えんどろ〜!

新番組。 いきなりラスボス戦で、エンディングも流れる。 冒険者学校に新しい先生のマオ(久野美咲)が赴任してくる。 遺跡で実習の授業。 マオはユーシャ(赤尾ひかる)達との決戦で過去に飛ばされた魔王で、ユーシャを退学させるのが目的。 エンディング後の世界かと思った。 ユーシャ達は剣のある場所に出て敵も倒して戻ってくる。遺跡破壊したけど。

4人でパジャマパーティーしている。 好きなモンスターの話だった。 リーダーを決めさせると、4人とも自分がリーダーだと思っていた。 順番にリーダーをやることにして、ユーシャは民家を物色して怒られる。 セイラ(夏川椎菜)は部屋が汚かった。 ファイ(小澤亜李)は大食いで、メイ(水瀬いのり)は徹夜で行列。 結局、みんながリーダーをやることに。 マオは呪文のミスで時間が巻き戻った経緯を思い出して、魔王をやめる。

ギルドに行ってクエストを受けたら猫探しだった。 次の日も猫探し。 猫探しを万全にして行くとまともなクエストが出るけど、猫がいなくなって泣いてる女の子がいて探すことに。 遠くまで来て野営。ご飯が無くてファイが暴れる。 猫は塔の最上階にいるけど、天井から吊るされているのでセイラが弓で落としてクリア。クエストじゃないけど。

夏休みに課題で海に行くことに。 いろいろ面白いモンスターがいる。 ファイが食料を全部食べてしまったので現地調達していたら鯖の魚人が取れる。 海底神殿に邪神がいるので退治することに。

邪神を倒した話は信じて貰えなくて再提出に。 王女のローナ(麻倉もも)が勇者に会いに来る。 カードで勇者と認定してくれて、さらに勇者祭を開催。 ローナは勇者と結婚するのが夢らしい。 芝居用のモンスターが暴れて戦いに行く勇者を見て、ローナも転校してくる。

マオちゃんが倒れる。魔王熱らしい。 自室にいたら不意にわびしくなって、魔王だった頃のことを思い出す。 勇者達がお見舞いに来て食事を作ったり掃除したり。 過去に飛んだ時の回想。 空腹で道で寝ていたら拾われて、そのままドラゴン退治に。 そのつてで冒険者学校の教師になった。 回想から戻る演出が面白い。

ローナはユーシャの仲間とも仲良くしようと思って、それぞれと個別に交流。 ファイとは一緒に旅行に行く。野生だけど。 目的地で大食いにペアで参加。 ファイが一人で食べて限界が来るけど、ローナも1個食べて逃げ切る。

ローナは勇者が勇者らしくないと、先生を買収してローナ救出クエストを捏造。 魔王城は既に建ててあった。 四天王は強いけど通してくれる。 マオちゃんが魔王に変身して戦う。 友達だから助けると言うのを聞いて、寸前でローナが戦いを止める。 その後、呼び方がユーシャ様に変わる。区別できないな。

メイがカルタード祭りに招待されて4人で行く。 ファイの通訳は勘じゃないだろ。 野生のカルタードを取る競技に参加。 伝説レアを探して諦めようとしていたら大きなカルタードを見つける。 ノーマルだけど珍しいのでキングになる。 集めたカルタードは燃やしていてびっくり。

4人が雪山で遭難。 寝たら死ぬので将来の夢を語る。 夢を見させるモンスターに襲われるけど、セイラが夢の中に入っていって破壊。 何となく悪役ポジション。

上級クエストをクリア。 まお先生の家に遊びに行く。 まお先生が魔法で料理を作るけど、ちびが食べたら メイドのゴーレム(メイゴ;佐藤聡美)を吐く。 記憶をなくしているらしい。 ローナが記憶を戻す魔法を使うと、ユーシャ達が過去を思い出す。 メイゴは城で預かる流れになって、まお先生は魔王の姿に。

最終回。 魔王城の前まで来た勇者達のところにメイゴが来て説明。 魔王は力をつける前に復活させられていて、今回倒すと消滅するらしい。 魔王の方から勇者の所に来て戦おうとするけど、勇者は剣をちびに食べさせる。 メイゴがまおちゃんも食べさせて、吐き出すと力が消えていた。 魔王という概念を消去したらしい。 ちびの存在は謎のまま放置。 ユーシャはまた無職になる。
総括。 可愛い絵柄とゆるい雰囲気で、ストーリー関係なく成功したようなものだったけど、話も意外と充実してた。 キャラではファイが好き。特にゆるそう。


戻る