SSSS.DYNAZENON

新番組。 夢芽(若山詩音)は男子を呼び出してすっぽかしている。 蓬が橋の下で倒れているガウマを見つけて助ける。 夢芽はかなの部屋でパズルを見つける。 蓬は夢芽に夜会おうと誘われるけど、行ってみると夢芽ではなくガウマが来て、夢芽を探しに行く。 街に怪獣が出て、ガウマと3人でダイナゼノンに取り込まれる。 見物していた先輩もいる。 恐竜形態に変形して倒す。

ダイナゼノンが消えてちせ(安済知佳)が来る。 翌日も集まることにして解散。 蓬は行かずにバイトに行く。 風呂に入っていたらガウマが来て、さらに夕食も食べて泊まっていく。 翌日、夢芽に誘われて操縦の練習。 戦闘の跡を見に行く。 帰りに姉が死んだ話を聞く。 練習していたらまた怪獣が現れる。 うまく動かせないので夢芽と合体して戦う。

ガウマは敵の怪獣使いとかつて仲間だった。 夢芽の姉は合唱をやっていたので顧問に聞くと当時の同級生を紹介してくれる。 暦は中学の同級生に出会う。 蓬は敵のジュウガと話す。 彼らは5000年前に死んでこの時代に生き返ったらしい。 夜に4人でガウマの所に行って話すけどはっきりしない。 千葉に怪獣が現れる。 ガウマには会いたい人がいると聞き出して合体。 爆発するので宇宙に連れて行って倒す。

蓬はまだうまく操縦できない。 夢芽は姉について聞きに行って練習を欠席。 シズムが同じクラスに交換留学生として来る。 怪獣を育てるのは人の意思らしい。 蓬が風邪を引いて寝ていたら夢芽がお見舞いに来る。 怪獣が出て、蓬の代わりにちせが乗る。 すごい喜んでるけどやっぱりうまく行かないので交代して倒す。

ちせはもう乗りこなしてる。 暦の機体と合体を試す。 蓬は夢芽と一緒に姉について聞きに行く。 暦は中学の同級生と飲んでる。 シズムも一緒にみんなでプール。 夢芽は水に落ちてる人を見て水死体を思い出す。 怪獣が出てシズムが動かす。 夢芽が狙われているので蓬と暦で合体して助ける。

姉が自殺したという噂がある。 副部長と仲が良くていじめられていたのではと聞く。 暦が中学の同級生と飲んでたら旦那も参加。 その後、敵のムジナ(諏訪彩花)と飲んでる。 帰ったらダイナゼノンの部品を無くしていて、敵のアジトに取り戻しに行く。 今回の怪獣はムジナも動かす。 ダイナゼノン側は力が出なくてピンチに。そこに巨人が現れる。

巨人が現れてムジナ達は撤退する。 巨人はダイナゼノン側にも攻撃してくるけど、エネルギー切れでいなくなる。 夜に集まっていたらグリッドナイト同盟の二人が来て、協力を求めてくるけどガウマが断る。 蓬は夢芽と姉の話をする。 朝になって再び怪獣が現れる。 巨人も現れて、2代目(高橋花林)がダイナゼノンを治してくれる。 いきなり息ぴったりで倒す。 2代目はアノシラスの2代目なのか。 いい声だな。

怪獣のせいでガウマの顔が変になる。 怪獣を見つけてガウマが操ろうとするけどできない。 2代目達が来て説明。 ガウマが檻に入れておいたけど逃げられる。 蓬はナイトと一緒に探して倒すけど、撃つ寸前に怪獣と目が合う。

ちせが起きるとゴルドバーンがいる。 学校にOBが来て会うと、姉は自殺ではなく事故だと言う。 知恵の輪を拾おうと夢芽が落ちて、ゴルドバーンに助けられる。 ダイナゼノンとゴルドバーンとナイトで合体して怪獣を倒す。 その後、みんなで花火。

怪獣を操ろうとしたら消える。 夢芽も消えて影が残る。 それぞれ過去の記憶の中に閉じ込められる。 蓬は怪獣の中に入って助けに行く。 夢芽の姉が水門に出かける日で、蓬が壁を破って一緒に止めに行く。 姉は別に死ぬつもりでは無かったと判る。

暦は履歴書を書く。 ちせは学校に行こうとする。 怪獣はもう現れないらしい。 蓬は夢芽と姉の墓参りに行って、帰りに告白する。 そこにシズムが現れて怪獣になってグリッドナイトが戦う。

最終回。 残りの怪獣使いもシズムの体内に。 ガウマは死にそうだけど全員で合体して戦って倒す。 3ヶ月後、ナイトと2代目は別の世界に。 ダイナゼノンとゴルドバーンも連れて行く。 文化祭に夢芽が来ないので探しに行く。
総括。 OPが良かった。 グリッドマンと同様に不思議な感じが覆っていて、結局何だったのかははっきりしない。 2代目はもう少し話に絡むと思ったのに。


戻る