ご注文はうさぎですか?

新番組。 ココア(佐倉綾音)が喫茶店でうさぎに触る為にコーヒーを3杯注文。 実はここで働くことになっていて、クローゼットにバイトのリゼ(種田梨沙)がいる。 チノ(水瀬いのり)と一緒にお風呂に入ったり寝たり。 ストーリーは何もない気がする。

学校に行く途中でリゼに何度も会う。何が起きてるんだ。 うさぎに栗羊羹をあげている千夜(佐藤聡美)を発見。 入学式は明日なので一緒に下見に行く。間違って中学校に連れて来られてるけど。 千夜を店に呼んでパンを作る。チャレンジしてるパンばっかりだ。 千夜の店に行く。こっちにもうさぎがいる。

コーヒーカップを見に行くと、シャロ(内田真礼)がいる。リゼの後輩らしい。 金持ちのイメージを持たれるけど実は千夜の家の隣に住んでた。 シャロの働く喫茶店のチラシが怪しいのでみんなで様子を見に行く。何故ギムネマを飲ませる。 今度は千夜とシャロが店に来る。案の定、カフェインでテンションが上がる。 雨が強いのでそのまま泊ることに。 夜は怪談。千夜はこんなキャラか。

チノは身長を気にしていて、伸ばす為の努力いろいろ。平均身長じゃないのかな。 コーヒー占いをする。ティッピーの占いは聞こえてるのか。千夜は手相占い。ココアにウサギが落ちてきたり水玉が見えたりお金をぶつけられたり。 図書館で勉強。ココアは理数系なのか。特待生のシャロの事情とか。

ココアと千夜が倒れている。バレーの練習をしていたらしい。 チノとリゼもバドミントンの練習。 そこにシャロも来たのでドーピング。 Bパート。 リゼが父の日に向けてバイトを増やす。 とりあえず千夜のところで。千夜のキャラがどんどんおかしくなってる。 次の日はシャロの所で。シャロが幸せ過ぎる。

ココアがチノと散歩。 公園でいろんな人に会う。 小説家の青山ブルーマウンテン(早見沙織)にも会う。 戻ってからチノは落ち着かないのでココアの部屋に。ストーリー無いな。 Bパート。 マヤ(徳井青空)とメグ(村川梨衣)が店の手伝いに来る。 ココアとリゼが二人と仲がいいので、もやもやしたチノは千夜の所に。 青山ブルーマウンテンがいてアドバイスされる。

ココアがチノのジグソーパズルをやったら不機嫌になる。 お詫びに8000ピースのを買ってきた。そもそも280ピースに何日もかけるのが遅いんだけど。 みんなも呼んで解く。ホットケーキで失敗したりケチャップで死んだり。 Bパート。 千夜がシャロと喧嘩して元気が無いと思ったら栗きんとんの味が原因だった。 シャロがビラを配っている。 パン祭りの後でシャロの家が発覚。 とりとめがないけど、シャロの話を集めてあるのかな。

みんなで温泉プールに。 リゼがチノと千夜の髪を結んだり、チノと千夜がチェスで勝負したり、シャロがリゼに泳ぎを教えたり。 Bパート。 みんなで映画に。 ココアはコーヒーの飲み過ぎで寝てなくて、リゼは楽しみで眠れなくて、シャロはバイト疲れ。 さらに雨も降る。もう行くなとしか。

リゼが演劇部の助っ人に。 おしとやかさを千夜に学ぶ。結局戦ってるし。 Bパート。 青山さんが小説家を辞めたので喫茶店で人生相談を始める。シャロがコーヒーを飲んで泣いてる。 書けないのは万年筆を無くしたからで、ティッピーが見つける。 ティッピーの秘密の範囲が今ひとつよく判らない。 青山さんは当然知ってると思ったのに。

ココアが千夜のところで勉強することに。 逆にチノの所にはマヤとメグが来る。 ココアは勉強の筈なのに働いてるのはいいのか。 ハリセン要員としてシャロも呼ぶ。 チノ達は温泉プールで銃撃戦。 チノのココアへの依存が顕在化している。 ココアは写真の為にわざわざ前髪切ったのか。

クリスマスのオーナメントの買い物に行く。 店でパーティをすることに。 客が多いので手伝っていたらシャロが来てなんか違うモードに入る。 青山さんも招待客なのかな。 夜にココアがプレゼントをチノの枕元に置きに行く。そのまま寝てるけど。

最終回。 マヤとメグが来てインタビューして回る。ココアにたかっているとも言う。 Bパート。 ココアが風邪を引いたのでみんなが来る。 シャロがいないと思ったらシャロも風邪引いてた。 チノが薬を貰いに行くけど、今度はチノがおたふくになる。
総括。 キャラが可愛いだけのアニメだろうなと思ったらまさにそんな感じだった。そういうのは嫌いじゃないけど。 ギャグが面白い訳でもないし、ストーリーも特にない。 人が兎化する怪奇現象についても触れないし。 でも作品の雰囲気と世界観が心地よくて、キャラもみんな個性的で可愛い。 若干個性的過ぎるような気もするけど。 お気に入りはシャロちゃん。なんだろうこの保護欲は。


ご注文はうさぎですか? BLOOM

夏の制服を作ることに。 ピンクの生地が見つからないけど倉庫で見つける。 ブロカントに店を出す。売れないのでたたき売り。チノが迷子をなだめる。 買ってきた道具でココアがマジック。

シャロの家が幽霊小屋として噂になっている。 千夜が来ているところにメグとマヤが遊びに来て、4人で肝試し。 内田真礼の叫び声がいっぱい。 実は千夜の為に企画されたものだった。 Bパート。 シャロの働いてる店が怪盗ラパンとコラボしていて、ラパンの人気が無いのでココアを観察に来る。 ラパンになりきる為にみんなで鑑賞会。

ココア達は文化祭で喫茶店をやることに。 千夜はプレッシャーを感じる。 チノとマヤはメグに誘われて高校の見学に。 リゼやシャロに会って、不法侵入だと思って制服を渡される。 何故かお茶会に参加してもやしの話をする。 マヤは受けてみようかと思う。

シャロ達の学校から内装を借りてくる。 当日はシャロ達も招待。 店はビアホールで、何故か店員もやらせてる。 チノ達は宣伝。 シャロ達に制服を着せて一緒に回る。 チノはココアの高校に行きたいと思う。

マラソン大会があるので千夜が特訓。 リゼと一緒に走る。ロープで縛る案は採用なのか。 無事に完走。というか1位なのでは。 Bパート。 青山さんがオフなので、担当の真手凛(木村珠莉)を鬼役にして鬼ごっこ。 罠と判っていてもココアがチノに捕まる。 千夜は行き止まりで捕まる。 みんなでカルーセルに乗る。

卒業アルバムの撮影があるので、メグが髪のことでシャロに相談に来たら千夜が切っていた。 千夜の祖母が切ることに。 マヤはリゼのところでアクセサリーを選ぶ。 チノはココアに頼んでカットしたら失敗。 Bパート。 パン祭りがある。 チノがスペシャルブレンドを出すと好評。

それぞれの店でハロウィン企画。 マヤとメグは千夜の店を手伝う。 道に迷ったココアのところに魔法使いが現れてマジックを教えてくれる。 チノの母親が得意だったのと同じもの。

チノのところにリゼが家出してくる。 小学校の先生になりたいらしい。 スタンプが気にいる。 ココアと千夜も先生を始めてシャロの家に集まる。 その後、チマメの3人とプールに。 父親が迎えに来て仲直りする。

千夜が生徒会長に推薦される。 リゼが服を変えたら気付かれないので、ロゼということにして店に潜入。 マヤとメグはすぐ判る。 千夜が探していたあんこの王冠は祖母がかんざしにしていた。 推薦は辞退することに。

ココアがシャロのところでバイト。 クリスマスのプレゼントを買うのが目的。 青山さんのサイン会にみんなで集まる。 誰にプレゼントを渡すかくじで決めると、シャロはココアに渡すことに。

ココアの代わりに千夜がラビットハウスでバイト。 シャロはリゼの代わりに来る。 店が乗っ取られていく。 別の日にはマヤとメグが来て全員揃う。 クリスマスのプレゼント交換をする。

最終回。 ココアの中学の制服が送られて来る。 チノの母親とココアの母親は友人同士だった。 新年にガレット・デ・ロワを食べる。 チノが当たって、みんなの様子を見て回る。 みんなで遊ぶことに。
総括。 もう新しいことも起きないので、日常の話だった。 シャロ達の学校の様子があったのが良かった。 相変わらずシャロちゃんばっかり見てる。


戻る