蒼穹のファフナー

新番組。天上天下とチャンプルーとバッティングしてるな。 どこかの島が舞台。沖縄っぽいけどモデルはあるのかな。 ファフナーのパイロットは女の子なんだ。と思っていたらやられちゃったので、 代りに男の子が乗る。どこかで見たような顔だ。 一体化して戦うシステムらしい。なんかパイロットが可哀相なことになってるけど。 パイロット候補がいっぱいいるし、使い捨てシステムなのかな。 もう一人がシンクロして一緒に戦う。男と男じゃなければ楽しそうなのに。 声優はなんか無駄にいっぱいいる。個人的には松来未祐とかゆかなが餌。 キャラデザ的にはリヴァイアスとかSEED風味。雰囲気的にはラーゼフォンっぽい。 シリーズ構成・山野辺一記。 監督・羽原信義。

ファフナーが出撃して敵を撃退。なんか一緒に黒い球に飲み込まれたっぽかったけど大丈夫なのかな。 日本はもう29年前から存在しないらしい。 さらにラーゼフォンっぽいけど、それを住人が知らないというのが凄い。テレビ番組とか無いのかな。

島は見えなくできるし、移動もできるらしい。丸ごと人工物なのかな。 他の子供もパイロットに徴用して訓練開始。EDに出てこない人は生き残れるのかな。特に松来未祐。 赤く光る人みたいなのを見つけて追いかけていくと地下で何か見つける。 きっと素性をよく知らずに利用している人類の英知を超えたものに違いない。

発進シーンのいろんな機械の動きが面白い。逆さまに飛んでる飛行機は無理があるけど。 島が動いてる割にはあんまりダイナミックな感じがしない。 囮にした飛行機を助けて代りにやられる。 全然言う事を聞かないパイロットだな。何の葛藤もなく当然のように命令無視してるし。 でも今のところ乗れるのがこいつしかいないのだから仕方がない。

新国連から通信が入ってロボを引き渡すことになる。弱い立場なのかな。 松来未祐が倒れる。どう見ても松来未祐は次回で死んでしまいそうだ。 真矢(松本まりか)の声が面白いな。声優がメインの人じゃないんだ。

島が攻撃されているので翔子が出撃する。このスーツはやっぱり女の子が着ないとな。 でも武器が貧弱なので自爆して倒す。脱出できなかったんだろうか。 松来未祐が出ないと見る理由が弱まるけど、実は1クール物という噂なのでもう半分まで来たし、 このまま見ようかな。

実機で訓練する。この女の子の方のパイロットが印象薄いな。 でも成績が悪いのでいろいろ虐げられる。 子供をパイロットに育てるのが仕事なんだな。

北の島で別働隊が赤い女の子を見つける。 なんかやばいことになったので島のフェンリルで一気に倒す作戦。そもそも何しに行ったんだろう。 また誰か死にそうだ。

地下の二人を救出するけど、甲洋は同化される。 生命維持装置を止めようとした親は情報を流したりもしてたらしいので追放。 でも親としてのありようを云々する資格は無いような。

進路指導をして放送室に立てこもる。 アイドルになりたくて灯台で叫んでるゆかなが可愛い。 未だに立場の認識はかなり適当なんだな。


戻る