に奈々子さん回だった。声がカケルとの兼役だと今気付いた。 イレイザーが出てくるから本線に戻ったかと思ったけど、そんなことは無かった。

サトリの人形が喋って未来のことを教えてくれる。 ゼノンはイレイザーを操る装置を開発。 シュンスケはスパイを探してソウタのデータを見つける。 いろんな要素がスタートしてる。 りんねが兄にコンパクトの修理を頼んで、お礼を言いそびれていたら輸送中に襲われる。 助けに行くけど輸送機から落ちて、ファイナルバーストで倒す。りんねのファイナルバーストはまだだったか。

前回の続き。 シュンスケはサキを疑ってジャイロアークに同乗する。 12000ftを下回ると爆発する爆弾が仕掛けられていて、 爆弾を探すと行けない場所にあって、 2号機に移し替えようとしたらハッチが開かないように壊されている。二転三転するあたりがジャイロアーク大爆破。 富士山に着陸するアイディアを思い付く。 りんねのお手柄だ。最初からメートルで言われてたら一発で気付いただろうけど。 そこにギルティスが邪魔しに来て、GT-Rのメビウスエンジンを抜かれる。とうとう奪われちゃったな。 やっと物語が進むようになってきた。絵コンテがアミノテツロだ。

サキは総司令を誘拐してゼノンの基地に。怪しい人が普通にスパイだった。 総司令を人質にドライバーを要求する。 時空を越えた真実とか、カケルに復讐とか言ってるし、タイムパラドックス的な展開があるのかな。 総司令を救助に出動。まともな発進シーンって初めて見た。 シュンスケはGT-Rで出てそこに日産GT-RとスカイラインGT-Rを射出して合体。同じだ同じ。丸いテールランプが12個もあってキモい。 新年度から飛ばしている。作画が悪いけど。

サキのレポートで概要説明。 ロゼッタグラフィーに書かれてる通りに作ったなら、 バーストコアだけじゃなくてメビウスエンジン全体がブラックボックスのような。 サキは記憶を消してイレイザー四天王に戻る。 完全に別人だな。ザコの一員になってしまった。 元に戻るというか、イレイザー自体が何か手を加えた状態なのでは。

メビウスエンジンを積んだギルティスが羨ましいのでトーマは果たし合いを勧める。 果たし状で名乗ってるなら活字を切り貼りする必要ないだろ。 みんなは気付いているけど見守る。 ソウタを攻撃できないと泣くカケルに反応してギルティスが止まる。 メビウスエンジン同士が共鳴して、機械に挟まれているライバードをギルティスが助ける。 ソウタも元に戻る。頭の装置を外せば良かっただけなのでは。 でも寸前でソウタをイレイザー軍団が連れて行く。新年度から盛り上がるなあ。

ギルティスが勝手に走ってソウタは前にいた病院に着く。 カケルはソウタを探しに行って病院に。ライバードも勝手に走ってるのかな そこにクイーン達も来たので、ソウタと一緒に戦う。 りんね達の登場が遅すぎるのはわざとやってるとしか。 これでやっと6人揃った。まさか2クール以上かかるとは。

トウマが機関車で現れる。いきなり空飛んでるな。 6人全員で出撃するけど、ソウタは途中で戦えなくなる。 ライバードがファイナルバーストを出そうとしたら衛星軌道から攻撃される。 イメージ映像じゃなくて本当に大気圏外まで行ってたのか。 ドルフィーネが助けに行くけど2機とも反応が消える。いきなりCMでネタバレするのはいいのか。

カケルとりんねは墜落してライバードは壊れる。 ハルカを助けて事情を聞くと、2046年にライバードが引き金となってジャイロゼッター戦争が起きてアルカディアが負けたらしい。 今は2053年。元が何年だったのかが判らないけど、普通に2013年なのか。 ハルカの父親はゴートで、カケルは博士になってるけど行方不明。 メビウスエンジンは完成していない。 研究所にロゼッタグラフィーは無い。 カケルはライバードシャイニングエディションを手に入れる。これが目的だったらしい。 アルバロスが来てライバードと戦う。ドライバーはカケルの息子らしい。 それとは関係無く空にタイムゲートが現れて、二人はゲートに入る。カケルだけ取り残される展開かと思った。 未来編が始まったかと思ったら、張りたいだけ伏線を張って一瞬で帰って行った。むしろこれはゲームのプロモーションだな。

1週間後、二人は戻る。サトリの予言とかはゲームの話かな。 3ヶ月後、ジャイロゼッターが増えていて、バーストファイトというイベントをやっている。 変形の練習をしているところにエースが乱入。またカエデが可哀想な目に。カケルが撃退する。今回ストーリーが無いな。 EDはロボの音頭。そう来たか。

カケル達はアルカディアの大阪支部に。何故りんねを連れて行かない。 来る筈のアイドルの代りにジャック達が潜入してデータを盗む作戦。 データが見つからないのでヴェルファイアでライバードを奪うことに。エンブレムがネッツだ。 地元の子供のお陰で偽物を奪わせることに成功。普通に車一台取られてるけど。 気持ち悪いし作画も悪いしりんねちゃん出てこないし、要らない回すぎる。

シュンスケが墓参り。弟と言ってるのはソウタのことかな。 雨に降られて熱を出しているところをハルカが助ける。 キラリ(上坂すみれ)も車で迎えに来て、ハルカ達を見つけたので追跡。 ミツオカビュートで戦う。 シュンスケは誘拐したと言われてるのにハルカに協力してビュートを倒す。動物病院のオチは見えてたな。 何気にトーマが株を上げている。シュンスケは体力なさ過ぎ。

トーマがソウルイレイザーを否定してる。 ギルティスが暴れている映像が送られてきて、ソウタが行ってみると666がいてあっさり倒される。 イレイザー01に憧れてトレーニングしていたらしい。なんでそっちに行くんだ。 ソウルイレイザーの話かと思ったら偽物なのか。 再び会って説得に成功した所で本物の敵が来たので、丁度来たカケルと撃退。 ちょっと異色な回だな。

パレードの任務で温泉に。実は博士が猫が好きだから。 ハルカ達もプライベートで来ている。シュンスケは来てないのに。 射的で遊んでるソウタが危ないな。 りんねはジャイロゼッターで踊ることを提案。ハルカがeKワゴンで乱入して一緒に踊る。木製の舞台が心配だ。 トーマがCIMAで来て暴れる。CIMAってまだ作ってたんだ。温泉がわき出て有耶無耶に。 りんねちゃんの入浴シーンは無いのか。

シュンスケはZをジャイロゼッターにする。日産縛りがあるのかな。 シュンスケは唯一勝てなかったマッハ男爵の引退レースのオファーを断る。 でもソウタが説得して出ることに。メカニックを気にしてたのか。 輸送中にゼノンに襲われる。レースで乱入してくる展開かと思った。 トレーラーが奪われて、ハチロクで追いかける。 レースの結果は伏せてあるのがいいな。

カケル達は福岡にいる。 いきなりはぐれてイレイザーキングと一緒に釣りをしたり、空の穴に落ちた話をしたり。 トーマ達が来て戦っているところにキメライガーのグングニルが飛んでくる。カケル死んじゃうだろ。 イレイザーキングは割と重要そうなキャラだな。

ゴートが2053年から娘のハルカを過去に送って自分も来たらしい。 みんなで流星群を見に行くことに。流星群が14年周期っておかしくないか。 ゴートが到着したのが14年前で、カケルの両親が出会っていたり、 トーマが祖父とラーメン食べてたり、採掘場でゴートを見つけたり。 その後、祖父はジャドーと名乗る。何気に新キャラだな。 なんかクローンも作ってるみたいだけど、こっちにいるハルカがクローンだとすると飛ばしたハルカはどこにいるんだろう。

ゴート達は未来からアルバロスを呼び寄せるけどどこかに消える。 ドライバーは乗ってなくて、ウィルスに感染しているらしい。 カケルがゲートに入れるけど、戻ってきて、カケルとソウタで攻撃したら逃げて行く。 実はウィルスの方が目当てだったらしい。

一行は京都に。なんか旅行ばっかりしてるな。 サトリの祖父の寺にいたら、トーマ達もラーメンで来ていて侵入する。 押し入れに隠れた状態で怖い話。一つの部屋で寝ちゃってるな。 トーマは寝ぼけたサトリと話す。占いの内容は本当なんだろうな。 ゼノンが探しに来たので完成した新しいコングローダーとアヌビアで撃退。なんで持ってきたんだ。

南の島に来ている。 りんねの水着が鳥に取られたので、新型のドルフィーネで追跡。なんで新型になったんだっけ。 カケルは自然に助手席に乗り込んでるな。 島はゼノンの秘密基地だったので、トーマとハルカも一緒に探検することに。 水着を発見するけどイレイザーが邪魔するのでりんねが倒す。本当にイレイザーの水着だったのか。

バーストファイトの大会がある。アルカディア学園からも参加しているんだな。 アイテムでパワーアップするのがゲーム的過ぎる。 メンバーが足りないのでカケルがマスクで出るのかと思ったらキラリなのか。 カエデが敵のエネルギーを吸い取る。いつ見ても卑怯な技だな。

ソウタはお婆さんとぶつかって働かされる。「ゴミがー」やらされてるし。 イレイザーと接触して会場でクイーンと戦う。 破壊工作ではなくて単に参戦しにきただけ。

イレイザー達はちゃんとエントリーしていたので勝負することに。 エースの正体はスタントマン。普通に負けそうになるけど、観客が戻ってきて応援して勝つ。 エースは普通に立ち上がってるけど負けなのか。 3話もかけた割に内容が無かったな。例の婆さんをどうにかしろ。

映画化されることに。カケルがオリジナル要素を入れまくるので好きにやらせる。演技指導しろよ。 代役を立てようと話しているのを立ち聞きしてカケルがどこかに行く。 そこにバスが暴れてみんなで倒す。邪道な回かと思ったら王道だった。 暴走ゼッターはウィルスのせいらしい。一応ゼノンも絡んでいたのか。

カケルの絵日記とラジオ体操のスタンプカードが無くなってトーマの手に渡る。宿題は日記だけじゃないだろうに。 ここのところ旅行ばっかりしてると思ったらあれは夏休みシリーズだったのか。 いろんな人に夏休みのことを聞いて回る。 カケルの日記に踊らされたトーマをりんねと二人で倒す。総集編的な話かと思ったら割とりんね回だった。 スタンプカードは戻らないのか。

ハルカは若いゴートと自分が写っている未来の写真を見つけて、ハルカが未来で死んでいて、自分はコピーだと知る。 ロゼッタグラフィーには欠けた部分があって、ジコランのメッセージを入力すると未来のカケルの映像が出てくる。 パスワードはそれでいいのか。 飛び出したハルカはシュンスケと会ってジャイロゼッターで殴り合う。 実は未来のハルカは生きていて、ゴートにそのことを知らせるけどジャドーにイレイザーされる。 裏切るも何もそういう予定だったのでは。

全国でジャイロゼッターが暴走する。どうやって同時にウィルスを撒いたんだ。 りんねはハルカの誘導でゼノンの島に。 トーマと戦っていたらミッチーとサトリが助けに来る。どうやって場所が判ったのかと思ったらただの占いか。 二人はメビウスエンジンを取られる。 りんねがタンクを破壊してトーマが吹き飛ばされる。きっと生きてるな。

イレイザーキングにはソウルイレイザーは効いていなかった。何がしたいんだ。 イレイザーが基地に入り込む。セキュリティとか無いのか。 ハルカがゴートを説得するけど効かない。 エネルクスは空中要塞を出してくる。ハイパータイムマシン砲が搭載されている。 鍵は誰だろうと思ったらりんねとソウタが捕まってた。それは通報どころじゃないな。

最終回。 四天王-1と戦う。ソウタとりんねはあっさり救出。 ハルカの説得でゴートのイレイザーが割れる。ハルカも連れて行くのかと思った。 空中要塞も落ちるし四天王も元に戻る。 デスゼノン最終形態が出てきて、キングと協力して倒すけど、ゲートにカケルが吸い込まれる。 でも自力で戻ってくる。そんなこと出来るのか。未来がどうなったかを見てくる展開だと思ったのに。 トーマは会社を引き継ぐことに。
総括。 最初は確かに面白かった筈なのに、6人揃った後あたりから普通の夕方アニメになっていった気がする。 アーケードの設定を消化する義務が大きすぎて、マシン紹介ばっかりしてた。 タイムパラドックスものになるのかと思ったけど、あれはきっと3DS用ソフトの宣伝だったのだろう。 もう少しりんねちゃんの出番があれば良かったのに。


戻る