満月をさがして

新番組。土曜の朝からアニメ4連発の1発目。 みつき(神山満月;myco)は歌手になりたいが喉の病気で、 手術すると歌えなくなるかもしれない。Treating2Uみたいだ。 ククト(斉藤恭央)とめろこ(本多知恵子)が登場。なんでネギラーメンなんだろう。 小児科の死神で、一年後に死ぬと告げる。いきなりハードだな。 16才にしてくれて、喉も治る。服びりびりー、にはならないのね。 変身物であったか。 魔法じゃなくて薬物というか死神の血液だけど。呪術に近いな。 すると自分の意思では変身できないのね。 新人を売り出す為のオーディションというのが、 Changin' My Lifeを売り出す為の番組と被るな。 原作・種村有菜。 監督・加藤敏幸。 シリーズ構成・まさきひろ。

前説がめろこだ。 プチパイって。可愛い表現ではあるな。 満月は養護施設上がりであったか。矢吹ジョーの歌手版みたいなものかな。 ウサギ形態のめろこは不可視じゃないのね。なんでわざわざ。 使用人を脅迫して外出する。隠れて音楽を聞いたらいかんのか。難儀な家だな。 トイレで変身するめろこ。なんかこっちの方がヒロインっぽいな。 呼び出し用の笛をもらう。 やっぱり自分の意思で変身はできないのね。

医者は16歳の満月を知らないので対処を考える。 妹ということにしたが、むちゃくちゃ無理があるな。 医者は昔キーボードやってたのね。 16歳に変身。あれ、服も変わってる。

デビューが決まる。でも詩が気に入らないので作詞することに。 マネージャーも詩を悪く言ってるし、レコード業界批判が入ってるな。 先生とデートしてみる。人形の顔の真似をしてるワンカットが可愛い。 でも詩を採用するつもりは無いことが判明。 めろこ達はそれを知ってて作詞させるのね。 結局あっさり採用。 芸名もその場の思いつきのフルムーンに決定。 何でも思いどおりだな。

満月とめろこの入浴シーンだ。 湖で撮影。 めろこ達は別に人形形態で持ち歩かなくても不可視状態で付いてきてもらえばいいだけのような気がするけど。 16才の丘で歌う。アカペラだから今ひとつ音程が怪しいな。 女子高生と会ってはいけないらしい。でもルーズソックスならいいらしい。 特に理由の説明は無し。強引だな。 どうやってここまで来たのかと思ったら医者が連れて来てたのか。 変身してる間はどこにいたんだろ。

今回はめろこが変身して留守番。 これがいちばん素直な方法だな。めろこは暇だけど。 タクトだって出先で変身させる必要はない気もする。 なんで変身するとタクトはいちいち人形になるんだろう。 ほら、ななみちゃん(七海;宍戸留美)に目撃されてるし。持っていかれてるし。 別にタクトを誘拐されても自力で戻ってこれるから心配しなくてもいいような。 ななみちゃんやタクトのことよりも、抜けてきたレコーディングが気になって仕方ない。

アバンタイトルの「判ったか?」の意味が今やっと判った(遅過ぎ)。 満月めろこは本人の評判を下げまくっているな。 オーディションで次の番号だった人に会う。いきなり中断してたからな。 あれは主催者側が悪い。 5/22はアニメのCDが大量に出てる日だ(今日だ)。 でもこの曲は出ないんだけど。 最初の予定では出すつもりだったんだろうな。 でも余りに同時発売が多いからずらしたと。 タクトが満月を励ます。なんで歌についてこんなに詳しいんだろう。 次の番号の人が謝りに来る。なんで一般人が入ってこれるんだ。 刺されても不思議はないぞ。

学校での評判が気になる。 というか寝たきりじゃなかったのね。 ここぞとばかりにめろこが大暴れ。 CDの叩き売りしたり。こいつアホだ。

授業参観に先生が来る。なんか暇そうな医者だな。 CDを聞いてくれないので拗ねる。ちょっと反応が唐突だ。 タクトが昔ミュージシャンだったと告白。ちょっと待て、お前は死神だろう。 と思ったら前は人間だったのか。どういう採用システムになってるのかな。 先生は音楽を封印していたらしい。両親の死と因縁があるのね。 りぼんのCMの満月は巨乳だな。

TV局で失敗しまくる満月。 いつも通りに大人しくしてればいいのに。 カメラが寄ってきて驚くシーンが面白い。 ミュージッククリップみたいに普通に見てた。 レーザー光線を避けてみたり。目に当たるとやばそう。 昆巻冬子(三原じゅん子)のプロフィールを立ち聞きする。 アイドル嫌だったのか。 CD(本物)の方はオリコンのデイリーで8位。売れてるのね。

カメラマンとカーチェイスしてる。よく見たらバケットシートに替えてあるし。 このマネージャーは何者なんだ。 レンズが死を早めるというヒントが出る。死が早まったらいけないんだっけ。 屋上へ逃げる。なんでわざわざそんな逃げ場のない所へ行くんだ。 怨霊ということにしてしまった。 恐がって失業したからいいけど、ネタにされたらどうするんだ。

行き倒れの人から貰った聖者の石で死神バリア。いきなり強引だな。 電話は通じるけど声は聞こえないし、紙は通過するけど字が消える。なかなか高性能だ。 ピザと一緒に届いたメモは先生が書いたのか。 知らない人からの怪しい電話に素直に従ってピザを頼むなよ。 満月は当日サイン会があるのにちっとも焦ってないし。 庭の石は実は漬け物石だったというトリックが一段。 庭に置いた瞬間からバリアが張られていたような気がするけど。 久しぶりに芸能界が絡まない話だったけど、プロットが強引だな。

タクトとめろこと満月でどこかの施設へ行く。家はどうなってるんだろう。 たいき(大樹)が衣装を持って逃げる。歌おうとしたら電源を切って妨害する。 凶悪な奴だな。 自分の境遇と同じ状況に出くわすのは珍しすぎて本人以外共感できないな。 歌ったら簡単に納得する。何故だろう。 里親も何故か感動して二人セットで引き取る。それはまずいって。 血の繋がらない兄妹の背徳の展開が見えるようだ。

死神はいなくてマネージャーは入院だが代理は破綻者だった。 手形のサインはレアだな。 実は冒険家だったらしい。失敗しても危険のない冒険しかしないんだろうな。 本人が諦めようとしてるんだから引き止めるんじゃない。明らかに向いてないから。 満月は今日だけの代理だからいいけど、他の誰かにこいつが降り懸かるのに。

泊まりがけの仕事。外出もできないのに外泊は可能なのか。 ナンパされる。案の定、騙される。 ヨットで二人になってキスで済めば儲けものだ。 死神とキスしてしまいました。縁起でもない。

シャンプーのCMのオーディション。 今回はめろこが付いてくる。つーことは、タクトが満月に変身するのか。 いつかのオーディションで通る予定だった人(若松円;可名)と会う。 いつか楽屋まで来た人とは違うのね。いろんな人に恨まれてるな。 まあ、あのオーディションは異常だったからな。 めろこの失敗はなんかいらいらするぞ。 結局、ペアで合格。いきなり嫌がられてるけど。 楽屋に来た方の人が好敵手になるのかと思ったら、人格破綻者がライバルになるのね。

かつてタクトが歌手だったことを話すと両方からえらい勢いで怒られる。 タクトが人間だった時の記憶を思い出すと幽霊になるらしい。 学校で上から水をかけられる。 なんでそんな目に遭うのかと思ったら、悪いことをしたら謝るというキーワードの為。 というか、そんな悪いことしてないんだけど。 満月は笛の吹きすぎで倒れてそのまま入院。 でも脱走する。そのうち座敷牢に入れられるぞ。 オーディションに出ると寿命が縮むらしい。だからといって出ない訳には。

外へ出たものの笛が無い。 道に倒れて歌うと何故か聞こえる。笛の代用になるな。 呼吸止まっとるし。過保護なんじゃなくて本当に死にかけの人なのね。 めろこは妨害しまくり。悪役かあんたは。 結局、オーディションには間に合わない。 CMに出なくても歌とは関係ないけど。

「任務完了だね」と暗い声のめろこ。 あんたはさんざん悪役だった癖に仲間に入ってこようとするんじゃない。 喉の病気がいきなりバレてる。 遠からずバレるとは思っていたが、何のプロセスも無くバレるとは。 タクトが連れ出してしまうので、満月本人は現在も行方不明中。 電話するなりしろよ。 オーディションを受けられなかったから錯乱状態になってる訳でもないのに。 灯台の中で変身が解ける。 本人の方は死にかけてなかったっけ? マネージャーと医者の前で本当のことを話す。 変身もして見せ、タクト人形も喋る。 マネージャーはすんなりと事態を受け入れたな。 医者の方は混乱してるが、それが正しい反応だ。

満月は退院。死にかけてたのにすぐに元気になったのは何故だろう。 満月は既にめろこに怒ってないのね。 許すどころか積極的に仲を取り持とうとしてるし。 花火に来た友人に流し素麺をふるまう。なぜ流し素麺。 市街地で打ち上げ花火しないように。

遅刻した子供の頃の円。まだ黒くなかったのね。 というか、これがきっかけだったのか。 昆巻さんは出番無いのに何しに来たんだろう。 衣装を切られる。 めろこは衣装をまともに出せない。 そこにある切れたのを直すか同じのを出すとかじゃいかんのかな。 あ、並木のり子だ。またこんな端役を。

ファーストソロライブ。でもレパートリーが無いような。 インターネットで配信したって、既に興味ある人しか見ないから意味ないような。 あ、コンサートの日付が今日だ。リアルでも何かやってるのかな。 メーキャップも満月のその場の思いつきを採用。こんなんばっかりだ。 前日になって会場がキャンセル。円の行動力がすごい。 というか、簡単にキャンセルできる会場の方が問題だけど。 コンサートの1曲目がそのままEDに繋がる演出は面白いけど、 ファンシーララでもやってたし、あっちの方が効果的だった。

大重さんが近くに引っ越してくる。金持ちだな。 いきなり密告しようとする田中。こいつを見方にできるといいんだが。 何故か大重さんと勝負。 別に負けてもデメリットは無いんだけど。 大重さんはすき焼きの具に桃缶を買おうとしてるし。 本当にすき焼きを食べたことないんだな。 「すき焼き用のお肉下さい」「すき焼き用の牛肉ね」 というやりとりはそういう意味か。 結局、フィアンセということで認識。さらにややこしくなりそう。

セカンドシングルを企画。 ルートLのエターナルスノーという、父親が作ったらしい曲にする。 ミーハーな大重さんが珍しい。 でも円が横取りする。 円はフルムーンに勝つことが目的になってるのね。 あの理不尽なオーディションのやり方のせいで粘着されてえらい迷惑だ。 高須は見抜くがそのまま結託。いいのか。 こういう野望を持った悪い女に協力するプロデューサーというのは定番だな。 その場合、どちらも非常に有能なんだが、そういう描写は特にない。 若王子はキーボードだった。 ボーカルは誰かというのがきっと伏線に違いない。 なかなか物語が動いてきたな。

タクトがかつてボーカルだったことを思い出す。 これでもう前世は確定したな。 若王子はプロデューサーの依頼を断る。当然だよな。医者だしな。 円は石膏プレイ。ライバルなのにえらい力の入れようだ。 今回クラスメートがいっぱい出てくるな。 結局、若王子は非常勤になって引き受けることにする。

満月はタイトルの意味も知らなかったのね。 若王子が担当医になったのは単なる偶然なのか。 円のところの豚は瞬きしたり歩いたりしてるけど、縫いぐるみじゃなくて生き物なのか。何の説明もなくいるな。 ロードワークする円。頑張ってるけど、何かの役に立つのか。 満月は倉で母親の写真を発見。 オルゴールからメモが出てくる。アドベンチャーゲームみたいだ。 神術でオルゴールを直す、というか別物にしてしまう。 記念の品になんてことを。

OPが変わった。曲はともかく絵は前の方が良かったのに。 円は自信を取り戻せと怒られて豚に当たる。どうやっても生き物には見えないな。 うまそうという名前の豚って、コナンネタとは古い。 満月と若王子は呼び出されて写真を撮られる。 誰が呼び出したんだろう。 どういう自信の付け方なんだ。 翌日いきなり発売されるのね。 編集部では円からの情報だというのは把握しているらしい。 円怒られる。やっと天罰が下ったな。今までずっとやったもん勝ちで来てたからな。 EDはETERNAL SNOW。

変な語尾の友人と勉強会にょ。 写真を発見される。 ラジオ番組で恋愛相談に乗る。 めろこがインタビューして調査。 名前のないラブレターのパターンにはまる。 めろこに任せてろくな結果になったことないしな。 男の方も大ボケだけど。 まあ、まとまった話ではあるけど、そんなことしてる場合なんだろうか。 週刊誌とか円とかはどうなってるんだろう。

いずみ(緒方恵美)とジョナサンが来る。 人間と仲良くしているとお仕置きされるらしい。そんな話聞いてないぞ。 満月に死神が見えるのもバレてはいけない。それは彼らの責任ではないが。 満月が馬に乗って登場したところを妨害される。 そもそもなんで馬なんかに乗ってるんだ。 一生懸命に工作してるけど、いずみ達は全てを知った上で来てるみたいだし。 掻き回している目的がただの愉快犯に見えるのが不快だな。

フルムーンの新曲は一位。 円との競争はどうなったんだろう。そもそもCDは出たのかな。 アメリカから養護施設の先生(かずみ)が来る。 ビデオレターを送ることにしたらタクトがやたらとごねる。 歌じゃないのが気に入らなかったのね。 歌で伝えようとしたのは、それしか手段が無いと思ったからであって、 他の方法があるなら別に構わない筈だが問題がすりかわってるな。

学園祭に呼ばれる。 めろこ達も来ているけど、身代わりは無しでいいのかな。 実は気合いを入れると人間にも変身できるらしい。 また取ってつけたような設定が。 めろこはミスコンに出ているし。こっちも人間に変身してるのね。 大学にプラネタリウムがあるというのは無理があるな。 大重さんは人間タクトの姿は初めて見るのか。 勝手にキスすることになってるのでタクトが飛び入り。 めろこはミスコンで優勝。あんた学生じゃないがな。 タクトにキスする寸前にめろこが乱入。もうイベント破壊しまくり。 ライブはおまけだったのか。

まためろことタクトがセットで来てる。身代わりはいいのか。 若松円は結局CDは出さなかったのね。 円をラーメン屋で発見。激辛ラーメンのレポーターをしてたのか。 逃げる円。不気味に追跡する満月。 水を被ったので円の部屋へ連れてこられる。 勝手にMDをセットして再生する豚。本当に地球の豚なんだろうか。 円は相変わらず世の中を嘗めてるし。 ラーメン屋の前で待ってるだけのマネージャーも変だ。 んー、なんかスッキリしないな。 もっと転落する所が見たかった。

修学旅行に行く筈が、病状が悪化したので欠席。 もともと学校にも行けないくらいだったしな。 修学旅行には行かないけど先生には秘密。 婆さんは非常勤になった事も知らないのね。 手術をするとフルムーンになっても声は出ないらしい。 なんか納得いかないけど、死神の設定に文句付けても仕方ないか。

ブランコのおじさんを見つける。 この人も何故か死神が見える。 前に死神が来たから見えると説明する。それもおかしいような気がするが。 いずみ達が来て魂を回収して行く。とても寿命で死んだように思えない。 満月は死体の第一発見者になってしまった。 目の前で人が死んだ割には冷静だな。

悪夢を見る満月。 やはり先週のおっさんの件が響いているらしい。 中学に行ったら何をやりたいか聞かれて、その時には死んでるから暗くなったり。 そもそも、普段からなんでその事で悩んでなかったかが不思議ではあるけど。 いずみは何をしに来てるのかと思ったらめろこ目当てかな。 いずみは満月にキスしようとする。 メールを出したのもいずみ。目的が判らない。

満月が次のメールを待ってるので、タクトも偽メールを出す。 メールアドレスはどうしたのかな。 新人の嶋津有麻に会う。なんか声は素人だけどフルアニメでおじぎしてるな。 フルムーンのイメージガールの人なのか。 英知が来たという偽メールで成田へ。喜ばせておいて突き落とす。 本番に間に合わないかと思ったら、満月はいきなりステージにいた。 なんでそんな迷惑なことするんだ。 曲の大サビの所が流れたのは初めてかな。割と効果的だ。 新人賞を受賞して喜んでいる所に英知の手がかりの知らせも入る。 突き落としておいて喜ばせる。

クリスマスの話。 やっと円のCDも出たのね。売り場を監視してるし。 今回は遊んでるだけで何も起きなかったな。

新しい治療法を理由にアメリカへ行くことにする。 本来の目的は秘密にしないといけないのだろうか。 声を失いたくないと説明すると婆さん怒る。 実は音楽学校の卒業生だった。 早速、過去を探求。今回満月はヤケになってるからやたらと行動的だ。 結局、事情は説明せずにアメリカへ。いろいろ調べた意味がないな。 今回はなんとなく婆さんが主人公。

家出のように出てきたけど一応許可は取ってあるのね。 飛行機でアメリカへ。時間経過の描写もなく一瞬で着くな。 博士の手術は既に実績があるのね。何か設備が要るらしい。

満月はペンダントを取られる。やはりアメリカというと名物は治安の悪さか。 ドイツ人が協力してくれる。 満月はもうすぐ会えるからもういいと言う。さっきは「あれが無いと…」とか言ってたのに。 犯人は翌日もそこにいてしかも盗品を首から下げていた。アホ過ぎる。 あ、タクトがどさくさに告白してる。

告白の後。 私だって好きだよと定番の切り返しで何も起きず。 引き取られ先を探した人の家へ行くが留守だった。 なんか回りくどいな。電話番号とか聞いてないのか。 自力で探すが、満月が倒れてそれどころでなくなる。 満月は星や月が見えるまで外にいるとか言ってるし。いよいよヤバくなってきた。 翌日、樅の木のある家という情報を得る。 しかし英知に会うと死が早まるという警告が。

英知君は死んでいた。しかも二年前に。つい最近みたいな雰囲気だったけど。 満月には知らせずに帰るという展開かと思ったがあっさり満月も知る。 それでは手帳の予言通りに寿命が縮んでしまうがな。 大サビからEDに入るのがイレギュラー。

もう帰りの飛行機の中。 雪の中で墓に突っ伏してたからどうなったかと思ったけど、別にどうもならなかったのね。 でも目が死んでる。 歌手をやめると聞いて喜ぶ婆さん。少しはおかしいと思えよ。そもそも事情は聞いてないのかな。 手術をした方がいいと言われるが、満月は手術は受けたくないと言う。 もうどうなってもいいけど手術は受けないというのはどういう心理なのかな。 EDが変わった。イントロを被せながらEDに入るのはやめたんだな。

円が大重さんを尾行する。 ぶっとび円の名推理をされてしまうかと思った。悪意は無いんだろうけど、つい身構えるな。 満月はいきなり咳き込んでそのまま救急車。円も乗ってるし。 いつの間にか円がまともなポジションに付いてるな。あんなに破綻した人格だったのに。 タクトは生きてて良かったと思わせるのが死神の仕事だと言い、 めろこは、死神だからそんなのは無理だと反論する。 死神の定義をはっきりさせないからキャラが混乱してる。

いづみが満月を連れて行こうとする。刈り取るというのは自殺に誘導することなのね。 タクトは喉に何かあったらしい。それは死因ではないけど。 タクトがかつてルートLのメンバーだったのは、何か必然的な理由があるのかな。 自殺寸前に婆さんが止める。風で落ちた所を引っ張り上げる。婆さんえらい力だな。 今度は婆さんが落ちるけどタクトが助ける。展開がめまぐるしい。 二人死にそうになってる割には反応が穏やかだな。

タクトが満月の担当になったのはいづみが仕向けたらしい。 確かに偶然にしては出来すぎだし。 動機はめろこと再びコンビを組む為。やっとこの人の行動に辻褄が合った。 いづみ本人も死神の使命を呪っているようなことを言って去っていく。 タクトは満月を歌いたいと思わせるためにさらに過去を思い出す。 思い出そうとすれば思い出せるものなのかな。 そこに医者が来て、婆さんを見つける。そう言えばずっとほったらかしだった。 タクトは消えていくが、満月が歌うと幽霊化が止まる。なんでかな。 犠牲になるつもりで思い出したんだから、消えなかったら丸儲け。

満月はすっかり元気だな。 婆さんに母屋に来いと言われる。今まではなんで隔離されてたんだっけ。 タクトは医者にタクトだと話す。見た目が違うから気付かなかったけど、 現在の姿はどこから持ってきたんだろう。 タクトは運命を阻止するキーワードに自分の名前を書き込む。めろこも書く。 そうやって使うこともできるのか。 最初からこうするつもりで登場させたアイテムなのかな。

インタビューの最中に変身が解ける。変身できないのでめろこが代役で写真撮影。 まあ、思い出したら幽霊になるという法則なんだったら、無事な方がおかしい訳だが。 満月はタクトが幽霊にならずに済む方法をいづみに聞きに行く。 方法を聞くだけで実現可能かどうかは判らないのに交換条件を飲んでるし。

あれ、キスしない。一週間引っ張ったのに。実はいずみも知らないのね。 大重さんはライブの企画を進める。勇気あるな。 いずみが霊界の花を探してきて記憶を消せばいいと教えてくれる。 どう見ても間に合ってないけど、めろこは帰ってくる。 しかし、記憶を消したら変身させてくれないような。

タクトは記憶を消すのを嫌がる。そらそうだろうな。 満月は卒業式。 すぐに誕生日会。翌日が最終検査でその翌日がライブと手術。えらい過密スケジュールだ。 めろこといずみの過去の話。よく判らない人だ。 結局タクトは満月に説得されて花を飲む。 現世の記憶と一緒に今の記憶も全部消しちゃって、 死神としてちゃんと機能するんだろうか。

ついにライブ当日。 タクトは力が戻ってきてるし満月やめろこのことも覚えてる。 なんで覚えてるんだ。 過去を思い出したら消えるって言ってた時も消えなかったし、世界の法則がとても弾力的。 死神は罰として死神になったと言われる。でもタクトは自殺じゃなくて事故死だし。 いよいよ出番なので変身させようとしたら失敗。なんでこんなギリギリまで試さないんだ。 こういうリスクがあることを知りながら企画をどんどん進行させた大重さんも度胸あるな。 めろこが髪を切って、指輪に変化させて力を転送。そんな裏技があったとは。 歌っている最中にタクトはもう自分のことも忘れてる。めろこのことは覚えてるのかな。 クライマックスなのに作画が悪い。次回最終回。

最終回。 ステージのシーンは作画が気合入ってるな。 観客の婆さんは歌ってるのが満月だとは知らないんだな。関係者で唯一蚊帳の外。 ふと気になったけど、ライブは練習とか打ち合わせとか無しでやってるんだな。 スタッフも不安だろうに。 タクトは消えそうになってる。結局、花は効果が無かったということかな。 満月は手術中。 満月の身代わりにタクトは倒れて、めろこは死神から追放される。 結局、満月は死なずに済んだしタクトは生き返るしめろこは天使になれるし、三方一両得。 この偉そうなおばさんの名前はグレートマザーらしい。声は島本須美。 死神と天使の両方を司ってる係の人って誰だろう。


戻る