不徳のギルド

1話。 新番組。 キクルは辞めようと思っている。 新人の武道家のひたむき(礒部花凜)が来て一緒にクエストに行く。 スライムにやられて助ける。 次は白魔術師のメイデナ(渋谷彩乃)も連れて行く。 またひたむきがスライムにやられる。 指を怪我したのでメイデナが治療する。 でも有料だった。

2話。 先輩が抜けて2人入ってくることに。 黒魔術師のトキシッコ(大地葉)はやる気が無い。 うさぎに襲われてトキシッコの魔法でボロボロに。 戦士のハナバタ(鎌倉有那)は社長の娘。 普通に強かったけど、ひたむきが襲われて狂化すると酔っ払いになる。

3話。 4人で遊ばせることに。 ひたむきは体操服で来る。 メイデナには生徒会が付いてくる。 ひたむきが襲われるのはマナの質が良いからと推測。 エノメ(大久保瑠美)の調査にひたむきを連れて行くと蛇に襲われる。 エノメも襲われる。

4話。 医者の代わりに健康診断をすることに。 ひたむきには匂いでバレていた。 Bパート。 トキシッコとメイデナの特訓。 仲が悪くて準備運動で疲れ果てる。 メイデナが足を痛めたのでトキシッコが背負うけど非力で倒れる。

5話。 物理組の特訓。 ハナバタに水の代わりにマナを飲ませたら狂化する。 トキシッコに聞いてみると、実はマナに酔っていて普段の狂化も単に酔っていた。 Bパート。 4人に戦わせてみるけど失敗。 でも打ち上げをして、料理勝負することに。 味見すると服が弾ける。

6話。 ひたむきが回復の技を身につける。 花の採取に行って、メイデナが花粉を吸って声が出ないところを鳥に襲われる。 ひたむきが抱きついて回復するとメイデナも治る。 武道家に向いてないと言われる。 Bパート。 エノメさんが倒れて、看病するように娘のエシュネ(小路裕夕)に仕向けられる。 レスミス(結木梢)が病院をクビになって職員として来るけど仕事が楽にならない。

7話。 敵意を察知するクモにやられた人の救出に行く。 キクルとトキシッコはクモの退治担当。 トキシッコを庇ってキクルが毒にやられる。 トキシッコは毒無効の呪名を持っているので体液で解毒する。 避難所を罠にすることに。

8話。 見なければいいと想定して蜘蛛を避難所まで誘導。 バックドラフトで隙を作ってトキシッコの魔法で倒すのに成功。 家で療養していたらひたむきが世話をしに来る。 辞めることを話すと買い物に連れ出される。 ひたむきは街に馴染んでいる。 近所の子供にいたずらされまくる。 守ったものを見せるのが目的だった。

9話。 以前に救助したノマ(白砂沙帆)が同行。 元のパーティのメンバーは修行に出てしまったらしい。 気に入っていたけど実は男だった。 Bパート。 牛の目の周りの骨を取る仕事。 柔らかいものが好きでエノメさんがたかられる。 レスミスが騒いで牛がパニックになってさらにたかられる。

10話。 ハナバタはキクルに避けられているとエノメさんに話す。 キクルはハナバタの身内と相談して、狂化の最中の映像を見せることに。 取り乱して襲われるけど持ってきたクッキーで対処する。 今後は制御できるようにすることに。

11話。 メイデナとトキシッコが喧嘩。推理小説のネタバレしたから。 メイデナはノマに懐いているけど男だと知って絶望する。 ノマが触手に襲われてキクルを待っていたらメイデナとトキシッコも襲われる。 Bパート。 ハナバタの狂化の特訓。 エノメさんがキクルはおしとやかな子が好きだと伝えると大人しくなる。

12話。 最終回。 初任給が出る。 ひたむきがキクルにお礼がしたいと言うので、トキシッコが青春のプレゼントを提案。 制服を着て朝起こしに来るけど付近に怪しまれる。 魔物がひたむきを狙う理由を調べる為にイズの所に連れて行く。 ひたむきは空気中からのマナの吸収が速いらしい。 帰るとトキシッコ達がシチューの味見をして服が脱げていた。
総括。 やたらとサービスのいいアニメだった。 世界観もよくあるようで割と独特だった。 キャラはそれぞれに個性的だけど、ひたむきとトキシッコとエシュネが気になる。


戻る