リルリルフェアリル〜妖精のドア〜

新番組。 花村望がドアを開けたら種を飛ばしているところで、りっぷ(花守ゆみり)が生まれるところを見る。 りっぷは学校に通うことになって、みんなで飛ぶ練習をするけどりっぷだけ飛べない。 でもスピードを出し過ぎたフェアリルを魔法で助けたりする。 望が主人公なのかと思ったけど、普通にりっぷだな。

ひまわり(内田彩)の家とすみれ(日高里菜)の家に行った後、りっぷの家に呼ぶとぽわわがいない。 フェアリルマジックで探すけど失敗。 ドアを発見してトンネルを通ると屋上でぽわわ発見。屋上へのドアはどの部屋にもあるらしい。 Bパート。 フェアリルは成長するとドアを作るらしい。 好きなものを出す魔法の授業。 周りは成功するのにりっぷはうまく行かない。 変なのが出てきて、ひまわりとすみれが魔法で消してくれる。

ローズ(楠田亜衣奈)がいろいろいたずらするせいで、りっぷが怒られる。 そんなことをしていたら、ローズは魔法が使えなくなる。 迷いの森で宝物を取ってくる授業。 りっぷがローズにぶつかって、りっぷは植物に捕まる。 置いて行こうかと思うけど、逃げてと言うので助けると、それまで使えなかった魔法がちゃんと使える。 全部先生が仕組んでいたというのが何だかな。 Bパート。 ホタル(久野美咲)がひまわりに憧れている。 ホタルが引っ越すらしいので、パーティをすることに。 電気が消えて暗くなったのでホタルが明るくする。 引っ越しは隣の部屋というオチ。

トラ達が学校に来ないので様子を見に行くと、鏡を見るのに没頭していた。 鏡で学校まで誘導してフェアリルゴールの美しさで正気に戻す。 すみれだけが正常を保ってるな。 Bパート。 きららとゆららの仕事の様子。 赤い方がきららで青い方がゆらら。双子できららが姉。 双恋を思い出すな。配色も同じだし。 トラ達が魔法で木の実を出そうとしているところにきらら達が干渉して木が巨大化。 ぼっくり先生が来て元に戻す。 本当は何がしたかったんだろう。

雨の日にすみれがレインコートを出して3人で散歩。羽根が濡れることを気にしていたのに羽根丸出し。 ひまわりが嫌がるけど、雨が上がる。目的は虹を見ることだった。 タイミングよく雨が止まないと見れないだろうに。 Bパート。 マッシュシスターズ(ノコ(内田彩)、ドット(水谷志織)、ダケ(渡部優衣))の店に行くとすごい歓待される。 でも暗くなると店内にきのこが生える。 お礼に店の宣伝をすることに。 質問されて困ってるので、りっぷが魔法で喋らせる。大丈夫なのか、その魔法は。 喋らないのは訛っていたから。それだけでも無かったような。

すずとらんは双子。恐らく左側が常にすず。睫毛の違いもあったのか。二人で漫画家を目指している。 レジェンド専用の部屋に漫画を見に行って番人に追われているところをフェアリルマージに助けられる。 そもそもそこはどういう場所なんだ。 Bパート。 マーメイドフェアリルの紹介。 青があこや、赤がサンゴ、緑がわかめ。 りっぷ達が招待される。 ローズが流されているところをあこやに助けられて、なんとなく仲良くなる。

魔法のテストがある。 グループでやらないといけないのでローズも一緒に。 風でひまわりを飛ばしていたら止まらなくなったので、みんなで止めて被害を復旧。 Bパート。 りっぷが夢で見た生き物に会う為にドアを探す。 会いたいと思うとドアが現れて、開けようとすると止められる。 自分だけのフェアリルドアが作れないと駄目らしい。今のがそうじゃないのか。

フェアリルフェスティバルでスターコンテストがある。 いろいろ騒ぎが起きるけど、ミルルが働きまくっていてスターに決まる。 根っからの裏方根性だな。 Bパート。 りっぷがデトワルビジューを要らないと言うとさくら(大和田仁美)に好かんと言われる。 さくらは成功も失敗もしないのでどちらのビジューも貰えないらしい。 さくらの上に積み木が落ちそうになるけど、魔法が使えなくて泣いてどこかに飛び去る。 りっぷがさくらの所に行こうと木を登っていたらりっぷが落ちてさくらの魔法で助ける。 いきなり終わってる。

祝・枠移動。できればジュエルペットのうちに移動して欲しかった。 りっぷがお弁当交換にローズを誘うけど断られる。 つきまといまくっていたらデリカシーが無いと怒られる。 翌日りっぷが学校を休んだので、ローズが心配してりっぷの家に行くと食べ過ぎだった。 結局4人で並んでお弁当食べてる。何て可愛い話。 Bパート。 イースターにはビッグヒューマルと世界が繋がるので、ウサギが入ってきて畑を荒らす。 追いかけたら崖の方に行くのでりっぷが魔法で助けてみんなで懐く。 りっぷの度胸も凄いけど、なでなでするウサギも只者ではない。

ヒューマル学の授業でヒューマルの祖先の話を聞く。来たドアから戻る訳には行かないのか。 りっぷがヒューマルを見たと言うけど信じて貰えない。ローズは信じてるのが距離縮んでるな。 Bパート。 レディー(小笠原早紀)の家でりっぷの髪をアレンジ。ladybugだからか。 レディーは学校でもお洒落したいけど、フードは誇りだと言われている。りっぷの頭のも普通に取れるんだな。 レディーとすみれが学校でお洒落するとネコ夫人に怒られてる。 でもネコ夫人もお洒落させて納得させることに成功。 二人で店を出す。 結局、学校では元に戻すことに。

シャボリルをやることに。 空中ゴールは機械仕掛けなのか。 やっぱりボールは割れるんだ。 相手のボールを割ると大きく減点されるルールなので、相手に割らせるように仕向ける作戦が一番有効な気がする。 ローズがりっぷを投げてゴール。ローズの方からぐいぐい来るようになってきた。 Bパート。 レオン先生の変身の授業。 ローズのニンジンとかぽわぽわ犬が可愛すぎる。 りっぷは人間形態に変身。憧れるのとなりたいのとは違うような。

ひまわりがダンテといろいろ勝負。 ダンスの授業でダンテが恥ずかしくて逃げるけど、手を繋ぐとひまわりもドキドキする。また可愛い話だ。 Bパート。 イケメンジョの三人組がレオン先生のトレーニングの結果別人に。 サボボンが呼び出されて告白かと思ったけど勘違い。 とうとうこいつらの当番回が来たか。 そのせいか、Aパートもギャグ成分が多目に。

ベニテングとヤコウが新聞を作っている。 ヤコウはあんまりスクープに積極的じゃない。 人気が出ないのでフェアリルゴールを撮ろうとするけど、結局お願いして撮ることにして喜ばれる。 教育的だ。 Bパート。 望が幼馴染のミオ(赤ア千夏)と登校。 望は学校で人気がある。 フェアリル好きは祖母の影響らしい。 こっち側の話も進んでいくんだな。

ひまわりがダンテと喧嘩。 恋愛学の授業の途中で二人が人間形態になって仲直り。 授業がメインの話だった。 Bパートは人間側。 望が祖母の家に行く。 祖母がフェアリルを見たのはこっちの世界でなんだな。 祖母が会ったのが今のフェアリルゴール。 フェアリルカメラがどうしても浮いてる。

バグズフェアリルのチームが強いのでビッグヒューマルからホッパーをコーチに呼んで特訓いろいろ。 途中で内容に疑問を抱くけど、実は効果が出ているというお約束。 魔法で合体してシュート。結局負けるけど。 ジャスミンは特に重要じゃなかった。

すみれが図書室でかすみに会う。 周りがかすみがかっこいいと認めないので、徹夜で服を作って壁ドンして着せる。 眼鏡もコーディネイトされてるのか。バリエーションもたくさんある。 評判がいいけどかすみが喜んでないので、今度はブックカバーを作ってプレゼント。最初からカップル成立してるような。 Bパート。 あこやがヒューマルに変身する薬をスパイダーに依頼する。作ってたのは晩ご飯なのか。 りっぷ達も黒魔術のことを聞いて変身するけど、実は声を失うと知る。しかも戻し方は知らない。 泣いてたらフェアリルマージが来て戻してくれる。 スパイダーの黒さは洒落になってないな。

ローズは恋をしないといけないと考える。 ドキドキを恋と思ったりいろいろ間違う。 結局判ってないし。 Bパート。 ダンテとアキアカネが喧嘩して、レースで勝負することに。 原因は好きなものを先に食べるか後で食べるか。 方針がどうあれ、相手の分まで食べてしまったならアキアカネが有罪だな。

レインデーなのでウェザーフェアリルの手伝いに行く。 雨と太陽が争ったら天気がおかしくなる。普通に天変地異だな。 みんなで協力して雨を降らす。これは天候を司ってる上位の誰かがいるな。 Bパート。 ウツボンがいけてないのではと疑問を抱いて落ち込む。 ウツボンの為にみんなで踊ることに。 ローズも付き合うのが珍しい。 新しいダンスを編み出すけど、実は見た人を操る魔法が含まれていて止められない。 それで全員で踊ってたのか。珍しく投げっぱなしエンド。

あじさいのフェアリルのあじさい(久野美咲)が白いあじさいに色を付けている。 あめみ(しまがまちあき)と協力するので仲良くさせようといろいろするけど失敗。 別々にやることになるけどうまく行かなくて、すみれのお陰で協力する。絵の具を雨として降らせるのは荒っぽいな。 Bパート。 ベジフェアリルの口論から、どちらが美味しいか審査することに。 でもひまわりは野菜が苦手。 ミネストローネならおいしかった。何故だ。

なめこ(森永千才)がきのこうさぎのきのきのを助けたら懐かれて、ペットじゃないけどフェスティバルに出ることに。 やっと吉田有里と区別できるようになってきた。 きのきのは仲間をたくさん集めて芸をする。 結局きのきのはペットになることに。権利とか気にしてるような蹂躙してるような。 Bパート。 掃除をさぼってローズに怒られたアザミがローズに惚れる。 惚れたけど恋した訳ではないと説明。ますますローズが混乱してしまう。 学校でずっとローズに付き従って昼食もその場で作るけど、りっぷのマシュマロの上に置いたので食べない。 アザミが早退したので家に行くと料理の修業として氷の彫刻を作っていたので、何が足りないか説明。 平和裏に終わってるからこの関係は今後も続くのかな。

校外学習でビッグヒューマルに行くことに。ビッグヒューマルは種族じゃなくて場所の名前なのか。 りっぷが特定のヒューマルに会いに行きたがるのをフェアリルマージは認めない。 でもきんぎょ先生が過去を見せて、やっぱりヒューマルに会うように言う。 ヒューマルの変身魔法を教えていたら、りっぷが自力で変身。りっぷが優秀という設定が久しぶりに出た。 悔しがるローズが可愛い。 魔女のアンチューサがりっぷに会いに来て、ヒューマルに気を付けるように忠告する。 りっぷにしか見えてないのか。いきなりの新展開。

ヒューマルに見えなくする魔法をかけてビッグヒューマルへ。 ホームステイ先は望の祖母の家。でも望には秘密。そんなに厳密にしなくても。 翌日変身して街に出ると、りっぷがはぐれてアイドルの映像を見て興味を持つ。こっち方向へ行くのか。

買い物に出て落とし物をした人を追いかけていたら、帰る途中で疲れすぎて変身が解ける。元々の計画に無理があるな。 Bパート。 ローズが散歩していたらバイオリンを弾いているヒューマルを見つける。 気になって次の日も同じ場所に行ったら姿を見られる。 有名な人だったのか。 もう会えないかもしれないと泣いているローズをりっぷが励ます。 これもきっとそのうち再会するんだろうな。

洋服屋に連れて行ってすみれを店主に会わせる。 ローズはまた花畑に来て、フェアリルを信じられるヒューマルとの出会いは奇跡だとマージに言われる。 りっぷは望の絵を見つけて戻る時間なのに飛び出す。 ドアが閉じると二度と帰れなくなるらしい。どういう理屈だろう。 ヒューマルの姿で望と再会。 望の描いたりっぷの絵を持って戻ってくる。 いつかフェアリルとして会えるんだろうか。

カブトとクワがいなくなって、探していたらゲームな世界に入り込む。 ゲームの夢を見せる魔法だった。 Bパート。 さくらがスターのファンクラブを作る。スターは別に天候じゃないような。 人気が出て別に応援団も出来て公式を名乗る。 自分の役目は終わったと帰ろうとするので、すみれ達が魔法でスターに気付かせる。 すごい嫉妬されそう。

きのこ類の店に客が来なくなったので、きんしが悩み相談を始める。りっぷの場合は悩みを増やしてる。 きんしの壺が無くなって、りっぷが魔法をかけると悩み相談室が飛んで行く。 ほうしと遊べないという悩みだった。 客が来ないのは結局メニューの問題だったのか。 Bパート。 マーメイドフェアリルにシーキャンドル城から招待状が届く。 りっぷ達と一緒に行くけど、途中でルカの帽子が無くなって、揉めていたら招待状が粉々に。 別行動するけど反省して戻ってきたら城が見つかる。 あこやだけ優等生なんだな。

しじみがローズをお姉様と呼んで慕う。 実はお姉様は他にもたくさんいて、ローズはショックを受ける。 しじみはフルートの演奏会があるけどローズは行かないことに。 来て欲しいだろうと諭すアザミがいい奴すぎる。 本番で楽譜が無くてローズが魔法で出す。 Bパート。 みんなで古代遺跡探検。 ビッグヒューマルの品物がいろいろある。 ここから世界が繋がってるとかの重要な伏線かと思ったけど、単にホタルが可愛いという話だった。

ドリアンが帰ってくる。 みんなの弁当をおいしくないと暴れるのでおいしいものを食べさせることに。 食虫植物の丸焼きに心が動いたけど不味かった。 ドーナツが美味しくて解決。弁当でも問題無かったのでは。 Bパート。 ドリアンが戻ったことで神が復活して遊園地を作る。 遊んでいたら神が暴走して、みんなの魔法で封印。 見た瞬間に邪神だったな。 シナリオは山田花名。イケメンジョ回をいつも担当してる。

ぽわぽわ犬とペアを組む企画。 りっぷとローズのぽわぽわ犬の中身が入れ替わる。 特定の誰かを狙い撃ちしたトラップが多いな。 Bパート。 りっぷはオリーブが気になる。オリーブが泣いているのを見たから。 オリーブはビッグヒューマルと比べたリトルフェアリルでの幸せさに気付いて、世界を守ろうと決めたらしい。 何かの伏線だろうか。

アンチューサがりっぷの部屋に来てフェアリルドアを出すので反射的に入る。 ドアがたくさんある世界はドアの中なのでは。 りっぷ達は東京タワーのあたりに出て風で飛ばされる。どうやったらUFOキャッチャーの中に入り込むんだ。 りっぷがアイドルを見ようとしてテレビに映る。それは驚くな。 Bパート。 りっぷがアイドルになると言い出すので、スターのところに相談に行く。 かすみが歌詞を作って、ローズはりっぷを鍛える。 変身して歌うのか。完全に違うアニメだ。

りっぷ達が入学した頃。今と顔が違うな。 フェアリルドアの儀式というキーワードが出た。 ビジューには何か意味があるらしい。 アンチューサが何かしていて、フェアリルゴールがその始末をしている。 フェアリルゴールやアンチューサはヒューマルと恋して失敗したらしい。 以前のアンチューサの忠告は普通に親切だったのか。

スパイダーが黒魔術で毒を作っていたらスイーツが出来る。 風の強い日が続いていて魔法で雲を消して止める。基本は正義の人なんだな。 Bパート。 デトワルビジューの製造現場を見に行く。 りっぷは恐くなってビジューをデットに返そうとして森で迷ってデットに助けられる。 ビジューには何で貰ったのかが記録されているらしい。 何で今まで気付かなかったんだ。

きのこの三姉妹が喧嘩。 姉ののこが一人で店の経営を見てるのか。 新しいメニューを考えて、作ろうとしたらのこが失敗しまくるので協力して仲直り。 Bパート。 シロが野菜を食べないのでとまととキャロットがいろいろ画策するけど失敗。 蜂蜜を入れたジュースにしたら飲む。基本は生野菜なんだな。

すみれが服をデザインしているので、ファッションショーを開くことに。 でもスランプに陥って、ビッグヒューマルに相談に行く。 変身バンクは無かったか。 ビッグヒューマルに行く話だと思ったらあっさり解決してすぐ戻ってくる。 布はオーロラが提供。 アキアカネが服を壊したので作り直す。 どっちかというと、ファッションショーに登場させる理由作りだな。

ダンテの足の怪我の為にゆららが流星ハーブを探す。 そのせいでゆららは疲れていてレースの途中で落ちる。 でも、ひまわりの作ったひまわりの種入りのおにぎりを食べて回復。高級回復アイテムか。 さらに逆転優勝。どう見てもダンテの休憩時間が足りてない。 Bパート。 ひがんには黒い絵の中に何かが見える。何故かオリーブにも見える。 ひがんが魔女の森の研究をして、絵に魔法をかけるとアンチューサに影響する。 ひがんとオリーブの関係が今後の話の展開に絡むんだろうな。

りっぷとローズが恋について話していたらアンチューサが来てドアを開く。 とりあえずリラの所に行くと、そこにいきなり望が来る。展開速いな。 名前はゆみりということに。思わず笑ってしまった。 ローズは部屋の床に優斗のチラシを発見。別荘に行くといるけど、フェアリルの姿なので合わない。 ローズは優斗の所に行っていきなり変身。 バイオリンと一緒にピアノを弾く。何でそんなことできるんだ。 近すぎてフェアリルに戻るけど、判っていたらしい。ローズだと名乗ると名前を呼ばれる。 りっぷはミオも一緒に3人で紅葉を見に行くけど、伐採されていたので魔法で紅葉を見せる。 二人で紅葉を見ていたらいきなり戻される。 今は満足らしい。 割と特別な回なのに作画が悪いな。

合唱学のカナリア先生が来なくて、帰りに会う。 授業で自分達の歌を作ることになって、好きな言葉を集める。

カリコとブロコの二人はお笑いを目指している。 二人の関係が微妙になって、ネタ帳を池に捨てたら、お笑いの女神が出てくる。金が正解なのか。 Bパート。 アキアカネがミルルのレアビジューを壊して、レアビジューを作っているおふくさんに会う。 アキアカネに今までのデトワルビジューと交換にレアビジューをくれると言う。 レアビジューを返すと関連した記憶が消えると了解した上で交換したら、予想以上にいろいろ忘れている。 アキアカネは別に構わないと言うけど、断片的に思い出しておふくさんを探す。 「だけど俺、何も覚えてないんだ」。「俺達が覚えてる」。 全ての記憶がデトワルビジューと関連してるくらいの忘れっぷりなのは、アキアカネならではか。

ハロウィンで仮装している。ここぞとサンリオキャラがいろいろ。 家を巡っていたらりっぷが迷子になる。 謎の男の子に会って、あちこち連れ回される。 バランスが不安定なせいで、望が眠っている間リトルフェアリルに来ていたらしい。 明示的に呼び出されていたような。 Bパート。 望はミオと絵里を連れてハロウィンのイベントに。 ビッグヒューマルに来たりっぷが飛び入りでステージで歌う。 望と再会するのかと思ったらすれ違ってる。

絵里がドアに手紙を入れると、りっぷ達の所に届く。 ドアも開いてビッグヒューマルに連れて行かれる。どんどん気軽に行けるようになってきたな。 紙の服がいろいろあるのですみれの魔法で本物の服にする。 他にも魔法で快適化。 絵里が来たのでお礼を書いて隠れる。望はあんまり信じてない感じ。 Bパート。 映画を見る。 イケメンジョがビッグヒューマルでワサビネガーの撮影に乱入。 町おこしに協力することになる。 人気が出てワサビネガーが追いやられてるのでレオンが敵対。 結局、みんな敵みたいな扱いになってワサビネガーの人気が戻る。 どう見てもその商品は売れないと思うけど。 シナリオは当然山田花名。

カマキリが図書室でドクターマンティスの本を見つける。 シロが痛がっているので人形を気を紛れさせたのをきっかけに、医者になることに決める。すごく外科なイメージがあるな。 Bパート。 アンチューサが魔法で感謝祭の野菜を枯らす。 このままではフェアリルゴールのせいで全てが滅びると言う。 みんなの魔法でも戻らないけどフェアリルゴールが戻す。 そこにアンチューサが来て魔法に頼り過ぎてはいけないと諭す。 そんなに頼ってるようにも見えなかったけど。

ひまわりがダンテと喧嘩する。 フェアリルドアを作る授業で、作ったドアにひまわりとダンテが吸い込まれる。 気絶しているところを二人の子供にそれぞれ見つかる。 ひまわりはカノの家に、ダンテはハルトの家にいて、翌日無事に再会して仲直り。 どっちも男側が一方的に悪いな。

あこや達がビッグヒューマルに行くことになって、りっぷとすみれも付いていく。 りっぷがフェアリルパッドを落として、絵里に取られたのでゲームとして演じることに。 どこでも見えるという機能がそもそも異常なんだけど。 また呪いの踊りに引っかかってる。 あこやはリハーサルで怒られて、いろいろあってあこやの変身が解けるけど自力で変身。 あこやメインという珍しい回。

オーロラのカーテンの製造工程をおゆきが見る。 カーテンに部屋を合わせて欲しいので、自分のカーテンを作ることに。 期待され過ぎてスランプになったので、おゆきのアドバイスでデザインを募集。 好きなものを織り込んで作る。結局、みんなのカーテンに。 Bパート。 ジャスミンはホッパーに付き合いたい女の子がいると知って、トリミングが変になる。 さくらがアドバイスしてジャスミンはホッパーの手伝いをすることに。ついでに告白してる。 キャラ紹介の補強みたいな回。

クリスマスの準備にスターを作ることに。 専用のトゥインクルフェアリルを呼ぶ。 スピカ(小澤亜李)とシリウスとプロキオンとベガ(日高里菜)。 スピカと一緒に材料の綺麗なものを集める。デジタル的に集めてもいいのか。 スピカ組とシリウス組で競争してスターを作ったら綺麗じゃないのが出来てしまう。 気持ちを込めてみんなで作ろうとしたら自動的に合体して完成。 クリスマス回にしては時期が早いと思ったら、次回もクリスマス。

サンタの弟子のひいとらぎが来る。なんか雑なキャラだな。 りっぷ達は子供からの手紙の仕分けを手伝う。 ローズが魔法で片付けようとしたら止められる。ローズが失敗してるのが珍しい。 サンタが来られないのでひいとらぎが代わりにサンタになる。 実はサンタが協力してるけど。 Bパート。 絵里がフェアリルのゲームが欲しいと書いてきたので、りっぷ達が来て絵里をフェアリルにする。 サンタ達も来て配達を絵里が手伝う。 絵里を寝かせた後、望を見つけたのでゆみりになって会う。 歌が聞きたいというのでその場で歌う。突然消えてるけど。 絵里の所にはちゃんと物証を残してるんだな。 次回もクリスマス第3弾。しかもジュエルペットが来る。

冒頭の曲からジュエルペット。 ラブラの魔法の失敗でラブラとルビーが飛ばされる。ルビーはりっぷの家に。 ラブラがいないのでみんなで探す。 イケメンジョを酷使しているラブラと再会して、パーティに呼んでみんなで歌う。 帰る前にお礼に魔法で雪を降らせるけど、大福が降ってくる。 思ったより無難だった。

スケートの練習で、セロリがノームをペアに誘う。ノームの中二病キャラは要るのか。 Bパート。 おゆきが雪で人形を作って動けるようにする。 スノウと名付けて一緒に遊ぶ。 楽しいのでもうスクールに行かないと言い出す。 雪が止んでスノウが消えそうなので吹雪を起こすけど、スノウは吹雪を止めるように言う。 人工生命ものは必ず悲劇になる。

りっぷ以外の三人が赤ちゃんにされる。その前の寝坊の経緯が楽しい。 部屋に連れて来たらいろいろ暴れて、望に貰った絵を破られて泣く。可哀想に。 アンチューサも小さくなっていて、魔法の力が減って元に戻せない。 りっぷと二人で協力して元に戻す。 時を戻す魔法で破れた絵も元に戻る。時間経過じゃなくてアンドゥな感じかな。 黒い絵も、以前にはアンチューサとヒューマルが描かれていたことが判る。 ドタバタ回かと思ったら全体のストーリーに関わる重要な回だった。

フェアリルを信じるヒューマルがいなくなるとビッグヒューマルは滅びるらしい。連動してリトルフェアリルも滅びる。死活問題だな。 アンチューサはビッグヒューマルとの絆を捨てることを考えている。その場合、ビッグヒューマルはどうなるんだろう。 すみれはゆかりさんとバディになりたいと思う。 夢のドアを作ってビッグヒューマルに行ってゆかりさんに会う。 フェアリルチェンジに成功。りっぷやローズに比べて簡略版だな。 儀式でキスしてお互いにドアを開く。結婚式にしか見えない。

オリーブがビッグヒューマルに行かないと言う。 ひがんは図書室で過去の危機について調べる。 オリーブはリトルフェアリルを守ろうと思う。 Bパート。 ひまわりとダンテがセットで夢のドアを開く。 ビッグヒューマルに行って大きくなるのにも成功。 二人セットでバディ契約する。また見られてる。

ビッグヒューマルと結ばれると、羽根を落とさないといけないらしい。 さらに短命になって、別れると消えてしまう。 バディ契約とは別なのか。リスクありすぎ。 諦めようとしているローズをアンチューサが挑発する。何がしたいんだ。 ローズは優斗に会いに行く。 フェアリルの姿になって告白すると、優斗はバディのことを知っていた。何でだろう。 望がフェアリルなら誰でもいいというアンチューサの予想は当たってる気がする。

みんなでお菓子を作ることに。 すみれはかすみに渡してる。 ひまわりとすみれとローズはビッグヒューマルに行く。 りっぷもドアが開いて会いに行く。 望はミオからチョコを貰ってる。 りっぷは望と一緒に街を歩いて遊園地に。 観覧車の中でチョコを渡す。ジェットコースターで無くしたと思ってた。 結局、フェアリルだとは明かさずに帰ってくる。 前後編になってるのか。

りっぷの元気が無いのでパーティを開く。 ステージも用意するけど歌えないと部屋にこもる。 ビッグヒューマルの学園祭に行かせてみることに。 望のいる学校で、アイドルが来れなくなったので代わりにステージに。以前にイベントにいた人か。 りっぷはアイドルになる決意を固めて帰ってくる。 望とかミオとの話は次回。引っ張るなあ。

アンチューサはりっぷが闇に墜ちた時の力が必要らしい。 リトルフェアリルとビッグヒューマルを共存させるとこのままでは滅びる。 ビッグヒューマルはコクリコというフェアリルが作った世界らしい。ビッグヒューマルの方が従属してるのか。 切り捨てればビッグヒューマルは滅びるけどリトルフェアリルは助かるんだろうな。 アンチューサの黒い絵から声がするので火を付けるとりっぷに助けを求める声が聞こえて無事に消火。 レンはリラとバディになって、羽根を落とそうとするけど世界を救う為にフェアリルゴールになった。 りっぷがビッグヒューマルに行くと例の木のドアから出てきて、早速望とバディの儀式をしようとしたらアンチューサが妨害する。 話がさくさく進んでる。

りっぷはフェアリルシードに戻される。 リトルフェアリルでは空が割れたりする。 りっぷが自分で出てくればいいらしいので、ローズとすみれとひまわりがビッグヒューマルに行って望の所に。 ヒューマルの助けを借りる訳じゃないのか。 望が話しかけてりっぷは生まれる。 早速儀式をする。アンチューサも見てたのか。

アンチューサはフェアリルに戻れないのか。 終わりのドアを作ったので、このままではビッグヒューマルが滅亡する。 ドアを作ると遮断されるというのがなんか変。 りっぷは望と別行動でアンチューサの所に行く。

りっぷが魔法でアンチューサの夢を見る。 リラの所にはアンチューサの花の押し花が届いていて、鍵が入っている。 アンチューサは自分を消したかった。 アンチューサの花言葉が「あなたが信じられない」だから。 でもりっぷが信じてると言うとアンチューサは反省するけど、もうドアは開かない。 望がシオンの鍵でドアを開けて絵を持って来る。 シオンは長く生きられないと知ったのでアンチューサから離れたと判る。 世界中にアンチューサを咲かせて世界は救われる。 別に終わりだからって世界救わなくてもいいのに。

りっぷの司会でフェアリルアワードの授与。イケメンジョの取り扱いに困ってる。 りっぷは最優秀賞。


リルリルフェアリル〜魔法の鏡〜

望の妹のかれん(能登麻美子)がフェアリルと飛んだ夢を見る。声に少し無理があるな。 拾った種をお守りにしていて、実はフェアリルシードだった。 リトルフェアリルでないと生まれないけど離れたくないのでフェアリルの姿にしてリトルフェアリルに。 かれんが話しかけるとりんどうのりん(佐藤聡美)が生まれる。こっちも30代。 いきなりバディになってる。りっぷ達は1年かかったのに。

りん達に通信アイテムを渡す。 フクロウが来て校舎を変形。 ローブを支給してみんなは寮で暮らすことに。いきなりハリポタ化している。 部屋を探す課題に取り組んで、自分の部屋を作ることをりんが提案する。 ちゃんと全員正解できたんだろうか。

マッシュ教授の魔法薬学の授業。 ローズがハーマイオニーのポジションになってる。 髪型を変える魔法薬を作る。内服薬なんだ。 りっぷだけ成功しない。 Bパート。 学校が休みの日にりんに秘密で歓迎会の準備。態度があからさまに怪しい。 りっぷの部屋に隔離。それがいちばん危険な気がする。

かのんはクラスに友達になりたい子がいて、それがかれん。なんという偶然。 髪を触る癖を見て心配したりんがビッグヒューマルに来る。 お互いにバディだと判って友達に。それでも話さなかったら逆にすごい。 ハルトの扱いが酷い。 パンを取ってたのが誰なのかは謎のまま。

肖像画が話してる。ハリポタ互換。 りんが闇魔法学の先生のアルに脅されていたら、実は教室を間違えていて、本当の先生はアンチューサだった。こっちは何となくリストラ組のような。 Bパート。 夜に声がするので行ってみると誰もいなくて怖くなる。 アル先生の夢から抜け出したらしい。 走っていたのはチームG(ごえもん、きんたろう、ぶんた、りな)。それとは別にお化けもいる。

りっぷと望が二人きりになってゆみりの話に。 りっぷはアイドルのオーディションを受けることに。 満点で合格してフェアドルに。 ファンからの質問について望に相談。普通の服来てるの初めて見た。 りっぷがゆみりであることは別に秘密にしなくていい気がする。

シィプ先生の授業でマフラーを編む。 すみれのマフラーは解けてしまうけど、ゆかりのことを思いながら作ると成功。 Bパート。 ジョンメケを先生に招く。 りんがイケメンジョの仲間に入ってる。 またイケメンジョダンスしてる。危険だと判ってるのに。

図書館で絵里がフェアリルに会ったと話すと、アゲハとキリギリとゼミィに詳しく聞かれる。 兼役が、アゲハはりっぷだし、ゼミィはゴールだし。 フェアリルが好きな匂いでおびき寄せられたりんが捕まる。 絵里が望に報告してみんなで助けに行く。なんでりっぷ達も姿丸出しなんだ。 三人組はフェアリルの姿に戻る。 どう見てもヒューマルではなかったけど。

魔法の鏡でかれんとりんが入れ替わる。アクシデントじゃなくてそういう機能だな。 りんが代わりに学校に行くことに。テストでいきなり寝てるけど。 元に戻す為にかれんをフェアリル化してリトルフェアリルに。 薬はできたけど臭いと味がアレだった。 4人の魔法で戻ってるだけのような。先生達は何か企んでるっぽいし。

パジャマパーティを開いてかれんも参加。 でも先生にバレて怒られる。 ビッグヒューマルとは時間の流れ方が違うらしい。 いやいや、リアルタイムでモニターしたりしてたがな。 Bパート。 ボックリ先生の友人だったドンとくりが来て争う。 原因はおまつの取り合い。同種族同士でいいだろ。

りんは絵が下手で、夜に絵が実体化する。 朝が来ないと思ったら、絵がりんの為に絵を描こうとして失敗していた。 絵が実体化すること自体が珍しいらしい。 Bパート。 セルバンの噂をしている。 杖を見つけてりっぷとりんが届ける。 夜には夫である校舎の時計と話している。 何か過去のエピソードがありそう。

あこやがることコーデ対決してあこやが優勝。 賞品を真珠をるこにプレゼントしたら怒られる。 メッシュ達がるこの家のパン屋でバイトして、只で配ってしまったのでみんなでパンを作る。いやいや、時間とか材料費とか。 いろいろあって、あこやとるこはバディに。 2期にもバディになる展開はあるんだな。

フェアリルキーに乗る授業。今まで乗ったことが無いのは、呪文が長いからだな。 ローズが乗れなくて悪戦苦闘。 フェアリルキーは自分と同じ考えらしい。同じ人格がいるというより、持ち主の状態をリアルタイムに反映してる感じ。 テストの時にローズは乗ることができて、りっぷを助けるのに成功。 何が原因だったのかははっきりしない。 喜んでるけど、ローズさんこんなキャラだっけ。

ビッグヒューマルからスピカが来る。 フェアリルゴールが七夕の話をしてみんなで短冊を書く。 スピカはいろいろ無茶してベガに心配されていた。 そんな話をしていたらベガが来て仲直り。特に七夕とは関係ない。 Bパート。 オリーブが根を詰めていて、フェアリルゴールの行動を調べる。 でも特に何もしていなかった。時計と目配せしてたのは何だろう。

優斗にテレビ出演の話がある。 ゆみりには公開放送の話が。 優斗に出演を勧めるけど、みんなの為に弾いてる訳じゃないと言われる。でも出ることに。 ローズがテレビ局で迷っていたら優斗が見つける。 優斗の母親はフェアリルと関係あるらしい。 やっと2期でもローズの話始動。

魔法の鏡でりんがヒューマルになってかれんも大きくなる。 一緒に外に出てクレープ屋に。 子供が買いに来て、バイト代代わりにクレープを貰って渡すけど悪いフェアリルに取られる。 さらに魔法の鏡を取られてりんも捕まる。散々だな。 りんは自力で大きくなって脱出。 りっぷが猫を大きくして撃退。 魔法の鏡は有名なアイテムなんだな。

鏡でかれんと話すと、ハルトとカノもいる。それ以外もいたらどうするんだ。 ハルトが魔法を試してみると使えて、カノと一緒に使いまくり。 そのせいで、ダンテとひまわりの力が抜ける。 ゴール達は知ってて放置。 りっぷ達が慌てて止めに行く。 どう考えても説明しない方が悪いな。 平然と使ってもいいと言うひまわりが何か超越している。

マッシュカフェをビッグヒューマルにも出す計画。 とりあえずビッグヒューマル見物していたら、しめじカフェで恥ずかしがり屋のしめじ(久野美咲)を手伝うことに。 魔法で店をフェアリル仕様に。 しめじもフェアリル状態だと喋れる。 りっぷが番組で紹介して客が大勢来る。 閉店後、いきなり正体を明かして、3人セットでバディになる。いろいろ都合がいい。

りっぷ達がビッグヒューマルに来ると、その気配でアゲハ達に見つかる。 ラブラ達の魔法が失敗してりっぷ達のドアがジュエルランドに繋がる。 アゲハ達も来るけどラブラを巨大ロボにして撃退。念願の目からビームに成功。

かれんをフェアリルにしてサマーキャンプに連れていく。 いろいろなことをして遊ぶ。かれんはチャレンジャーだな。 フェアリルピンククジラが現れるけど、かれんには見えない。 認めたヒューマルにしか見えないらしい。 身も心もフェアリルになるように言われるけど断る。 結局、魔法でかれんにも見えるようになる。 かれんはまた騙されてる気がする。

りっぷが望と一緒にゆみりの番組を見ている。 番組で中学校に行くと望の学校だった。 体育でボールが当たったり、お腹が空いたりしてバレそうになる。 お互いに迷惑がかかると遠慮するけど、ミオの協力でまとまる。 この秘密はいつまで引っ張るんだろう。

すみれはフェアリルティアラを作ろうと思う。 シープ先生に頼んで授業でやるけど誰も出来ない。 りんに借りたけど壊してしまって、りんが支えたいと思うとティアラが直る。 強い思いが必要らしい。思いなら何でもいいのかな。

すみれにお揃いのチャームを貰うけど速攻で無くす。 りっぷとりんが探していたら過去に飛ばされる。ソニアの闇魔法が原因らしい。 チャームや鏡の力を借りてセルバンの魔法で戻ってくる。 記憶は消しちゃったのか。 ソニアとセルバンが兼役だから大変そう。

りんが図書室でから持ち出し禁止の本を持ち出して読んだら眠り続ける。 りっぷ達は王子様を探して、オリーブがキス。 そのうち起きる。 プロテクトとして本に魔法がかけてあったのが原因だから、図書室で読んでも寝たんだろうな。

りっぷ達は夢でバクリルに羽根を舐められて飛べなくなる。 戻すには不死鳥の羽根が必要で、りんも一緒に取りに行く。 吊橋の板が無くなっていて、りんが王子になって飛び越えさせたり。 湖が越えられないけど、ひがんとオリーブが渡し船を作ってくれる。 不死鳥の羽根が拾えないけど、かれんにイマジネーションだとアドバイスされる。 実は話せば通じる相手だった。

りんがマジカルバムを持ってくる。 思い浮かべたものが映像化される魔法アイテム。 りっぷがゆみりになるけどかれんに秘密だったことを思い出す。 恥ずかしいので魔法で写真を外したら外に飛んでいく。 ゆみりの写真がアゲハにくっついて歌い出す。高度なことをしてるな。 総集編かと思った。

フルーツフェアリルが船で来る。船じゃなくて島なのか。 先輩フェアリルだけどビッグヒューマル形態じゃないんだな。 りっぷのアイドルマジックを考えてステージでやってみる。 Bパート。 パインがザクロを好きなので、マーメイドが協力してラブドカリを探す。 見つけて告白するけど伝わらない。 ザクロは花守ゆみりなのか。

歴史学の授業で外に出ると、フラワーレイクで昔のフェアリルの様子が見える。 Bパート。 カウンセラーのおタマさんが相談室を開いている。 きんしが対抗して競争するけど解決したのは0人だった。 相談に乗ってるように見えて聞いてるだけなんだよな。

リラさんの個展があってりっぷ達も来るけどゆみりということに。 かれんはお話を書いてみた。 リラとレンがバディだったことを明かす。まだ知らないんだっけ。 最後の約束が果たせなかったと聞いてフェアリルゴールを連れてきてリラさんと会わせる。

かれんがフェアリル化してリトルフェアリルのハロウィンに。何でそんなのあるんだ。 ハロウィンのフェアリルのジャック(伊藤かな恵)もいる。 吸血鬼のフェアリルのヴァンもいてかれんにプロポーズしたらりんに撃退される。 パーティ会場が荒らされている。 みんなの魔法が不安定で人形が暴れているらしい。 ヴァンがみんなを能面にして解決。 よくそんなんで解決したな。

ローズが優斗の部屋の掃除をしていたら母親の写真を見つけて、写真について聞いたら怒られる。 写真を持ってきたらレオン先生がジュリアというフェアリルだったと教えてくれる。 ビッグヒューマルでピアニストになったバラのフェアリルらしい。金髪なのに。 ローズが優斗に気持ちを聞くと、母親みたいにしたくないと判る。 でも絶対に離れないと確認。このままだとヒューマル化必至。

りっぷに失敗が多いのでかいこちゃんの所に。家がタワーに隣接してる。 シルクの材料が無いので取りに行くことに。 割と簡単に手に入る。実はテストだったらしい。 Bパート。 学芸会があってりっぷが主役に。 みんなの様子を見て回る。 ゆみりの出る映画の台本で練習すると上手くいくけど、脚本は岩役だった。

夜に星座の授業がある。 あめみの探している星座が見つからないけど、昔の本には載っている。 ドラゴン座を見つけてドラゴンと遊ぶ。 なんか無理やり詰め込んでいる。 Bパート。 りっぷがスパイダーのお菓子を食べて黒魔女になる。 本当の黒魔女は世界を救うらしい。 魔王に乗っ取られているというのでスパイダーが戦う。 ネコ夫人が本を閉じると元に戻る。 昔書いたお芝居らしい。しもがまちあきアワーだ。

ネコ夫人の家に招かれる。 ウェディングドレスを着たいと言うので結婚式をすることに。 夫が猫じゃらしをサプライズで渡そうとしていてこじれるけどどうにかなる。 Bパート。 ハルトとダンテが喧嘩して、カノとひまわりが仲直りさせることに。 ひまわりが果たし状を捏造するけどどうにかなる。

サンゴが太って泳げなくなったのでダイエットすることに。 夢の中でお菓子を追いかけて起きたら痩せている。怪奇現象に近い。 Bパート。 ビッグヒューマルのコンクールに出ることに。 ミルルは落ちたけどマネージャーになる。 仲間割れしてたらミルルが辞めたので、ミルルのことを思って歌うと戻ってくる。

ローズが外にいたらタマゴが転がってくる。 魔法生物学の先生に見せると不死鳥のタマゴで、巣に戻さないと消滅するらしい。不死じゃないがな。 みんなで戻しに行くことに。不死鳥の巣は3回目なのか。 無事に孵るとペットになりたいと言うので飼うことに。

望が図書館の帰りにガーベラを拾う。 ウィンドと一緒に三人組に捕まってガーベラだけ逃げてきたらしい。 魔法の鏡を囮にして救出に成功。 望は留学しようとしていることをりっぷに話す。 三人組の他にもヒューマルが協力しているらしい。

サンタ先生に会って仕事を手伝う。 プレゼントにお父さんと書いた子供を調査したら外国にいてクリスマスに帰れないと判る。 ローズが父親に変身しようとしているところに、サンタ先生が父親を連れてくる。 こっちの話は終わり。 ゆみりはCMの間だけ放送局を抜けて望の所に戻ってくる。 うっかりゆみり姿で戻ってきてかれんにだけバレたので説明。 やっぱり納得してない。

みんなで大きな野菜を育てている。 でもひまわりが食べたらおいしくなかった。 Bパート。 カブトとクワの新しいゲームを試す。 フェアリルゴールが出てきてあっち向いてホイ。 変だと思ったら暴走してたのか。

りっぷは歌が聞こえて、石が歌っているのを発見。 夢の中でも会う。 正体はガーデニアらしい。 みんなで探すと木から歌が聞こえる。 Bパート。 魔法生物飼育学の授業。 シープ先生のペットがいなくなってみんなで探すと、ラブドカリを取りに来ていた。

ドットの新作スイーツが無くなったので、みんなで探偵ごっこ。 真相はチームGが掃除して保管していた。 最初から肖像にスイーツの行方を聞けば即解決してたのに。 Bパート。 望はバディの交流を広めていて、カノとハルトとかれんがリラさんの家でお茶会。 リラがバディになった頃の話を聞く。レンは病弱だったのか。 話が途中で終わってる。

りっぷ達がビッグヒューマルから戻る時に、アゲハ達も紛れ込んでリトルフェアリルに来る。 カブト達に会って、とりあえず空腹なので食堂で食事。 お花当番を手伝ったり。 みるるが出したドアで戻って行く。 フェアリルゴールがスイと同じ顔だった。

4年に一度のスポーツ大会がある。 かれんとりんはスキージャンプの特訓。羽根で飛んでいいのか。 かれん達を勝たせようとくももが棄権したら春が来ないのでやり直す。

かれんがクラスで紙芝居のリーダーになって、フェアリルの話を作ることに。 りんが月でお餅をついてくる話。 Bパート。 りっぷが毎日同じ夢で歌を聞いている。 一方、ガーデニアが見つからない。 シープ先生の魔法でりっぷは夢の中でガーデニアに会って、後を継いでフェアリルディーバになって欲しいと頼まれる。 一緒に歌った後、ガーデニアは消えてしまう。

りっぷがフェアリルディーバになる話をしているとスターチスが来て、恋することは許されないと言われる。 ゴールにリラと別れた時の話を聞く。 りっぷは望の所に行ってフェアリル祭りに参加。 望にバディを解消すると告げる。

りっぷは再生の歌がうまく歌えない。 さらにゆみり形態を維持できなくなる。 カナリア先生がアドバイス。 最後のライブでリトルフェアリルに帰ると宣言して、再生の歌を歌う。

レンがフェアリルゴールになった時の様子。 ローズは優斗に相談。 かれんも望を心配する。 そこに三人組が来て魔法の鏡を奪われる。 ガーデニアはスイが捕まえている。スイを消滅させようとしているらしい。 スイがリトルフェアリルに来て、フェアリルゴールと入れ替わる。 リラと別れた時に捨てた心の一部らしい。

かれんは寝込んでいる。 望の家に優斗が来て、りっぷの秘密について話す。 りっぷが歌っていたら望はりっぷがゆみりだと悟る。 ローズ達がフェアリルディーバについて説明。 リラさんが来て絆について話す。 次々にいろんな人が来るな。

オリーブはフェアリルゴールを怪しんでいる。 望の鍵は白くなっていて、望はリトルフェアリルに行くことにする。 アゲハ達はガーデニアを見つけて、スイの正体を聞く。 このままでは二人とも消えてしまうらしい。 望はカノ達に頼んでリトルフェアリルと連絡を取ることに。 りっぷが歌っていたらフェアリルゴールに襲われる。

バディがみんなで魔法を使って、かれんと望はフェアリルサイズに。 アゲハ達も一緒にリトルフェアルに行く。 スイはりっぷと話す。 スイはリラといたかった部分なんだから、リラの所に行けばいいのに。 アンチューサが来てガーデニアのケースを壊す。 望は自分がフェアリルになると言う。 でもヒューマルがフェアリルになると記憶が無くなるらしい。 もうガーデニアが戻ったんだから、りっぷがフェアリルディーバになる必要は無いのでは。

最終回。 望達のところにガーデニア達が来る。 このままではスイ達が消滅してしまうので再生の歌を歌う。 りっぷも魔法でフェアリルディーバになって歌うとスイ達は分離する。 りっぷの歌でガーデニアも回復したので、フェアリルディーバになるのは延期。 りっぷ達はまた儀式をしてバディになって、ゆみりは活動再開。寸分違わず思った通り。
総括。 また夏から再開するけど一区切り。 キャラの見た目が可愛い、というのが最大のポイントだった。だからサンリオの作品として王道。 世界を救ったり、ハリポタみたいなことはしなくても良かったのに。


戻る