ゲキドル

新番組。 守野せりあ(赤尾ひかる)が雛咲いずみ(諏訪彩花)の舞台を見る。 いずみのいた劇団に誘われるけど、樋口さん(八島さらら)が止める。 榊原かをる(花澤香菜)がチラシを配っていて練習を見学することに。 せりあも演じてみることになって、記憶したセリフだと上手いのに台本を見ながらだと下手になる。 せりあは急に倒れる。

せりあはアリスの夢を見る。 劇場に行くと各務あいり(持田千妃来)がシステムを使って見せる。 あいりにいずみのことを聞くと怒られる。 電気を止められてお金が無いのでアイドルのライブに出ることを藤田愛美(野麻美)が提案。 あいりは反対する。 ライブの最中に停電してせりあが劇のセリフを喋ると、あいりが来て相手する。

あいりが来ないのでせりあが代役をするけど反応が悪い。 ドールと話すと、あいりもいずみを求めていたと言う。 ジュニアアイドルで稼いでいたあいりはいずみがチラシを配っていて劇場に来るようになった。 せりあがあいりを見つける。 昔のファンが来ていたのが原因で来なくなっていたけど、ファンが芝居をまた見たいと言っていたと伝えると戻る。 アイドルのライブに劇を入れたら成功したので、演劇にアイドル要素を入れることに。

真琴が花束を持って来るけどせりあは役が無い。 次はアリスインデッドリースクールを再びやることに。 前は主役はいずみがやっていて、あいりはせりあを推すけどかをるは有名な俳優を呼んでいた。 練習開始して、せりあは前にやった人のコピーだとあいりに言われる。 翌日はせりあの誕生日で、あいりとデート。 誕生日を祝われて、双子の妹のありすのことを思い出す。 5年前に都市消失が起きて、せりあ以外の家族が巻き込まれた。 ドールがありすの代わりをしているのをあいりが目撃する。

せりあがドールにアリスと名付けると、ドールはアリスを名乗るようになる。 せりあはアリスを練習用ではなく本番に立たせたいと提案。 主役を依頼していた役者がSMTに取られて、せりあがアリスを薦めてその通りに。 あいりは反対でせりあになら出来ると言う。 SMTのオーナーが来てアリスを欲しがるけど追い返す。 初演はうまくいくけど、アリスと観客の様子がおかしい。 あいりはアリスがいずみに見えて階段から落ちる。

あいりは足を骨折して1ヶ月は歩けないのでせりあが代役に。 舞台は成功するけど、あいりは物真似に意味はないと言う。 せりあはおかしくなってアリスを殺さないでと叫ぶ。 いずみが見に来たら公演中にドールが暴走する。 アリスがせりあと話して、 事故のあった日に家に残されたのはアリスの方で、出かける直前に入れ替わったことを思い出す。

前回の公演から3ヶ月。劇場の修理は終わったけどアリスは直らなかったらしい。 次回はコーリンバトルガールをやることになって、せりあとあいりをダブル主演にする。 かをるに連れられてホルモン丼の店に行くといずみがいてライバルだと言われる。 らぶみんと晃は店で喧嘩していたところを、従業員のかをるにスカウトされた。 いずみの所ではドールが主役になって、いずみは戦って負ける。 せりあがあいりの家に泊まりに行くと、いずみが来る。

あいりといずみが喧嘩してせりあが止めるとあいりにキスされる。 かをるは竹崎と会ってSMTの劇場キャパをアリスインの全公演で超えたら債権を譲渡する勝負をすることに。 かをるは竹崎と劇団を立ち上げて竹崎にシステムを見せたらおかしくなった。 動員数は無事に達成。 千秋楽の日にかをるは災害現場に行く。

かをるが姿を消したので賭けは無効に。 ゲキドルを再開しようとしているところに、あいりがいずみを連れてくる。 繭璃(佐藤亜美菜)は反対するけど、SMTに移籍しなければアリスインが潰されていたと説明。 劇場が借りられなくて困っていたら まこが使っていない学校を紹介してくれる。 クレーターにはクレーターがあると思い込ませる装置があって、それにはかをるが持っている物が必要らしい。

ゲイザーのキョウコとミキ(かをる)が学校に潜入して生徒会長と話す。 次の舞台は新作で、キョウコの日記を元にらぶみんが脚本を書く。 主役のミキ役はいずみとせりあでオーデションすることに。 せりあはミキをかをるだとして演じて合格する。

ドールはかをるがミキだと言う。 かをるは膝のボタンを押して消える。 竹崎は世界同時公演を計画。 ドールは生徒会長と話して、ドールが殺したのはドールだと知る。 この世界は時空の支流で、地球を劇場化して本流に戻そうとしている。 竹崎はかつてミキと一緒にいて、その記憶を消されていた。 そのことをドールが思い出させる。 でもドールがかをるを気絶させて、竹崎は計画を進める。

最終回。 芝居をしていたら人が消えていって景色も変わる。 かをるは学校で梓から計画について聞く。 かをるは装置のリミッターを解除するけど実は利用されていた。 5年前の内容を舞台で演じていて、それで過去と繋がる計画だったけど、 梓を殺すのをせりあが止めて、あいりといずみは和解する。 事故も無かったことに。
総括。 アイドルものかと思ったらSFだった。 顔が似てるので見分けるのが大変だった。 話があちこち行ったけど、それぞれの瞬間で全力だった。


戻る