魔法陣グルグル

新番組。 勇者として家を追い出されて、オババの家でククリ(小原好美)を預けられる。 城で箱に手を入れると巨大な剣が出る。 城を出るといきなりモンスターに遭遇。ククリがとっさに描いた魔法陣で倒す。 声はだいたい合ってるけど、ククリがちょっと違うような。これはこれで可愛いけど。

キタの町に連れて行かれる。 町は呪われていて、モンスターにククリとミグが攫われる。 トマとザザと一緒に救出に。 隠し扉の中でグリエル(久保ユリカ)を発見。 ボスと戦って、キタキタ踊りに隠されたグルグルを発動。 結構細かいとこまで覚えてるもんだな。

夜に外でイルク(加隈亜衣)に会う。 ベームベームの前に持ってくる構成がいいな。 ボスを倒して街に戻って宴。 村に戻ってオババの家に。 村の石像から城の地下にワープして、牢に入れられているところをルンルン(大西沙織)が救出してカヤと戦う。 長い声のネコでカヤを弱体化してニケが倒す。 やっぱりテンポが速い。

隣の大陸に修行に行くことに。 ギップルがニケを光の者と判定。 修行には半年かかるらしい。 ククリの為の修行ハウスに入って修行。 ニケはジュジュ(大地葉)に会う。 怪しげな修行場しかない。 ジュジュのお告げを見に行くとギリだと名乗る。 EDまで使って詰め詰め。

村が襲われる。 ニケはジュジュと一緒に封印を解いて腕輪を手に入れる。 村に向かうけどジュジュ達が犬にされる。 ククリは修行中。グルグルキノコを食べてククリが箱を見つけるとハートが出てきて修行完了。 腕輪を使ってジュジュが倒す。

アッチ村に着くと村は呪われていた。 ダンス大会に出る。 ケベスベスと遭遇して倒す。期待以上だ。 黒い絵本を貰う。 村を出てレイドと戦うけどさっぱり妖精で撃退。

おやじの案内で妖精の村に。 長老に会ってモンスター退治することに。 妖精がいろいろしてククリが逃げてる間にニケが噛まれる。 ククリは戻ってきてベームベームで倒す。 ワンチンのメッセージを聞いてレベルアップ。

トマと再会。 ガタリに啓示を受ける為ににけやを開く。 ニケは盗賊だと判明。 新しい力でゴーレムに挑むけどうまく行かなくて、トマの道具で倒す。 橋を渡っていたらレイドとカヤが来て落とされる。 ED曲が薄くかかってテロップが出てるだけで、普通に本編を続行してる。

遺跡はかつてククリがいた部屋で、両親からのメッセージを読む。 ケムケムを追って魔法陣を発見。 谷を脱出してヨンヨンを召喚してきりなしの塔へ。おやじが役に立っている。 今回特にククリが可愛い。

きりなしの塔続き。 カヤが出てククリと勝負。ククリの勝ち。 最上階でサタナチアと戦う。 村長の像が転送されてきて笛を吹くとサイレンが現れてサタナチアを倒す。これは敵なんだろうか。 ジュジュは旅に出ることに。 ニケ達はコパ大陸に到着。 あ、まともにEDがある。

盗賊団に捕まってそのまま弟子入り。 王女のミルカがバナナムーンの地図を持ってくる。 妖精の案内で遺跡に行ってバナナムーンを手に入れたらモンスターの大臣に取られる。 ルンルン達が来て合流。 何してるのか判らなくなってきた。

ククリ達はコパール城に潜入。 大臣を見つけて撃退するけどバナナムーンで最強に変身する。 ジュジュが覚醒して大暴れ。 ニケは料理大臣の特訓で火を支配して火の剣を手に入れる。 一連の出来事を過去にニケが語っているという不思議な構造。 アヒルになった団長は王女とルンルンのキスで人間に戻る。 うまい具合にクールの切れ目で話が一段落している。その為にすごい急いだけど。

次はイエタ村。 食堂の婆さんだけが見えるドラゴンはククリ達にも見える。 猫が踊りだして勇者として歓迎される。 魔法陣が残されているのを発見。 神様の船が来たかと思ったらレイドだった。 次はアラハビカに向かう。 モンスターの村でナナコナ(釘宮理恵)に会う。 アラハビカではトマと合流。キタキタもいる。 もうアラハビカなんだなあ。 今回特にククリが可愛い。

パンフォスの遺跡を攻略する為に青とうがらしを取りに行く。 3つのネジを集めろと言われる。 帰りに青とうがらしを食べてウニョラー化。 青とうがらしの報酬が1つ目のネジで、地面にネジを入れると泉が現れる。 そこにレイド達がラブラブ大作戦を仕掛けてきて、ククリが悪魔化。 話がさくさく進む。 予告が遊んでる。そういえばそんなんだった。

ククリを挑発した人の正体は運命の女神。 アラハビカを空から見るとミグミグ劇場。 カヤがネジを回すとパンフォスが現れる。 2つ目のネジは恋するハートという魔法陣の為のもの。 ジュジュがククリに呼ばれて悪魔祓いする。 一行はパンフォスに。 さすがに1話では悪魔から戻らないか。

パンフォスにカヤ達が攻撃してきたら、塔の主のククリが出てきてミュージカル。時間かけてるなあ。 ククリにハートを返す為にキスする流れに。 アラハビカは幻だったけど、みんな集まってきて街を作る。

OPが新しくなった。 砂漠で倒れていたらエルエル村に連れてこられる。 かっこいいポーズをニケもやると地の王のステージが現れる。 でもパワーが足りないので祭りをすることに。 そこにレイド達が現れて、ククリは新しいグルグルに成功。 地の剣を手に入れて早速活用。

エットル村に寄る。 チョコレートが作れないので森に行くとギリの仕業だった。 ククリは辛いミサイルでウニョラー化。 そこにモゲルが来て治してくれる。 花の国の王女に会うけどキタキタ親父をバッタにしたせいで赤ちゃんになる。 二人で育てているところにレイド達が来て、ドラゴンに変身してククリが攫われる。 妖精が阿澄佳奈と中原麻衣だ。

ククリがいない間に攻撃される。 かっこいいポーズで花を咲かせて王女が復活。キャラが違う。 ククリがレイドと話していたら花の国の服が勝手にチェンジ。 ワンチンが出てきて恋するハートの話をする。 ニケ達は何故かラップバトル。 封印の魔法はまだ使わない。

レフ島にいる。 ミウチャと遊んだり図書館でトリコさんと話したり。 同じ日が続いてはまってることに気付く。 観測者の目から逃れないと出られないらしい。 ミウチャは服を作っていて完成させると話が進むけど、透明な壁があって出られない。 ミウチャにククリの服を着せてその間に脱出。 でも時を止めていたのはククリ自身だった。 ミウチャの声も小原好美なのか。

ギリの復活パーティに行く。 逃げてきて老人グループと同行。 キタキタ親父はパワーアップ。 レイドとかジュジュも来る。変な回だ。 原作が微妙にシャッフルしている。

ジタリの遺跡に到着。 中に入って鍵を使って勇者の拳を入手。 水の剣も入手。 クーのいる場所に着いてニケが攻撃したら封印が壊れてドンカマーが現れる。 みんなが石にされてククリはグルグルが使えないけど前に描いたグルグルが遅れて発動する。 塔が逆さまなことに突っ込んでクリア。 次はギップルの所で風の剣を入手。すごい急ぎ足だ。

ザン大陸に到着。 キタキタで注意を引きつけて城に潜入。 ニケはレイドと、ククリはカヤと戦う。 ククリは杖が折れるけど指で描く。 暗黒太陽にやられたと思ったら、実はククリが出した身代わりだった。 ギリの所に行くと正体はキタキタで、実はギリはいなくてククリが作り出したらしい。 終わりかかったけど嘘だった。 こんな話だったっけと思ったら殆どオリジナルだった。

最終回。 ギリは影にいるらしい。 4つの剣を集めて勇者の剣にする。 二人で影の中に。 ククリの涙で水の剣を作る。 恋するハートで封印に成功。BGMが1期EDだ。 ククリも告白に成功。 二人は天界に着く。でもアラハビカと繋がっていた。
総括。 なんとか24話に収まった。 結構緩急が付けてあって、前半は飛ばし気味に、後半はゆっくりだったり省略しまくったりしてた。 小原好美の代表作になるだろうな。


戻る