究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲ―だったら

新番組。 新作ゲームを買いに行くけどお金が足りなくて、別の店に入ると如月玲於奈(竹達彩奈)に別のソフトを売りつけられる。 ゲームをプレイして城に行くと言うと町民は外出禁止だった。 うっかりNPCを殺してしまってその妹に全力で追いかけられる。 妖精のレオナに会って親友殺しの称号が付いていると知る。

ゲームはやり直しできないと説明される。 同じく友人を殺したというギンジの話を聞きに行こうとしたらアリシアに見つかって逃げる。 戦闘状態が続いていてログアウトできないのでレオナがどうにかする。 翌日、薬草の使い方で困っていたらギンジに会う。 ギンジは見えない誰かと話している。 カムイというキャラクターがゲームをクリアしたらしい。

ギンジに通報されて逮捕される。 ギンジは懲役13年になったらしい。 街の人に石を投げられる。 投獄されてログアウトできない。 殺した親友が現れる。 ミザリサ(井澤詩織)が来てベッドのある部屋に連れて行かれ、期待していたら拷問で手足を切断されることに。 レオナが来るけど応援するだけ。 漏らしたところで拷問は中止になる。 やっとログアウトできる。

陸上の大会で転んで、その拍子に漏らして笑われた過去がある。 ゲーム屋にソフトを売りに行くと神居という議員が高校生の時に作った攻略サイトを見せられる。 玲於奈に誘惑されてまたログイン。

隊長のテスラのところに連れて行かれる。 親友を殺した件は事故として無罪になる。 でも街の人には石を投げられる。 アイテムを買う為に働こうとしたけど追い出されたのでギンジに借りることに。 格闘になってそこにマーチンの亡霊が現れる。 よく判らないうちにお金が手に入って、オヤジ狩りの称号も手に入る。 道具屋に行くと割増料金になっていた。 剣を取りに家に戻るとアリシアがいて、殺されそうなところをミザリサに助けられる。

アリシアの方も身体能力が高い。 そして、ミザリサの動機もやばかった。 ミザリサがやられたのでアリシアに告白して、あの時逃げたのが間違いだったと気付く。 大木のところに行くと親友が現れて、一緒に行こうと誘うと消えていく。

街が火事になって半鐘が鳴っている。ゴブリンが攻めてきたらしい。 戦おうとするけど、プレイヤーが死ぬとハードが壊れるらしい。 それでも女の子を助けようとしたら加速する。 そこにテスラが来てゴブリンを倒す。 衛兵隊に誘われて入ることに。 攻略サイトを見たら選んではいけない選択肢だった。

攻略サイトによると、親友を殺していたらまだ可能性があるらしい。 訓練したら弱かったので浮いてしまう。 キャシー(伊藤かな恵)が練習に付き合ってくれる。

相談所に行くと実力もないのに衛兵になったことを追求される。 キャシーを参考にお祈りに行くと水をかけられる。 何も改善してなくてキャシーにも友達じゃないと言われる。 いじめていた傭兵の靴がドブにあったり剣がトイレにあったりおばさんの下着が荷物から出てきたりして、彼は衛兵を辞めることに。 教官を糾弾するメモがテスラの机にあって教官を辞めさせられる。 レオナの仕業なのに称号に陰湿とか増える。

レオナは10年前に神居に振られたのでクリアできた人と結婚することで復讐するつもりらしい。 テスラと一緒に街を出る話をする。 攻略サイトを見にログアウトすると側に妹がいた。 ゴブリン襲来の当日にミザリサとアリシアが衛兵隊に加わって、3人で街の見回りに行く。 ひったくりがいてギンジが扇動していたのでアリシアが倒す。 ゴブリンが襲撃してくるけど腹痛になる。

トイレにいたらゴブリンが出てミザリサが倒す。 また腹痛になって、過去の話をしていたら収まる。 テスラ達はゴブリンの集団と戦っていて、ミザリサとアリシアが戦力になる。 強いゴブリンがいて檻に入れたゴブリンを連れてきて隙を作る。 鳴き声に覚えがあって、以前から監禁していたと推測する。 実はゴブリンを使って住人を支配していた。

最終回。 テスラが攻撃してきてアリシアが庇う。 アリシアは死んでしまう。 強い意思で限界を超えるという裏技で倒したと思ったら剣が折れていた。 実は剣は魔剣でテスラの剣が壊れる。 勝てると思ったら膝かっくんで負ける。 攻略サイトに項目が増えていて、再開できることが判る。 その前に走って体を鍛える。
総括。 やっぱり変なゲームだ。 それを取り扱ったアニメだから変なアニメになるしかない。 リアルさを追求したというよりは、より変になるように作られている。 数少ないリアルの登場人物の玲於奈さんも変な人だし。


戻る