ふぉうちゅんドッグす

新番組。 見た瞬間ターゲットじゃないと直感するけど、もしかしたら面白いかもしれないし。 主人公っぽい犬(アレックス;小林由美子)がペットショップに来る。 わんわん病を罹患中の女の子(愛ちゃん;たかはし智秋)が可愛い。 犬を選んでたらお母さんが一瞬で決める。ひどい。 一週間後に交換可能ということで一応連れて帰る。 返品されることは無いと踏んでいるな。 バタ臭いけど国産なのね。

アレックスはバカ犬だった。 噛まれて泣いちゃう愛ちゃん。 ケーキを買いに行って、主人を見誤ってバスに乗ってしまう。 しかも終点まで乗ってしまうし。 別れるところのアニメーションが力入ってるな。 もう愛ちゃんは出てこないのかな。

アレックスは家へ帰るんだから家を貰ってる場合じゃないだろう。 愛ちゃんの出番が激減しちゃったな。

ペットショップのおっさんが、愛ちゃんの所にアレックスを見にくる。 愛ちゃんは妙に元気に見えたけど、やっぱり泣き出しちゃう。 いきなり悲しんでるよりも来るなこれは。 フレディとドッチはキャミー(中川亜紀子)に会う。 世間知らずっぽいけど犬のルールは知ってるのね。 ドッグショーでドッチは何を悟ったのか。

怪しい人物が売れ残り(コロコローネ)を買っていく。 これはアレックスの話と繋がるのかな。 愛ちゃんは元気に見えるけど、違う犬をアレックスと呼んでたり壊れ気味。 気になるから視聴ストップできないぞ。 犬の習性いろいろ。マーキングとか挨拶とか。 遠吠えの意味についても説明して欲しい。 土佐犬だから竜馬か。ドッチは退場かな。

野良犬の志を語ったり、餌を貰うのではなく盗んだり、 野良犬肯定で話が進んでるな。 うわ、竜馬さん死んでしまった。と思ったら生きてた。 そこまでハードな話ではなかったか。 善悪は自分で決めると言うフレディ。いきなり正解かも。 ぐるぐる周りをする竜馬は何も探していないと言うが、 実はかつて飼われていて、今も飼い主の近くに留まっている。 なかなか複雑な話になりそうだ。 本来の視聴者はちゃんと付いてきてるかな。 今回の愛ちゃんは回想シーンのみ。 なんか深い番組になってきたな。ハム太郎の犬版みたいのだろうと思ってたけど。

リョウマは捨てられたらしく飼い主を怨んでいる。 急に苦しむ飼い主。直感するリョウマ。不思議だ。 助けを呼んでくる。 「大変だ、人が倒れてるぞ」。ってお前がなんとかしろよ。 言葉は通じないけど、何となく和解。なんかすごくいいな。 こういうのは猫やハムスターではできない。 とうとうEDクレジットから愛ちゃんの名前が消えてしまった。

番犬のマックスと再会。 同じ家に連続して泥棒に入るというのは本当に知能犯なのか。 また取り逃がしたのでマックスは捨てられる。うわ、教育的でない。 泥棒は捕まったけどマックスは復帰しないのね。 番犬というテーマが書きたかっただけか。

いきなり火事。こういう演出が多いな。 子供といた犬はキンタ。妙に和風の名前だ。 一行は一応愛ちゃんを探してたのね。 川を飲み干そうとするマックス。アホだ。 土管を見ると入らずにいられないドッチ。こいつもアホだ。 死んだ飼い主を思うジャズ。大抵は飼い主の方が長く生きるけど。 網をかけられるジャズ。直感するバーナードとフレディ。 あの感覚って何だろう。あれ、続いた。珍しい。 今回は犬が嫌いな人間の話かな。

野良犬を全部捕まえる作戦発動。 ジャズは母親が飼っていた犬だった。 犬を追い出したから病気が悪くなったんじゃないか。 車椅子をロープで引っ張っていくとは知能が高い。 というか、その車椅子は自動車と同じ速度で走ってるのか。 転倒したら即轢いちゃうぞ。 フレディの叫びで犬がいっぱい集まる。飼犬は捕まえられないからな。 もう人間を信用しないというジャズ。 ボビーが立った。って、もともと只の火傷か骨折だったような。 なんか2話かけた割には陳腐だな。

コッコ(たかはし智秋)が登場。愛ちゃんの出番が少ないからこんな所に。 コッコは家の中で自分が3番目だと認識してる。 しかし赤ちゃんが生まれたのでコッコは柵の中に。 すごく抑制の効いた犬だな。 フレディがコッコの首輪を外して、コッコは出ていく。 アルファシンドロームの話になるのかと思ったけどそうでもない。 雰囲気が元に戻ったな。前2回の変なテンションは何だったんだろう。

コッコは既にパーティのメンバーなのね。 女っ気が増えるのはいいがコッコがいる限り愛ちゃんは出てこない気がする。 ドッチはいきなり信用ないな。 街まで競争してたら足を怪我して老人(麦人)に拾われる。 かつて飼われていたドッチの記憶。 老人はハーモニカを吹く人だったのね。 足が治ってないので逃げないと言うが足は治っている。 いい雰囲気だな。 ドッチは花を見て老人のことを思い出す。 老人はロックの墓に花を添える。 次回からは放映時間変更。1クールで終わるかと思った。

今回から日曜の朝に移動。OPとかEDは変わらず。 愛ちゃんが久しぶりに登場。 元気が無いねと聞かれて「うん」と答える。かなりやばい状態だな。 たまには向こうにカメラが戻るのね。 フレディ達はどこかの川岸にいた。 フレディと愛ちゃんとの位置関係はどうなってるんだろう。 コッコとマックスが船に乗ってしまい、コッコは泳げないので別々になる。 フレディ達が鉄橋を渡っていたら汽車に追われる。 轢かれる寸前でコロコローネが助ける。 コロコローネは怪盗パンサーに飼われていた。 ずっと前に怪しい人に買われた伏線があったな。 番組の宣伝で「いま、安心して子どもに見せられるアニメーションってありますか?」とか煽ってる。 いいアニメではあるが、他に無い訳でもない。

「また逢う日まで…」とか最終回みたいなタイトルはやめて下さい。 コロコローネは別の犬にコッコ達を探させる。 どう見ても悪いことをしてるみたいだけど。 連れ出し方がもはや犬じゃないな。 コッコさん恐いんですけど。 そもそも、コッコやマックスと別れてなくても物語的に不都合は無かった気がする。 口笛に応じてコロコローネが出してる音はどうやってるんだろう。 コロコローネは飼い主を逃がす。 また逢う日までとか言ってたから、あそこでコロコローネを捨てたのかと思ったけど、 またアジトに帰ってくるのね。 げ、警察犬もいる。 警察犬も犯罪に使われる犬も、本人の意識はあんまり変わらない。 コロコローネも大事にされてるし、いいか。

蜂の巣を食べるマックス。馬鹿すぎる。 トムの飼犬ポッチ(松本梨香)はちっとも遊ばない。 さすがに川に落ちたら駆けつけるけど助けない。マックスに輪をかけて馬鹿だ。 マックスが助ける。 餌を貰えるからしっぽを振っている訳ではないと話すコッコとフレディ。 マックスはサムソンと名付けられてトムと遊ぶ。 ポッチはトムを友だちだと思ってないし、かなりひねくれている。 ポッチは犬なのかどうかも怪しいくらい犬種が判らなかったが、雑種なのね。 雑種のコンプレックスという話か。 あるのかそんなの。 サムソンだけ家へ入れるのでさらにコンプレックスが増大。 っていうか、お前はひがむなら愛想よくしろって。 血統書にこだわる人間に対するアンチテーゼなのかな。 脱走するポッチ。というか繋いでなかったのね。 ポッチが川に落ちたところで終わり。続く話だったのか。

川に落ちるポッチ。 助けようとしたフレディとドッチも溺れたのでコッコが助ける。 コッコさんは泳げない筈だったのに。 ポッチはしっぽを振る練習したり、笑う練習したり。 友だちの作り方が判らないらしい。 マックスはポッチを追い出すと言って二人をまとめる。 今回妙に知能が高いな。 犬に起因するケースもあるという話かな。

工事現場で化石を掘るトニー。 飼犬のレオンは何故か関西弁。 ドッチ達はお宝を掘ってると思うが、そもそもお宝の価値観が共有できないような。 レオンは穴を掘ることそのものが好きらしい。 今回は、犬の穴を掘る特性の話か。子供も穴掘るの好きだな。 ラストに一瞬だけ愛ちゃんの姿が。 いい加減目的を忘れていそうだ。

フレディが行く先を決める。 今までドッチが決めてたなら、それは愛ちゃんに会えないだろう。 大道芸をする犬(シバタ)に会う。 シバタの飼い主はアリス(斎藤梨絵)。 今回は曲芸をするという犬の特性か。 愛ちゃんは貼紙をしてアレックスを探していた。すごく久しぶりな気がする。 ハンバーガーを食ったので芸をさせられる。ドッチの意外な才能を発見。 いきなり興行。 フレディ達はシーナ(福圓美里)を探しに行ってしまい愛ちゃんとすれ違う。 さらに愛ちゃんはアリスからアレックスの情報を得たので去ってしまう。 すれ違いまくり。 フレディはやっと愛ちゃんの臭いに気付く。追跡するけど向こうも走ってるしな。 駅まで来てるのに直前でドアが閉まる。結局、お互いに手がかりは無し。 下手に愛ちゃんが出てこない方が精神衛生にいいぞ。

シバタはシーナといる為にアリスと別れることにする。えらくあっさり決めるな。 シバタを連れていこうとするアリスはなんか悪役みたいだ。 アリスはすぐに身を引くけど寂しそう。 犬-人間-犬の三角関係というのも珍しいな。 ドッチが代りになると言う。こいつも軽いなあ。 ドッチはアリスにモーションをかけるが振られる。間が悪いって。 シバタが思い直して駅に来た所で電車のドアが閉まる。またか。 今回はちゃんと窓から乗れたけど。 なかなか良くまとまってる話だ。 各方面に寂しさが少しずつ残るな。

雨宿りに家に入ると、ロボットの犬(ユーピー;小桜エツ子)がいる。 朝になると動かなくなっていたが、コンセントを差すと話しはじめる。 犬がコンセントを差すというのは流石に無理があるな。 ロボットの犬でも心が通じる、ような気になるという話。

いつの間にか冬。フレディは病気になっていた。 マックスが止めた車の人が親切で、実は獣医。 注射する間フレディを押さえているマックスが賢い。フレディに足を噛ませたり。 入院してる患畜は閉じ込められていると認識してるのね。 ポロン(岡村明美)の容態が悪化する。 あ、続いた。なんか次回予告でお墓を掘ってるんですけど。 今回の話は、獣医の存在と、病気になるという事実。

ポロンを安心させるマックス。 でも飼い主は放置。この時点でもう助からないことが判ってるのね。 雪の上で遊んでたらポロンが突然倒れる。なんか即死だな。 前回の餌を食わせ過ぎの飼い主の話も絡んでるのね。 マックスは獣医の所に残ることにする。というか、残り三匹がそう決める。 なんか簡単に別れちゃうな。 パーティが増えこそすれ減るとは思わなかった。

ゼンジーが烏に襲われている所を猫(レイナ;松井菜桜子)が助ける。 何故ゼンジーかというと、ペキニーズだから。なんてネーミングだ。 猫に恋していると聞いて、禁じられた恋とコメントするコッコ。 犬の世界でもそれはタブーなのか。ますます燃えるとか言ってるし。 なんか今回は擬人化が過ぎるような。 大人になったら判るから、というのは何だろう。

時期的にクリスマスネタも絡める。 サンタの靴の中に天才犬ジャッキーがいる。 他の犬と喧嘩して逃走。 実はサーカスの犬だった。 芸をする犬というパターンは前にもあったな。

私って○○だったの!?。えらいタイトルだな。 病気のドッチにとみこ姫(雪乃五月)が食べ物をくれる。声と顔にえらいギャップがあるな。 フレディ達にもビスケットをくれる。いい人だ。 とみこ達は芸をして稼いでいた。主人が戻ってこないのね。 ドッチはとみこを鬱陶しいと思う。半分ギャグになってるけど。 事情を知った上でドッチにとみこの気持ちに応えろと迫る。それは困るだろうな。 アイリはとみこ姫にプロポーズ。ヒメチン(釘宮理恵)はどうするんだろう。 今回は可愛くない顔の犬の話かな。 結局タイトルはどういう意味だったんだろう。

コッコと会った場所に来る。 フレディはコッコは帰りたいんだろうと言う。 ドッチはみんなでコッコの家族に会おうと言う。 ドッチがコッコの家を見に行くと別の犬がいた。 ちゃんと見てると、それは別の家だと判るんだけど。 本当の家の方でも犬小屋を覗いて子供が出てきたり。ドッチがひとりでドキドキ。 コッコは家族と無事に再会。道路を横断してるのが気になって仕方ない。 ドッチとフレディはぼろぼろ泣いてるし。 このままお別れなのかな。パーティが減っていくなあ。

もう既に二匹で行動してるな。 駅でリキュー(長島雄一)に会う。 渋い顔をしてるのに声が長島さんだとどうもギャグキャラに見えるな。 駅で主人を待ちつづけるハチ公のまんまの話。 フレディはリキューに本当の事を言おうと思うが言えない。 ドッチはリキューを逝かせてやれと言う。シビアな話だな。 実はリキューも知っている。 来ない筈の列車が到着し、降りてきた主人がリキューを連れ、再び列車に乗って行く。 珍しく間接的な表現をしてるな。

川に落ちたドッチを、昔救助犬をやっていたセラピー犬のラブリーが助ける。 サンペーとフレディが飼犬を亡くして暗くなってるカレン(藤巻恵理子)の所へ行って遠吠え。 なんか奇蹟が起きてるし。フレディはふぉうちゅんドッグらしい。 いきなりテーマが出てきたような路線変更してるような。 タイトルがサンペーの割にはサンペーが活躍してないというか、メインはラブリーかと思った。 フレディの遠吠えは、「食すのね」を思い出すな。

フレディは遂に愛ちゃんを発見。手がかりとか、愛ちゃん側の努力とかは無いのね。 ゆっくり振り向く愛ちゃん。これで違う人だったらどうしようかと思った。 ドッチとの別れがあっけないな。フレディは気にしてないし。 ドッチはボロボロ泣いてる。 食べ物を貰おうとしたら黒い雲が発生して老婆の態度が豹変。 それは違うアニメのような。 愛ちゃんまで態度がおかしくなる。 先週から話が急展開してるな。 好きだったアニメが壊れていくような感覚があるけど。

冒頭から違うアニメだな。「何なの、何が起きてるの」。 愛ちゃんはアレックスを忘れてる時があると泣く。記憶はあるのね。 愛ちゃんはアレックスと話す夢を見てモップで追い出す。 再びドッチと一緒に出発。またコッコとかとも合流したりして。 あれ、EDが変わってる。そろそろ終わりそうな雰囲気だけどまだ続くのかな。

ドンコロの飼い主もおかしくなって、そのせいで捕まる。この人の場合は被害甚大。 フレディとドッチはキャミーに再会。 フレディはドッチ達と別れることにする。

フレディはやっぱりドッチ達と行くことにしたらしい。 前回の決意をあっさり翻すなよ。 でもドッチ達は捕まっていた。 この警察犬は何も疑問を持たないのかな。警察犬の主人が犬を使ってるのが不思議というか。 一行は脱走して山を越える。 ドンコロが吊り橋を渡ろうとしたら橋が落ちたので、みんなで引っ張って助ける。 なんか、ただのハム太郎になってしまったな。

ドンコロ達と行動中。残りのたくさんの犬はどうしたのかな。特にキャミーとか。 ドンコロは飼い主が心配なので、川に流されたフレディを見捨てる。 さらに魔法のクリスタルを奪って逃走。 魔力に操られてるし。どちらかというと呪われたアイテムのような。

フレディは川流れ中。 水を噴出して虹がかかったり、天使のフレディが飛んできたり、描写がコミカル。 長老に会って黒い霧についての説明を聞く。 人間の心から愛を奪うらしい。 だったら犬限定の話じゃないのに、なぜ真っ先に犬が愛されなくなったんだろう。 石をドンコロが先に使うとアウトらしい。ドンコロが邪悪な心の主だとも思えないけど。

ドンコロは石を落として別の犬が拾う。 その犬にドッチが会う。ドッチは石の実物を見るのは初めての筈なのに。 ノッペもドンコロと再会。 ノッペが石を持ち出す。ノッペは石を持ってて平気なのかな。 石の力で傷は本当に治る。でも赤く光る。やっぱりドンコロだけが邪悪なのか。 フレディがドンコロを説得する。なんでいきなり事情を知ってるんだろう。 もう脚本がボロボロだな。

フレディ達はドンコロを追跡して森の中へ。先へ行くなと言われる。 鹿が目の前で骨になる。なんで鹿には警告してやらないんだ。 ドンコロも熊に脅されていた。 フレディが光って熊が骨に。 勇気とかを試す試練イベントか何かだったのだろう。 大勢の狼に囲まれる。 人間を信じるか聞かれる。 石もゲット。 即ゲームオーバーになりそうな選択肢だらけだけど答えは割と明白なアドベンチャーゲーム。

フレディ達は砂漠に落下。そこは本当に地球なのか。速攻で干からびてる。 ドッチは穴に落ちて上がれないのでフレディは一人でふぉうちゅんツリーを探しに行く。 ドッチはもう死ぬ気だな。 赤いネバネバ攻撃をドンコロの手助けでかわしながら石を目に入れると木が復活して砂漠が花畑に。 次回最終回。なんかドッチが死んでるっぽい。 ドンコロも今回死んだみたいだし。 ちゃんとハッピーエンドになるんだろうか。

最終回。 ドッチは動かず、悲しげなBGMが流れるけど実は生きてる。変な演出。 ドンコロの方は死んでた。唯一の犠牲者か。 コッコとかはいつのまに来てたんだ。 ドッチの飼い主は死んじゃったのか。 偶然いつかのハーモニカ吹きの所へ来る。前に足を怪我した時に世話になった人。 やはり飼われるならこの人かな。 フレディも愛ちゃんと再会。よくすんなり道が判ったな。 なんで愛ちゃんは「おかえり、フレディ」と言ったんだろう。アレックスじゃなくて。 特に説明は無い。 うーん、やっぱり再会してからの展開は不要だったような。


戻る