フルメタル・パニック!

WOWOWの新番組。えっちなOPだな。 いきなり車が撃たれたり、撃ったヘリがロボットに落とされたり。 でもハードな描写はここまで。 護衛の任務で生徒として学校に潜入。 このメカは見えなくなるのね。 かな(千鳥かなめ;雪乃五月)ときょうこ(常盤恭子;木村郁絵)が登校。 やたら胸が目立つ制服だな。 銃は持ち物検査で没収されてしまった。むき出しで持ち歩くなよ。 自己紹介で軍曹を名乗ってるし。 すっかりミリタリーオタクとして認知。妙な共感者も得る。 女子更衣室だ女子更衣室だ。かなには変質者として認知。 パイプ椅子に手錠で固定されたのね。手錠なんてどこにあったんだろう。 冒頭で助けられた女性は誰かな。

相変わらず失敗しまくりの相良。体が持たないな。 かなめはクラス委員だったのね。相良はゴミ係に。何を言っても疑わない雰囲気はある。 喫茶店の不審者はただのオタクだった。怪しかったんだけどな。 胸を触られて怒る前に「あ」って感じるのがやらしい。 漢字テストで修学旅行の班が決まるというのが良く判らないな。

テレサの描写がだんだん増えてきた。 この声はゆかなだったんだ。こういう可愛い声もあったのね。 研究所を破壊。 スナイパーと思いきや下着泥棒、という訳でもなくて、なんか複雑な事情だな。 ベランダで軍事談義してたら駄目だろう。 監視の必要は無くなったけど修学旅行には行くのね。

ハイジャックされる。これがあるから放映が延期になったのね。 Khanka自治州。実際にはどういう所なんだろう。 かなめちゃんをスキャン。なんかやらしい。 人質の解放が無いと判って妙に活き活きするテレサ。 なんか危ない面もありそうだな。 「貴様、何者だ」「ゴミ係だ」というやりとりがいい。

かなめはいろいろスキャンされたり薬を打たれたり。 薬は打たれないのか。残念。 宗介と脱出。ちゃんと服を着るのか。残念。 ロボに乗る。乗ってもすぐには動けないのがリアルかな。 宗介は一気に名誉挽回だな。 援軍も来る。カタパルトからの発進シーンがかっこいい。 でも置いてかれちゃった。

テレサちゃんが数分間ひねり出してくれる。 一人で逃げろと言われて怒り出すかなめ。なんかラブシーンっぽいな。 かなめの何かが発動する。 だからって、いちいちぱんつ見せたり服を破って見せんでも。 ぎりぎりで助けが来て実験機が投下される。操縦できるのね。

敵はバリアーを装備していた。でもこっちも強かった。 攻撃衝動を力に変換するらしい。 船に飛び乗ったりしたら掌に乗ってる人は落ちてしまいそうだ。 ロボなのに念じると勝つという、この変さがブラックテクノロジーなのね。

かなめは銃を見てももう驚かなくなったな。モデルガンじゃないって知ってるのに。 尋問の道具とか言ってるし。 お互いの立場を理解してバカやってるとより面白いな。 宗介は依然として新聞に穴あけて監視してるし、かなめはハリセンを常備してるし。 定番の偽装デートネタ。うまくいく訳がない。

宗介は別のミッションにも参加してるんだ。 約束を忘れたお詫びにかなめにプレゼント。 中身は意外とまともだと思ったら実は閃光弾。教室で使うんじゃない。 テレサちゃんが宗介の部屋に来る。ゆかな全力で可愛いな。 ちゃんとサービスシーンもあるし。 物凄くタイミングの悪い所にかなめが来る。 珍しく焦りまくってる宗介が面白い。

テッサちゃん16歳が艦長だとは普通納得しないよな。 なんで嘘っぽく説明するんだろうと思ったらふざけてたのか。 恋人同士に見られるのが楽しいのね。 なんでかなめは電子レンジで発信器を壊す知識があるんだろう。 二人でトイレに行く。妖怪蝦反り小僧って何だろう。脅えるテッサが可愛い。 ここまでは楽しかったけど、捕まってから一気に緊迫。 なんでかなめは逃げずに捕まえようとするかな。

宗介はあっさり無事だった。流石だ。 テッサたんが上官には見えないことを利用して脱出。 タンカーの底でベヘモスを発見。 ベヘモスが起動するとタンカーが傾く。なんでかな。

アーバレストは射出準備してあった。目的地はビッグサイト。 壊れて楽しい有名な建造物というとやはりこれか。 かなめにテッサの声が聞こえる。これも謎の能力の一つかな。 一発でベヘモスはバラバラ。 タクマは今度はテッサを姉さんだと思う。誰でもいいのか。 テッサは宗介を好きになったみたいと宣言。羨ましい。 これで一連の事件は一段落。

下っ端の人(メリッサ)とテッサが口論。 怒ってるテッサが珍しい。思い切りふんぞり返ってるし。 ASで勝負することになったので宗介はかなめとの約束があったのにテッサたんのコーチ。 落ちてくるし、ひっついてくるし。ああ、テッサたんが壊れていく。 勝負はテッサの勝ちだがどちらの裸も無し。 見れたのはテッサちゃんのハダカの落書きだけか。

かなめ達は習志野に。 ミリタリーおたくの親は本職だったのか。 通常の3倍のスピードのASが接近。 かなめも乗り込んでレッドストリームアタックしたり。 若さ故の過ちとか。 ガンダムネタ満載のお祭りだった。 折角のサービスだけどなんか低俗になっちゃったな。

ガウルンが生きていたので討伐作戦に参加。 柄の悪い部隊に混じる。 ちゃんと言うこと聞かないからやられるんだ。 というか、敵についての情報も得ているのに信じないのが悪い。 いきなり雰囲気がヘビーになった。

ザイードというゲリラ仲間は今はガウルンと一緒に行動している。 以前のキャンプに向かうが行動はバレている。 作戦の読み合いというのは戦争ものっぽくていいな。

敵の戦い方からザイードでないかと思う。 「誰のせいでもない、戦場ではよくあることだ」。なんか渋いな。 隊長は自爆したが犬死にになってしまった。 ガウルンが死んだかどうかはよく判らないけど、機体が四散してるから死んだんだろう。 一人になってしまったので核弾頭を引きずって帰る。かなめが待っている。

いきなりガウルン生きてるな。 「俺と南の島へ行かないか」と誘われてかなめちゃん上機嫌。 飛行機も「君のために用意した」とか言ってるし。 行き先は基地なんだけどね。 かなめはスクール水着に着替えて飛行機からダイビング。 ビキニでなくて良かった。 Tuatha de Danaanの艦内を案内。 何かにぶつかって転ぶような間抜けなテッサたん。 かなめにみんなで敬礼。これかOPのシーンは。ずいぶん先まで作ってあったんだな。 ビンゴの1等の景品はテッサのキス。嫌だったら愛用の下着の提供。 お前は上官侮辱罪で死刑だ。 1等はおっさんだったが、テッサとかなめと宗介の心情が楽しい。 一方、ガウルンは暴れていた。ミスリルをおびき寄せる餌だったのね。

かなめとテッサとマオで入浴。本当はパーツの洗浄用らしい。 クルツと宗介の人質救出作戦での活躍について聞く。 なんでわざわざ目立たない成績にしてたのかな。 今回ずーっとお風呂に入ってる。

ウィスパードについて説明。 共振は危険らしい。ということはそのうち共振するのね。 紅茶にミルクを入れる部分は実写かな。 宗介を悪し様に言うかなめにむっとするテッサたん。 ヴェノムと交戦。ラムダドライブが使えなかったのは単に失敗なのかな。

ダニガンがいきなり裏切って他にも協力者がいる。 うーん、傭兵で固めるとそうなるか。 TOY BOXを使って避難訓練で艦が前後に分断される。 かなり前の伏線だな。

避難訓練で格納庫に全員集合。前方の酸素濃度を上げる。 テッサとかなめで共振してこっそり会話する。便利だな。 でもかなめが声を上げてしまったのでバレる。惜しい。 まあ、どうせ簡単には部屋を出られないけど。 ガウルンは怒ってミサイル発射。

かなめはTAROSを見つけて艦を制御する。 緊急ブローで魚雷を回避。 ガウルンは当たるつもりだったのかな。 テッサたんの鼻血。 「彼女は最高よ」とか「相良軍曹、撃ちなさい」とか、勇ましい。 さらに魚雷が接近するが安全装置で当たらない。戦略っぽくていいな。 ガウルンはASに搭乗してしまう。 次回最終回。

最終回。 ガウルンはSDMを起動。 かなめがハッチを開けてカタパルトで海へ放り出す。 なんかこれでも死んでないような気がするな。 誰かの命令ではなくて、挑みがいがあるから絡んできたんだろうな。 かなめと宗介は海で釣り。初期の作戦目標はここだったらしい。 しっかり構成された24話だった。


戻る