ハイスクールD×D

新番組。 共学化した女子高が舞台の作品多いな。 天野夕麻に付き合ってくれと言われて、デートしたら終わりに刺される。 セイクリッドギアを持つ危険因子だかららしい。デートする意味はあったのか。 死にかけのところにリアス=グレモリー(日笠陽子)が現れる。さっき貰ったチラシの効果かな。 目が覚めると一連のことは無かったことになっていて、身体能力が上がっている。 公園で謎の男に襲われて、リアス達に助けられる。 吸血鬼ものかと思ったら悪魔だと名乗ってるな。日笠陽子が悪魔ってぴったり過ぎる。 竹達彩奈とか小倉唯とか大亀あすかとか、そんな感じのキャストが揃ってる。

部室に行くと塔城小猫(竹達彩奈)と副部長の姫島朱乃(伊藤静)がいる。 天野夕麻は堕天使らしい。なんで天使と三すくみになるんだろう。 小猫の代わりに召還されて、帰りに堕天使に襲われて左手にギアが出る。 ドラゴンボール的なものが出ると思ったのに。

道に迷っているシスター(アーシア=アルジェント;浅倉杏美)を案内する。 はぐれ悪魔が見つかってみんなで退治。 部員をチェスの駒になぞらえている。クイーンが女王だからSくらいしかはまってないな。 また自転車で召還されて行くと神父がいて襲われる。アーシアが助手。堕天使の加護を受けているらしい。 みんなが助けに来るけど、堕天使の増援が来たので撤退。堕天使に一方的に弱いという訳でもないのか。

アーシアと会って一緒に遊ぶ。 悪魔が治療できるので追放されて堕天使に拾われたらしい。アーシアが堕天使という訳じゃないんだな。 夕麻がアーシアを連れ戻して、みんなで教会に。 前回の神父を殴る。これでもうプロモートしてるのかな。何かぱっとしない。

アーシアはまだ生きてた。セイクリッドギアを抜かれたら死ぬみたいに言ってたのに。 夕麻にさんざん言われたけど、アーシアを連れてとりあえず逃げる。でも死んじゃった。 セイクリッドギアは10秒毎にパワーが倍になるタイプだった。可愛くなって命乞いするけど倒す。 アーシアは悪魔として転生させる。仲間になるには一回死なないといけないのか。 別にアーシアでないとセイクリッドギアを使えないという訳でもないだろうに。 主に祈ると頭痛がする体質が楽しい。

アーシアと同居することに。さらに同じクラスに転校してくる。 部長と一緒に召還されて、鎧の川澄綾子の留学生の恋愛相談に乗る。これで契約は取れてるのかな。

生徒会長も悪魔。向こうもチェス式で呼んでるんだな。 使い魔を得る優先権を賭けて勝負。 使い魔マスターに頼まなくても勝手に見つければいいような。 服を溶かすスライムが落ちてくる。ピンチの筈なのにBGMがおかしい。 使い魔にしようとしたけど始末されてしまった。 アーシアはドラゴンをゲット。 一誠が使い魔を持たなかったのは、一度に1匹だからなのか、スライムに拘ってるのか。

部屋に部長が来て処女を貰えと言う。 でも兄のクイーンが来て時間切れに。 部長の婚約者が来るけど、結婚したくないので下僕同士を戦わせる勝負に。 やっとチェスの駒である設定が活きてくるのかな。

勝負に向けて合宿する。野菜を脱がすのだけ得意。 風呂を覗く特訓とか服を脱がす特訓とか。きっと本気でやってるんだろうな。 特訓のお陰で、ギアを何度も使うことができるようになっていた。1回1分かかる設定だったような。

部長の兄は魔王だったのか。 ゲーム開始。会場は学校のレプリカ。ちゃんと盤面が8x8になってるんだな。 部長はイッセーの術を解く。力を封印してあったらしい。 小猫と一緒に体育館で戦闘。相手の服が破れる必殺技。本気でそれを特訓してたのか。小猫には不評だけど。

小猫はいきなり光って消えてしまった。死んだ訳じゃないのか。びっくりした。そういうことは先に説明しとかないと。 部長が奇襲するので敵を引きつける作戦。新しい力に目覚めて、一気に5人リタイヤ。 部長の所に行くけどもう限界で、イッセーがやられそうなので部長が負けを認める。 リザインしたんだからチェックメイトじゃないだろ。っていうか、ゲームでは死なないんじゃなかったのか。

最終回。 部長を取り戻しに行く。部長の兄が手配したのね。結婚を断れない立場だった筈なのに妙に強気だ。 部長を賭けて勝負。 腕を代償に10秒だけ強くなる。セリフが多いから時間切れになるんだ。 十字架とか聖水で攻撃。悪魔と思えない。
総括。なかなかサービスが良かった。アーシアとか小猫のキャラは好きなのに、部長が最後までどうでも良かった。 日笠キャラに全くはまらない理由は何だろう。 しつこいくらいチェスを強調してたのに、結局チェスらしさは何も無かった。


ハイスクールD×D NEW

2期。既に1期がよく思い出せない。なんかチェスしてたなということと、EDのポールダンスはよく覚えてる。 召喚された家で対価に絵を貰う。これは伏線なのかな。 子供の頃の写真に聖剣が写っていて、それを見てから木場の様子がおかしい。 木場は復讐の為に生きていて、聖剣を破壊するのが目的。 聖剣を扱える人間を人工的に育てる計画があって、木場はその生き残りらしい。

聖剣の計画が失敗に終わり、処分されて瀕死の木場を部長が悪魔にしたらしい。 写真に写っていた紫藤イリナ(内田真礼)とゼノヴィア(種田梨沙)が家に来る。 実は教会の人間で、学校にも来て介入しないことを約束する。 でもアーシアを魔女と呼ぶので戦う展開に。

服を破壊しようとするけど、聖剣がかすっただけで倒れる。 木場の方も負ける。別に何かを賭けた勝負ではないけど。 木場が出て行ったのでみんなで手伝うことに。

みんなでフリードと戦う。誰だったか完全に忘れてる。 逃げられて部長達に見つかって怒られる。 イリナが倒されていて、堕天使が戦争を起こしたいと言う。聖剣の話とどう絡むんだろう。

学校で堕天使と戦う。 ケルベロスと戦っている間にエクスカリバーが合体する。 木場は因子の結晶を要らないからと渡されて聖魔剣を生み出す。自滅してるな。 ゼノヴィアはデュランダルを取り出して聖剣を折る。 でも雑魚だったみたい。

朱乃は堕天使の娘らしい。 四大魔王と神は死んでいるらしい。っていうか神は実在してるんだ。 部長がいろいろしてくれるというので堕天使を殴ると白いドラゴンが現れて連れて行く。 ゼノヴィアは悪魔になって仲間になる。極端な人だな。

OPが新しくなった。ここから新章なのかな。 プール掃除をする。部長と朱乃で一誠を取り合って、さらにゼノヴィアに子供を作ろうと言われる。 魔王が来る。家に泊まってるし。 ギアの力を部長の胸に使う話をする。それでこのタイトルなのか。

白龍に挑発されて、二匹のドラゴンの歴史について聞く。 授業で部長の人形を作ったり、会長の姉のレヴィアタン(清水愛)が撮影会をしていたり。 あんまり話は進まなくて楽しいだけの回。

封印されていたギャスパー(佐倉綾音)は男。後付けっぽいなあ。 鍛えていたらアザゼルが来てアドバイスして帰っていく。都合のいいキャラだ。 紙袋を被せると落ち着く。どういう理屈なんだ。血は飲ませないのかな。

天使からドラゴンスレイヤーを受け取る。それは自分を殺す武器なのでは。 朱乃さんは堕天使と人間のハーフだと知るけど関係ないと言う。種族的な影響が無いならそうだろうけど。 膝枕とかしていたらやっぱり部長が来た。部長は自分が一番遠いと言う。作品的に見てもそう思う。

戦争を止める話とかしてたら、ギャスパーが利用されて敵が攻撃してくる。 部長と一緒にキャスリングしてギャスパーの所に。久しぶりにチェス用語が出た。 ギャスパーを使ってる敵と新たに出てきた敵は同じ勢力なのかな。 血はここで飲ませるのか。

最終回。 白龍と戦う。相手は力を吸い取る能力があるので、わざと力を与えてオーバーさせる。 相手の玉を取り込んで戦ってる最中に孫悟空が来て中断。別に倒す必要は無いんだっけ。 アザゼルは顧問として収まって、みんなで一誠の家に住むことに。ギャスパーはいないのかな。
総括。 どんどん立ち位置がエスカレートしていく話だった。 世界の和平をラストに持って来るつもりだから仕方ないけど、異様に不自然だった。 サービスはあるんだけど何というか形式的で、ストーリーとはあんまり関係無かった。 アーシアや小猫の出番が少なかったのが残念。


ハイスクールDxD BorN

3期。人気あるなあ。 開始0秒でおっぱい。 夏休みはみんなで冥界に。 途中でドラゴンに襲われて、みんなで戦う。 実は修行の相手だった。 小猫の様子がおかしいらしい。しばらくは小猫の話になるのかな。

それぞれに特訓をしていたら小猫が倒れる。 小猫には猫又の姉がいて、暴走したので小猫も監視されているらしい。 若手悪魔の集まりに行って、小猫は姉の気を感じて外に出る。

何かの条約の調印にロキが現れる。 小猫を呼び出したのは一誠達をその場から引き離すのが目的だったらしい。回りくどい。 一誠は小猫の姉と戦う。 部長のおっぱいをつついてバランスブレイカーになる。小猫が引いてるし。

選抜メンバーをロキのところに転送して、みんなでひたすら戦う。 ミョルニルが送られてきて、一誠が受け取ろうとしたら穴だらけにされる。 予告に出たら台無しだ。

一誠はアイテムで復活してロキをハンマーで倒す。 戻ってきて朱乃とデート。 ホテル街にいたらオーディンが現れて中断。 夜に朱乃が部屋に来ての過去の話をする。 父親のことで悩んでいたけど、自己解決してしまった。

イリナが転校してくる。 ディオドラが来てアーシアにいきなり求婚。アーシアが以前に助けた悪魔らしい。 体育祭でアーシアと二人三脚に出ることに。 アーシア回は安定してるな。 若手悪魔のトーナメント戦があって、対戦相手はディオドラ。

ディオドラが来てアーシアのトレードを頼まれる。断るけど。一応交渉に来てたんだな。 ゲームをしに行くと他の勢力が現れて、ディオドラにアーシアを奪われる。 オーディンが来たのでこの場は任せて一行はアーシアの救出に。

バトル開始。 羞恥心を取り除いてあるのでドレスブレイクが効かない。有効な技だと認識されてるんだな。 ディオドラがアーシアに治療させたのは最初から策略だった。なんて長い伏線。 ディオドラは怒った一誠があっさり倒す。 でもアーシアを捕らえている結界が外れなくて、ドレスブレイクで壊す。役に立っている。 最後にアーシアがお祈りしたら消えてしまった。

シャルバが現れて、アーシアは死んだことになってる。どう見ても消えただけなのに。 怒った一誠が龍になって倒す。 暴走した一誠をリアスが戻す。 アーシアは白龍が連れてくる。いきなり話に絡んできたな。

一誠が倒れたまま目覚めないのでアーシアが回復させる。何故服が破れる。 二人三脚の練習をしている最中にリアスの所に偽物が現れて、爆発してリアスがいなくなる。 ロキの仕業らしい。どうラグナロクに結びつくんだろう。

小猫が姉を呼び出して交渉してヴァーリに会って次元の狭間に行く。 リアスが現れるけど攻撃してきてさらに変身したので戦うことに。 最終回前なのにちっとも盛り上がらない。

最終回。 リアスと戦って元に戻す。 偽物の自分が現れて、ビームで倒す。 元の世界に戻って、リアスはロスヴァイセを眷属にする。これで駒が揃ったらしい。
総括。 3期は最初から最後まで話がよく分からなかった。 サービスの為にストーリーを犠牲にしてる訳でもないし、なんでこんな脚本になったんだろう。


戻る