神魂合体ゴーダンナー!!

アニメ魂枠の新番組。 葵杏奈(中原麻衣)と猿渡ゴオの結婚式の最中に連絡が入る。 ゴオはゴーダンナーで出撃。 杏奈も偶然ネオオクサーを見つける。 気絶したら電気ショックでパイロットを起こすシステムが酷いな。 ダイバージェンス・イヴみたいにシナリオだけ変にシリアスなのよりこっちの方が絶対いい。 音楽・渡辺宙明。 監督・長岡康史。

ゴオはゴーちんと呼ばれてたのか。コーチかと思ってた。 杏奈はテスト中。テストというより訓練だな。 すんなりと仲間にせずに心理の変化の描写に時間をかけているのがいい。 敵が破片から再生して林さん(加藤奈々絵)がとりこまれる。 杏奈の生死不明のまま次回に続く。 ただのエロアニメかと思ったら意外と面白いな。

別の敵が来る。別の国の人たちが応戦。胸揺れするロボって。 違う話が同時に展開してるのかと思ったらゴウ達も出てくるし。 杏奈は敵の体内から戻ってきていた。 時間的には少し後に飛んでるんだな。ちょっと混乱する構成だ。 ゴオは杏奈に指輪を渡す。仲間と認めるのに3話かけているのが丁寧だ。

林さん達が抱き合ってるのを杏奈に見られて腰だけ離すのが余計に卑猥だ。 すぐに回復する敵に対して藤村静流(かかずゆみ)と共同作戦。 静流って誰かと思ったら、1話でやられてた人たちの片方か。 成功したように見えたけど爆発しない。静流のスナイパーも撃てない。 それを手動で撃つのが冒頭のシーンと重なる。よくできてるな。 トレーダーと会っていたのは何かの誤解だったのかな。 今回は胸揺れに特に力が入ってる。いかなる機会も見逃さないくらいに。

ガイドを出そうとして船を攻撃してしまったルウ(清水香里)。 なんか避難してると思ったら敵が来ていたのか。 ルウだけ自動操縦で地球へ。 ベースが落ちてくるのでルウのコスモダイバーで宇宙へ。難しいのは大気圏離脱ではなく重力圏じゃないのかな。 ベースを制御できないので爆破。制御できても無理だと思うけど。 作戦の内容がわかり難い。父親も今ひとつ生死不明だし。

オクサーに乗っていたミラ(久川綾)が生きているのを知る。 でも全ての知識が失われているらしい。どうやって生き返ったとかの説明は無いのね。 ずいぶん引っ張った割には意外とすんなり馴染んでると思ったら、 マックスがいきなり起き上がってミラを連れて暴れる。 きっと二人とも敵になるんだろうな。

マックスと戦うゴウと杏奈。 杏奈が説得する。でもマックスはげちょげちょに。 マックスがミラを呼んだと言う。ゴウは何か判ったみたいだけど見てる方はさっぱり判らないな。 ゴウもいつかげちょげちょになるらしい。ゴウも人間じゃないのかな。

いきなり緊迫するアバンタイトルが面白いな。 強行着陸してくるナイトとエリス(田村ゆかり)。さっきの場所は近所だったのかな。 夜、ミラがナイトと会う。何故かエリスの姿に見える。そのままキスしてたら何が起きたんだろう。 敵が襲来。ベースを狙ってるのかな。ドラグライナーのエンジンをコピーしてゴウ達も出る。 戦闘中に杏奈をうっかりミラと呼んで落ちちゃうけど。ドラグライナーもやられる。 ミラは依然物語の中心だけど謎が多いな。

ゴウ達は遭難中。敵がいるから救助できない。 温泉ハプニングは杏奈の夢だったのか。でも実在してるし。 火山が噴火して地下から敵が出てくる。 あんなに苦労してたのに自力で二匹とも倒しちゃったな。

ルウのところに誰かが落ちてきたのでこっそり飼う。 やっとルウがメインの回が来たな。今まで何故かいるだけのキャラだったし。 この男はルウに操縦を教えるために登場したのかな。普通に考えると誰も教えないだろうし。 ルウが勝手に出撃。でも敵はたくさんいる。 ショコラのCMだ。ドリームキャストってまだ生きてたんだ。

怪物が再び襲来。ケンも来る。 ゴウはケンと戦うけど負けてしまう。なんでゴウが憤ってるのかよくわからないな。 ルウもケンについて行く。戦力になるのかと思ったら敵になるのか。

ロケットを狙って敵が来るので静流が出る。 敵に抱きつかれてスパイラルスティンガー。おっぱい銃だな。 ロケットの発射はできたけど静流はやられる。 あと60秒と言ってから発射までの描写が無いな。いちばん盛り上がる所なのに。 静流は死んじゃったけどまた生き返る気がする。 杏奈が出ていく理由もよく判らない。

静流が死んでベースは沈んでいる。でも生き返ったっぽいな。ミラが何かしたから。 杏奈の家出中に敵が大量発生。 帰りのトラックで夫婦についての話を聞く。やっと本来のテーマに戻ったような。 いいタイミングでゴウが助けに来る。でもオクサーも来る。 乗っているのはミラ。いつの間にそんなに発達したんだ。 OPとEDが入れ替わっていると思ったら、第一部完らしい。 最初は面白かったけどだんだん微妙になって行ったな。


神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON

アニメ魂の新番組。というか前の続き。話の途中だったし今回は14話だし。 途中で一回切ることでクオリティが維持できるなら、悪いことではないと思う。 途中までは静流の視点で総集編。 静流は蘇生したのね。ミラ達と同じパターンなんだろうな。 こうやって見ると能登麻美子は結構出番多いな。

杏奈が補修受けてるシーンなんかあったかな、と思ったら杏奈の妄想か。 新しいOPもアニソンっぽくていい。 杏奈は一人で暮らしている。 別の土地でかと思ったら学校には通ってるのか。変な生活。

杏奈は小さい頃の話を聞いて自分の夢を思い出す。猫の人はダシにされただけだな。 ゴオのピンチに杏奈がゴーオクサーで登場。いきなり夫婦喧嘩してるし。 まずネオオクサーがあって、後から前機種のゴーオクサーが出てくるというのが変わってる。 大事な回だから気合入ってるのか、胸が揺れたり乗り物で服が濡れたりぱんつが見えたりサービスが多い。

整備の人を描写。見合いすることになってたり失恋したり。 今度はオペレーターの人も描写して欲しい。特に右側の人。 単に能登麻美子だからだけど。

いきなりサービスしまくりの巨乳の人(エカテリーナ)。 ロボットも巨乳なんだな。胸揺れするメカというのは強度的に問題ありそうな。 杏奈の夜の特訓はドラマCDみたいなノリだ。ここだけ保存しとこうかな。 シャドウとルナ(川上とも子)とかパイロットはみんなカップルなんだな。 エカテリーナのところは下僕だけど。

今回は川上とも子コンビが中心。 相方は女だったのか。変なカップルばっかり。 相方はいつ寄生されたんだろう。

今回は中国コンビのモウカクとシュクユウ(山崎和佳奈)。 シュクユウいいキャラだな。可愛いし声もいいしよく揺れるし。 モウカクがプロポーズしてる。ここは珍しくまともなカップルだ。 ウィルスは敵を媒介し、闘争本能で活性化するらしい。死んだ人が生き返るのもウィルスのせいなのかな。 モウカクが工場で暴走。タンクから液化ガスが出る音がリアルだ。 パイロットの男側がどんどん死んでいく話かな。

ゴウはゴーダンナーを降りるように言われる。 ゴウの身を案じるというより、暴走すると危ないから。 ゴーダンナーは静流用に調整することに。 「どうしてあいつはいつも、大切なものができるとそれを失うんだろうな」という台詞が沁みる。

ケンが戦ってた敵の中からローザのロボットが出てくる。これが目的だったのか。 基地の人も知らなかったみたいだし。 ロボットにはルウが乗る。ずっと敵の中にあったのによくいきなり動くな。 敵は倒したけどケンは発病して暴走。 それを倒す為にゴウが戦ってそれを杏奈が助ける。久しぶりに夫婦っぽい話だ。 さらに敵の大群が来てゴウも発病。そろそろ終わりが近いかな。

他のベースを襲って増強した敵がダンナーベースに襲来。 ゴウは安静なので出撃するのはみんな女の子。よそのベースの人は来ないのかな。 ベースで出撃。いよいよ最後が近いっぽい。 こんなタイミングで杏奈の父親登場。そんな人いたんだ。

杏奈の父親は突然登場したように見えたけど、いろいろ伏線はあったんだな。 援軍も来て総力戦。今回はモモチーの出番が多くていい。

ゴウがついに発症。殺そうとするミラを杏奈が邪魔する。ミラも冷静というより何か見失ってるな。 プラグラムを組んでゴーダンナーを合体させることをモモチーが提案。 「何人蹴落としてここに座ってると思ってるの」。なんか妙に凛々しいな。 説得しなくても普通に戦えてるな。夫婦の愛で、という構図の筈なのにルウもいるけど。

最終回は7年後。オペレーターが変わってると思ったら元の人は司令室に移動してたのか。 杏奈とミラのペアはアンナミラーズ。もしかして、それが命名の由来なのかな。 感染した女性は蘇生能力があるらしい。やっといろんな不思議な現象の説明がついた。 他のパイロットの人達のその後。シュクユウは相変わらずエロいな。 ゴウが復活して最後に結婚式。一話のは途中だったからな。


戻る