機動戦士ガンダムAGE

新番組。 14年前からUEの攻撃を受けている舞台。フリット・アスノはノーラというコロニーで軍に協力してガンダムを作っている。 本人の能力じゃなくて設計図を受け継いだだけなのでは。 フリットの計算通り、コロニーがUEに襲われる。先生じゃなくて軍に報告しろ。 フリットが完成したばかりのガンダムに乗り込んで撃退。いきなり器用に動いてるな。 主人公が理工系少年だったり、ファーストへの回帰を感じる。 動画も3DCGじゃなくて手描きでやってるんだろうな。 マサルさんみたいな変な服は何なんだ。

コロニーがねじれ崩壊するので、コロニーの芯に移動して戦艦で牽引する作戦。 みんなで戦艦に移住してマクロス状態になるのかと思った。 ガンダムは港に向かう途中でユリン(早見沙織)を拾う。飛んでくる看板を躊躇なく撃つなよ。 戦艦はコロニーを見捨てようとしているので、副司令が実力で奪う。勝手に艦長を名乗ってるし。黒い奴だ。 ガンダムは自力で外に出る。ユリンがいきなり能力を発動してる。まだ2話なのに。 外に出たらいきなり敵がいて、武器が効かないのでAGEシステムを使用。 生物の進化のしくみを使って勝手に強くなるらしい。そういう神の領域に踏み込むテクノロジーは身を滅ぼすぞ。

次の敵が来て、ユリンが手を重ねるとパターンが読めて撃破。 別の敵がコロニー内に侵入して、切り離しが不能になる。作戦が読まれてるな。 司令が手動で切り離し成功。 そんな巨大なものをどうやって戦艦で引っ張るんだろうと思ったら、推進装置が付いてるのね。 戦艦は姿勢制御だけ。 途中まで抜けたところで引っかかるけど、それは司令が体当たりで外す。盛り上げるなあ。 爆発はしないと思うけど。

コロニーの人達はトルディアに移送されたらしい。もう分離してたのか。 ウルフが目覚めて隊長になる。 ガンダムに乗ると言うので所有権を巡ってフリットと模擬戦をすることに。 っていうか、最初から軍が使う予定で開発していたんだろうに。 そこにUEが現れる。これは偶然なんだろうか。 敵の巨大戦艦と遭遇。ライフルより先に状況を説明しろよ。 敵はレーダーが効かないフィールドがあったり、不可視化できたりする。 敵の正体はずっと謎なのかと思ったら、意外と早く判明しそうだ。

艦長が船をアクセス不能にして、それをエミリが目撃する。コロニーに行かない為の工作かと思った。 エミリが艦長に抗議。連邦軍は腐っているらしい。さっきの人がそのサンプルなのかな。 フリットは子供(デシル)をはねそうになって、船に連れてきて治療。 ガンダムを見せていたらUEの攻撃があって、デシルが勝手にガンダムに乗って出撃。 未来予知ができるので強い。 エデンの住人らしい。きっと敵だ。

ウルフはモビルスーツ屋に行ってガンダムを超える機体を依頼。 艦長は武器商人と会って戦艦を調達。 フリット達が街にいたらモビルスーツが戦闘を始めて、コロニーの隙間に住んでる人に助けられる。 娘を助けに行った父親は、騒動の原因のモビルスーツと戦う。なんでいきなり死ぬ気なんだ。 フリットもガンダムで参戦したらそこにUEが現れてガンダムは逮捕。UEはコロニーに住んでるのかな。

フリットはザラムに連れて行かれる。艦長がいてびっくり。 エミリー達がフリット奪還のデモをしているところに、相手勢力のモビルスーツが来る。 親分も自分で戦うんだ。ザラムの旗は妙に和風だな。 ガンダムが間に入っているところにUEが来てみんなで応戦。いつもはどうしてるんだろう。 UEが強いので新しい武器に換装。武器っていうか腕か。そのうち丸ごと入れ替わってしまいそうだ。

ガンダムの腕と足を付け替え。今回はパーツの製造シーンは無いのね。 上に引っ張るだけで抜ける構造はまずいって。 UEを軽く倒す。純粋にパワーだけじゃなくてビームも使ってるのがなんか卑怯だな。UEの機体を早く調べないと。 ザラム達も協力してUEを倒す。これまでにそういう流れにならなかったということは、UEが出たのは初めてなのかな。 さらに新型が3機来て苦戦してるところに白いのが来る。乗ってるのはウルフ。前回発注した奴か。 だから残骸を調べろって。貴重な異星人のサンプルなんだから興味持てよ。

ウルフに連れられてマッドーナ工房に。アスノ家を知ってるらしい。 そこにUEのモビルスーツがあって、いきなり暴れ出したのでモビルスーツを借りて応戦。 生身で宇宙に出てガンダムに乗り移る。見せ場の筈なのに一瞬で終わっちゃったな。 パワーがある分スピードが落ちていて苦戦するけど、面白くないので帰っていく。デシルがやってたのか。 武器商人のヤーク・ドレが工房に持ってきたらしい。デシルと一緒にいた人かな。 艦長は艦隊を組んでUEの拠点に攻撃することにする。 艦を降りても構わないと言うけど誰も降りない展開。了承してない人も混じってるような。

UEに攻撃開始。 フリットは目覚めつつあるみたいで、デシルを感じたりする。 ザラムの親分が戦艦に特攻。無傷だけど。無駄死にさせるなよ。 新しいパーツができたので換装。両手両足を外した瞬間が狙い目だな。 今度のはスピード重視で、デシル機を撃退する。怒ってる怒ってる。

ユリンから貰ったリボンを咄嗟に隠すフリット。浮気の意識があるのかな。 ミンスリーに到着して協力者のバーミングスを訪ねる。 船ではディーヴァをAGEシステムで強化。マッドーナはどこから連れてきたんだ。 フリットはいきなりユリンと再会。ここに引き取られているらしい。どういう偶然だ。 作戦実行前に艦長が連邦軍に捕まって、フリットが救出を提案。艦長が無抵抗だったのは助けに来るのを確信してたのかな。 次回は元旦。

コロニーを出ると連邦軍がいて包囲されるけど、フリットがこっそり影から狙撃。正義っぽくない。 艦長同士の読み合いみたいな展開だけど、どうも相手が格下っていうか雑魚に見える。 そこにUEが攻撃してきて、艦長はUEを攻撃して助けてあげる。 UEの行動の意味が判らないな。未来を知ってる筈なのに、敵の敵を攻撃することがUEにとって有利になると思えない。 フリットは戦闘中に覚醒。Xラウンダーと呼ばれる能力らしい。もうニュータイプという言葉は継承されてないのか。 元旦にガンダムは録画でも違和感ある。

作戦直前。ロケットを開けて、帰ったら一緒に旅行とか言うんじゃない。ネタで言ってるとしか思えないな。 ディーバが変形する。なんで子供に操縦させてるんだと思ったら、変形込みでAGEシステムの作った新兵器なのか。 変形可能に改造する時間があったとは思えないので、元々いろんな形に変形する機能があったんだろうな。 要は木馬にしたかったんだけど。 フリットはXラウンダーの力を再び発動。ビームサーベルの軌跡が無駄にかっこいいな。 宇宙をまっすぐ飛ぶビームに射程も何もないような気もするけど。 残骸が特攻してきて、マッドーナが助けに来る。この人普段どこにいるんだ。

デシルがリベンジに来る。 赤い機体にはユリンが乗せられていてビットで攻撃してくる。 従わないと大切な誰かが、とか騙されて、とかじゃなくて自分の保身でやってるのね。 ビットの攻撃を立体的にかわすのが面白い。単に命中精度が悪いだけという気もするけど。 フリットを庇ってユリンが刺される。どうも人命が軽いな。そんなに付き合いがあったキャラでもないけど。

ガンダムはチョー機と遭遇。どうせならフェンシングもやって欲しかった。 乗っていたのはヤーク・ドレ。 150年前に火星に移住する計画があって、病気で失敗したけど生き残りがいることが隠蔽されていた。 それは判ったけど、戦う理由になってないような。どうせ子孫なんだし。 艦長が撃って要塞は自爆。艦長は服役。ここまでが序章なのかな。

OPも変わって25年後。ベイガンとの戦争が続いている。 フリットは司令のおっさんになっている。まだ40歳だけど。 息子のアセムの17歳の誕生日にガンダムの鍵を渡す。髪型が奇抜すぎる。 タイミングよくベイガンの攻撃があって、隠してあったガンダムで出撃。 25年前の機械だと性能差がかなりありそうだ。

ガンダムのことは秘密。ベイガンがガンダムを狙う理由がアセムには判ってるんだな。 ゼハートがガンダムを狙ってクラブに入る。何故そんな回りくどいことを。 ロマリーを助けたり、買い出しに行ったり、普通に楽しそうだ。 アスノの家でガンダムをあっさり発見。すぐに行動は起こさずに、大会の最中にモビルスーツで襲う。 アセムじゃないと動かせない設定だからか。 ゼハートのモビルスーツはどこから出したんだ。 何でロマリーはそこにいるんだ。

コロニー外作業の実習中に事故が発生してアセムが助けに行く。今回はそういう話かと思ったらただの枕だった。 卒業式でゼハートがスパイ容疑で捕まって、仲間のおっさんが発砲して疑いが晴れる。何故だ。 ゼハートがモビルスーツで暴れて、ガンダムが応戦したらゼハートが正体を明かす。だから何でロマリーはそこにいるんだ。 元々ゼハートの立ち位置が良く判らなかったからなあ。 スパイとして来てる筈なのに最初から全力で楽しそうだし葛藤も無いし。

アセムは軍に入隊。 ゼハートはいきなり司令官に就任。イゼルカント様とコネがあるのかな。 ロマリーも軍に入っていきなりブリッジ要員になってる。 ディーバに乗ってウルフ隊に入ってベイガンの威力偵察に応戦。 省略されてるだけでそれなりの訓練期間を経てるんだろうか。なんか入隊した翌日くらいに見えるけど。 アセムは遅れて登場。 単に差を示す為か。ガンダムAGE2だけ火力が全然違うみたいで卑怯だ。

ゼハートはデシルの弟だったのか。 デシルは自分が優秀だからコールドスリープで優遇されていると思ったら、弟は司令官になっていた。デシルの不遇人生は続く。 連邦もAGEシステムは解析できないらしい。 受け継いだ設計図とは関係なくフリットが作ったんだから、普通に20年前のテクノロジーなんじゃないのかな。 岩礁地域で敵と遭遇。ゼハートがマスクを付けて3倍の速度の赤い機体で登場。もうただのギャグだな。「私って何だよ」。 アセムはXラウンダーの力に負けて見逃される。 アセムにそれっぽい能力がある描写は無かった気がするけど、これから覚醒するのかな。

Xラウンダーの能力が判る訓練があるので受けてみたら、適性はDだった。 がっかりしてるところをウルフに連れられてマッドーナ工房に。話の流れから絶対いかがわしい場所だと思ったのに。 マッドーナの子供と父親の話とかする。 彼の作ったシミュレータがあって、子供フリットが乗っていたデータを入れて戦ってみたり。負けるけど。 整備の女の子は佐倉綾音だったのか。

ゼハートは子供の頃にイゼルカント様の計画を聞く。いきなり間違ってるような。 ベイガンとの戦闘開始。 Xラウンダー部隊が投入されてきて戦術で対応。なんでフリットは下っ端みたいな細かい仕事をしてるんだ。 ゼハートとデシルも出てきて、フリットもAGE1で出る。さらに仕事が細かくなった。 まあ、デシルはフリットしか見てないから相手してあげないと。 ゼハートがガンダムを倒すのに迷いがなくなった理由は何だろう。 戦力的には不利だったけどフリット一人で戦局が変わっている。三国志みたいなゲームバランスだな。

ディーバはベイガンのモビルスーツを作っている疑いのある施設に向かう。 ウルフが潜入して証拠を見つけたので制圧作戦。 アセムは反発して市街地にいる。自由だな。 戦闘はかなり局所的にやってるのに、なんで関係ないところに被害が出てるんだ。 やっぱり戦うことに。嫌がってた割にはノリノリだな。

フリットがグルーデックに会う。軍の内部にベイガンと繋がっている人物がいるらしい。 ゼハートがアセムと会って戦わない道を選べと説得。 そこにやっぱりロマリーがいて揉める。人間関係が無理矢理だな。 そのまま宇宙戦闘シーンに。ゼハートとフリットが戦う。総大将戦だな。 グルーデックは親の敵に刺される。あの子供はいずれ再登場するとは思ってたけど、意外としょぼい役だった。

Xラウンダーの能力を引き出すヘルメットを入手。 整備の佐倉綾音がいきなり求婚されてる。プロセスを省略し過ぎだろう。 デシル達が勝手に出撃してきて、アセムがヘルメットを持ち出す。 ちゃんと役に立ってるな。気絶したけど。 川澄さんがやられてしまった。

ベイガンはコロニーを占領する作戦。 ディーバには回転させた電子を打ち込む秘密兵器がある。電子なんか当たっても恐くないような。 前回のプロポーズはokされてる。どう見てもこの人死ぬな。 秘密兵器は直前に見破られて、要塞は防御される。 アセムが深追いしたせいでウルフがやられる。 アセムの怒りにまかせた攻撃で相手を切り刻む。大丈夫か、このヒーロー。 もうデシルは退場なのか。見殺しにしたみたいに言われてるけど、全然そうは見えない。

要塞の推進機能を壊したらコロニーに衝突するコースに乗ってしまう。行き当たりばったりだなあ。 要塞を撃つけどパワーが足りない。 衝突は避けられたけどディーバが要塞にはさまる。そんな位置関係だったのか。 佐倉綾音が修理をしてたら敵にやられる。死亡フラグはこっちだったか。 要塞は地球に落ちていく。速度がちょっと落ちたくらいでそんなことにならないって。 アセムが内部から破壊する作戦を提案。アセムにしか出来ない理由が判らない。 いきなりそんな心境になった理由も無いし。 ゼハートと協力して要塞を破壊。そのままみんなは地球に。大きな舞台転換なのに、気分で決めてるな。 大気圏突入の熱は摩擦だとずっと思ってたけど断熱圧縮か。

いきなり1年後。要塞を壊した時点で敵の計画は頓挫してたのか。 みんなあれからずっと地上に住んでるのね。 記念日に首相の演説があって、フリットは首相がベイガンに通じていると糾弾する。 情報の提供者はグルーデック。 殺された時にメールか何かを送ってたのか。データを消去してたのかと思った。 ベイガンと交渉はできないと決めつけるフリットも間違ってるんだけどな。 新政府まで作ってるし。

10年後。 アセムとロマリーとの間にキオが生まれる。 さらに13年後。 はっきり死んだとは言ってないから、アセムはきっと生きてるな。 ベイガンは火星に住んでいて、要塞が攻撃してくる。なんでいきなり市街戦から始まるんだ。 キオはフリットの車に乗る。実はコアファイターで、合体してガンダムAGE3に。2体合体なんだ。 操縦方法は小さい頃から英才教育済み。この爺さんはもうやりたい放題だな。

フリットはもう総司令ではないけど、現総司令がディーバを出す。 嫌がらせで艦長はナトーラ・エイナス(佐藤利奈)に。エイナス中将の孫らしい。誰だっけ。 クルーもみんな問題がある。その割にはちゃんと仕事してるけど。 母艦の攻撃にAGEシステムを使う。ディーバと一緒に持ち腐れてたのか。なんで活用しないんだろう。 新兵器作成シーン久しぶり。 無理して作ったので一回撃つと壊れる。ガンダムもボロボロ。どうせ撃つならと狙った相手は誰なんだろう。

ディーバは衛星軌道から見えないように砂漠の上を移動中。無人機に攻撃される。 キオはディケの孫のウットビットに妬まれる。 また襲ってきたのでガンダムで出る。常に二人乗りなのか。 新しいパーツと空中換装。フリットの乗ってる部分と入れ替わるんだな。 それって、換装の最中はコックピットが丸出しになるんじゃないかな。 教えてもらった戦いのコツを活かして敵を倒す。反則みたいな火力だな。 ウットビットとも打ち解けたり、敵にだって家族はあるんだとか大事なこと言ってたり。 黒い三連星っぽいのをやりたいだけの回かと思ったら意外とまともだった。

シャナルアの流した情報で基地の座標がバレる。 シャナルアはスパイだと発覚したので脱走。 キオは命令を無視してシャナルアを追いかける。割と基地の近所まで来てたのね。 敵に襲われているシャナルアを助ける。病気の家族の為にお金が必要だった。ベタ過ぎる。 シャナルアはザコと相討ち。 ミハルのポジションだと思ってたけど、どっちかというとマチルダさんだな。

ゼハート達は基地に爆弾を仕掛ける。 エイナスが艦長の仕事をしてる。 フリットが怪しいと気付いて爆弾はあっさり見つかる。 爆発までの時間が長目なのはイゼルカントの意志らしい。 除去するけど残り1個が見つからなくて、キオがXラウンダー能力で発見。便利過ぎる。 AGEシステムをこれまで放置していたのは軍のプライドが原因らしい。ありそうな話だな。 よく判らないけど、ディーバは宇宙に。

ディーバは宇宙に。 サルガッソで海賊に遭遇する。なんかガンダムの世界観と違うな。 ファーストに出てきた要素しか使わない縛りじゃなかったのか。 AGEシステムが目的で正体はアセム。ベイガンから助けてくれたりする。

アセムからのメッセージには呪われた秘宝についての情報が。兵器情報のデータベースらしい。そんな古いものが役に立つのか。 ゼハート達と交戦。ガンダムの捕獲が目的らしい。変なところで続いたな。

敵の狙いはガンダムで、フリットが相手をする。 キオを逃がす為にフリットが残るというので、キオは戻る。誰も言うことを聞かないな。 あっさり捕まってガンダムは奪われる。 近所にマッドーナの船があるので補給に行く。 アセムがキオの救出を申し出る。勝手に行けばいいような。アセムを仲間にする為のイベントだな。

キオはベイガンのコロニーに。なんで文化が宇宙人っぽくなってるんだ。 ベイガンの戦力は例のデータベースのお陰らしい。 キオはイゼルカント様の息子と顔が似ている。どう考えてもただの偶然だろうな。 戦う理由を聞く。やっぱり判らん。 キオは街を見物させられる。いきなりカバンを取られて、ディーンとルウ(伊藤かな恵)の家に。 ルウは病気であと3ヶ月の命。 地球に憧れる理由は判ったけど、普通に帰ってきたから住ませてくれと言えば済む話のような。 これまでの攻撃は全て生き延びるチャンスがあったらしい。だから何なんだ。

薬と引き替えにガンダムの解析に協力する。えらく軍事機密が安いな。 ルウの所に通って、未来の日記を見せてもらったり外で遊んだり。 父親がキオの奪還に来て、ガンダムも簡単に取り戻す。これもイゼルカント様の意志かな。 薬を届けに行くとルウは死んでいた。ルウがユリンと対照的な位置付けになるのかな。

イゼルカントさんの乗ったガンダムと遭遇。 AGE3にデータベースの技術を加えてあるらしい。あっと言う間に作ったな。 イゼルカントの計画の内容を聞く。 新たな人類の創造が目的らしい。 言ってることは凄いけど、単に事故とかを起こして逃げ延びた奴が優れた種という方法が雑過ぎる。 小惑星をコロニーにぶつけると脅してなんとか脱出。

ロマリーとアセムも再会。花澤香菜の老け役が珍しい。 アセムは両者の力を均衡させる為に海賊をやっているらしい。 ルナベースがベイガンに奪われていて、それを奪還する作戦。 キオは敵モビルスーツの頭だけ切り取る。今までもコックピットはそんなところだったっけ。

ルナベース奪回作戦。月面がやたらリアルだな。本物のデータだったりして。 フラム(寿美菜子)はゼハートがやられる予感がする。 ゼハートが大気圏に落ちた時に犠牲になった人の妹らしい。細かすぎて覚えてない。 フラムはキオと戦う。アセムが助けに来て、ゼハートと因縁の対決。ゼハートはイゼルカントの目的を知らないんだな。

ジラード・スプリガンが出てくる。 ガンダムに復讐するのが目的らしい。どう考えてもキオが乗ってるのは違うガンダムだろ。 元は連邦の人間で、Xラウンダーの能力を増幅するシステムのテストをしていたら暴走して婚約者が死に、 そのことで連邦を恨んでいる。ガンダム関係ないがな。

ジラードは能力が暴走して、他人のビットも操れるようになる。便利だな。 フリットがジラードを倒す。 ルナベースが降伏したのでプラズマダイバーミサイルは使わずに済む。侵入せずに警告する手段は無かったのか。

ゼハートはイゼルカントの寿命が近いので後を引き継ぐ。反対してた筈なのにいつの間に説得されたんだ。 アスノ家親子三代でベイガンについて話す。フリットも救世主を目指してたのね。ベイガンと連邦の指導者がどちらも間違っている図式。 ゼハートは新しいガンダムに乗っていたら、データベースを守護するモビルスーツと遭遇。

ゼハートはシドと戦う。勝手に成長するらしい。 アセムは過去にシドと戦ったことがあったのか。 アセムも来て戦う。 見えなくなる能力があるけど協力して倒す。意外と弱かったな。 データベースを発見して破壊。 でもまだ残ってるしシドも生き残っているっぽい。そのうち復活して、倒すのにAGEシステムが要るという展開かな。

要塞ラ・グラミスを攻略。 決戦前のそれぞれの様子。イゼルカントはもう死んだ気でいたけど引退しただけか。 味方がいるから撃たないと見せかけて要塞砲を撃つ。見殺しじゃなくて無人艦なのね。 ソーラ・レイ成分も消化。 ゼハートは味方に攻撃されてる。こんなのいたっけ。

ドリルの敵が出てきて、隊長が倒していたら敵艦に擱坐する。 逃げられないのでフォトンブラスターで隊長ごと撃つ。 ついさっき戦艦が何隻もやられてなければ感動的だったのに。 いつかの兄妹の兄も出てくる。妹も乗せて来たのかと思った。自爆したのかと思ったら味方にやられてた。 怒ったキオはバーストモードに。よくない例の筈なのにかっこいいのが困ったものだ。 盛り上がりそうな要素の寄せ集めで話が構成されている。

ゼハートはフラムにガンダムをおびき出させて味方ごと撃つ作戦。 フリットはそれを見抜いてディーバを囮にする作戦。 ディーバはいいけどAGEシステムが失われたのが痛いな。 ガンダムを倒せなかったのでゼハートが出撃してアセムと戦う。 あっさりゼハートの負け。総大将がやられたからもう終わりかな。 シドの再登場は最終話か。

最終回。 ゼハートが死んだのでベイガンギアを出す。ここに来て新キャラが出てくるとは。 ガンダムで戦ってるところにシドが来てベイガンギアと合体するけど暴走してコロニーがやばいことに。 フリットはチャンスなのでプラズマダイバーで撃とうとするけどキオが説得。 ユリンがもういいんだよと言うので、逆にみんなでコロニーを助けることにする。切り替えが速すぎる。 できればもっと早い時点で思い直して欲しかった。 ラスボスのシドはキオが倒す。意外と弱かった。
総括。うーん、変な作品に1年も付き合ってしまった。 最初はファーストに回帰した感じの硬派な作品だと思っていたのに、 どんどん設定が揺らいでいってファーストのパロディをやりたいだけみたいになっていった。 戦っている理由がなんだかよく判らない、というのがリアルさを欠く最大の原因だと思う。


戻る