ギャラクシーエンジェル

OPで顔の所に穴の空いた紙が下りてきて、プロフィールや相関図になるのが斬新だ。 フォルテ・シュトーレン(山口眞弓)と蘭花・フランポワーズ(田村ゆかり)が猫探しをしてる所に、 ミルフィーユ・桜葉(新谷良子)が加わる。名字が気になって仕方ない。 この時点ではミルフィーユは一般人なのか。 新谷良子は知らない人だけど、なんかチャチャをやってた鈴木真仁のような雰囲気があるな。 バロン=フィッツジェラルド(猫)の下に第二継承者(人間)がいるのね。 そういう遺言にそもそも問題があったような気がしないでもない。 EDは無いのか。

フォルテと蘭花はギャンブルしている。 案の定負けてしまい地下で戦うことに。何故ミルフィーユが観客にいるんだろう。 ルーレットで負けたって言っても賭けた分が無くなるだけだと思うんだけど。 運がいいので隕石の落下の衝撃で玉が無理矢理赤に入る。周囲がその分運が最悪だな。 ミルフィーユはもともと新人として採用されることが決まってたなら、なんでリゾート地で働いてたんだろ。

ロストテクノロジーを探してゴミの分別していると不発弾(ノーマッド)を見つける。 ミサイルに意思があるので悩んで軍を脱走たのね。 「爆発しちゃおっかなー」って、意思を持たせたメリットは何なんだ。 AI部分だけ外そうとして自爆ボタン押しちゃうし。 定番の赤と青のケーブルのジャガーノートネタも出てくる。 物理的なケーブルじゃなくてディスプレイに表示された仮想的なケーブルなのが面白い。 いろいろなボディを変遷してヴァニラのぬいぐるみに。 ヴァニラは全然喋らない代りにノーマッドの声がかないみかなのね。 でもエフェクタがかかってるから、かないみかの声はほとんど聞けない。

ヴァニラ・H(かないみか)は一応は喋るのか。無口だけど。 今回は身辺警護の任務。 ミント・ブラマンシュ(沢城みゆき)が飛行機を直す。有能だな。 実は狙われてるのはエンジェル隊で孫の花嫁候補を探していた。 結局、誰が不合格かは判らないのね。 でも全員合格だったらそのまま玉の輿争奪になっていたかも。

生徒カードを返しに行く。 依頼主がいきなり死んでしまったな。 蘭花の頭に付いてたのは武器だったのか。 あれ、運がいい筈のミルフィーユが撃たれた、と思ったらペイント弾かい。 それ以前に子供が幽霊だし。 危険な地帯になっている意味はあんまり無かったな。

フォルテとミルフィーユ(とノーマッド)で遺跡発掘。 フォルテがネズミが恐いという事実が発覚。すかさず脅迫するノーマッド。 普段相当いじめられてるのね。 このネズミはえらく裏表があるな。 っていうか、ビームが出るし。巨大化するし、全然ネズミじゃない。 オチが投げやりだな。

ミルフィーユがヴァニラと遊園地で遊んでる。完全に仕事を忘れてるな。 ミントはニワトリに反応してる。耳がぴくぴくするのが可愛い。 着ぐるみを着ることを提案するミント。こっちも仕事を忘れている。 ミントは金持ちの娘だったのか。そんな描写無かったしな。 着ぐるみを着る為に蘭花とフォルテを勝手に殺してるし。 「恐い恐い」って着ぐるみ着服してるし。 ミントは可愛いけど性格にかなり問題があるぞ。

今回はミルフィーユとヴァニラで査察の相手。 やっとロストテクノロジーの話が出たな。 それぞれの部屋の紹介。 ヴァニラの部屋は変な宗教の部屋だ。 ミルフィーユの部屋はお菓子を作る専用だな。 蘭花はトレーニングルームだし。 フォルテの部屋は武器陳列室。 ミントの部屋には巨大な金庫が。これは前にも見たな。 っていうか、誰も居住空間として利用してないな。 時々挿入されたお菓子の作り方は何だったのかな。

ミルフィーユはまだ船が無いのでミルフィーユ以外で出動。 謎の船の中で不思議な目に遭う。 助けに来たミルフィーユが役に立たないのはお約束。 謎の船は実はダイエットマシーン。誰が作ったんだこんなの。 さりげなくミントの凶悪さが出てるな。

蘭花が失恋する。ちっとも失恋じゃないけど。 っていうかホームページに書いてるのかそんなこと。 蘭花に宅配が来る。中身は全裸の男。 キスシーンと爆発シーンが連続しますか。なんで蘭花は無事なんだろう。

西部劇仕立て。 ヴァニラの治癒能力の描写がある。これも何の説明もないな。 ガンコレクターの医者というのが存在から間違ってるな。 フォルテは銃に目が眩む。でもあっさり寝返って病院は爆破。 病院にノーマッド達が居なかったらそのままやってた気もする。 ヴァニラの出番がもう少しあると思ったのに。

いきなり野球してる。 負けるとネグリジェを着て酒の相手をし、エンジェル隊が海兵隊に所属変えになる。 という事実を9回裏2アウト100点差で言われてもな。 一人30点のハンデを貰う。それも無茶苦茶な話だが。 全員水着になる。 提案したミントが自らスクール水着を着てるということは、 それが一番効果的と判断したんだろうな。 ノーマッドを塁に出しても自走しないぞ。と思ったら、蹴って次の塁に進めるのか。 今までもそうやって試合してきたのね。 突然地中からノーマッドのおじいさんが出てくるとは思わなかった。

ミントと蘭花が誘拐されたふりをしたのが発端。 身代金を得る為に連鎖的に身内を誘拐。 ループしてしまうのね。それは終らないわ。

フォルテの話。いきなりギャグが無いな。 こんなシリアスなキャラじゃないような気もするが。 EDが無いからミリーの声が判らない。

ヴァニラが断食する。 落とした何かを見つけるまで断食しないといけないらしい。 このミルフィーユの出撃シーンはなんなんだ。 見つけてきたものを次々と捨てる。 みんなが怒ったのは、捨てたからじゃなくてそれが高価だったからのような。 結局部屋に転がってたんだけどね。

フォルテが死んだことに。 霊柩宇宙船があるのか。 火葬にすることになる。中身を入れ換えるんじゃなくて、棺が耐火性なだけかい。 それはちっとも大丈夫じゃないだろう。 どんどん大ごとになっていく。でもあっさりうやむやに。 復活に成功したことにしたのかな。

でじこだ。 今回のミルフィーユは一層アレだな。 戦車がワープしてるし。 南阿佐ヶ谷博士が自立行動戦車を作ったのがいかんのね。 戦車の人質になっちゃうし。続くのか?

前回の続きじゃないのね。あれはどうなったんだ。 修理に寄ったステーションは猿だらけだった。 これはバイオハザードの被害者なのか。 パニックになるミントが珍しい。 笑ってる蘭花もひどい奴だが。 猿も元人間ならなんで自爆スイッチを押したりするんだ。 ヴァニラが猿と話してる。初めて話に参加した気がする。 タイトルが出ないと思ったらネタだから最後に出すのね。

ミルフィーユは高級レストランへ行くことに。 でも途中でケーキ食ってるし。 さらにケーキ作りの弟子になろうとするし。 しかし師匠のロボットは命を狙われていた。なんでだ。 レストランの廃墟でケーキを作る。 調理ロボットの知ってしまった秘密がしょーもない、というのが話の本体。 後日、J2の名を冠した店でグランダルシェは売られる。 割といい雰囲気だな。

ミントとフォルテは遭難する。 半年前からいる警察の人と遭遇。 SOS信号で飛行機を撃墜。っていうか、これが遭難の原因かい。 魔の海域と呼ばれていたのもそれか。 実は警察じゃなくて凶悪犯の方だった。そうも見えないんだけど。 通信機なのに何故か電話がかかる。しかも変なサービスばっかり。別に諦めなくてもいいと思うけど。 妨害電波で飛行機を落とそうという方向に考えが向くミント。流石だ。 全員遭難して終わり。おーい。

うっかり顔を入れて看板娘になってしまったミント。 ミントならやはり断固阻止のB案しかないな。 どんどん性格があからさまに凶悪になっていく。 蘭花はお守りの話に弱いのね。 駄菓子屋の婆さんが黒幕とは思わなかった。 武器の製造をしていたらしい。なんで島を沈める必要があったんだ。

ヴァニラを笑わせようとする笑いの神様、ミスターゴッド(千葉繁)。適役だ。 笑いの修行場、虎の穴という所があるらしい。いいのか、ブロッコリーなのに。 今わの際にヴァニラを笑わせたギャグの内容は謎。 笑ったと言っても口元が少し動いただけだけど。 ヴァニラがメインなのにほとんど喋らないな。

敵はサイコロ(きゅうたろう)。スタートレックあたりをネタにしてるのかな。 ノーマッドは対きゅうたろう兵器だったのか。 なんかオチがあるだろうとは思ったが、乗ってなかったとは。 騙さないで下さい。 きゅうたろうは実は弱いし。

最終回。 伝票処理をしている。期末なのね。 ノルマが終わってるミルフィーユは偽物ということで身柄を拘束。 冗談かと思ったらミルフィーユちゃん泣いてるし。 みんなでミルフィーユを逃がす。 感動的だけど実は本当に偽物だったのか。 偽エンジェル隊までいるという。掻き回しておいて最終回というオチ。

未放映の21話。 サバイバルと看板娘の間にあった話。 深夜営業のピザ屋。 ミントの味覚はおかしいのかな。でも蘭花も辛い物好きだし。 トラック野郎を騙して配達させる。ミントはもう良心の呵責無しだな。 100倍で大騒ぎしてたのになんで1000倍を作るかな。 っていうか、売ったのも100倍ピザなのになんで好評なんだ。 オチは爆発して終わり。ひどすぎる。 しかし別にお蔵入りにする理由も見当たらない。

未放映がもう一つあって、26話という扱い。 ジョニーを送り届ける。 荷台の中に残りの4人もいるし。 それぞれのドライバーの趣味に合わせた話をする。 ヴァニラと何を話すんだろうと思ったら話さないのね。なるほど。 蘭花の時は金持ちの話。 でも実は役者の寝言。なんて強引な。 ところで、どこらへんがスキヤキ弁当なんだろう。


ギャラクシーエンジェル(地上波)

新番組。 ロストテクノロジーのコショウで透明になる。っていきなりだな。 幽霊屋敷でドタバタ。2本立てだからシンプルだな。 後半はプロレス。 セコンドがごちゃごちゃ言ってるのが楽しい。 それとは全然関係なく勝ってるし。面白いなあ。 これもテレビ大阪なのか。コメットさんとはガラッと変わったな。 キャラクター紹介がないけど、あんまり関係なく楽しめるな。 こういう舐め切った雰囲気は好きだ。

「前略 ため息のバロティーヌ」。 不適当な発言の部分を音が聞こえない場面に切り替えるのは上手いな。 ミントは貨物室にいたのね。 ミントの着ぐるみ好きの知識がバックグラウンドに必要だな。 ツチノコ原人になったミントは理由を説明する間もなく射撃される。 その割には人気者になってるけど。 一晩ですっかり前向きにツチノコ原人やってるな。 本物も本当にいるのか。解決せずに終わり。 ballottineとはフランス語で牛肉、豚肉、鳥肉などに詰め物をして丸く巻いたもの。 「びっくり点心」。 ロストテクノロジーの甘栗。前もコショウそっくりだったしな。 食べると巨大化する。なぜいちいちロストテクノロジーを食べるんだ。 地上波シリーズはロストテクノロジーネタをきっちりやるのね。 CSでは名前しか出てこなかったからな。 ケーキを食って全員で巨大化。お約束だ。 基地まで巨大化。 そういえば巨大化したら服が破れるのがお約束なのに。 また解決せずに終わったな。

「思い出劇走 八宝菜」。 たけし城のパロディか。あれ自体よく意味が判らないが。 蘭花は嬉しパルスをキャッチしたステビアに妨害されまくる。 いきなり泣き出したのが意外だったが、ステビアの真意は謎のままだな。 「立ちこめる霧のソルベ」。 バッグを運ぶ任務中のミントとヴァニラ。 ヴァニラはごはんの話ばっかりだ。 非常事態にかこつけてカニの着ぐるみを着るミント。何の意味も無かったけど。 カバンを開けると実は夢だった。 でも霧に入るとループ。終らない話だな。

「恋の煮こごり純情包み揚げ」。 中佐の昔話。割とちゃんとした脱出劇だ。 落ちは無いのね。 昔のメンバーのそれぞれの名前はトルテ、ヤンファ、ピント、アギラ、シルフィー。 アギラってのが凄いな。 「ウェディングケーキ合体スペシャル」。 新型兵器に乗ることに。シューターからの出撃シーンが面白い。 合体済みのがあったとは。 何故かおたよりコーナーがあるし。遊びだけの回だな。 たたかえぼくらの××××は宮内タカユキ。

「GA解析懐石」。 この海外アニメっぽい絵はどういう意味があるんだ。 みんなでネズミ講にはまったので腹いせに強盗。明日も襲うんかい。 自由な職場だなあ。 犯人グループの追求はなされなくなった。 これは、ミルフィーユの強運のお陰ということかな。 でもその設定はまだ地上波では話題になってないような。
「お好み・復讐ランチ」。 スチュワーデス物語を憶えてる世代限定。 あんなしょーもないドラマなのにみんな見てたからなあ。 アンテナを直してるヴァニラが死んだのでノーマッドが復讐。 「中身が出てきちゃいますぅ」。どんなんかな。 なんで壁から水が出るんだろ。 事態が収拾して、ノーマッドが調子に乗る前は、ノーマッドをシメる意図は無かったのかな。

「彼岸への回転寿司」。 いきなりミルフィーユが変だと思ったら、入れ替わりネタだった。事情の説明は省略。 ミントになった蘭花の声が上手いな。 「なんか、全然問題無かったですね」。いきなり馴染んでるな。 何度か入れ替わる。 ミントになってるミルフィーユも上手いなあ。っていうか、ミントはやり易いのか? 3回目は名札が無いけど、ちゃんと判るな。 収録が楽しそうだ。
「鋼のジャンバラヤ」。 フォルテと中佐は何かを仕留める為に夜の遊園地へ。うーん、ギャグが無い。 この話は単発で終わるんだろうか。

「機内食(具沢山弁解カレー)」。 なんか大惨事らしい。 キャラクター以外に映像が無いな。 なんか豪華なラジオドラマみたいだ。 今回は放ったらかしはまずいような。
「愛と疑惑のもんじゃ」。 スタンガンの着ぐるみのミニギャラって何だろう。 正確には「ミニギャラ。」かもしれない。 妙にヴァニラさんが大活躍。 あんだけやっといて行動の理由の説明は無いのね。

「新鮮とれたて驚異の舟盛り」。 休日らしい。 ミントのスクール水着だ。 ミルフィーユはセパレート。胸あるなあ。 フォルテを置いてみんなで逃げる。 結局、捕まえる訳でもなんでもなくて、よく判らないまま終わり。 このパターンが多いな。
「禁断のムニエル魅惑の山かけ」。 今回の任務はマンボウモドキの保護。 ノーマッドは表面の生地の下には地膚があるのね。 絶滅の危機だって言ってるのに捕まえて食べようとしてるし。 「まんぼ〜」で絶命。お鍋になる。 ミルフィーユが食ったんかい。しどい話だ。 ムニエルじゃないじゃん。 マンボウモドキの声は井上喜久子。 それはもうこの人しかいないだろうというか、 キャスティング先行で話が作られている気がする。

「ツキなし月見そば」。 ミルフィーユには幸運の揺り戻しがあるらしい。 パラメータとして見えてるのね。 ストレスによりアンラック値が上がる。 お花畑が無いのでGAキャノンで宅地造成地を破壊して即席でお花畑に。 無茶してるが、ブラックホールで消滅するよりはましか。 今年の、ということは年に一度あるのかな。
「誰も見たことのない謎のカルパッチョ」。 最終回。 ミルフィーユは制服にカレーが付いても気にしないのね。 新しい制服が支給される。 ヴァニラが目からビーム出してる。 と思ったら全員幻魔大戦状態だな。 みかんの取り合いから決闘になる。 ミルフィーユの能力は花を出せる。壊滅の決定打になってるような。 能力と制服は関係ないのかな。 生身で宇宙を飛んでるし。 これからというところで終わるパターンはCS版と同じだ。


ギャラクシーエンジェル(第3期)

新番組。 OPが相変わらず楽しい。 タイトルが何回も出てくるし。 曲そのものはCSの時と同じなのね。歌詞とアレンジは違うけど。 エンジェル隊が解散した後、ツインスター隊というのが活動している。 解散の真相はおまんじゅうが原因だったのか。 ウォルコットはリストラされてしまうので再結成しようと、 まんじゅうの件を白状して回って虐待される。
アイキャッチが大喜利になってる。凝ってるな。 前後編だけど前半の続き。 お金を吸い取った掃除機を割ったらロストテクノロジーが逃げる。 進化したロストテクノロジーはなんか可愛いな。 お尋ね者になってしまった。 ツインスター隊は今後も出るのかな。 踊ってるEDが可愛い。 ところでブロッコリーは大丈夫かな。

「シャッフルフレンチ・デザート抜き」。 抜きって。タイトル面白いなあ。 ミルフィーユが会議に遅れる。 京都湯煙ケーキ殺人事件発生。京都でも湯煙でもないし。 ウォルコットが女装してみる。 でもウォルコットがいないのでミントが変装。こっちの方がまだ似てるかも。 ミントがいないことを指摘されたのでヴァニラが立つ。 「ミントは手ごわいよ」。って、既に遊び始めているな。 ヴァニラには蘭花が。もう全然ヴァニラに見えない。 蘭花を呼びに行くフォルテは既に嬉しそうだし。 あんまりの仕上がりに、蘭花がフォルテを呼ぶ。 この時点で、お互いがお互いに変装している意味が全く無いな。 扮装中ヴァニラがオリジナルに戻ろうとしたら、 ペイロー兄弟が呼びに行くという。 別に変装したかった訳じゃないのかな。
「スペシャル前菜・メインディッシュ抜き」。 また抜きだ。っていうか、タイトルだけで笑わすのやめてください。 兄弟の訓練風景。 ココモが切れて飛び出す。 街でロストテクノロジーに遭遇したので処理に当たる。 でもエンジェル隊が強引に解決してしまう。 メインディッシュとはエンジェル隊のことか。

「特製ミルフィーユのビックリサンド」。 地殻変動している惑星で、ミルフィーユが挟まる。 ヴァニラのドリルでも壊せない。 見捨てることを提案するミント。なんて奴だ。 惑星破壊砲を取り出すミント。それはもっとアレな表情で出さないと。
「はぐはぐハグ鍋」。 誰でも抱きつく習慣の星。 ミルフィー達はなんかちっこくて可愛いのに抱きつかれて「ありがと」と言われていた。全力で可愛いな。 ああ、さっき助けた鳥か。天道虫も助けていたのね。 いろいろ大きい生き物が困りまくっていたので、お面を付けて助ける。 ちゃんと本星まで来て抱きつくから偉い。 しかし最後に惑星に刺さっていた釘を抜いてしまった。 なんかショートショートみたいだな。

「冷製ロトサバ 当りつき」。 遭難しているところにロトが当たったので分け前争奪。 「神の国は遠のきました」。ヴァニラが参加してるのが珍しい。 ノーマッド食ってるし。 ロトを火にくべるシーンは、絶対オチが来ると判っていてもしんみり来るな。 あれ、燃えてなかったのね。オチは強引だな。っていうか任務放棄してるし。
「つるつるパスタ」。 被り物を発見するミント。 何故か髪の毛がなくなる。すごい絵だな。耳もないような。 紙袋をかぶると耳がついてる。 髪を生やすロストテクノロジーを探して、ノーマッドでテスト。 振り向いたらのっぺらぼう。破滅的なオチだな。

「ぼったくりサラダバー」。 OPの一部が毎回変わっていることに今気付いた。 あ、提供画面の人も違ってる。うーん、凝っている。 蘭花が花いっぱいの星に降りる。 水を貰いに店に入ると壊れたロボのウェイトレスがいる。 食い逃げと判定されて戦闘モードに。 エネルギーが切れた後、一瞬いい雰囲気だったな。 ミネラルウォーターを飲んじゃったので再び食い逃げになる。 壊した通信機はいいのか。 そもそもぼったくりじゃない。 ゲーマーズのCMアニメがなんか進化してる。
「エンジェルバナナのたたき売り」。 エンジェル隊が買い取られる。 好条件だったのね。っていうか前もってそういうのは確認しないと。 でも任務は過酷だった。 失敗するだけじゃなくて破壊的な結果を招くのが流石だ。 かくしてマダムは成敗された。何も悪いことしてないけど。 あ、予告がハードルじゃなくなった。

「病みつきクルミパイ」。 着ぐるみ病と診断されたミント。もう着ぐるみは着れないらしい。 ミルフィーユが御見舞に来る。 ケーキのように見えるが、これはパジャマ。 蘭花たちの御見舞は亀の着ぐるみ。 お祭りで着ぐるみを着まくっている星へ行き、着ぐるみが当りまくる。 気絶している間に着せられてしまう。 単に誤診という無難なオチ。どちらかというと悪意を感じるが。
「天使のごった煮 味くらべ」。 ミスを選んでいるという情報を得てアピールしまくる。 妨害もしまくる。 休暇中も観察することに。 なんか次回に続きそうな雰囲気だが、多分ほったらかしで終わり。 実は探しているのはそういうのじゃなかった、とかの何らかのオチがある筈と思ったのが間違いだったのか。

「激レアフォーチュンクッキー」。 ミルフィーユが戻りたくないと言ったら背後から謎のガスが迫ってきて別の銀河に。 本当にラッキーなのかそれは。 各々で死ぬ目に遭う。 ミルフィーユはアップルパイを作る。この環境でどうやって。 そのまま半年定住してるし。 フォルテと蘭花は山賊になるが、この世界を嫌いにさせる作戦は失敗。 また失敗で終わるパターンだ。
「激辛 お子さまランチ」。 ペイロー兄弟久しぶり。 ロストテクノロジーを蘭花が持っていって、知らずにみんなで食べたら子供になる。 ヴァニラはなんで普通なんだろう。 いたずらが殺人的だな。 幼児化したミントは破壊的に可愛い。 封筒がかぶれなくて泣きそうなとことか。ずるいなあ。 その頃、少佐達も幼児化していた。また収拾つかない話か。 誰がシナリオ書いてもこんなんだな。 この兄弟はやはりひどい目に合わされてる方が楽しい。 なんで激辛なのかと思ったら、激レアと頭韻を踏んでるのね。

「さよならぼくらの土瓶蒸し」。 最早メニューですらないな。 ミルフィーユが国王の変な顔を笑ったので投獄される。 ヤスリで破壊活動。 スプーンだけでトンネルを掘るヴァニラも凄い。 どっかのアニメって何だろう。 ミルフィーユはオーバードーロの所に行ってしまう。 結局、刑は執行されてしまうのね。
「ヒゲつきカルビ丼こい口ソース」。 ロストテクノロジーの箱が空いてしまって性転換。 顔とか体がどうにかなるパターンが多いな。 フォルテにときめく蘭花。 これはロストテクノロジーの効果ではないのね。 ドアが開いちゃった蘭花は変過ぎ。結婚しちゃってるし。

「野望貧乏棒々鶏」。 雪の中で物売りをしているヴァニラ。 ゴキブリホイホイに目をつける蘭花。 ミルフィーユはケーキを焼いてもってくる。 その状況でなぜ材料があるんだ、と思ったらバイトしてたのね。 千葉繁にはマッドな役がよく似合う。 爆発の瞬間、ひとコマだけノーマッドを抱いてるヴァニラが映ってる。 こういう遊びも最近はやらなくなったな。マジンガーの時代にもやってなかったけど。 似顔絵を書いて仕返し。
「数珠つなぎ手打ちそばつなぎなし」。 いきなりピンチ。 回想シーンが何故かミュージッククリップになってる。 曲はウォルコット作なのか。 なんかこの人達自力で飛べるし。 ひたすら馬鹿でいいな。

「竹取御膳」。 もうすぐエンジェル隊が来てくれるぞー、というパターンは前にもあったな。 ロストテクノロジーで赤ちゃんを一人ずつ育てる。 母性だだ漏れ。 でもあと半日らしい。単に成長が速いだけか。
「さまよえるねこまんま」。 財布を落としたミルフィーユに催眠術をかける。 でも実は降霊術。どう間違えばそうなるんだ。 ミーコちゃんがミルフィーユに憑依。 ミルフィーユに乗って基地内を捜索している所をいろんな人に目撃される。 わざわざ乗らなくても。

「注文の多い寿司」。 気難しい寿司屋に入る。 ネタは何もないけど、カッパ巻きとプリンアラモードは出てくるのか。 店主を食おうとするが逆に食われる。むちゃくちゃな話だな。 タイトルが意味深だったな。 板前の八っちゃんは松山鷹志。こういうキレた役はぴったりだ。
「棚からボタ餅ファミリーセット」。 金持ちが蘭花を養女にしたいと訪れる。前にもこういう展開があったな。 間違いだったと判って、ケロケロ族の養女にされる。 何故ミルフィーユさんはそこで一緒に踊っているのだろう。

「重々焼き肉食べ放題」。 ミルフィーユ以外がまじめになってる。 名字で呼ばれまくるとすごく違和感があるな。 夢から醒める度に違う世界へ。 アイドルグループだったり。口パクがきっちり合ってるな。 ロストテクノロジーをまくらにしたせいだった。 あれ、ヴァニラがハガキを読んでる。 アイキャッチ部分がこれになったのかと思ったら時間が余ったのか。 ひどい作り方してるなあ。
「ギンギラガーンのミックスジュース」。 合コンをする。相手が無茶苦茶すぎる。 タコ、病人、上司、炊飯器。 王様ゲームの説明がわざわざあるのが変な感じだ。 改造したり。目覚めさせたり。 妙に作画に力が入ってるな。 ストーリーが何もない分、訳判らなさが突き抜けてる。 誰だ、こんなの書いたのは。シナリオ・佐藤勝一。

「ポンコツラーメン替え玉有り」。 歌いながらケーキを作ってるミルフィーが可愛い。 ヴァニラが何故かロボになってる。本物はさらわれていたのか。 ヴァニラが攻撃モードになっても、エンジェル隊敵にはそれは飽くまでヴァニラ。 本物のヴァニラもビームが出るのか。 ペイロー兄弟が話に絡むのが珍しいと思ったら張本人か。 ミルフィーユの方は話に関係ないのね。
「押しまくりおしるこ」。 押したくなるスイッチのロストテクノロジー。 ヴァニラが押そうとするのが意外だ。 何故か小包が届く。COUTIONとか書いてあるな。中にはフライパン。 欲しかったものが届くロストテクノロジーだった。 揉めてないでさっさと押せばいいのに。 実は望みの物が手に入る替りに寿命が吸い取られる。 ショックを受けるミルフィーユが楽しい。でも3秒。 ノーマッドの方は728年。 それでも押してしまう。即座に死んでるし。 うわ、隊員が死んだまま話が終わってしまった。

「ピュルリクマジカルステーキ」。 あれ、OPの歌が違う。絵も歌詞も同じなんだけど歌ってる人が違う。ほんとだってば。 今回のロストテクノロジーは魔法のスティック。怪しげな呪文だな。 フォルテが試している所をみんなに目撃される。 みんなやったのね。なぜミントはお供の動物をやってるんだ。 ヴァニラも来る。最近よくこういうのに参加するな。ウォルコットまで来ると思わなかった。 変身シーンの為にバレエの練習。何故ステージ。しかも体育館っぽい。 そして本番。これか。これがやりたかったのか。 力入ってるなあ。歌まであるし。堀江美都子呼んできて歌わせてるし。 それでOPが堀江美都子だったのか。 魔法が発動して写真が撮れる。それが戦争の原因か。 久しぶりにうまくまとまった話だった。っていうか力入りすぎ。
「気になるバウムクーヘン」。 蘭花とミントが路頭に迷っている。 怪しげな木の実を食べたら、ミントが木になる。 まことちゃんに幹をくすぐられる。感触があるのか。それはいろいろいたずらし放題。 村の人に発見されてすっかり祭られる。なんか神としての地位を喜んでるような。 それにあやかった蘭花の方が明らかにラッキーだな。 まとこちゃんは一晩でえらく成長してると思ったら10年が経ってたのか。 この時点でもう、物語がちゃんとまとまる気が全くしない。 どんどん時間が経って、2001年なのかナウシカなのかよく判らない世界に。 これは、投げっぱなしの限界に挑戦した話だな。 ABパートとも傑作ではある。

「豚足の干ぼし」。 OPが変わった。「しゅわっしゅわ」で羽根がくるっと回るのが好き。 前のOPは回らなかったからな。1期も2期も回ってたのに。 脱出カプセルに豚と言われたので減量。 豚のサウナスーツを着て砂漠へ。なんか報道されてるし。 歩き切るから凄いな。 脱出カプセルに栄養補給されてしまう素直なオチ。
「トップがんもどき」。 ミルフィーユが落第したので追試の為にコーチを呼ぶ。 スラムがあったのね。全体が基地じゃなかったのか。 シリアスという訳でもないし、よく判らない回だったな。

「サインはブイヨン」。 肩がぶつかったミルフィーユが激しくぶっ飛んで、そのまま絶命。 こうなったらバレーボールで勝負よ。なんか飛ばしてるなあ。 人数が足りないと思ったらミルフィーユ生きてるし。 めちゃくちゃやり放題。次回予告もあるし。 これ、今までの下積みがあるから普通に見てられるけど、最初からこれが来たらショックを受けるだろうな。
「演じるエンジェル潮汁」。 蘭花の姪のハリウ(千葉千恵巳)とエリカ(松岡由貴)が自由研究で来るので、 蘭花を隊長ということに。 よくあるパターンだな。 フォルテは謝らされる。土下座してるし。謝られた方が白くなってる。 ミルフィーユはバック転に失敗してすっかりヤバいことに。 折角のゲストが今ひとつ可愛くないな。

「特級イシモチのつみれ」。 首都が反乱軍に制圧されたので石を持って逃げる。いつになくまともな展開だ。 と思ったら実は石が欲しかったのね。 でも石は囮で実は爆弾だっというウォルコットの夢。 今更夢オチくらい誰も気にしない。
「バラバラ湯の花せんべい」。 みんなで温泉に来たけどミルフィーユ以外は温泉に行かない。 お地蔵のパワーでみんな温泉に来る。地蔵的にあの仕打ちはオッケーだったのか。 そもそも各自の楽しい思いは現実のものだったのね。

「予知三昧菖蒲酒」。 蘭花が羅盤で占い。 蘭花の占い好きという設定ってちっとも使ってなかったな。ペイロー兄弟が出てるのも珍しい。 占いといいながら結果を人為的に操作しまくってるし。 どっちにしろ食い物にありつけるんだから構わないような。 実は占いの結果が現実に作用していた。 そう分かったところでいきなり滅亡の理由を占わせるし。悪意があるとしか思えない。 過去に影響を与えてしまってエンジェル隊が存在しなくなるという時空オチ。 アニメも無くなっちゃえ。
「ふるふるプディング」。 違う世界へ行くという占いを受けて、ミルフィーユとヴァニラがいなくなる。 辛いので自分達も行っちゃうことにする。そういう解決がGA的。ノーマッドも行くのか。 ウォルコットがエンジェル隊を欲しいと思って呼び戻す作戦。 なんかいい雰囲気だったから意外なオチがあると思ったのに。 AパートBパートとも占いだな。

「恋文かき揚げ」。 ヴァニラにラブレターが届く。 少佐の秘蔵の少女漫画で研究したりゲームで特訓したり。 相手の正体はノーマッド。おお、ちゃんとまとまっている。 こういうショートショート的なのをもっとやってくれ。 ヴァニラの恋愛観が気になる。
「銀河薔薇紅茶」。 蘭花の運んでいた招き猫ロストテクノロジーが海賊船にぶつかって粉々。 救助しに行くが海賊は既に記憶になっていた。 蘭花は故郷の星に帽子を届けに行く。 シリアスに見せかけてどこでオチが来るかと身構えてたけど来なかったな。 前に惑星に降りた時の話と似てる。 もうまともな話のできる場所ではなくなっている。

「なかなかオチない中オチ」。 完璧人間のハリー大佐が来る。ノーマッドは撃ってもいいのか。 実は既婚だと判ってみんなでボロを引き出す。 中に入っていると想定されるシルエットはでじこ。 妻がオチだった訳でもなく、爆発オチも否定。 「オチないオチ」というメタなオチであったか。実験アニメだなあ。
「直送 岩おこしの詰め合わせ」。 フォルテ達が岩石詰めの刑になっている一人惑星破壊男モリヲ(若本規夫)の護送任務。 絶対キャラ名を声優からとってるな。 トンネルにぶつけたり、坂の上から飛ばして車で突っ込んだり。 中の人が死ぬとかいう可能性は考慮しないのね。 結局、モリヲの正体は不明か。 きっと若本規夫本人が入ってるんだと思うな。

「魔法のつぼ焼き」。 ミルフィーユが魔法の壷を貰う。実は願い事の叶うアイテムで、例によって奪い合い。 コロニーが解体されて、蘭花を助ける筈が失敗。これは死んでるな。
「極寒のホットホットドッグ」。 ミルフィーユが兵士を救出に行く。彼は犬が上官だと思い込んでいた。 ミルフィーユが火事を出してしまい、それがかつての記憶と繋がる。 たまにまともな話が来るな。

「リトライライス」。 宇宙を消滅させるロストテクノロジーが作動したので、7人で3文字しりとりを7周にチャレンジ。 くまそ→そどむ→むじな→なむる→るんば。どう見ても普通のボキャブラリーじゃないな。 予め成功例を書いておいたら駄目なんだろうか。 1時間時間を戻せる亀を使ってリトライ。こいつはロストテクノロジーでも何でもなくてそういう能力なのか。 さらに助けた鶴で700年前に遡行。金属バットで解決。
「食べてはいけないお供え物」。 ピアノを弾いていると見せかけて麺を延ばしているヴァニラ。いいなあ、こういうの。 ノーマッドをすり換えられて人型に改造。 ノーマッドが復讐してたのね。今まで反乱しなかった方が不思議だ。 でもやはり孤独。なんだこれは。

「しめしめこぶじめ」。 昆布の呪いが降りかかる。敵わないので崇めることに。
「干物千夜一夜」。 ヴァニラのお土産の干物をココモに食べさせる。 干物が執拗に届けられる。街とか焼いてるし。 ヴァニラは石像に。 根底から意味が判らない。

「とにかくエンジェルモーニングセット」。 エンジェル隊のメンバーを増やすことに。 みんなで面接。地位を脅かされる本人が面接したらあかんだろ。 それぞれに接触されて推薦。 でも訓練が辛いので独自にグループを結成。何がしたいんだ。
「星の子ソーセージ」。 母親を探すペイロー兄弟。 記憶を呼び出してみると実は母親は5年後の人。さりげなく凄い設定だな。 星型のほくろの人を探す。ヴァニラかと思ったけど違う。本物が誰なのかは不明。

「新鮮 鯛づくし」。 少佐の遺言でエンジェルファイブに。どこかで聞いたネーミングだな。 蘭花=イエロー、ミルフィーユ=ピンク、フォルテ=レッド、ミント=ブルー、ヴァニラ=グリーン。 妥当ではある。 ミントは天職だな。 また挿入歌作ってるし。戦えエンジェルファイブby宮内タカユキ。 弟のウォルコット・O・ヒョーイが登場。それは元ネタのような。 というかヒューイはファミリーネームじゃないのか。 メンバーはどんどん使い捨てみたいだし。 きびだんごブラザーズは仲間になってるし。 ちゃぶ台変形シーンはいいな。 隊長がラスボス。正しい事を言ってそうな気もするが倒す。 やたらと濃度が濃いな。
「糸ひき禁止の糸ひき納豆」。 儀礼の厳しい星で王様の顔の前のひもが気になる。 死刑になってもいいから引っ張る。何故そこまで。 実は引いた人が次の番というロストテクノロジーだった。 結局、どういうことかな。 次回最終回。どんな終わり方をするのか全く予想が付かない。

「REBECCA」。 最終回。 囚人の捕獲任務。 実は軍が事故を隠蔽していたらしい。 おや、アイキャッチが違う。 レベッカ(佐久間レイ)が現れる。 事故への憎しみが実体化したものらしい。 ミルフィーユがレベッカのモデルを持ってくる。 モデルといいながら本人も保存してたのか。 当時の人は懲役2000年とかを変だと思わなかったのかな。 かくしてエンジェル隊は世界を救った。 今までに何度も滅ぼしてきたような気もするけど。 最後だからまともな話をやってみたけど、特に面白くなかったな。

「フユーレイピューレジュレ」。 ミルフィーユが死んで幽霊になるけどノーマッドには見える。 なんとなく締めくくりっぽい話だな。 魂を入れ替えるロストテクノロジーで入れ替えのパターンになるのかと思ったら、 実は死んだのはミルフィーユ以外という凄いオチ。 この投げっぱなしっぷりも久しぶりだとショックがあるな。
「いどうどん」。 隊長が交代になる。 ざわ…、というネタはやっぱりカイジだろうな。何の関係もないけど。 ウォルコットはヒゲのことを言われて怒る。これがメインの話だったのか。 負け石という設定も訳わからない。 最後は巨大化してメアリーと対戦するところで終わり。続く訳でもないのに。


新番組。息の長いシリーズだ。もう何作目なのか判らない。
「非凡平凡チョコボンボン」。 蘭花は新婚、ミントが管理人、フォルテがレジ、ヴァニラが店長で日常を繰り返す。 ミルフィーユだけ王女ではちゃめちゃな世界にいるけど。 戦いで死んで地獄にいるらしい。何も解決しないで終わるけど。最初の話からいきなり飛ばしてるな。
「貴女をおもゆ……」。 遊んでいるエンジェル隊を病室の窓から見る烏丸ちとせ(後藤沙緒里)。 また異世界かと思ったら遊んでるだけか。 手袋を着ているミルフィーユがやたら笑える。っていうか、下ネタって珍しい。 ちとせはエンジェル隊に入って友達になろうとして失敗する。大激怒〜って言ってるのはヴァニラなのかな。 結局ツインスター隊に入ってエンジェル隊に復讐することに。 そういう話になるのか。そっちに入っちゃうと出番が少なそうだ。
総監修・水野良。 シリーズ構成・井上敏樹。 監督・高柳滋仁。

「ラッキーモンキー(略)」。 爆弾の解除にちくわを利用。土管とかトラックとか駄洒落が多いな。 ちくわで人工呼吸したり和平締結したり。ちくわ一点突破。
「友情の切り身 お試し価格」。 ミルフィーユが千歳をケーキに誘う。 千歳はミルフィーユの気持ちを確かめようとしていろいろ酷い目に。よく生きてるな。 悪気が無いのに酷い目に遭わせるのはミルフィーユの基本だしな。

「侵略スパイス中佐三昧」。 中佐が倒れる。 手術をしていたのはエイリアン。そういえば宇宙人って出てこないな。 経過を飛ばしてミクロの決死圏で治療。遺伝子を攻撃したらいろんな姿に進化。 エイリアンの方がましだったな。
「お見アイス」。 タツノコっぽいクモを踏んだらフォルテがクモ化する。 さらに進化してスパイダーな人に。 幻術で敵を倒して終わり。かなり狂っている。 シナリオ・石橋大助。

「わざわざコトコト煮込んだスープ」。 挑戦的なタイトルだな。 ことわざを言うと実現するロストテクノロジーが発動してどたばた。 やっとロストテクノロジーネタが出た。
「哀しみ憎しみ凍み豆腐」。 フォルテがいきなり死んでる。容疑者はヴァニラ。配役に無理があるな。 風呂場のヴァニラはいいな。 珍しく兄弟も出てくる。毒殺されちゃうけど。 真犯人はやっぱりミルフィーユ。殺すつもりは無かったと言いつつ明らかに撲殺してるし。 意外な血縁関係に驚くのが話のメインか。 挿入歌まで使ってよくこんな馬鹿な話を作るな。

「じゃんじゃん炊飯じゃー」。 千歳が炊飯器の御飯を食べてエンジェル隊に酷使される。 なんかよく判らない話だ。 最初のティッシュはどうなったんだろう。
「ラブ米」。 蘭花が主役なのかな。OPまであるし。 歌ってるのは金月真美だったのか。でもときメモやったことないしな。 ミルフィーユが話しているのを見て目が真っ白になってる演出がなんか嫌だ。 普通に面白かったけど途中で終わっちゃうとは思わなかった。

「思い出ぎゅうぎゅう鍋」。 蘭花が闘牛の肉を買ってくると実は倒した闘牛士がフォルテ。 他の具もいわく付きでミルフィーユの知り合い。 ミルフィーユが解決したようにみえて実は原因という素直な話。
「その時歴史は、プリンセスメロン」。 戦史っぽい話。 ちとせが反乱する側なんだ。 ガンダムとかナウシカとか入ってるな。 後藤沙緒里むちゃくちゃセリフ多い。

「成りアガリスクダケ」。 蘭花の提案でバンドコンテストに出る。 蘭花の壊れっぷりがすごいな。
「お守りそば」。 ウォルコットの日常の描写。 挿入歌なんかもあるし。

「トラのうま煮」。 それぞれのキャラのトラウマが発動する。 ミルフィーユだけはトラウマじゃなくて目を回してるだけ。映像的なオチだ。
「今日風(株)ラ蒸し」。 ウォルコットがクビになって会社を作る。縦笛のキャンディーはやばそうだ。

「コ・ロ・ロ・ロシアンティー」。 タイトルはやっぱりダーティペアが元なんだろうか。ターゲットは何歳なんだ。 ミルフィーユを殺し屋が狙う。 頭を撃たれても平気なのはラッキーの範疇ではないような。余りに死なないと思ったら実はとっくに死んでいた。 ちゃんとオチがついただけでも上出来。
「アヴェンジャーエール」。 ノーマッドがフォルテに復讐しようと思う。 そこに烏丸ちとせが協力。 いつの間にか周りのビジネスになって八百長を仕組んだり軍に狙われたり。 試合開始直前で終わり。意外とまともな話だった。大和屋暁だと体裁を整えてしまうか。

「燃焼系傷心揚げ」。 ミントの部屋が火事になって着ぐるみが燃える。 忘れさせようとすると余計に思い出す。ショックでおかしくなるミントが可愛いけど危ないな。 放火犯の適当な人相に該当する人はいっぱいいる。やっぱりな。
「お笑イグサのコイこく」。 蘭花が拾った畳は蘭花を守ってくれる。 冷たくしたら出ていったけど蘭花の結婚相手を助けてくれて消えてしまう。 恋愛物のテンプレートに畳を割り当てた感じだな。駄目だ、こんな変な話で感動しては。

「ハーイ!ちりめんじゃっく」。 ハイジャックを探す任務。 メアリーが一緒にいるのがいつもと違う。 ツッコミの役割の筈なのに殴られまくってるし。犯人が出てこなかったので捕まってしまった。
「レイニーブルー」。 タイトルは料理縛りの筈だけど、カクテルの名前か何かかな。 雨が降る星へ。 ロストテクノロジーが女の子にくっついていて、ミルフィーユが雲の上へ連れて出ると女の子が消えて晴れる不思議な話。 いきなりシリアスを混ぜているけど、そんなに面白い話でもない。

「エンジェルなかまボコ」。 烏丸ちとせがエンジェル隊へ異動。 自ら縫いぐるみになって隊員の話し相手になったらなんか人気者に。 でも壊されてゴミとして回収される。 普通に可哀相だ。せっかくの新キャラなのに何もいいことが無いなんて。
「カレイ煮付けカレー」。 ヴァニラが男をストーカーしている。 実は傘の復讐で男は呪いで半魚人になる。 普通に嫌がらせにしか見えなかったけど。

「のぞみかなえたまごとじ」。タイトルはやっぱりわらべなんだろうな。対象年齢が。 書いたことが実現するノート。まるっきりドリムノートだ。 ブラックホールになって終わり。最終回っぽい。毎回そんなんだけど。
「オールオッケーロケ弁当」。 GAを撮影している話。ヴァニラもちゃんと話してる。ちとせもまともだし。 実はもともと本物だったというあたりからドタバタしてくる。オチがよく判らない。


GALAXY ANGEL II ギャラクシーエンジェる〜ん

新番組。 強制的に楽しくなるOPだな。 変態な男爵が自首してくる。Mなので放置で解決。 設定とか1との繋がりとか何も説明が無いな。 キャラはアプリコット・桜葉(稲村優奈)、アニス・アジート(花村怜美)、ナノナノ・プディング(明坂聡美)、カルーア・マジョラム(平野綾)、リリィ・C・シャーベット(中山恵里奈)。 アプリコットは名前的にもミルフィーユの後継だけど、他はあんまり繋がってない。 逆に意図的に避けた結果、特徴が掴みにくいキャラになってるような。カルーアはかなり際立ってるけど。

リコがバーゲンに行く。カレーは飲み物のフレーズは割とポピュラーなんだな。 福袋を買う為に特訓。このパチモンBGMは今回限りかな。 紙幣の金型を福袋に忍ばせる作戦を知る。そもそも何でそんなことをしてるのかが判らない。 今回のKEEP OUTは何の為に出てたんだろう。

伝説の鍋を食べることに。アニスの過去のガンダムげな人たちは何なんだ。 いろいろ関係ない手段で食材を集める。うさだがいるな。ちゃんと氷上恭子だし。 宇宙戦のBGMはパロディなのかな。そのまんま聞き覚えがあるけど。69億機て。 食べようとしたら、鍋奉行が現れる。これがきっと発想の原点。 リコの攻撃は凶悪だな。 結局食べられないオチかと思った。

ナツメ・イザヨイ(榎本温子)が来る。 極上のクッキーを始めに食べるという誓いがあるらしい。初代ってぷちこなのかな。 クッキーを食べに危険な星へ。ナノナノの「切れてなーい」は卑怯だ。何の意味もないし。 今回は残り3人の出番が少ない。テキーラにいろいろ変なこと言わせてるからいいか。 ナツメはEDにいるし、今後もレギュラーなのかな。

リリィとアニスが和解しようとする。二人セットで取り扱われているあたりにキャラの薄さを感じる。 でじこはなんでクロキなんだろう。 思い出話が途中から作り話にシフトしていく過程が面白い。

ナツメとナノナノがアイドルデビューしてルーンエンジェル隊の仕事を奪う。 ナノナノが任務でやってたことを残りの人は知らないんだな。 これはいわゆる、歌の回という奴か。実際、歌はよくできてるし。

ムーンエンジェル隊が来る。それぞれになんとなく対応してるんだな。 元祖を出したかっただけか。 大和屋暁も出来ないものは出来ないと断った方がいいぞ。

雨の日に怪奇現象が起きる。 寮の場所にかつてあったサーバのサイトのホラー小説が実体化していた。 ホラー仕立てというか、普通にホラーだな。 実は遊んでいたという部分が一応オチ。

アニスがお告げに従いわらしべをラジオと交換。投擲の武器として使ってるけど。 さらにサブレを現金と交換。現金にすると止まっちゃうな。 そのお金でパーティに出る。やりようによっては金持ちになれる可能性もあったんだな。 久しぶりにテキーラがいっぱい出てた。

トップとかエヴァとかガンダムとかいろいろ入ってる。スピーカーが会議してる絵はシュールでいいな。 再訓練をすることに。 パラシュート無しで降りても平気な人に勝つのは無理だな。 男祭りで再挑戦。ここでブラックホールを使うと思ったのに。 ノンフィクション部分とは何だろう。 話としては全くまとまってないけど、それぞれの瞬間にパワーがあるのでこれはこれでよし。 心なしか作画もいいし。

スズキが殺される。 捜査といいながら、順番に動機を妄想して身内を疑ってるだけだけど。 キャスト表から犯人を推測というのはいいな。 ちゃんと裏の真相もある。推理の要素は殆ど無いんだけど。

温泉彗星の調査。リコが怪力になるという設定ってあったっけ。 危険なので破壊することに。別に危険じゃない気もするけど。 EDの週変わりのところがみんなKEEP OUTなのが面白かった。

最終回。 桃のロストテクノロジーでリコ以外が悪になる。 何で桃なのかとか何が起きたとかの説明は無いのね。 ミルフィーがいっぱい出てたからいいか。顔が変だけど。 2クールという噂もあったけど、さっさと終わって良かった。


戻る