月光仮面くん

(リアルタイム)。新番組。OPは旧作そのまんま。サタンの爪にたかる極悪な女子高生と戦う月光仮面という構造が狂っていると思ったらまた浦沢だった。連続してるな。主人公は宮村優子とは思わなかった。

強烈な個性のPTA会長。なんか実写版が容易に想像できる。 交錯する価値観。浦沢脚本の基本だ。

サタンの爪を信用させる作戦続行中。 このままいい人で定着しちゃったりして。秘密のアジトに真実一路とか貼ってるくらいだし。 犯人はクライテン。 線香はともかくショートケーキはなんだったんだろう。 しかし、きららの顔はもう少しなんとかならんかな。

お、ちゃんと悪事を働くつもりはあるんだ。

かまぼこの製造プロセスが妙に細かい。 賃貸のアジトってのも珍しいな。 月光仮面はこのまま追われる立場が続くのだろうか。

OPのサビの2声になってる部分が気に入ってるので、 毎回下のパートを歌ってみるがうまくいかない。特に「だれでしょう」の部分が難しいので解析してみる。

chord:D       Bm      G         C#7
      げっこうかめんはだれでしょう
main :A   G#G#F#F#E E D D B B   C#
sub  :F#  E E D D C#C#B B G G   G#
こうして見るとそんなに変でも無いんだけど。 ちなみにCDSではこの部分は3番に当り、大サビ後に半音転調している。 さらに「電光石火の早業で」の部分も2声になってる。でもカラオケトラックにはサブパートごと入ってない。普通入れるでしょう。

みやむー遠隔バイブビデオ。

新たな敵はかないみか。普通にやってるだけで悪役に聞こえるから大したものだ。EDが変わった。EDでは一緒にスクーターに乗ってるからそのうち仲間になるのかな。

みやむーと大谷育江の男の子声って確かにちょっと似てる。 敵の血行を良くする攻撃というのが浦沢的だ。

こぶ平の一人二役。キャスト先行でプロットを作ってないか。

「小学生があんなことしていいのか〜」「あんなことされた〜い」「俺がしてやる」「自分のしてることが分かってな〜い」いいなあ、これ。自然におかしくなってる。さゆりさんは巨大な墓を作らせるのが目的だったのか。しかも前方後円墳みたいな。 子供化星人のあの変な歌は変身と関係あるんだろうか。 子供化ビームって背丈が縮むだけか。しかも再教育が目的だし。 青年団は子供化されて旅費浮かそうとしてるし。 スクーターに乗って水上スクーターに乗るという絵がなんとも狂ってるし。 旅行に招待されてあっさり懐柔されてるし。 今回は浦沢テイストがかなり炸裂してるな。

あっさり真相が明らかになる。 かないみかも正体を明かしたんだし、月光仮面も明かさないと。 なんで相談に乗れないのかよく分からない。

ご馳走を作るかないみか。オチは見えてたけど、「お好み焼きです」と可愛く言われると石になるしかない。サタンの爪を遠慮なく使いまくるかないみか。やはりこうでなくては。 かないみか必殺、目からビーム或いはピンクシュガーハートアタック。

ゴーストはかないみかを「さゆり様」と呼んでるのね。 居候だった筈なのにすっかりリーダーだ。 わざわざタレを塗るということは、倒すことが目的ではなくて食うつもりか。 バーベキューにされる側は、焼かれる事よりタレを塗られるのを嫌がってるし。 「おだまりなさいけがらわしい、おさがり」舌足らずに言うともっと良い。

UFOはもともと利益は度外視して、夜中に小金を盗むのが目的だったのでは。ダイヤモンドをたたき売りせんと、宝石商か何かに適価で流した方が儲かるのに。って、浦沢脚本にツッコミを入れる程愚かな事はないな。 あの光はやはり外道照身霊波光線。

バイオ栽培するし。キムチ食べると消滅するし。 変な設定が浦沢的。

例の二人はすっかり凶悪さが抜けてひょうきんになったな。 次あたり改心する伏線か。次回最終回。

最終回。何の伏線もなく宇宙貴族の剣なんてアイテムが登場する。 結局、社長達は改心しないのね。 月光仮面が自力で戦ったことはあったのだろうか。 来週からはアニメ枠消滅。


戻る