翠星のガルガンティア

新番組。 コンスタントに虚淵脚本作品が作られている。鳴子ハナハルの名前をアニメのテロップで見ると違和感あるな。 レドが大勢力で巨大宇宙生命体を攻撃する作戦に参加。トップをねらえが好きだったんだろうな。 撤退する時にワープしそこなって、気付いたら未開の人類の所にいた。 機体の外にいるところを見つかったのでエミー(金元寿子)を人質にして外に出てみると地球だと判明。 人類発祥の星がどこなのかもう判らなくなってるのか。

地球は氷漬けになっていたらしい。 エイミーは魚を渡して対話を試みる。 氷が溶けて今はもう陸は無いらしい。そんなんでよく生きられるな。そもそも氷漬け状態はどうやって切り抜けたんだ。 光る海から電気を得て暮らしている。いろいろ生態系が変わっている。 サルベージ船が海賊に襲われて、助けてと言われたので敵を殲滅する。どう見てもやり過ぎ。 OPでは普通に仲よさそうだけど、まだ難航しそう。

海賊を全滅させたと言うとエイミーに怒られる。 ベローズが来て道理を教えてくれて、大軍で襲って来た海賊に対してレドが陽動作戦を引き受ける。 海賊は圧倒的な戦力差を理解してないのかな。 海賊のトップが船に登ってきたので追い払うと海賊は撤退して、やっと感謝される。

レドはエイミーに連れられてオルダム先生に会う。 でも必要な情報は得られなくて、エイミーの弟のベベルに会うように言われる。 ガルガンティアに暮らす人の目的が不明だと言うレドに対して、ベベルは銀河同盟は敵を倒したらどうなるのかと切り返す。 他にもいろいろ本質的なことをズバズバと。只者ではないな。 レドが判らずに作っていたのは笛で、ベベルが吹くと何かの記憶が蘇る。暫くはレドの成長物語が続くのかな。

レドも仕事をしたいと言い出すけど見つからない。 そんな時に凪で船団が止まって、余計に仕事が無い状況に。 焼肉パーティーをすることになって、レドは何かを調達するミッションで新宿二丁目的な所へ。危うく死にかけてるな。 単にタレなんだけど。勿体付けてたのは何なんだ。 水着とか飛行アクションとか多目のサービス回。チェインバーはどう見ても怒ってるな。

レドは漁をしようと思ったけど泳げなくて失敗。 チェインバーも網なしで魚を獲ったらすり身にしてしまう。 レドと協力したら成功。 サルベージしてたら海の生き物を敵と間違う。どこが99.97%なんだ。 今回もサービス回というか、エイミーの踊りの回だな。

レドは止めるのも聞かずに巨大イカを倒す。 実は神聖視されていて問題になる。 でもサンプルを調べてみると宇宙で戦っていた敵と同じだった。あいつらビームとか出してなかったっけ。 イカの群れが来るけど動力を停止したら素通りしていく。報復に来た訳じゃないのか。 レドはここにいると使命を果たせないと出て行くつもりで、さらにピニオン達の利害とも一致する。

船団長は死亡。レドは帰れないことを知る。 船団を離れる船がたくさん出る。船が一つの国とか自治体というイメージなんだな。 メルティ(阿澄佳奈)も行っちゃうのか。意味ありげな三人組だったのに。 まあ、巨大イカにやられて戻ってくるのは目に見えてるけど。

地球のクジライカは弱いのでどんどん退治。前は苦戦してたのに。 巣の中に入ると子供がいて、人間と同じ形をしている。 記録媒体を発見して再生。嫌な予感しかしないな。 宇宙に移住する為に、人間を宇宙に適応させたらしい。戦争になった経緯が今ひとつよく分からない。

クジライカは殲滅したけどレドは吐いてる。 ピニオンは全滅させたことを放送して、攻撃してきた船を合併する。 もう戦えないと言うレドにチェインバーは人間は脆弱だから文明を発達させたという理論を展開。えらく高度な推論能力を持ってるな。

いきなりクーゲル中佐が来る。地球の裏側にいたらしい。 以前の大海賊が再登場。すっかり飼い慣らされてるな。 ピニオンの船団はクーゲル船団に合流することに。ユートピアというかボーグというか。 さらにガルガンティアをどうにかするらしい。

海賊はピニオンを誘って反乱を企んでいる。 船団は人をいっぱい海に捨てている。 それを見てレドはクーゲルと戦うことに。 メルティに頼んでその事をガルガンティアに伝える。この為にいたのか。どう大変なのかが伝わらないな。 ガルガンティアはレドが戦うならあの鍵を使おうと提案。そんな伏線あったっけ。 珍しく戦闘シーンだ。なんとか勝ってハッチを開けると、クーゲルは最初から死んでいた。 なんか展開が強引だと思ったら、ここに持って来たかったのか。

最終回。 クーゲル機は神を名乗る。チェインバーが反論するのがいいな。 相手の方が強いのでレドは命を捨てて機械化融合をすることに。 最後に死にたいか聞かれて、もっとエイミーの声を聞きたかったと答えたら、 兵士の条件を満たしていないとして分離される。 そしてチェインバーは相手と相討ち。「くたばれ、ブリキ野郎」。 二転三転したけど、最終的にはAIものに落ち着いたな。
総括。途中いろいろあったけど、全て吹き飛ばすような最終回だった。 虚淵外さないなあ。 エイミーその他のキャラの存在がかなり薄かったけど、この結末を目指していたなら仕方ない。 やっぱり完成度の高いアニメはオリジナル作品からしか生まれないな。


戻る