グラスリップ

新番組。 深水透子(深川芹亜)が絵を描いていたら転校生の沖倉が話しかける。 ニワトリの放し飼いは危険だと思って、それぞれの家で預かることに。行動が突発的な人だな。 いかにもPA Worksな感じ。 西村純二はニワトリ好きなのかな。 true tearsみたいな深みのある作品になるといいな。

透子は展望台に呼び出されて、幻覚が見える話を聞く。 きらきらしたものを見ると未来の声と映像が見えやすいらしい。 やな(高山やなぎ;早見沙織)がゆき(雪哉)に告白しようかと相談される。 永宮が恋愛禁止だと言うので透子が恋愛解禁して、 ゆきが透子に告白しているところをやなが立ち聞きする。 未来が見える能力は小道具的な扱いかな。

透子が作品を作っていたら、泣いているやなが見える。 みんなで山に登って、やなと水を汲みに行く。 透子はゆきと付き合わないと言う。 ひろは幸(種田梨沙)に告白失敗。この二人は話にどう絡むんだろう。 透子は病院での幸が見える。まだやなの未来も実現してないけど。

やなが足を捻挫。 透子が学校でスケッチしていて沖倉が来たかと思ったらゆきだった。沖倉を好きなのかと聞かれる。わざわざ聞かなくても。 やなは帰りに雨に降られて、沖倉と雨宿り。よろけた抱きついたところを透子が目撃する。 ひろは幸と映画。寝てるけど。

やなはゆきと記録会に行く。帰りに沖倉を見つけて話す。 透子は幸の家に行って入院するという話を聞く。退院したら行きたいところがあるらしい。 沖倉の家に呼ばれて、やながゆきに告白するつもりだという話を聞く。 やなは宣言通りに告白。実らない前提だけど。

幸の参加できる花火を企画して沖倉も誘うことに。 透子に誘わせるのは嫌なのでゆきが家に行くけど、告白のことを聞かれて殴る。 透子と沖倉は前に来た場所で幸が入院する話をする。 そこにゆきから電話があって校庭に。 グランドで走って勝負すると言うとやなが叩く。何がしたいのかよく判らない。

透子が沖倉と二人でいたら、落ちていく映像が見える。 幸は入院する。ひろの姉が泣いて走り去ってるのは何だろう。 幸はみんなと海に行きたいと言うけど入院が延びて行けなくなる。 実は透子のデートを妨害する計画だった。なんかいきなり黒くなってる。 透子と沖倉が二人で海にいたらやなが来て、やなが燃えているのが見える。 そのうち半分くらい死にそうだな。

やなが幸のお見舞いに来て透子と沖倉のことを聞く。 透子は店のガラスが割れる映像を見る。 透子が沖倉と美術準備室に行くと、窓の外で雪が降っていてキスされる。 全体が映像だったのか。外に走り出るとまた雪が降っている。 どんどん能力がパワーアップしている。

幸は退院。すごい部屋で暮らしてるな。 透子のところに沖倉が来てかけらが聞こえないと伝える。 幸は透子とひろを美術館に呼んで閉館時間の後で一緒に月を見る。 かなり間接的に幸が透子に告白。どこに行くんだこのアニメは。

幸の告白は二人に対してだったのか。こっち方面では特に何も起きなさそう。 沖倉が喫茶店で幸の家を聞いて訪ねる。 透子は沖倉の家に行って、両親とテントで話す。 やなが走って戻ってくるとゆきが帰っている。 もう話をたたみにかかってるのかな。 透子が学校に行くと雪が降っているのが見えて、沖倉に二人がキスするのが見えた話をして、それを現実にする。 単に願望が見えていたというだけの話かな。

美術準備室で話す。透子はそのまま朝までいる。沖倉も帰ってない。 幸達は山登り。 ゆきはやなのダンスの見学。 ピアノを聞かせるのは何かの実験らしい。 透子と沖倉は花火が見える。 ピアノを聞いていたら雪が降る。これはリアルで降ってるのかな。 なんか話が説明なしに勝手に進んでる。

透子が雪の日に引っ越してきて沖倉に会う。 沖倉は透子を喫茶店に案内して、みんなで花火を見ることに。 でも花火が始まると透子は知らない人になっていて、沖倉だけが自分を知っている。 そもそも残りの4人は本当はその場所にはいない筈で、これは透子の想像の世界らしい。 そんな光景をピアノを聞きながら見ていた。何が起きたかと思った。

最終回。 ピアノを聴き終わると透子は倒れるけど、もう1曲聴いていく。 透子は母親から未来が見えたと思った話を聞く。遺伝するものなのか。 一方、沖倉の方は自分のせいだと思っている。 透子は沖倉に冬の花火の話をして、トンボ玉を投げる。 結局、喫茶店に6人集まることは無かったな。
総括。 何だったんだこれは。 時空が絡むファンタジーではなさそうだということは割と初期に気付いたけど、 その代わりになるテーマというか題材のようなものが見えなかった。 話を書いた人の脳内では、もっといろいろな世界が広がってるんだろうけど、残念ながらそれは描かれなかった。 キャラ的には陽菜が可愛かった。特に話に絡む訳ではないけど。


戻る