交響詩篇エウレカセブン

新番組。そろそろ打ち止めかな。 空中スノボで戦っている。ロボでドッグファイトするならそれが正解かも。 主人公はレントン。少年が主人公って最近では珍しいな。 ロボが落ちてきて、中には女の子が乗っている。 面白そうだけど、設定とかよく判らない。 シリーズ構成・佐藤大。 監督・京田知己。

レントンは落ちながら空中でスノボに乗るのに成功。予め地面の上で乗っておいたら駄目なのかな。 阿弥陀ドライブを付けると、EUREKAと出てなんか凄いことに。 何が起きたのか最初は伏せてある構成がエヴァみたい。 まだ話はよく判らない。女の子の名前も不明のままだし。

女の子の名前はエウレカ(名塚佳織)。凄い自己紹介だな。 レントンの三瓶由布子とのコンビはだぁ!だぁ!だぁ!と同じだったのか。大地丙太郎は関係ないから偶然なのかな。 月光号に来たレントンはいきなり扱いが酷いな。 エウレカは実は母親だった。それはびっくりだ。っていうか、萌えヒロインに据えるつもり無いのか。 トラパーとか月光ステートの意味はまだよく判らない。

月光ステートが貧乏なのでリフ大会に出ることを提案するけど却下される。 密輸の仕事先にトラパーの波が来ることを知っていたし、賞金を稼ぐ為のリフはしないから。 少しずつ月光ステートのことが判っていく話。 例の子供はエウレカの実の子じゃないらしい。そりゃそうだろうなあ。

レントンはゲロを吐いて、タルホに引っ張り回される。 まだまだ居場所が無いなあ。

エウレカを取られると思って子供たちにいたずらされまくる。 レントンは子供を庇って営倉入りになるけど、 子供たちやエウレカも一緒に入って結果オーライ。 人間模様中心のアニメだったんだな。

レントンはラーメンを届けるドッキリを仕掛けられる。いじめられてる訳じゃないのね。 その他のいろいろなキャラ紹介も兼ねてる。キャラ多いなあ。 ギジェット(水沢史絵)の声がなんかいい。 なんか嫌な感じの終り方だけど、エウレカに凄いって言われたから問題なし。 タイトルのディフィートはレントンじゃなくてムーンドギーのことだったんだな。

エウレカと街に出たらメーテルがいなくなる。 メーテルが世話になってた家が実はホランド達の仕事の対象で、おばさんは反政府組織の人。 エウレカは躊躇なく捕獲に協力するし、Bパートではいきなりおばさんがごはんを振舞ってるし、よく判らない。 ホランドが一番よく判る。 結局、おばさんは引き渡さない。やっぱりそうでないと。 ボダラクというのは何だろう。他にも判らない単語がいろいろ。 そうだった、説明不足のまま進むアニメだった。

おばさんを送り届けて、光る液体のビンを貰う。なんか危ない物かな。 かつてここでエウレカが多くの人を殺した話を聞く。 そして、その時に見つけた子供が今の三人。そんな状態でよく懐いてるな。親の仇だろうに。 好きな人と憧れている人が一度に崩れていく感じ。 で、何かのきっかけで月光ステートは平和な集団になった訳でもなくて、今もその延長にいるらしい。 エウレカの可愛さに完全に騙されたな。 レントンはエウレカと軍に攻撃して、月光ステートの正式メンバーとして迎えられる。やっとだな。

波が来るので弾道飛行する。大騒ぎして遊びに行く大人の集団だ。 ちゃんと無重力になってるな。 低気圧みたいなのがグレートウォールなのかな。死後の世界みたいに解釈してたけど違うのか。 でも放棄された基地に着く。ここでタルホとホランドに何かあったらしい。 タルホがわざと目的地をここにしたんだな。 アネモネ(小清水亜美)登場。エウレカと同じ雰囲気があるな。 折角のキャラ紹介なのに鼻血って。

コーラリアンがあるらしい。丸い大きな雲のような物。自然現象なのかな。 アネモネ達も同じ場所に来る。 アネモネは出撃を嫌がるけど、薬を首に注入したらいきなりアクティブに。鬼畜だなあ。 アネモネと戦闘になる。小清水亜美ノリノリだな。

脳みそ溶けちゃえ攻撃の続き。 レントンとエウレカがいない間に、船のその他のキャラの人達を一気に紹介。 DEFCONとか発令するし、ミサイルとか撃つし、月光号が軍用なことをいろいろアピール。 レントンは教室の箱庭とかトイレとかの変な世界に。小清水亜美のいろんな声が聴けて楽しい。 コーラリアンがもともとそういうものなのか、アネモネのせいなのか不明。

レントン達のところにドミニクが来て、一緒に病院を探す。 街の惨状はコーラリアンのせいなのか。 ドミニクは意外と抜けてるキャラだったんだな。 丁寧に紹介してるし、重要なキャラなんだろうな。

OPが変わった。もう変えちゃうんだ。前の良かったのに。 今度のはラップなのでメロディ的に面白くない。映像はいいけど。 独白で背景の説明いろいろ。映像的には総集編だけど。 EDも変わった。ちゃんとアネモネもいる。

コントロラドにパンチャの実を調達に行って、おじさんの家へ。 騙せたと思ったらスパイだと思われていて通報される。まあ、手配書が貼ってあるしな。 レントンはニルヴァーシュに乗って軍と戦う。戦いを楽しんでるな。 エウレカは、あんなのニルヴァーシュじゃないと拒絶する。 番外編みたいな話かと思ったら結構重い。

月光号の修理で軍の施設に。 LFOは遺跡から発掘して使っているらしい。 レントンは家を見つけて中で飲み食いして、また不思議な世界へ。 現実のレントンは地面で寝ていたけど、エウレカに既に謝ったことになっている。 そういう特別な場所なんだろうな。 アネモネも関係あるのかな。 脚本・小中千昭。

月光号の修理にリフレクションフィルムが要る。っていうか、時間をかければ勝手に直るんだな。 コンパクドライブの側で楽しい気分の人の所にスカイフィッシュが寄ってくるらしい。 このへんも深い設定があるんだろうな。 スカイフィッシュがリフレクションフィルムの原料で、あいつらはふわふわ飛んでるだけかと思ったら捕まえようとすれば攻撃してきたりもする。 作品のあちこちにある黄緑色はみんな、このスカイフィッシュが元なんだろうな。 関係ないけど、机の上にあるメルコのCFリーダが同じ色で、なんか変な感じ。

フィルムを貼り付けてる。具体的な作業を見ると実感が涌く。 発掘屋の爺さんと会う。石塚運昇の声はかっこよすぎて老人には合わないな。 いい感じだったんだけど、ニルヴァーシュを見てごたごたに。 レントンとブリタニとホランドとエウレカ、みんなうまく行かない。 明確な対立とかがある訳じゃなくて、なんか判らないけどぐちゃぐちゃ。 ドアを蹴ってるエウレカが印象的。

エウレカが洞窟の奥に向かって、レントンが追いかけて、月光号は軍から攻撃される。 エウレカが洞窟の壁に触れると反応して、今回はエウレカの方のアクペリエンス。 レントンがまた発動して、月光号は飛べるし軍も撤退するし、もう最終回みたいなスペクタクル。 とりあえず、ホランドはエウレカがすごく大事らしい。 レントンだったら見捨てて発進しようとしてたし。 アクペリエンスというのは綴りは多分acperienceで、テクノ系アーティストのHardfloorの造語。 acquire+experienceか何かかなと思ってたけど、acidらしい。

エウレカに付いているのがスカブらしい。前にも出た単語だけど何だっけ。 思い切り対決してるホランドとレントン。熱いなあ。あんまりホランドを責めてもという気もするけど。 タルホの「でも、相手が世界じゃね」という言葉も大きな伏線なんだろうな。 高僧Xの救出には成功するけど実は罠でレントンが助ける。 そのまま戻ればヒーローなのに大暴れ。インパクトあり過ぎてEDの間ずっと痺れてた。 あれ、次回予告が無い。ネタバレ配慮だろうか。

高僧がエウレカの治療をする。 いつか貰った液体はここで使うのか。アドベンチャーゲームみたいだ。 原因に近づけないように言われて、それは遺跡のことなんだろうけどホランドはレントンのことだと思う。 というか、気付いてるんだろうけど。 レントンはエウレカに拒絶されて船を降りる。 ここへ来て新キャラが登場してるな。

公園でチャールズと出会ってレイに助けられる。 あんまりレントンが困ってる期間が無かったな。 BGMがいつもと違う。 失望したホランドの代わりの憧れの対象にチャールズが納まった感じ。

ボダラクの女の子を聖地に搬送する仕事。 ボダラクがテロを起こしたから生命維持装置が使えなくて、レントンが女の子を連れ出して騒ぎになる。 どうしようもないな。 ホランドはレントンのことを考えていたらしい。それは判らなかった。 いい感じにぐちゃぐちゃ。

エウレカがレントンのしていたことをする。エウレカって腕折れてたんだ。 月光号は散々で、レントンは擬似家族を満喫。 でもお互いのことが判って楽しい時間はあっという間に終わってしまった。レントンのカップも用意してあったのに。 ホランドとレントンは決意する。ここ2ヶ月くらいかけてたぐちゃぐちゃにそろそろ節目かな。うまく作ってある。

レントンは倒れてウィルに拾われる。なんか台詞回しが独特な人だな。 妻のマーサは絶望病。そういえばそんな設定があった。 パイルバンカーを抜いたりスカブとか塔とか世界の説明をいろいろ。なんかいろいろ知ってそうだな。 不意にこちらを見るマーサの顔がエウレカに重なる。錯覚なのかな。 まっすぐ帰らずにこういう1話を挟むのが深みを増している。

エウレカの想いは勝手に醸成してる。 包囲網が完成しそうなのでレントンを置いていくことにしたら、ホランドはエウレカに怒られる。 完全にふられてるな。 エウレカも家出する。エウレカがボードに乗ってるのって初めて見たかも。 せっかくレントンが帰ってきたのにまたすれ違ってる。止めろよ、出口の爺さん。 エウレカはボードから落ちて、チャールズの手が届く寸前にレントンが登場。 判ってる展開なのに感動する。パーフェクトな再会シーンだな。 2ヶ月かけて蓄積した歪みを一気に開放する快感。 レントンがニルヴァーシュを一人と呼ぶのが大きな変化。 そっから先はもう何が起きているのやら。 「つづく」のコールも二人だ。 EDも無いしかなり特別な回。26話だし、ここで最終回も有り得たんだろうな。

OPが変わった。今度はただのうるさい歌になってしまった。次第に悪化している。 後半は営倉からスタート。 チャールズとレイが侵入してくる。速攻だったな。 レイは脱出する。冒頭のあれは爆弾だったのか。いきなりヘビーだなあ。 ニルヴァーシュが自分で動いてたけど、そのうち自由自在に動くようになるのかな。

ホランドとレイの対比。二つのシーンの音と映像を混ぜて混乱させる演出が面白い。 レイはエウレカを憎んでいて、襲撃してくる。曲に乗せてリモコン制御するのが面白いな。 どちらが本物だろうと思わせて実はレイは船の方にいる。 ぎりぎりでかわす船同士の衝突が迫力ある。 でもホランドが負傷してレントンからの輸血が必要だけど、タルホは嫌がる。 タルホの憎んでる相手が名前だけ散々出てるレントンの姉さんなのかな。 レイ達は後半のレギュラーなのかと思ったらあっさり退場しちゃった。

ドミニクがレントンの祖父のところでバイクの修理。 レントン達は料理を作る。 なんか和やかなところにいきなりアドロックの話とかエウレカが人型コーラリアンだと説明。 クルーも知らなかったのか。 岩みたいな珊瑚礁が実は生き物みたいな話だな。 レントンはエウレカを守る為に戦う決意をする。戦う目的が3クール目でやっと判明した。 「こうして触れた君はいつだって、特別なんだもん」。いいセリフだ。

レントンのお姉さんがやっと話題に出てくる。EDの人かな。 ニルヴァーシュの修理に行く。トレ技の人達が日本名なのがなんかいいな。 トレ技の技術映画は妙にリアルだ。 タルホは髪を切って服を捨てる。余計にエロい気もする。 いろいろ変化の回だな。

いきなり違う雰囲気だ。知らないキャラがいるし、賢人という設定とか軌道エレベーターとか。 エウレカとレントンはラブラブなんだけど、どうしても障害が付きまとうな。 舞台は地球じゃないけど、地球から植民した惑星だったのか。 博士が高速飛行形態を呈示。結局は新メカなのか。 地上に攻撃してコーラリアンが反撃してくる。また急展開してる。

アクセルが軍警察に感づかれたので、ボードを決死で飛ばす。 なんかもう前回から人が死に過ぎて、命の価値が軽くなってる。 ボードとのコンタクト場所が次の実験場所なのはただの偶然かな。 そのまま災害を防いで実験の邪魔をするのかと思ったのに。 ニルヴァーシュは一瞬だけ飛行機形態。OPの絵と似てるな。

エウレカを元気付けようとしているレントンをタルホが応援する。 もともとリフでスタートした話なのに、あんまりリフの話って無かったな。 ホランドは月光ステートを解散するけど誰も降りない。まあ、そうだろうな。 こういう平和な回があると、後はもう荒れたままの予感がする。

ノルブの紹介。僧侶という感じより、かなり豪快な人だな。 サクヤというコーラリアンがいたらしい。そのへんの話もそのうちあるのかな。 アネモネとドミニクも対になるんだろうな。

首都に攻撃開始。よく動くなあ。 軍の偉い人はホランドの兄だったのか。しかもタルホの元彼らしい。 壮大な兄弟喧嘩なんだな。

血管を気にしてるエウレカ。ニルヴァーシュの傷と重ねるのが上手い。 ホランドがレントンの姉のダイアンと出合った時の話。メイベルさんの色違いだな。 ダイアンはアドロックを追いかけていたけど消えてしまう。 36話にしてやっと登場したけど、あんまり描くべき内容が無いのかも。 きっと再登場するな。 エウレカは次回からは血管無しかな。

スカブコーラルが目覚めると知的生命体が増えてグレートウォールみたいになるらしい。 やっと背景のちゃんとした説明があった。まだいろいろ判らないけど。 それと平行してデューイの扇動作戦。 アネモネを大衆にお披露目。輝いてるなあ。 このスクープの為に時間とか場所を割り出す実験をしてたのね。

前回の引きからの続き。 アドロックの話になるのかと思ったらちょっとドタバタ。エウレカが問題発言するし。 サマーオブラブが何でアドロックが何をしてどうなったのは、まだ判らない。 この人も姉さんと同じで描写が少ないな。

ノルブがサッカーをしろと言うのでみんなでサッカー。 エウレカは何でそんなに上手いんだ。 3クールの切れ目はかなり脱力な感じ。 4クール目はハードな展開になるのかな。

OPが新しくなった。 アメージンググレースは好きな曲だけど、葬式の歌というのが気になる。 エウレカの髪が伸びてる。 みんなでボダラ宮へ行く。サクヤって誰だっけ。

エウレカがつぼみの中に入って、アクペリエンスでサクヤ(矢島晶子)と会う。意外と軽いキャラだな。 コンパクドライブは自分で埋め込んだんじゃなかったのか。 ここでエウレカの髪が伸びる。どんどん容姿が変わるヒロインだ。

いよいよグレートウォールを越える。なんかレントンの顔がしっかりしてる。 ゾーンには日本が、っていうか地球がある。それはびっくり。 この世界と並列なのかな。

アネモネとデューイが踊りながら空中戦と過去の話が同時に進む。複雑な過去があるな。 レントン達は約束の地でサバイバル。 RtoEの指輪の化石を見つける。 レントンがエウレカに贈ったものということなら、ここは遠い未来なのかな。

エウレカは変だしドミニクは暗いし。まだ鬱モードは続きそう。 ドミニクはアネモネを作っている現場を見る。絶望病と関係あるんだろうか。 エウレカは光ってる。トラパーが無いからかな。

ray=outが読まれている。どういう経路で流通してるんだろう。 艦長とドミニクが月光号に来て寝返る。 ドミニクのレントンっぷりがいいな。 エウレカ達の方もなんとか落ち着いて、好転していくのかなと思ったらレントンが倒れる。腕のせいかな。

レントンは発熱中。未だにゲロンチョと呼ばれてるのか。 ネノカタスってのは根の堅洲国かな。地底にある別世界で、あの世のことらしい。 レントン達のいる場所かな。実はこのへんが発想の原点だったりして。 エウレカは羽根が生える。もう髪型が変わるどころの変化じゃないな。 直前にレントンが暴れたのは何かシンクロがあったのかな。 意外な場所とタイミングで姉さんを見る。アドロックも扱いが軽かったけど、また話に絡むんだろうか。

レントンが姉と再会。 レントン達がスカブコーラルの中心の指令クラスターにいることや、 1万年前に地球にスカブコーラルが発生して、人間が地球を去ったことの説明。 アドロックもこっちにいたのね。 スカブコーラルは融合することを提案するけどレントンは攻撃を止める方向で。 タイトルを出すタイミングに工夫があるな。前回の予告で出ちゃってたけど。 実は地球にいるというのがよく判らない。行き先を秘密にして移住したということかな。

アネモネのモノローグがいいなあ。 アネモネが穴に入ってドミニクも追いかける。 いいタイミングでドニミクがアネモネの名前を叫びながら空から降ってくる。 いつかのレントンの時みたいだ。 この二人がハッピーになるには話数が足りないから無理だと思ってた。 その分、アネモネの心情の描写が不足気味だけど。 攻撃で溶けて無くなったのが指令クラスターかな。じゃあもう駄目なのでは。

デューイ達が穴から入ってきてニルヴァーシュを攻撃。全部計画通りなのね。 月光号も空から来る。このへんのBGMって専用かな。 ホランドが特攻する。よく動くなあ。 デューイは星の尊厳の為に星を破壊するのが目的だったのか。 さらにデューイにもドライブが入っていて星と合一している。 デューイは自殺してしまってアネモネとエウレカはえらいことに。全然先が読めないな。 レントン達が例の現象を起こして軍に圧勝、みたいな予想と全く違う。

最終回。 首輪はデューイの死とリンクしていて自壊プログラムが入っているらしい。そんなに前からの計画だったのか。 鬱モードなのはアバンタイトルまでで、 レントンとニルヴァーシュが未知のトラパーを出して変形。やっぱりヒーローも変身しないと。 レントンが初めてかっこいい。このへんのBGMも専用。 地球規模で何か起きる。スケールが大きいな。 爺さんの正体はコーラリアンだったのか。他の紹介されなかった乗組員は誰だったんだ。 指輪とか足跡とかも何だったんだろう。あんな終わり間際に伏線張ったら解決すると思うのに。 でも総じて面白かった。一年間シリーズを走り続けられただけでも凄い。 レントンと同年代の頃にこんな作品に出遭ってたら、どんな影響を受けただろう。


エウレカセブンAO

新番組。AOはastral oceanか。 軍の荷物を運んでいる車にアオがひかれそうになって、スカブバーストが起きる。 翌日また出現して、拾った腕輪をエウレカが付けていたことを思い出す。 1期みたいなわくわく感があんまり無いな。

日本軍の船を追いかけていたら船がシークレットに撃たれる。 どさくさでロボに乗り込むといきなり髪が緑になって、シークレットと戦って倒す。

アオは拉致される。 13年前にエウレカが空から落ちてきて、エウレカのせいでスカブバーストが起きたから恨まれているらしい。 ゲネラシオン・ブルの人が来て、そこにガゼル達も突っ込んでくる。なんか妙な親子関係が2組もあるな。 Gモンスターが現れて、ゲネラシオン・ブルが応戦して、アオもニルヴァーシュに乗る。 背景が無駄に複雑で話がよく分からないな。

協力してシークレットを攻撃。意外と脆いな。 スカブコーラルから青いものを引き上げるとバーストが収まる。人為的なものなのかな。 アオは助けられて那覇に。いきなり売られてるけど。 採掘場に連れて行かれるとナル達がいて、アオはゲネラシオン・ブルに入ることに。 いつの間にか場所が島に移動してるし。 助けたおじさんはゲネラシオン・ブルとは関係ないのかな。 ナルは退場なんだろうか。ヒロインがいなくなってしまう。

スイスのゲネラシオン・ブルの本社へ。 アオは赤外線や紫外線が見えるらしい。 密航してきたガゼル達も居着いている。 またシークレットが現れて出撃することに。 アオは何でいるのみたいな扱いをされてるけど、ちゃんと専用の服も用意されてる。不親切すぎる。

紫の人がいろんな所で変身したりビームを出したりしている。人間じゃないんだろうな。 アオ達は救出とシークレット破壊のミッション。 ブルーノさんの船いきなり突っ込んで行って爆発。何がしたかったんだ。 クロエの病室に行って説教される。そこで作戦を思い付いてシークレットを破壊。肝心の作戦の内容が判らない。 もしかしてこれは、単なるゲームソフトのプロモーションなのでは。

謎の人はトゥルースを名乗る。本部には何か秘密があるらしい。 ミラーの所にトゥルースが来る。ミラーはエレナなのかな。 アオはニルヴァーシュで出るけどトゥルースもくっついて来る。 いきなり舞台は島で、ナルと会う。ナルも重要なキャラらしい。 ナルは空を飛べかけて、トゥルースに連れて行かれる。そんな夢を見る。 でもリアルでもナルがトゥルースに誘拐されていた。いきなり不思議な話になってきた。

アオが勝手に出撃したので、社長がわざと目立つように監視を付ける。 フレア(大橋彩香)は社長の娘で、母親から臓器移植したことで父親を恨んでいる。 砂漠の国にシークレットが出るけど、アメリカの圧力で撤退することに。 エレナ機が落雷で動けないので、フレアと二人でシークレットを破壊。エレナは火力担当なのかな。 報道された映像は偽物で、社長が作らせた。 いろいろ裏がありそうだけど、地下にある物については社長に秘密なんだよな。

日本の首都は名古屋だったんだ。新幹線は名鉄だし。 スカブを発生させる実験をして、シークレットが出る。 クオーツを回収するミッションだけどアオはシークレットに向かう。 スカブバーストの抜け殻のダメージドクオーツを再活性化していた。劣化ウランみたいなものかな。

アメリカにスカブバーストが発生。 アメリカのPRカンパニーがゲネラシオン・ブルの親会社らしい。PRカンパニーって何だ。 旧ユーゴ辺りを地図から消した実績がある。 米軍が歩兵を使ったら、シークレットが人間を敵だと学習して、人間に攻撃してくる。今後のシークレットもそうなのかな。 アオはテントを被って脱出する作戦を思い付く。なんかコミカルだな。

エレナは生まれた時からIFOを操縦できる子供を集めた施設にいた。 ミラーがスパイしている映像があるけど、ミラーとは別人。 機体に侵入した砂のせいで幻覚を見る。今回のシークレットは微粒子だった。どうしてもエヴァっぽくなるな。 小さいエレナをエウレカが抱いて空を飛んでいるビジョンを見る。 アオとエレナはミラーと逃げようとするけど、エレナがミラーを敵だと見抜く。全部幻覚だから何も信用できないけど。 施設にあるエレナの写真は別人で、既に死んでいた。どういうことなんだろう。

ナルはトゥルースとブラジルのコーラルプラントにいて災害を起こしている。 三人組は地下を調べている。クオーツがあると思ったら宇宙に運んでいるらしい。 宇宙にシークレットが現れたのでアオ達は宇宙に。 衛星が誤作動して合流できないことになる。トゥルースの仕業なのかな。元々の計画がよく判らないけど。 スカブコーラルの中から船が現れて地表まで導いてくれる。中に乗っているのはエウレカ。てっきりナルだと思った。

エウレカは妊娠6ヶ月。妊娠してるヒロインは斬新だな。名塚佳織だけに余計に生々しい。 エウレカは別の地球で月光号を飲み込ませる実験をしていたら巻き込まれたらしい。 エウレカは10年前にも来ていて、それはエウレカの主観では今よりも未来。 トゥルースと戦闘になってエウレカはニルヴァーシュに乗る。

OPが新しくなった。まだ前の方が良かったかな。 エレナはエウレカを今度こそ逃がさないと言ってる。 エウレカのニルヴァーシュが勝手に動く。 エウレカのお腹の子供は女の子らしい。やっぱりそうか。 アオは島に戻ってナルに会う。 ずっと未来にコーラリアンが地球に来て珊瑚と融合したらしい。 ナルの体の中にはスカブコーラルがあって、二人とも捕まりそうになるけど、ナルは赤い機体で逃げる。 話がどんどん進む。

ハンナは一人の母親のエゴが世界を変えたと言う。 日本ではシークレットとコミュニケーションしようとしている。 アメリカでスカブコーラルが再活性化して、アオがシークレットに撃墜される。 ゲオルグを介してシークレットと会話ができる。 世界中で再活性化していて、社長はアメリカの国務長官にクオーツを集めていることを話す。 シークレットを集めることはできても倒せないような。

シークレットをクオーツで釣って北極で消滅させる作戦。シークレットが爆薬も兼ねてるのか。 ソ連のミサイルのせいでクオーツの軌道がずれて、スカンジナビア半島が無くなるのでアオが出撃。 クオーツを持って宇宙へ行ったら巨大な武器になってシークレットを一撃で倒す。 でもクロエ達のいない世界になっていた。なんか怒濤の展開だな。

クオーツガンを撃ったことで過去に影響しているらしい。 スカブコーラルに落ちて死んだ男をナルが生き返らせて連れて行く。 パイドパイパーのアニメなんかがある。これも過去に影響した結果かな。 クロエ達はこっちでも存在していて、パイロットにはなってない。 海で活性化したスカブコーラルに出動していたらクオーツガンが勝手に動いて、 トゥルースが持っていこうとしたところにエウレカが現れる。 クオーツガンは完全じゃないらしい。

エレナ達はサードエンジンの起動実験に失敗。サードエンジンって何だろ。 アオは連合軍に連れて行かれる。 エレナはミラーを殺したと言う。あの話も未解決だな。 エレナがアオを連れ戻すとIFOに乗り込んで、フレアと二人で二人でアオの気持ちを聞きに行く。 この時はサードエンジンが動いていたのね。 アオは戻ってきて、そのせいでアメリカが敵になる。みんな構わないと思ってるっぽいけど。

トゥルースはシークレットと会話する。トゥルースもシークレットらしい。ナルにもそんなことを言われる。 トゥルースは衛星をぶつけてデブリを発生させる。お互いにお互いの攻撃だと思ってるんだな。 エレナはこの世界の人間じゃなくて、エウレカに連れて来られたらしい。そのこととアニメ好きは関係してるのかな。 フレアはいきなり社長を射殺。実はトゥルース。 本物の社長が来てトゥルースをクオーツと融合させて爆発させる。 クオーツガンに触ろうとしてた時は実はやばかったのか。

アオが地下にクオーツガンを取りに行ったら巨大クオーツが基地を壊す。 クオーツガンを構えていたら空からハンナ達が空から降りてくる。 生きていたのか。そして連合軍に参加するらしい。作戦っぽいけど。 エレナも寝返る。クオーツガンを使わせるのが目的かな。 基地の跡地からカノンと呼ばれるIFOが出てきてトゥルースが乗っている。 社長がシークレットと契約していて、窓口の日本政府が協力することに。 敵と味方がぐちゃぐちゃになってきたな。

アオ達は日本に。 エレナはグアムでコーラルキャリアのいる部隊に。ぼっち飯に喜んでるし。 ナルは沖縄で活動中。 エレナの同僚が操縦桿に触るとクロエ達のビジョンが見える。 そこにいきなりエウレカが現れる。 エウレカはエレナをこの世界で助けて時間を移動しただけらしい。 スカブが出現して、アオがクオーツを回収していたらエレナが攻撃してくる。 クオーツガンを撃たせるのが目的だったけど、同僚からこの世界の人間だったと聞く。 てっきりエウレカの娘だと思ってたのに。 ここまで全部ミスリードで、ナルがエウレカの娘なのかな。

最終回。 まだまだ続くような気でいたから拍子抜けした。 ナルがアオを引っ張り出す。 トゥルースの周りはトラパー濃度が高くて、コーラルキャリアーに被害が出るらしい。 沖縄にトゥルースが現れてアオが立ち向かう。続きはそのうち。 話をまとめにかかったというよりは、盛大に放り出しにかかったように見える。

アオにはアーキタイプが無いから勝てないとナルは言う。 トゥルースは自分にクオーツガンを撃って、また違う世界に。 そこにはトゥルースはいなくてナルは敵になっている。 アオはレントンに会う。何で藤原啓治なんだ。

最終回。 クオーツは別の宇宙へ行く為のもので、未来でクオーツがこの宇宙に来て、シークレットが発生して、 クオーツと一緒に現在に来たらしい。 トゥルースはアーキタイプになっている。 アオには姉がいて産まれてすぐに死んだらしい。お腹の子供は誰でしょう問題は誰でもないが正解だったのか。 アオは光の中に飛び込んで、クオーツを持っていく前のエウレカの所に戻る。 既にアオに会っているらしい。このへんが一番の大仕掛けの筈なんだけど、どの話だったかよく思い出せない。 レントンも来てエウレカと帰っていく。 アオはクオーツガンを撃って、月に落書きのある世界に行く。
総括。うーん、ごちゃごちゃしてよく判らない。 エウレカセブンの続編として作ることで相当無理をしてる感じがする。 社会問題要素も全然要らなかったし。 ナルがどうでも良くなってしまうあたり、行き当たりばったりで話を作ってるんじゃないかという疑念が湧く。 キャラ的にはエレナに注目してた。この人もただのどんでん返し要員だったけど。


戻る