ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン

新番組。 銃で戦うオンラインゲームにレン(楠木ともり)はエムと組んで参加。 スキャンされてマシンガンに連射されるけど、そっちは別のチームが倒す。 リアルでも戦闘のプロらしい。 別の場所に移動して、プロと戦うことに。 スキャンされるけど姿が見えない。 実はスーツケースに隠れていて、移動の速さを利用して倒す。 プロは訓練にならないので降参。

背が高いことにコンプレックスがあるので、背の低いキャラが出るまで繰り返す。 服をピンクにして砂漠にいたら迷彩になったのでPKしていたら、ピンクの悪魔とか噂になってる。 ピト(日笠陽子)に出会って、一緒に武器屋に行ってPちゃんを見つける。 いつか勝負をしてレンが勝ったらリアルで会う約束をする。

ピトの知り合いとチーム対抗バトルロイヤルに出ることに。 エムと会って二人で演習。開始前にナイフを渡される。

1話の続き。残り3チーム。 近くの敵はホバークラフトで湖を移動してくる。 エムは持ち歩いている盾を展開して狙撃する。 ゲームのシステムの機能を使わずに撃つと線が出ないらしい。 次のスキャンでは遠くにいた敵がすぐ近くにいて、ホバークラフトで逃げる。 でもエムは手紙を読んでレンを撃とうとする。

エムはゲームで死ぬとリアルでもピトに殺されるらしい。 レンを殺して降参するのは大丈夫なのか。 レンは一人で戦うことに。 弾切れになってP90も壊されるけど最後はナイフで勝つ。

SJ部分の総集編。 脚本は原作者。 おまけ部分では、セリフを差し替えたりSEを差し替えたりして公式MADで遊んでる。 これは確かに作画ゼロで作れるな。

新体操部6人が部屋に来て上映会。 SJの2回目が開催されることに。 自宅にMが来て、ピトがSJ2に参加して負けると自殺するので、ピトを倒すように頼まれる。 ピトはSAOの本番に参加できなかったらしい。 かつての約束が有効なんだな。

美優(赤ア千夏)がフカ次郎のアバターを作る。 エムから資金援助で1000万手に入れて武器を買いに行く。 グレネードランチャーが気に入って300万だけど2つ買う。 チームLFとして登録。 今回はスキャンでチーム名が判るらしい。

SJ2開始。 ピト達のチームとは対角線で離れてる。 フカはいきなりトラップにかかって足がなくなるけど、レンが戦って時間を稼いで足が生える。 次は駅にいる敵をグレネードで狙う。 レンが観測しながら攻撃して全滅させる。 ピト達のチームには7チームの連合が向かっている。

滝の裏にMが潜んで、敵が滝を撃ってるところを後ろから皆殺しにする。 7チームはリーダー以外は全滅して、リーダーはピトがライフルで倒す。 レン達はドームの中のサバンナを移動中。 敵に見つかって煙幕を張って倒す。 生き残りが一人いてマガジンを奪う。 話していたら別チームが攻撃してきて庇ってくれる。

ボスが助けてくれて、事情を話す。前回と繋がってないような。 ピトは共闘を申し出た相手を断って撃つけど一人逃げた。 残り6チーム。 ボス達はPM4に向かう。 死体を台座にして対戦車ライフルでエムの盾の破壊に成功。 レン達は挟み撃ちにするけど逃げた一人にピトが狙撃される。 ギリギリ死ななくて、別のチームも来るけどフォトンソードにやられる。

残り4チーム。 ボス達はピトを倒しに行って、フカも一人で向かっていく。 ボス達は全滅してフカも両手両足を失う。フカちゃんの扱い酷いな。 レンは走って逃げてピトは車で追ってくる。 レンが撃たれて倒れていたら復活したフカが車で迎えに来る。

最終回。 SAOを馬鹿にしてピトを怒らせて隙を作る。 ピトはエムを射殺。 捕まっていたフカが向かってきて、レンの腕を切らせてレンが噛み付いてピトを倒す。 でも別のチームが残っていて、そっちが優勝。 後日、リアルのエムに会ってピトとの話を聞く。 リアルではライブハウスのオーナーをやっているらしい。 ライブ後に楽屋で会って、レンはエルザがピトだと見抜く。エルザの声も日笠なのか。
総括。 1回目も2回目もピトが重要な位置で絡んでいたけど、よく判らないキャラだった。 そのせいで、そもそも何の為に戦ってるのかがあやふやだった。 キャラはフカ次郎がお気に入り。


戻る