超GALS!寿蘭

新番組群の一発目。なんでわざわざどれみにぶつけるかなあ。 このOPのサビの所はなんか知ってる曲に似てる。クラシックの。なんだっけ。 これはギャルの養成講座アニメかな。 援助交際はしてはいけないという話。法的にもだめです。 客観的には優等生が悪友にそそのかされて人生を棒に振ってるようにしか見えない。 ギャグ部分は面白いんだけど、今後本気でギャルの世界に入っていくと付いていけないかも。

一気にがっぽり稼ぐ方法というとやはりアレですか。 なんかアイキャッチがいっぱいあってどれが本物か判らん。 今回はテレ狩り(美人局)。やはりバリバリの犯罪行為。 もっとこう、合法的で道徳的な話にならんかな。

変なラブレターを貰った美由。ロコちゃんに迫る変質者、と勝手に設定を変えて見る。 ちなみにヒヲウの姫様も機嫌の悪いロコちゃんということになっている。 おや、綾ちゃんは気に入られたかな。なんとなく亜美ちゃん的雰囲気があるな。 今回の犯罪はストーカー。

男キャラがみんな同じに見えてしまう。 髪が黒いのと茶色いのと2種類しか判別できん。 何の伏線も無くても騙されてるんだなと判ってしまうあたりが哀れ。

「朱に交われば〜」は別に悪い意味じゃないけど。 悪い友達がいるに違いないという親の予想は的確だ。 歌ってたのは影山ヒロノブだったのか。下手くそな歌とか言われてるけど。 勉強なんかせずに今を楽しもうという結論になりました。 やっぱり人生踏み外してるって。

ブクロの自慢はサンシャインです。 蘭の妹(沙夜;釘宮理恵)登場。サイバードール・レナちゃんだな。 今回なんか演出がギャグ寄りだ。 ややもすると遠い世界に行ってしまいそうだが。 綾ちゃんの頭上にまでタライが落ちてくる始末。

ロコちゃんがメイン。美由だってば。 過去の悪行がばれる。でも事実だしな。 卑怯者というのが何だろう。 今の声のままで抗争してたら面白いのに。 あ、続いた。

ロコちゃんは襲われたけど、強いから大丈夫みたい。 そもそもチームという概念が判らないです。 結局、単なる誤解だった。 だいたい味方が大勢倒れてる時点で一対一じゃないのは明白じゃないか。 というか一対大勢でも勝ってしまうロコちゃん強過ぎ。

妹の沙夜がメインだっちゅー。どうもこの語尾には慣れないな。 車での追跡シーンがテレビドラマとクロスするのが面白い。

町田はぎりぎり東京都。確かにそんな認識だ。 二位も人気あるんだな。 そんなら卓球で勝負だ。って、いつからそんなアニメになったんだ。 今回は珍しく犯罪と無縁だ。

二位はあの変な男の登場に意外とこたえている。訳でもないのか。 見てる側からすると、猿に負けるのはなんか嫌というか。 蘭はいつになくモテまくりだな。男運は最低だった筈なのに。 結論は出なかったけどどうなるんだろう。

新キャラ(栞;氷上恭子)登場。 いきなり引っ越してしまうらしい。今回限りのキャラか。 と思ったら引っ越すのは兄だった。 「勝手に蘭が勘違いした癖に」って、そんなもん全員勘違いするわ。 本当に引っ越してたら、応援には行かないは見送りには間に合わないは、 散々だったな。

言い訳で始まる展開は前回と同じだ。 謎のシール機で願いが叶って人格が変わる。 みんな必死で元にもどそうとするけど、顔も声も、これはこれでいいような気もする。 何故かお嬢様対決して墓穴を掘ってる人もいるし。 フライドチキンの伏線がちゃんと生きてる。 ここのところずっとギャグ寄りだな。そっちの方がいいんだけど、当初の暗い展開はもうやらないのかな。

新キャラ(真希;笹本優子)が北海道から出てくる。 瓦割らせてる。どんなギャルだ。 ジャージを脱ぐと体操服。普通の服は持ってきてないのか。 弟子になったらいきなり増長してるし。 でも速攻で反省してるし。 よく判らないキャラクターだな。

夏なのにどこでスノーボードするんだろう、と思ったら人工スキー場があるのね。 二位vs猿はいつも通り。何でもこなす猿の方が凄い気もする。

ロコちゃんの過去の話。 久々にギャグじゃないな。 拳で語り合う中学生少女二人。ラストは定番のクロスカウンター。なんなんだ。 結局、何が更生のきっかけなのかよく判らないな。警官は何もしてないし。 別の話では、この後も抗争してた筈だし。

プールサイドに寝そべる蘭達。おおー。美由ちゃんもなかなか。 乙幡くんはレコード屋でバイトしてたのね。 「俺はどっちかっていうと」。乙幡は何と言おうとしたんだろう。 蘭の方が、というのはイメージしにくいけど。 あ、続いた。

ロコちゃんが男と海に来ると、蘭が偶然バイトをしていた。 岩陰でキスしようとしてる所を覗かれる。 続きをどうぞー、ってうる星に同じパターンがあったな。 まみりんとコンビを組んでビーチバレー。あれ、いつの間に仲良くなったんだろう。

マミリン(石津彩)がメイン。珍しい。 マミリンはほとんど超人だけど、スキャンダルを恐れる程の家柄でもないと。 予め取り繕ってから崩れる方が面白いな。 蘭は気を利かせたんじゃなくて覗くのね。 実は気が多いという変なオチ。 それにしても、いつのまに敵でなくなったのか憶えてない。

体育祭でクラスが優勝したら夏休みの宿題チャラ。いいのか。 まあ、チャラじゃなくなるんだけど。 スポーツ仕立てにするとそこそこ面白くなるな。 先生の話という訳じゃないのか。

学祭ネタ。チューボー刑事も出てくる。 蘭とまみりんでクイーンコンテストに出る。 出演者は二人だけなのね。 まみりんは金よりトロフィーが欲しいらしい。 3時間もパラパラ対決するんじゃない。 優劣じゃなくて、間違うと負けなのね。 綾は少し進展したのかな。

体育祭の話の続き。 宿題を忘れた言い訳はもう何回目だろう。 生徒が問題教師を退治する話。 明解に悪だから話もシンプルだ。 美由の家庭事情も少し。

占いがよく当たる。どちらかというと呪いのような気もする。 シンプルなラブコメだな。

急にバイトを始める美由。あれかな。 違った、学費に困ってたのか。 美由問題は全然片づいてないのね。 何故かケーキ屋さんが怪しいアルバイトの斡旋をしている。何の伏線もなく悪人だったな。 いきなり美由と婚約する。でもプロポーズまだしてない。 美由は家庭はぼろぼろだけど周りが全力で支えてくれてるな。

謎の睡眠学習まくら。 まくらの神はなんとなくキャス子みたいだ。 案の定、洗脳されてまじめになる。前にもおしとやかになるパターンがあったな。 これは別に寿蘭でなくてもいい話というか、結局犯人の正体はただの一般人なの? なんか地球外の存在とかっぽかったけど。 半年で終るという噂だったけど3クール目に続くのね。人気出たのか。

3クール目。猿の弟来る。 美由はもう婚約してるからノロケ全開モードだな。 新婚生活予想。夕ご飯と翌朝の間に何かあるだろう何か。 蘭を賭けて勝負、というパターンは何回目だろう。 なんか料理アニメみたいになってる。

珍しく二位がメイン。 ネコババ犯は勘違いだと思ったのに。 猿弟の次のターゲットは蘭妹。例によって売約済み。 って、もうフリーの女の子がいないな。 二位はやっぱりどうにもならない。

秋でもプールに行く。サービス精神旺盛だな。 また戦いになってるし。2話に1回は戦ってる気がする。 今回の司会は寿蘭妹。 まみりんと二位は成り行きでカップルに。 捕まってしまったような気もする。可哀想に。 でも、逆玉の輿だからいいじゃない。 似たようなものだし。 割とまとまってたな。

頭が変なまみりん。 謎の国の組織がエクステンションを狙っている。 諜報員というか戦闘員みたいだ。 二位はどんどん深みにはまっているような。

蘭の先輩(トワ)登場。 営業妨害されたり、いたずら電話とか、出前とか、初期の雰囲気に少し戻った。 唯一の客の婆さんはオーナーなのね。

美由の携帯が盗られる。 二位とまみりんの関係はまだ続いてたのね。このまま固まるのかな。 どうやってボイスチェンジャーを通して携帯で話してるんだろう。 妹を囮にする。うまく見つかったけど、基本的には悪意のある側が有利だな。 犯人は月野霞(笹本優子)。しばらくこれで引っ張るのかな。

カリスマギャルを狙うライバル再び。 それなりに動機はあるのね。 まだ続きそう。

文化祭実行委員になる。 my時間軸ではムリョウとかぶってるんだけど。 そういえば体育祭の時もなんか密約があったな。 ライバルも出てくるけどメインは綾。暗いカップルだ。

乙幡は必要以上に冷たいような気がする。まあ、もう一人の方は妙な策を講じてるから、 うまく行かないんだろうけど。 テニス部の竜崎ひろみというネタは通じるのか。 テニスの対戦相手はまみりん。 でもテニスは物語に関係ないような。 今気付いたけど、まみりんって彩お姉さんだったのか。

いつかの田舎の人(まき)から温泉に招待される。 何故か中坊デカトリオが付いてくる。最初からくじ引きのメンバーに入れなきゃいいのに。 冤罪で取り調べを受ける蘭。といっても落書きとかそんなんだけど。 サングラスしてるから工藤刑事が犯人かと思ったら別にいるし、 仏像を盗んだのも何の伏線もない別の人だし。 物語としては破綻してる気がする。

そばめし10年分(現物)が福引で当たる。それ自体すごい話だが、さらっと流す。 まみりんの正体ばれる。というか、今まで秘密にできてたのが不思議だけど。 そばめしを辿って家もバレる。ヘンゼルとグレーテルのような。 金持ちの正体がギャルだとバレるのが嫌なんじゃなくて、 ギャルの正体が金持ちだとバレるのが嫌なのね。 セキュリティにひっかかって出られなくなる。なんかこう、面堂家の大金庫みたいだ。 二位はさらに関係を深めてるな。もう抜け出せない。

まみりんはもう臆面もなく車で登場するのね。 綾に付きまとう男は妙に支配したがるな。 ほら捨てられた。何を調子に乗ってるんだ。 試験問題を盗むところが見つかって、ちょっと厚みが増したかな。 珍しくいい話じゃないか。

町田が不安になるのは当然だよな。 実際の所どうなのかは不明。 一応告白っぽいのはあるけど。蘭のこういうシーンは珍しいな。 猿とかライバルは今ひとつ話には絡まない。

1/6放送だから正月モードだ。 蘭と沙夜が入れ替わる。 怪しげな品を買って良からぬ事が、というパターンは前にもあったような。 ややこしい状態になってるのにわざわざ出歩かなくても。 一発で見抜く永久さんは何者だろう。 もう一組入れ替わってるんですが。

かすみの話。 マルキュームーンが一瞬で伝説になったけど偽物も一瞬で増えて信じて貰えなかったり、 蘭は喧嘩を見つかるとまずいからマルキュームーンに着替えてくるとか、 なかなかうまくまとまってる。 シナリオ・あみやまさはる。

寿蘭10歳。あんまり変わってない気もする。 当時は刑事に燃えてたのね。でもおしゃれできないからあっさり断念。 その代りに沙夜が厚底刑事に影響されたのか。

理恵(島涼香)の話。今回のみ登場かな。名字も無いし。 前回の厚底刑事はここに絡める為の伏線だったのか。 マルキュームーンがここで出てくるとは。

リョーマのシングル戦。 ツイストサーブでサービスエースを取ったら向こうも打ってくる。 打てるもんなんだ。

工藤刑事が殉職。 なんで沙夜は現実と区別ついてないかな。仮にも中学生なのに。 逃走用の船まで用意してるひったくりがやたら計画的。 当然バイクは盗難車なんだろうな。 実は永遠さんの知り合いで半魚人くんで水が恐いという設定の割には、 躊躇なく川に飛び込むな。 なんで泳いでモーターボートに追いつくかな。 まあ、水の上を走ってる時点でもう突っ込んではいけない部分だけど。 「テレビのようにはいかなかったな」。 テレビ以上です。 殉職したのに復活するというのも無茶な話だ。

バレンタインネタ。 いつものライバルが絡む。 まみりんがしおらしいのが珍しいな。 乙幡は本当は蘭が好き、と言わせる為だけの回だったような。 チョコをすり替えてもどっちも不味いのはお約束。

ラーメン屋の話。 思わずラーメンが食いたくなるな。 スープの秘密とか、ライバル店の陰謀とか、定番がいろいろ。 バトルの番組は生放送だったのね。 結局、ラーメンはうまかったんだろうか。

カスミが蘭の秘密を聞き出すべくパームツリーを手伝う。 なんか今回のカスミは妙に可愛いな。 いきなり強盗で工藤刑事で実は撮影。でも別に伏線じゃない。 蘭の秘密とは何だったんだろう。 カスミの「あの時の人」とは永遠さんだったという、取って付けたような展開。 永遠さん絡みはそんなんばっかりだ。

まみりんがメイン。 やっぱり大会を開くのね。 二位はいつの間にかまみりんに心が移っていたが、 まみりんが多少まともになったから、というのもあるのかな。 でも蘭もまともじゃないしな。 まあ、本人が納得してるから問題ない。

蘭は進級の危機。 美由は家賃滞納でバイト。 綾の方はいよいよドロドロしてきたな。 そろそろ各エピソードをまとめにかかってきた。 乙幡が焦点になりそうな気がする割にえらく描写不足のような。 あと3話。

蘭の進級問題も解決。 61点で大喜びするというのもな。 あとは乙幡問題を残すのみ。 進級パーティで綾が一人死にそうな顔してる。 蘭がタツキチをどう思ってるかは確かに判らないな。 何やら強引な誤解で蘭が悪者になっていく。 あと2話。

中先は蘭専用担任なのね。 タツキチの思わせぶりの発言は嘘だった。何の波乱も起きないな。 蘭は全く嫉いてないというか憶えてないし。蘭が本気かどうかも判然としない。 綾がやっと告白。この人がはっきりしないのがいちばんの元凶なんだけど。 乙幡に惹かれた綾の負けというか男運が悪いんだな。 あと1話。

最終回。 何の伏線もなく永久さんの送別会。そういえば蘭の秘密って何だったんだろう。 カスミがまともなキャラになってる。 まみりんと二位は二人でいろいろ活躍してる。 この人が一番の成功者だな。でもまともに付き合うのも大変そうだ。 綾は流されていないことを意識しまくる。 乙幡が優しいことを言ってるのを初めて見たな。結局こいつは謎のままだった。 未だに蘭のことを想いつつ、どうでもいいと考えている気がする。 今回はストーリー無しだな。 猫のかぶり物の人から何か貰うとやばいぞ。 リバーブの効いたpfの曲は今回だけ使用かな。


戻る