機動戦士ガンダム 水星の魔女

1話。 新番組。 水星から来たスレッタ(市ノ瀬加那)が宇宙に人がいるのを見つけて、要救助者かと思ったら脱走しようとしていた。 授業中にいきなり決闘が始まる。 ミオリネ(Lynn)にトマトを貰う。母親が作った品種らしい。 そこに親が決めた婚約相手が来て暴れる。 スレッタが代わりに怒って決闘することに。 実際にはミオリネが乗っているけど初心者なので弱くて、やっぱりスレッタが替わってあっさり倒す。 同時にミオリネの父親の暗殺計画も止めていた。 スレッタはミオリネの婚約者になる。

2話。 スレッタはガンダムに乗ったことで捕まって決闘は無効に。 ミオリネは父親に退学にされて、脱出の手引きの人と脱出する。 ガンダムの開発会社の人が審問会でガンダムではないと証言。 でも総裁はガンダムだと決めつける。 そこにミオリネが戻って来て決闘することに。

3話。 決闘の相手は前と同じグエル。 今回は別の機体で操縦しなくても勝手に動く。 水が散布されてビーム兵器が届かないので、ミオリネが水を止めに行く。 グエルはAIを停止して自力で戦うけど負ける。 何故かグエルに求婚される。

4話。 決闘に勝つと制服も特別になる。 グエルはミオリネに謝罪。 スレッタは実習で仲間を集められなくて不合格に。 チュチュ(富田美憂)はスプレーで見えなくされて不合格。 ニカ(宮本侑芽)の紹介で地球寮に仲間を探しに行くけどチュチュが暴れるので諦める。 ミオリネが一人でやることに。 でもスレッタの機体も細工されていて、見えないままミオリネの指示で動くけど再試験。

5話。 エアリアルに乗ってエランとデート。 エランが一人で乗ってみるけどパーメットが反応しないので、スレッタは同類ではないと考える。 そこに来たグエルと決闘することに。 エランはガンダムに乗ってビームでレゴリスをくっつけて倒す。 次はスレッタと決闘することに。

6話。 グエルは寮を追い出される。 エランの決闘には推進ユニットが必要で、作る為に寮の費用を全額賭ける。 エランとは別に本物のエランがいて戦っているエランは顔を変えている。 スレッタはエランのいる寮に行って今日を誕生日にすると言う。 スレッタは決闘にエランのことを教えて貰うことを賭ける。 宇宙での機動はエランの方が上だけど、エアリアルは謎の光で強くなって倒す。 エランは処分されてしまったっぽい。

7話。 エランが来るかもしれないのでパーティに参加。 ミオリネ達が付き添って母親も来ている。 エランのオリジナルがスレッタと話して、スレッタは壇上に上げられる。 エアリアルはガンダムとして廃棄されそうになるけどミオリネが反対して新会社ガンダムの設立を提案する。 誰も投資しないけど父親に頼んで成立させる。 母親はエアリアルをガンダムだとあっさり認める。

8話。 ミオリネは寮を会社にする。 会社の目的を考えて、ガンダムを兵器として売るのが妥当だという話になる。 シャディクはグエルを自分の寮に誘う。 父親からガンダムを消し去る命令を受けている。 ミオリネはペイルの人に会ってガンドの理想のことを聞く。 ガンダムを医療技術に使う会社にすることに。 でも会社が立ち上げられないように規則が追加される。

9話。 シャディクが会社の譲渡を提案するけど、ミオリネは校則を戻させる為にシャディクに決闘を申し込む。 方法は集団戦になってモビルスーツもパイロットも足りない。 スレッタはグエルに会って手伝いを頼むけど父親に止められていると断られる。 決闘はすぐにスレッタだけになって、さらに相手はガンダムを無効化する装備を持っていて動けなくなる。 でも謎の力で動き出して、既にやられていた機体でシャディクのアンテナを折ってミオリネの勝ち。

10話。 デリングを殺す話に乗ろうとシャディクが提案。 シャディクは地球のナジに連絡してデリングを襲うように依頼する。 スレッタはエランにデートに誘われて断る。 エランはパイロットとして雇われていて、スレッタは自分はもう要らないと感じる。

11話。 スレッタ達はプラント・クエタにエアリアルの受け取りに。 母親は何かの計画を進めている。 グエルがボブとして働いている船が襲われて協力させられる。 グエルの父親はシャディクに連絡してデリングの暗殺を指示。 シャディクはグエルの父親の脱出前にプラント・クエタを攻撃させる。 スレッタは不安になって母親に電話したらミオリネに聞かれていた。

12話。 ソフィはエアリアルと戦いたいので攻撃してくる。 ジェタークは無事で自分で出撃する。 ソフィは守備隊を倒す。 実弾を使っているのを見てアーシアンだと判りニカが仲間だと伝える。 スレッタがいると知ってグエルも出るけど、倒した相手は父親だった。 スレッタはエアリアルの所に。 母親に説得されてソフィと戦う。 援軍が来てソフィ達は撤退していく。 スレッタはミオリネを助けに行って、敵をエアリアルで叩き潰す。 シーズン2に続く。

13話。 2クール目。 スレッタは連戦で決闘して勝つ。 プラントのことは報道されていない。 ソフィ(井澤詩織)がスレッタに会いに来る。 ノレア(悠木碧)はニカを脅している。 ニカが襲われていてスレッタがソフィ達と決闘することに。

14話。 スレッタ母はミオリネに総裁の計画を引き継ぐように言う。 エキシビジョンのバトルロイヤルにソフィが乱入して、自分だけ実戦仕様で暴れてパイロットが殺される。 代表の所にはシャディクの手下が来て確保される。 ソフィとスレッタは宇宙に出て戦うけど、ソフィはエアリアルにコントロールを奪われて死ぬ。 スレッタ母にはもう一人娘がいてエアリアルにしたらしい。 0話のエリがいろいろあってスレッタになったんだと思ってたけど普通に別人だった。

15話。 グエルは地球で捕虜になっている。 シャディクは戦争の利権構造を壊したい。 ソフィのいた組織はバレたので移動することに。 駐留部隊が来て戦闘になる。 グエル達のいる建物が爆撃されて、グエルは怪我した子供を背負って逃げる。 やられて落ちてきたモビルスーツに乗って車を探すけど間に合わなかった。

16話。 新しい総裁を選ぶことに。 エランはエアリアルを手に入れるように命令される。 グエルは宇宙に戻ってくる。 エランがエアリアルに乗り込むとエリに排除される。 スレッタが母親はいつも正しいと言うので、ミオリネが抗議に行くとミオリネの父親は自分たちの敵だと教えられる。 ミオリネが次の総裁になって協力するように言われる。

17話。 シャディクは総裁になる為に協力して貰う見返りにガンダムの会社を譲渡すると言う。 温室にエランが来てエアリアルをくれと言われているところにグエルが来て助けられる。 退学届は弟が止めていたらしい。 告白されて断ってるところにミオリネが来て、誕生日にグエルと決闘するように言う。 ミオリネは総裁に立候補するので、グエルに後ろ盾になって欲しい。 その為にスレッタに勝って婚約者になって会社の立て直しに協力する。 決闘にはエアリアルを賭けることに。 グエルはうまく戦えなくて、スレッタが勝つ寸前にミオリネが遠隔でエアリアルを止めてグエルが勝つ。

18話。 ジェターク社に未発表のガンダムがある。 母親はシャディクの所で交渉している。 スレッタはチュチュに連れられてミオリネに会いに行くことに。 ミオリネはグエルと地球に降りて暴動を止めに行く。 スレッタがエアリアルを見つけて乗り込むとエリと話して要らないと言われる。 母親が来て代わりに乗ってミオリネと地球に。

19話。 ミオリネ達は地球に降りて交渉するけど相手にされない。 でも総裁選の結果が出るまでは抗議活動を休止してくれることに。 グエル達は子供がシャディクをプリンスと呼んでいることから、一連の事件はシャディクが仕組んだと知る。 スレッタ母はデモ隊を操って攻撃させて戦闘を起こす。

20話。 グエルの所にシャディク達が来て戦う。 ノレアは開放されて暴れる。 ニカが戻って借りた試作機を調整してチュチュが乗る。 ノレアは撃たれる。

21話。 グエルがミオリネと話す。 スレッタは冷凍してあったトマトを配る。 ベネリットグループは解体されることに。 議会連合の人が来て母親が地球を乗っ取ろうとしているので説得を頼まれる。 スレッタは母親の娘はエリクトだけで、スレッタはエリクトの遺伝子から作られたことを話す。 母親はエリクトの居場所を作ろうとしているので説得は無理だと言う。 スレッタはエリクトと話す為に昔押収したガンダムに乗ることに。 議会連合の艦隊はエリクトに乗っ取られて自滅する。

22話。 スレッタはグエルとフェンシングで決闘。 勝ってミオリネと話すと、いつか一緒に地球に行ってと頼まれる。 母親はプラントを狙っている。 スレッタはキャリバーンに乗って母親の所に。

23話。 スレッタはエリクトと戦う。 ラウダはグエルと戦う。 ミオリネ達はパーメットリンクを切ってデータストームの中に。 デリングの乗った小型船が来て総会の開催を要求する。 エリクトがミオリネ達を攻撃しようとするとデータ干渉が起きる。 ラウダとグエルはフェルシが止める。 ミオリネ達は船に侵入してシステムを停止させようとするけどコードは変更されていた。 トマトの遺伝子の暗号を入力するとシステムは停止する。 それでもレーザー送電システムで攻撃される。

24話。 最終回。 スレッタはエアリアルを連れて母親の所に。 エリクトを渡すように言われるけど断る。 ミオリネはベネリットグループの解散を放送する。 それでも攻撃しようとするので、エリクトと一緒にレーザー送電システムを乗っ取る。 3年後、みんな地球にいる。 エリクトは人形に移し替えられている。
総括。 最初はガンダムと違うものが始まったと思ったけどやっぱりガンダムだった。 キャラや組織がたくさんあって、説明せずに進んでいくのも相変わらず。 全体を見ると、グエルの物語だったような気がする。 説明されないと判らない細かい設定がたくさんあるんだろうなという感じはするけど、 物語の根幹の粒子とか会社とか地球との対立とかもよく判らないのは問題なのでは。


戻る