ドルアーガの塔 the Aegis of URUK

新番組。OPのスタッフ名がテロップじゃないのがかみちゅみたい。 ゲーセンのあれじゃなくてネットゲームがベースになってるのか。 どうしても戦いたければ僕を倒してからにしろとか 真紅の騎士ブラックナイトとか 死亡フラグとか 対閃光防御とか 堀江由衣触手責めとか 三人衆なのに四人いるとか 結婚詐欺とか スターウォーズとかニコニコとか 夢オチとか。 基本的にふざけてるのね。 馬鹿なことしてるのに絵が無駄に綺麗だし。 ネットゲームのアニメ化は必ず失敗するけど、こういう方法もあったか。 2話からは普通にやるのかな。

ジルは首になる。 実は頑丈で力も強いのね。弓担当なのが間違ってたのでは。 カーヤ(折笠富美子)の家に連れて来られて、王の暗殺計画を阻止しようとする。 予告の黒リボンの人が気になるから次も見よう。

濡れ衣の展開かと思ったら兵士はニーバがあっさり倒す。 そもそも死んでないし。なんで生きてるんだろう。 街にスライムが落ちてきて倒す。中に入っていたのはクーパ(茅原実里)。 魔法使いのメルトに仕えていて、攻撃系で丁度いいので仲間に。 クーパはキャディみたいな役なんだ。戦わないキャラって珍しいな。 武器も手に入れて準備完了かな。

いきなりモンスターに追われてる。クーパの荷物はジルが持ってて、クーパはだっこされてる。可愛いなあ。 ニーバ達は謎のゆかなと遭遇。 それとやばい魔法使い達もいる。この3パーティが登場人物かな。 ジル達はモンスターをけしかけられる。 到底勝てない強さだけどがんばって倒す。作戦とかは無いのね。

近道を選んで罠にかかりまくる。 性別反転はおいしいな。 2Dをオチにするんじゃない。 全員クーパ化して喜んでるクーパが可愛い。 最後に芸をしないと通れない扉があって、カーヤが猫の真似をするけど落とされる。容赦ないな。 結局こっちのルートは断念。たまにこういう遊びの回が入るのかな。

雷光石を掘ってる村に着く。塔の中にある村なのね。 スリの少年とその祖父にクーパとジル達がそれぞれ会う。 老人は結局足手まといだし、クーパも大見得切った割に追い詰められてるし、今ひとつ何が言いたいのかよく判らない。 クーパが可愛いからいいか。メルトのロッドは本当にゴルフクラブなんだな。

ドラゴンが障害になっている。一本道なのかな。 ジルは軍と一緒に戦う人を集めて、クーパ達も手伝う。 ドラゴンは倒したけど儲かったのかな。 遠藤が予告してる。こんなのとか言ってるし。

石版を探す為にジルが昔のドルアーガの塔の中に。仮にもドルアーガなんだから、やはりこれをやらないと。 待ってる間クーパちゃんがお風呂に入ったりバスタオル姿で牛乳飲んだり。 記憶の中のドルアーガは駄菓子文化とは共存してないなあ。 塔を攻略して石版を手に入れる。 今回は完全に遊びじゃなくて何かの伏線にもなってるっぽい。

高いところ落ちてパーティがばらばらに。 ジルはファティナと、カーヤはニーバと、クーパはウトゥとカリーと、メルトはエタナと組んでうろうろ。 ファティナは性格悪いな。クーパは相手が誰でも遠慮しないな。 クーパ達が棺を見つけたり、ブルークリスタルロッドの名前が何度も出てきたり、 カーヤがジルを裏切るという予言みたいなのがあったり。 本筋の話が動き出したかな。

いつの間にか最上階付近にいる。果てしなく遠そうな感じだったのに。 ブルークリスタルロッドが叶える願いは一つだけど、ジルはまだ目的すら定まっていなくて、 ニーバに英雄ごっこだと言われる。ちょっとFateっぽい。

ドルアーガが現れてニーバ達が狙う。 甲冑をひょいひょい持っちゃうクーパが凄いな。 ロッド射出システムもかっこいい。 もう次で最終回だけど、謎っぽい話はちっとも進まないな。

ドルアーガ討伐作戦開始。 決戦を前にそれぞれ挨拶。クーパの笑顔って珍しいな。 サキュバスは塔に封印されていてニーバがその封印を解いたらしい。 ギルとか言ってる人がいるし、やっぱりイシターも背景にあるんだろうな。 アーメイの残した武器で止めを刺すというのがいい。 ここまでは順当なんだけど、 ニーバがロッド使って幻の塔が降りてきて、カーヤと一緒に塔に入って行く。 裏切りというのはこれか。 棺をどうにかしてた人たちとかいろいろ放りっぱなしだな。 続編が決まってるからやれる手法だ。


ドルアーガの塔 the Sword of URUK

新番組。 半年後。 ファティナはガイド。 隊長は酒場。 ジルは引きこもり。 闘技場で謎の少女に関わる。 戦っていたのはウトゥだったのか。そら判らんわ。 少女はカイを名乗る。カーヤが飛んできてる訳ではないのかな。 EDの絵がいいな。曲も歌もいい。

ファティナはスプーン攻撃されてひぎぃ。また格好のサービス要員にされとる。 たまたまいた客のヘナロ(花澤香菜)を巻き添えにして逃亡。親衛隊の二人は来ないのね。

冒頭で雪崩オチが予告されてる。随所でカウントダウンしてるし。 メルトは社長でクーパは秘書になっていた。まあ、他のメンバーが何の栄誉も得られてないことがおかしいんだけど。 クーパのトレードマークのリボンは胸のところに移動したのね。 でも協力するどころか裏切られる。 ローパーが大脱走ごっこしとる。 子供をいじめられて暴走するのはナウシカネタかな。 結局、雪崩は起きないんだ。凄いセンスだな。

もう上まで来た。あっという間だな。さらにドルアーガも倒す。 その瞬間の幻影で背景説明。 ドルアーガを倒したギルは不死の呪いをかけられて、それが今のギルガメス王。 暗殺して死ななかったのは、影武者じゃなかったのか。 もう一人のギルが幻の塔にいて、カーヤはギルを殺すのが目的らしい。 グレミカが現れて、カイとヘナロを連れていく。前シリーズでも暗躍してた一派かな。 生きて戻れないと知りつつ、三人は塔の中に。他の人もぞろぞろ入っていくから、きっと戻れるんだろうな。 メルトがクーパを置いて行きたいと言うのがなんかいい。クーパの格好は元に戻った。

塔の中にヘナロもいる。えらくあっさり合流したな。 影に入れない敵に追われる。日が高くなる前だったのか。 ニーバの足跡を辿って、柱を倒して影を作って、メルトの助けもあって扉の中へ。 全体がゲームの1面みたいなものなのかな。

カーヤとニーバの様子がもう描写されてる。こっちはえらく暗いな。 ジル達がグレミカを見つけたところに、上から変な斎藤千和の機械達が攻撃してくる。 そういうゲームではなくて暴走しているらしい。 ヘナロは何かこっそりやってる。偶然会った人という訳じゃないのかな。

ジル達はメルトやクーパちゃんと合流して死んだ人に会える館を見つける。 ヘナロは死んだ父親と会う。前回襲ってきた機械と関係あるらしい。 ヘナロをヘカテと呼んでるのも気になる。 ヘナロはジル達を上へ行かせない為に同行してるらしい。脇役かと思ったらキーパーソンだ。

ジル達はニーバに追いつく。 塔の中ではまだ3週間だけど外では7+3ヶ月経っているらしい。 ニーバの過去の因縁の話。 1期で何かありそうでそのまま放置されていた部分だけど、よく判らない。 水浴びが今回の入浴シーン代わりかな。

ヘナロがスパイだと明かす。いきなりモードが違ってる。クーパちゃんもやられてるし。 クーパの為に激怒してるメルトがいい。クーパとカーヤの会話もいい。 泣いているよりも怒っている方が、という台詞が定番に逆らってる。 メスキアの方の王が側近を殺害。側近はジル達の妨害をしていたのだから、王は死にたかったのかな。 物語の構造が見えなくなってきた。

叫んでるクーパが千秋みたい。やっと茅原実里で繋がった。 反乱の方は将軍とか援軍が来る。影を倒してどうにかなる展開かと思った。 メルトはクーパと合流。抱きついちゃうクーパが可愛い。 ニーバと対峙した影の詠んでた詩は源平討魔伝っぽいな。

カイがニーバに協力してギルと戦うけどヘナロが邪魔する。 みんなでギルと戦ってヘナロが裏切るけどやられる。 カーヤが協力しても敵わないところを、隊長が後ろから刺す。意外な展開だな。急に弱った理由は何だろう。 ニーバがロッドを奪って二つの塔が一つになる。 実は塔は兵器だったという急展開。いろんな思惑があちこち向いてるな。

最終回。 ニーバは神と戦う。 ヘナロは死んでる。生きてると思ったのに。 みんなでニーバを止めに行く。ラストでジルが妙に強くなってたのはカーヤの魔法なのかな。 お遊びの回が無かった割には物語の分量があんまり無かった。 消化し切れない設定とキャラが多すぎたのかな。


戻る