江戸前エルフ

1話。 新番組。 神社の御神体のエルフのエルダ(小清水亜美)は引きこもっている。 巫女の小糸(尾崎由香)と一緒に神事をする。 妹の小柚子(関根瞳)がエルダの食事を作っている。 小糸がエルダと喧嘩して公園にいたらエルダが探しに来る。 小さい頃に会った憧れの白い人はエルダだと判る。

2話。 エルダはカエルせんしゃにはまっている。 高麗(こま; 相川遥花)が遊びに来る。 もう終わったシリーズの商品が高麗の近所の店で売られていて買ってきてくれる。 もんじゃの話をしていたら小柚子がもんじゃの新メニューについて相談されていて、3人で食べに行く。

3話。 エルダがプリンをお取り寄せして一緒に食べる。 チーズケーキやアップルパイも届いていて、食べまくって小柚子に怒られる。 Bパート。 深夜2時に小糸の巫女継承の儀で街を歩く。 ゴールのコンビニでカップ麺を食べる。

4話。 大阪から来たヨルデ(釘宮理恵)達を迎えに行ったら迷子になって泣いている。 二人で三目並べをしている。 東京ドームに行くのがメインの目的。 Bパート。 エルダが風邪を引いて掛かり付けの茜(内山夕実)が来る。 小糸に甘えまくるのでお粥を作ることに。 カレーになるけど小柚子がカツ丼を作っていた。

5話。 エルダが精霊を使いすぎるのでスマホを渡すと、気に入ってメッセージを送りまくる。 夜中に送って返事が来ないので部屋まで来る。 精霊が拗ねるのでスマホは封印。 Bパート。 小糸が買ったコートをエルダに着せたら似合うので撮影。 エルダが巫女の振り袖を出してきて小糸に着せる。

6話。 小糸がテスト勉強であんまり来ない。 学業成就のお守りを浮気だと責める。 エルダが言葉を覚えた頃の話をする。 日本史をエルダと勉強するけど大変だった記憶とセットだった。 結局お寿司で頑張る。 Bパート。 50年に一度の神事でスカイツリーに登りながら富士山の話をする。 神域にはエルダしか入れないけど小糸も連れて入る。

7話。 昔の遊びを教えて貰う小柚子の自由研究をエルダに聞く。 折り紙やシャボン玉で遊ぶ。 実は自由研究のプリントは偽造で、小糸と遊びたかった。 Bパート。 スタンプラリーの福引の景品にカエル戦車があるので、エルダと一緒に商店街に出る。 もんじゃの店で佐々木が飲んでいる。 福引でカエル戦車を当てるけど、実は佐々木が当てた景品を返して全部当たりにしておいた。

8話。 金沢からハイラ(能登麻美子)が来る。 お土産代は宝くじですった。 巫女はインフルエンサーのいすず(市ノ瀬加那)。 お土産は揚げあられビーバー。 使い込みがバレそうなので泊まっていくことに。 いすずの反抗期は賭け事を禁止したからで、結局バレる。 実はハイラ大好きでブロマイドが出てくる。

9話。 雨なので漫画を読む。 雨漏りするので修理することに。 小糸が改築を提案するけど怒られる。 押入れの物を出したので整理する。 古いビデオテープが出てきて電気屋で見ると、エルダは変わってなくて、小糸と同じ年の母親が映っていた。 戻った小糸を胴上げしようとするので逃げる。

10話。 エルダの一日。 ヨルデとひまわりの様子。 標準語の練習。 豚まんを分ける。 いすずはハイラの写真集が200冊目。 競艇に行こうとしているので阻止。 庭に植えているのはみんな食用だった。

11話。 エルダのプラモデルが無くなったので高麗が探偵になる。 雑な推理で小糸が犯人だと突き止める。 踏んで壊したので修理しようとしていた。 裁判もやって、罰として全話見ることに。 弓耳祭がある。 以前はエルダが弓を射っていたけど海に落ちたらしい。 小糸も神事をやりたかったと言うので境内でやってたら、祖父が怪我して本当にやることに。

12話。 最終回。 小糸は弓が下手だった。 本番でエルダに当たらないように外して射ったらエルダが飛んで受ける。 エルダにいろいろ嫌なことが起こるのでお祓いを受けたいと言い出す。 辻占に頼ろうとするけど交差点に行けない。 小柚子が帰ってきてアジの骨をお守りにする。 おみくじで確認してたら見つかって怒られる。
総括。 ひたすら小糸とエルダがわちゃわちゃしてるアニメだった。 他にもキャラはいるけどこの二人が大半。 ストーリーは無くて本来のメインは江戸蘊蓄なんだろうけど、二人の関係とか空気感が良かった。 あと小清水亜美の健在感。 もうナージャから20年も経ってる。


戻る