G-onらいだーす

新番組。 学校にスカーフを湿らせて侵入。胸に魚が入ったり、いきなりサービスがいい。 葉っぱを着て服を乾かしていたら宇宙人が襲来。 この造形はイカリヤだ。 アイキャッチの絵はぶるまほげろー。この絵柄がいきなり画面に現れると、ちょっと驚くな。 敵も可愛いのね。 侵略会社の下請会社という設定。 出てきた女の子は、 倉間ユウキ(島涼香)、星川ヤヨイ(倉田雅世)、真田ミオ(久川彩)、 嵐山セーラ(南央美)、マコ(水橋かおり)、アイ(上村貴子)、シノブ(浅野真澄)、 パオ(町井美紀)、ゼロ(田村ゆかり)、ヤスコ(折笠奈緒美)。 いっぱいいるなあ。

ユウキが男子寮に引っ越してくる。よくそんな危険なことが許可されたな。 女子の抜き打ち身体検査というしきたりがあるらしい。胸囲測定シーンがやらしい。 ユウキを地下に落として木人と戦わせる。 赤いのは通常の三倍らしい。 眼鏡を装着する時はやっぱりジェイって言うのね。

アイがセーラを倒しに潜入してくる。 セーラの過去の説明。苦労してきたからユウキに嫉妬してるのね。 セーラは見つからなかったことにして帰ろうと思っている所にセーラが来る。 どう見てもセーラが悪役だな。

温泉で合宿。 二人羽織の特訓。セーラが怒るのは無理もないな。 ツイスターゲームもする。これも面白い特訓の定番だ。 当然ある温泉シーン。 木人が暴走して一朗を捕まえる。暴走じゃなくて博士が操ってるし。 さらにファンシー獣が合体。 ユウキが葉っぱで隠す。木の葉吹雪とはそういう技だったのか。 これなら恥ずかしくないかというと疑問だが。 回転翼で敵を縦に斬るのは難しそうだ。

ヤヨイお嬢様が逃走する。 アイは爆弾ケーキのプレゼントを持ってくる。 ユウキの部屋に連れてくる。 なんで天井裏を疑問に思わないんだろう。 そもそもここは男子寮なのに、と思ったら案の定大暴れ。 珍しく一朗がまともな事を言っているが、それで間違ってヤヨイをゲットしてしまう。 アイちゃんはどうやって帰るんだろうと思ったが、帰らないのね。

ヤヨイが近所に越してくる。 アイちゃんも付いてくる。 手編みのマフラーなんか貰ったり。 一朗は不憫な面白キャラの役どころじゃなかったのか。 アイちゃんは長官とポエム書いてすっかり馴染んでいるな。 一朗は塔で特訓する。 塔の最上階にはヤヨイが。いきなり布団が敷いてあるし。 一朗にも眼鏡を渡す。こいつも戦力に入るとは思わなかった。 名前が本郷なのは改造人間だったからなのか。 埋めこまれているのが右脇腹なのは、外道校長か。 漢とか書いてあったのはイメージでなくて本当にあるのね。 コスモ番長に変身。強いし。飛べるし。 セーラにも惚れられてしまう。

旅行券が当たったのでみんなで海へ。 セーラは一朗を気にしているということはコスモ番長の正体は別に秘密ではないのか。 白い花の伝説がある。それぞれに思惑があって花を狙う。 結局、花はアイの手に。 今回は宇宙人の襲撃は無いのね。 なんかマコがおかしくなる。

休戦協定を持ちかけられる。実は爆弾をアイに飲ませる作戦。ひどいなあ。 前にアイがケーキを持って来た時と同じ境遇だ。 コーヒーカップに乗っている間にアイが飲んでしまう。 辛そうな顔をしているマコ。おかしくなったんじゃないのか。 例の花が何か作用したのかと思ったのに。 作戦を打ち明けるパオ。爆弾は飲んでいなかったけどそのまま爆破される。 ゼロ距離で爆発しててよく無事だな。明確に見捨てられたからパオも仲間入り。 こうやって一人ずつこっちへ来るんだろうな。 下請けだから任務放棄しても別に始末される訳じゃないし。

パオはメイド服を着せられ眼鏡を装着させられていた。 セーラの所に居候してるのね。アイと違って待遇が悪いな。 猫耳メイドは学校で注目を浴びまくる。っていうか生徒も異常者だらけだな。 USBケーブルも付けてみて欲しかった。 校内放送では捕虜のパオちゃんとか呼ばれてるし。 今回はゼロが襲撃してくる。次はマコだと思ったのに。 ゼロはそんなに火力あるんだろうか。 博士と一朗が外で何かしてコスモ番長に変身。 いつぞやのとか言われてる所を見るとやっぱり正体は秘密なのか。 なんでセーラだけ知ってるのかよく判らない。 ゼロと番長が会話するシーンで星が流れるバックは明らかに何かのパロディだな。 ゼロにもなんか回路が仕込まれていた。 でも爆弾が起動。うーん、先が見える。番長は爆弾を知らずに追いかけてたのか。 挿入歌とかかかってるけど、ギャグなのかシリアスなのか判然としないな。 あれ、生きてる。つくづく爆発しても平気なアニメだな。 割とまともな話だった。番長もまともなキャラだし。

UFOがいなくなって平和になったのでみんなでサイクリング。 なんか30度くらいある坂だな。 ゼロはまた心が無いっぽいけど一朗の前に来るとおかしくなるな。 またターゲット以外に好かれている。 みんなシナリオを書いてるし。 ヤヨイシナリオは負ぶって貰うという時点で無理だろう。 ゼロは一朗の前でだけマルチ化する。 ドジっ子システムが搭載されておったのか。 一朗は最初は脇役だと思っていたのに、すっかり物語の中核になっているな。

UFOが襲来したので学校を変形させてゴルアミサイルを発射。効かないけど。 発射することを躊躇ってたけど何のデメリットがあったんだろう。 アイ達が訴えるとマコは頭を抱える。 やっぱり触覚が操ってたのか。でもあれは最初から付けてたような。 ユウキが甲板から船内に侵入。コナンみたいだ。 真田博士が別の船で出てマコに話しかける。知り合いだったのね。

侵略会社が来る。ラスボスはリロちゃん(釘宮理恵)。えらくちっちゃいな。 実はゼロを作ったのはミオで、侵略会社の科学者で、マコの姉で、マコを人質に取られていた。 伏線は何もないが気にしない。 歴代ファンシー獣が出てくる。今更そんな弱い戦力で来なくても。 マコは下請け会社に来た時点で操られていたのね。

最終回。 リロはg-onを回収したけど拒否される。それなら放っておいても計画は失敗したような。 g-onが無くても圧倒的な火力がありそうだけど。 惑星破壊砲を発射されて、メガネっ娘がみんなで祈って阻止。 駄目だ。眼鏡を崇拝してないと理解できない。 マコの操られてない時の描写がほとんど無いからどんなキャラなのか判らなかったな。


戻る