F-ZERO ファルコン伝説

新番組。 そういえばF-ZEROってただのレースゲームなのに変なキャラクターがいっぱいいたな。 CGがよく出来てる。その分、アニメとのギャップが激しい。 BGMがゲームの曲のアレンジなのがいい。 主人公はリュウスザク。個人的にはF-ZEROの主人公はサムライゴローだったんだが。 ジャックとレースすることになる。加速し過ぎて事故るシーンがリアルで怖い。 シリーズ構成・酒井あきよし。 キャラクターデザイン・芦田豊雄。 監督・知吹愛弓。

レースの賞金が犯罪者の資金にならないようにレースで勝つのが目的。えらく間接的な防犯だな。 リュウもレースに参加。 曲がる時にカウンターが要らないというのは、かなり基礎的な技術のような。

ルーシーリバティ(水樹奈々)が見習いで入ってくる。 ルーシーがコースに出てマシンを壊してしまう。 でも怒られるのはリュウ。筋は通ってるけど珍しい展開だな。 リュウは既に戦力になってたのね。 リュウは敵を倒して自分もコースアウト。殆ど私怨で動いてるな。

リュウは別の星へサムライゴローを探しに行く。道にワープのゲートを作れるのが面白い。 リュウは任務でなく独自に行動してたのね。 形見の宝石を捜している女の子(サスケ;川上とも子)も実はサムライゴローの仲間だったのか。 EDで名前がレイナってなってるのは何だろう。 貸し借り無しって言ってるけどゴローに助けられているケースの方がよっぽど多いような。 このサムライゴローの金魚みたいな赤いマシンが好き。

ジャックはマシンを奪われる。簡単に賞品も奪われてるし。警察なのに。 相変わらずジョディは厳しいな。 リュウは二人乗りに改造してジャックと出場。逃げられちゃうけど。 リサはサムライゴローと夫婦だったのか。 なんで二人乗りにしたのか今ひとつ判らないな。

歌手のケイトアレン(前田愛)の護衛をする。 この白の全身タイツ男はEADという名前でロボットだったのか。一人だけやたらと変な人がいるとは思っていたが。 EADはケイトを守って木っ端微塵になってメモリーも失われてしまう。 すぐに直るんだけど記憶はバックアップ前に戻る。 代わりにケイトは大切な何かを思い出す。よく出来てるな。 今回の主役はむしろEADか。

襲われているドリーム(笹本優子)達をリュウが助ける。 実はドリームの付き合ってる相手がパイロット誘拐の犯人。ドリームも人を見る目が無いな。 説得されてすぐに改心するけど。 ドリームの親も何故が気が変わって、二人はそのまま結婚。 ありのままのドリームを認めた云々の描写も無いし。スーパーアローは出てきただけだし。 なんだこの話。脚本・小山高生。

リュウが好調なので敵はリュウに呪いをかける作戦。 逃げてきた女がハルカの顔に見えるし、ハルカの名前を口にすると苦しむ。 本当に呪いが効いてるのが凄いな。もっと活用すれば勝てると思う。

リュウが無理をしてジョディが事故る。でもどの病院にもいない。 ジョディは実はサイボーグだった。まあ、メンバーに完全ロボな人もいるしな。 ジョディがアルカトランドへ行ってみるとゾーダのアジトになっていた。 実は収監されていた場所にいるというのは面白いけど、放置してたら駄目だろ。 リュウも来る。立ち入り禁止じゃなかったのかな。

以前に薬を取り戻した時の子供が再登場。 優勝したら手術するというよくある約束。 そこに新幹線大爆破型の爆弾が仕掛けられる。なんか脚本が借り物だな。 子供を死なせる訳には行かないとか言ってるけど単なる約束だし。 非常事態だけどレースは続行するんだな。 ぎりぎりでリュウが優勝。ファルコンが助けてなかったらやられてたけど。 そもそも運び屋の相方はスピードを出せるから勝てるという作戦じゃなかったのかな。 今回はレースシーンに力が入ってるな。もともとそれが面白くて見てるのに少ない回が多い。

クラッカーのクランクがサイン会でリュウのマシンを盗む。操縦技術もあるんだな。 クランクの父親はキャプテンファルコンの知り合い。 キャプテンファルコン本人は銀河警察の人間じゃないのかな。 クランクは付いてきて店に居つく。犯罪者なのに。でも見方にすると役立ちそう。

ミスキラーがゾーダを踏み台にして勝つ。どっちもブラックシャドーの手下なのか。 そういえば前にも出てきてた。 レース中に隕石が降ってくる。大破したブラックシャドーはメカだったのね。 ルーシーが優勝という不思議な結果。 頭のチューブを抜かれたゾーダは死んだのかな。ライバルなのに。 何が起きたのかよく判らない話だな。

(紛失)

スーパーアローがベンチで泣いてる女の子に会う。 正体はミスキラー。普通に可愛いのにな。 サンドイッチでミスキラーを加速するのに協力させられるけど、ミセスアローに加速してもらえる。 別に破壊とかを企んでた訳じゃなくて単に勝ちたかっただけなのね。割とフェアに勝負してるし。 スーパーアローは騙されっぱなし。

リュウは休暇にクラシックカーでドライブ。 クランクが150年前のリュウの恋人のデータを調べてみると途中からデータが無い。 やっぱりミスキラーになってるっぽいな。敵の割に可愛いしあんまり悪くないし。 渡された人形は爆弾とかじゃなくてただのカメラ。目的はドライブ技術の研究の為。やっぱりフェアだな。

今回はクランクがメイン。 こいつは犯罪者なのに贖罪も無しに勝手に居座っている奴という印象があるな。 クランクの家出はかつて作ったコンピュータウィルスを回収するのが目的だった。 これでやっと仲間になった感じかな。 崖でジョディ達を助けたのはファルコンで、正体はバートらしい描写があったけど初めてかな。 いつかのF-ZERO教室で初めて気付かされたけど、もしかしたら常識だったんだろうか。

ルーシーが詐欺師に騙されまくり。二人が離れられないというのは本当らしい。 二人乗りに改造して、レースにはルーシーも出場。 ちゃんと速いし普通に勝てそうな感じだな。 犯罪者だと判っていて協力するのは問題あるような。 冒頭で3キロ増えた云々の誤解は解かないままか。

雪のコースを下見するミセスアローが崖に転落。 スーパーアローは途中までかっこよかったけどあっさり負ける。そのお陰でミセスアローの所に着くけど。 レースのシーンもちゃんとあるのね。今回はミセスアローがメインだと思ったのにな。

レディスレースが開催される。 敵はミスキラー。 リュウとジャックの二人は女装。なんでバレないんだ。 ゾーダの手下も女装して潜入。こっちはもっと凄いな。 今回のミスキラーは割と卑怯だな。 ミセスアローはすぐにリタイヤ。夫婦で大したことない。 ルーシーは何か違うモードに入ってるな。武器を使って失格。 ジョディまで攻撃してるし。この人が最悪だ。 いっぱい女性キャラいたんだな。

ワープゲートが壊れたのでF-ZEROで修理しようとする。 速く走れば直るという原理がよく判らないな。 リュウとファルコンでリングを逆方向に走る。粒子加速器みたいだ。 ジョディが飛ばされたのはゾーダの所だけど、ワープゲートの故障に絡んでたのかどうかは不明。

リュウはキャプテンファルコンに負けたので、制御装置を外して走ってみる。 前回のワープゲートの話は伏線だったのか。何でくるくる回ると速いんだろう。 敵は占いのカードでジョディを操る。いきなり取って付けたような展開だな。 今回の話に敵はいらない気がする。 ジョディがリュウを激励してるのも何か変。

タコラからタコが来る。糸がついてるなあ。 レースシーンが長いけど今ひとつ何をしてるのかよく判らない。 オクトマンはエネルギー切れになるけど奇跡で優勝。意外といい奴なんだな。

リサにリアクターマイトが盗まれて、リュウはサムライゴローの所へに調べに行く。和風な家に住んでるんだな。 掛け軸の両道とか火山は文武両道と風林火山だろうけど、定食とか委員ってのは何だ。 リサはゾーダの人質になって、リアクターマイトはゾーダに奪われてしまう。 人質は出てきたんだから撃っちゃえばいいのに。 クールの切れ目っぽい前後編になってるけど、どこかでズレて26話目が次のクールに食い込んでる。

ゾーダはリアクターマイトでブラックシャドーとミスキラーを爆殺。 でも生きていた。種明かしまでが異様に早いな。 ゾーダはリアクターマイトを埋め込まれてミュートシティへ。 怒るとリアクターマイトが反応して巨大化。そうやって使う物だったのか。 ブラックシャドーもくるくる回る技が使えることが判明。 この3台だけ他のマシンとは別らしい。

ビーストハンターが来てレオンを追う。 家族を殺された復讐なのか。職務じゃなくて思い切り非合法のような。 ラストで雨宿りするルーシーに傘を差し出す演出はなかなかいいな。

ロイの脳を蘇らせるためにドクターがブラックシャドーに呼ばれる。 ロイって誰だろうと思ったらクランクの父親か。 ドクターって医者として小隊にいたんだな。何かの科学者かと思った。 ドクターとガゼルは返されるけど爆弾が仕掛けられていて、パスワードが解けると解除。 変な作戦だな。潜入させるのが目的なのね。

早速活躍してるマイティガゼル。ロボコップ的な位置付けだな。 でもダークミリオンの犯人は逃がしている。 もう少し引っ張るかと思ったら意外と早くばれたな。 そのうち敵として登場して、ダークミリオンを裏切るに違いない。

マイティガゼルの騒動が収まって、ブラッドファルコンが現れる。 ドクターの行動が怪しい。目つきとかもいつもと違うし。別に裏切ってた訳じゃないけど。 アイキャッチの時の曲はキャプテンファルコンのテーマなのかな。もっと長く聴いてみたい。 ブラッドファルコンはクローンだった。 キャプテンファルコンのDNAの入手元は謎。 伏線は無いけど、ブラックシャドーがキャプテンファルコンの血縁とかそんなんかな。

LAP31 おもかげ。毎回タイトルの出し方にに凝ってるけど、今回は特にだな。 ジョディの兄(アンディ)の遺体が無い。 冒頭の女性はジョディだったのか。新キャラかと思ったのでちょっと残念。 アタック要員のビリーが兄のことを知っているというのでリュウが訓練所に行くとそれは罠。変な作戦。 何故かキャプテンファルコンが助けに来る。 兄の行方はまだ解決しないのね。 今回の紹介キャラのビリーはどうでもいい役だった。

リュウ達は暗黒空間に閉じ込められる。なんでもありだな。 ゾーダとキャプテンファルコンと三人でブーストファイヤーで脱出。 リュウ達のマシンにはリアクターマイトが内蔵されているらしい。このへんがきっと物語の鍵だな。 ブラックシャドーはゾーダを救出するのが目的だったのか。自分で追いやったのに。

訓練の教官が来る。連絡していた相手はダークミリオン。 スパイという訳でもなくて、潰しあいをさせて自分が勝つのが目的。 実は深い事情があるという訳でもないのね。 何かの機会に再登場しないと、話としてまとまらないような。

マイティガゼルがレース中に現れて驚く。エントリーしてる時点で何故気付かないんだ。 記憶が消えたのでクランクを教育係にする。 父親だという事実は呆気なくバレる。もう少しドラマチックな演出をして欲しかった。 クランクを守ってガゼルは倒れる。まあ、ロボだから死なないんだけど。

ファルコンが表彰台でリュウを庇って負傷。 クランクにだけ正体を明かす。なんかクランクが物語の中心みたい。 やっとファルコンの正体に触れたな。 今までもなんとなくバレバレだったけどはっきり言わないから気持ち悪かった。

クランクがアリアスの家でハルカの日記を見つけてくる。アリアスって誰だ。 ハルカがゾーダと一緒に冷凍されたのは、未来で敵を討つという訳じゃなくてその場で殺すつもりだったのね。 盛り上がってきたけど、3クールで終わるのかな。なんか次回は本筋と関係ない話っぽいけど。

ジャックはかつて暴走族だったのか。そういえばジャックの話ってほとんど無かったな。 隊長が過去を隠して連れて来たのが問題のような。

アンディサマーのことを調べると上からストップがかかる。大抵の伏線は解決したと思ってたら、まだこれが残ってたか。 ブラッドファルコンから挑戦され、リュウを助けてファルコンは渦に飲み込まれる。 全ての事情を知ってるのはクランクだけなんだな。

難なく改編突破。人気あるのかな。誰も見てない感触があるんだけど。 液体人間のブラッドファルコンの弾丸を長官の像に当てる。なんか凄い設定だ。 偽物がいろいろ工作して小隊を潰す作戦。よく判らないけどブーストファイヤーで倒す。 小隊は今後は特殊部隊としても活躍するらしい。路線変更かな。

今回はコーヒーブレイク。 パーマの装置とか街の様子とか。 F-ZEROマシンは浮いてる訳じゃないらしい。 高機動小隊だということは公表してるんだな。

ゾーダがリュウに記憶を見せる。これでミスキラーの正体は一層決定的かな。 マグマに落ちたゾーダがパワーアップしてブラックシャドーのマシンを食う。 とてもその程度で死ぬようには思えないけど。

意外とあっさりバートがファルコンだとばらす。 その代りにバーサーカーの正体が謎。 まあ、普通にファルコンなんだろうな。戻って来れないという展開は有り得ないし。 クランクを助けに行ってデスレースに出る。 いつもの実況の人はデスレースの実況もやってるのか。

ミスキラーがリュウを殺しに来てリュウは連れて行かれる。 ミスキラーはハルカの自覚があるんだな。ハルカになってる時は顔が違ってるような。 ブラックシャドーはやっぱり生きてた。理由の説明とかは無いのね。

ミスキラーがいつも入ってるカプセルは何の為の物なんだろう。あれで記憶をどうにかしてるのかな。 リュウとゾーダの対決が組まれる。リュウはともかくゾーダは人気ないと思うけど。 ブラックシャドーの装置を動かすとリアクターマイトが暴走。今ひとつ目的が判らない。

ゾーダが運び屋を襲う。誰かと思ったら薬の時の運び屋か。 ブラックシャドーの基地を調査。 ここでゾーダは作られてリュウを倒す為に過去へ送り込まれたらしい。それはびっくり。 リュウがこの時代に来てからやったことなのかな。今ひとつ時間軸が整合してないような。

総集編気味に物語の背景の説明。 リアクターマイトは6つあって、ビッグバンの時に生み出されたらしい。人工物じゃなかったのか。 ブラックシャドーの不可解な行動はリアクターマイトを育てていたらしい。育つ物なんだ。 リアクターマイトはリュウ、ファルコン、ゾーダ、ブラックシャドー、ブラッドファルコンの持ってる5つと、 残り一つを発掘中。ハルカが持つことになるのかな。

リュウとブラックシャドーのレースを開催。 くるくる回る技は1レース1回が限度らしい。そんな設定だったんだ。 でもブラックシャドーのマシンにはリアクターマイトが2つ載っていた。なんか数が合わないな。 リュウはどこかへ連れて行かれる。この武器商人の人は誰だっけ。 リュウは記憶を消されようとしている最中にハルカの事を思い出して復活。さらにキャプテンファルコンも復活。 ミスキラーのこともはっきりしたし、残ってる謎はジョディの兄かどうかくらいかな。

ハルカが制御室に入っているのをゾーダに見つかりブラックシャドーが庇う。 この三人はお互いに全然信用してないのに平気で同居を続けてるな。 ハルカはなんとかチップをルーシーに渡す。でもあんまり大事な情報じゃなかったような。

ミスキラーは放り出される。サムライゴローが拾って、 リュウのところに戻ると思ったらまたブラックシャドーが連れていく。 これもリアクターマイトを育てる作戦の一環だったのね。 バート先生人形欲しいな

ミスキラーはなんか固められちゃってハン・ソロみたいになってる。 ブラックシャドーの目的はビッグバンをもう一度起こすことらしい。もうスケールが無限だ。 ゾーダはリアクターマイトを入れとく装置に組み込まれる。既に2つ入れてあってあと3つ。 そのうち2つはリュウのマシンに付けてある。1つずつ集めていると間延びするのでいい感じに短縮されてる。 逆に言うとリュウが捕まると即宇宙の終わり。 二人くらいの敵の正体が実はブラックシャドーだと判明。今ひとつ陰の薄いキャラだったので驚きが薄い。

最終回。 リュウ達はリアクターの所に行ってブラックシャドーとレースする。 重力モデルみたいなコースが面白い。 くるくる回るとリアクターが壊れる。意外と脆いんだな。 ブラックシャドーはファルコンパンチで倒す。宇宙全体の危機の割にはあんまり盛り上がらなかったな。 1クールで終わってしまうアニメが多い中で1年続くのは大したものだけど、 逆に長すぎて最初の方をまるで覚えてない。 やっぱり2クールくらいの方がいいのかな。そもそも最初から4クールでシリーズ構成されてないし。


戻る