探検ドリランド

新番組。原作グリーという文字を見た瞬間に期待がゼロになる。 ミコト姫(宮本佳那子)はハンターになりたくて脱走。城壁をよじ登ってる運動能力がすごいな。 とりあえず城の近くの遺跡に。 モンスターに遭遇して襲われているところにウォーレンスが助けに来る。よくここが判ったな。 協力して倒す。話はシンプルだけど演出が丁寧で、普通に面白かったのが意外。 脚本の久礼深雪って誰だろう。

遺跡の中でポロンと会う。 地上に出ると妖精の村で、村がモンスターに襲われているので退治するように頼まれる。 ポロンは全然戦力にならないな。それだけ外れるのは銃に問題があるような。 ミコトが励ます。ポロンが活躍する展開だと思ったのに、逃げるだけだった。

帰るにはあと数日かかるらしい。どれだけ寄り道してるんだ。 遺跡が崩れてウォーレンスが閉じ込められる。 戻ってみるとクモに捕まっていて、協力して倒す。 ポロンが初めて役に立った。危うくウォーレンスに当たってたけど。 ウォーレンスにも乗り物酔いという意外な弱点があった。

滝の神殿に水を汲みに行くと、アルビダ(神田朱未)がタコに捕まっている。 ウォーレンスが助けると逆に囮にされるし、理由もなく手伝わされるし。人格が破綻しすぎだろ。 海賊船の近くにモンスターがいて、みんなで倒す。 お宝をポロンから取り返すあたりが海賊らしい。 タコを倒した槍の人は一瞬しか出なかった。

街で宝を売りに行くと、暴利で売ってる客がいる。 食堂でも騒いでいて、前回会った槍の人(パーン)が追い払う。 親分を連れて来たので戦うけど罠にかかってミコトが助ける。「ちょっと切れたらごめん」。 街から追い出したけど、パーン達がいなくなったら無力のような。 城まで1日のところまで戻ってたのね。

パーンの案内で迷宮に。城への近道らしい。 絶対迷うのでパーンも一緒に。城に戻る途中という建前を崩さずにパーンも仲間にして探検をする上手い理由だな。 前回追い出した人が復讐にモンスターを連れて来る。 別のモンスターが現れて、ポロンが引っかかったのでみんなで助ける。 モンスターは勝手に消える。このモンスターは迷宮の付属じゃないのかな。 遺跡を抜けてパーンを食事に誘う。ずっと城に帰れない話かと思った。 例の人は迷宮の中に放置かな。これで前回の街についての不安も無くなった。

城に到着。 ポロンは家族を呼ばれてるし。近所なんだな。 ボニーの使いの道化師が手紙を持ってくる。なんでパーンをいじめるんだ。 ボニーの依頼に応えて城を出る為に、執政官と勝負する展開に。 そこにモンスターが出てきてみんなで倒す。ポロンはやっぱり戦力になってない。 執政官から旅費を渡されて、ポロンも母親に送り出される。パーンが同行する理由が不明だな。

港町に到着。でも船に乗るお金が足りない。いっぱい貰ってたっぽいのに。 ポロンが袋をすられる。 イリア(福圓美里)の兄が宝探しに行って戻らないから。 舟代稼ぎも兼ねて一緒に城に行くと地下牢で兄と再会。魚が捕れなくなっているらしい。 出口にモンスターがいて、ポロンが囮になる。結局みんなで戦うんだけど。 ポロンの銃が珍しく当たって一撃で倒す。威力はあるんだな。 兄は舟をくれる。余計に生活できなくなるぞ。

舟が沈んで人魚姫セーラ(種田梨沙)のところに。セーラはいきなりウォーレンスと結婚すると言う。 竜騎士ロハンは実は人間でセーラが好きで側にいる。頭のそれは飾りなのか。 人魚になる秘薬があって、ロハンは人魚になれるしミコト達も海面まで泳げるので取りに行くことに。 実は毛が生える薬で、セーラはロハンのことも知っていた。 みんなでセーラのおふざけに巻き込まれただけか。舟を引っ張ってもらって目的地に着けたから結果オーライ。

ディアガーの手下が秘石を探している。 そこに魚の毒でどうにかなったポロンが来て助けられる。 さらに特効薬のキノコを探してくれる。いい人すぎる。 ミコトと話してたキノコを食べるのかと思った。 ディアガーは森を燃やしていて戦う展開に。ミコトは炎で攻撃されるけど何故か無事。 伏線だけみたいな回だった。

砂漠を横断中。 休憩に遺跡に寄ったらアルビダに歓迎される。 経緯説明の歌。なんだこれ。 ミコトが気に入って求婚する。承諾してるし。 薬物かと思ったら王冠が原因らしい。効果は、おかしくなる。ざっくりしてるなあ。 ポロンとパーンもおかしくなるけど、ウォーレンスがなんとか王冠を破壊。 アルビダはまた登場しそうだな。遊びの回で。

やっと街に到着。石造りだけど瓦葺きなんだな。 食堂の用心棒がボニーの弟子のブリリアンだった。雷そのものよりも、誰が食い逃げか判るのが凄いな。 ブリリアンに認められる為に天空の花を取りに行くミッション。露店で買わされた色水が役に立つ。塗料みたいな濃度だな。 ドリランドで闇が広がっていて、闇の扉を封じるのに3つの秘石が必要らしい。 1クールかと思ったけど無事に続く。

ブリリアンは大国の王子らしい。いろいろ捨ててるな。 ディアガーも秘石を探しに来ていて、ララ(近藤佳奈子)がミコトを調べる。前のお供はどうしたんだ。 ボニーの弟子だと知られてララに襲われているところをブリリアンに助けられる。 ララは魔族で、ミコトは崖から落ちそうなララを助けようとする。 ミコトを弟子にした理由は不思議な能力があるからだろと思ったけど、それだけじゃなかったのね。 ポロンが赤い川を発見。蝶は関係なかったのか。

2クール目なのでOPにSEが付いた。 キングモンスターが出てくる。 みんながやられそうになったところにミコトが立ちふさがって、青く光って目のハイライトが消えて一撃で倒す。水属性の力らしい。 フレイムストーンを見つけるけどディアガー達が来て持っていく。キングモンスターを倒す力は無いんだろうな。 ディアガー達は秘石を消滅させようとしているらしい。全部集めないと消滅させられないので、とりあえずは安心だけど。 ディアガーもボニーの弟子だった。元は人間だったのか。 ブリは負傷したので一旦パーティを離脱。RPGっぽい。 EDが変わった。妙にかっこいいな。

旅費の為に遺跡に行ったらレオ達三人組も来ている。 リナとタナに見捨てられたのでミコトが協力することに。そんなことしてる場合ではないような。 床が抜けた先で探していた剣を見つけて、三人で引き抜く。柄が三角だしな。 剣じゃなくてスコップだった。エクス掘りバーなのか。

ワッスルの街でウォーレンスは昔の仲間に会う。 秘密にしろと言ってるのに全く空気を読まないし。もうこれは悪意としか。 ウォーレンスは雑技団のスターを目指していたけど挫折して不良になっていた。 強いのは喧嘩していたからなのかな。雑技団の経験が活かされてるんだろうか。 その後海岸に流れ着いたウォーレンスがミコトに会って現在に至る。 EDの小さいミコトとウォーレンスはそういう背景があったのか。

一行は天空の遺跡に。マチュピチュか。 子供がお宝で遊んでいて、取り上げてみるとお宝からペフーが生まれる。パーンの気に入りようが異常だ。 ペフーが仲間に加わるだけの回かな。山賊の人もお宝だと思ったままだし。 ペフーの声は鈴木真仁だったのか。

観光地に着く。いきなりパーンが喧嘩になって、酔っ払いが止める。 実はボニーの弟子のジンで、ミコト達のことも知っていた。島田敏がいい味だ。 ミコトは力が使えるようになる為の修行でゴンドラ乗りに。いきなり客乗せてるし。 歌ってたら壁にぶつかって沈没。客も災難だな。 でも特訓のおかげで、モンスターに襲われても撃退する。上達が早すぎる。

魔族が来てジンの息子がさらわれる。 ミコトが助けたいと思うとイソウェルの力が使える。今度はちゃんと意識があるんだな。 アルビダが地図の半分を持っていて、ポロンがあっさり謎を解いて遺跡を発見。水はどこに行ったんだ。

湖の底の遺跡を調べる。 像の絵と同じタイルをはめる仕組み。今ひとつ何してるのか判らない。 手間取って秘石を魔族に奪われたところにミコトも来る。 タンバリンで踊らされる。アルビダは喜んでるけど。 親父ギャグで笑わせた隙にタンバリンを破壊する。結局ディアガーに消されてしまうんだけど。雑魚キャラすぎる。 今回テンポが悪いな。

ミコトはディアガーと戦う理由みたいな話に。特に明確な答えは出ないのね。 やられる寸前にボニーが助けにきてディアガーは退散。いきなり登場したな。

ディアガーは仲間の所に戻っていじめられてる。 ブリのいる町はキングモンスターに破壊されたらしい。 次はボルトストーンだけど、アルビダに金を持って行かれたので足止め。 ボニーとミコトでお宝を取りに行く。 モンスターが現れて、剣を出そうとするけど上手くいかない。「その中間は無いのか」。 ミコトにイソウェルの剣を渡すといきなり使いこなして倒す。今回はよく動くな。

用心棒のロガイが盗賊を撃退するのを見て、ウォーレンスはロガイに技を習う。100%の力を出す技らしい。 技を使った後は無力化するので、盗賊がそこを突いてくるけど、 ミコトに手を出そうとしたのでウォーレンスが技に成功。そんなことする必要無かったのに。 原画が珍しくフィリピンだ。

周りが強くなるので、ポロンが修行をしている。おみそなのは今に始まったことじゃないのに。 ポロンの銃が折れたので水晶銃に目を付けるけど七色水晶という部品が足りなくて、ジーナ(高橋美佳子)と競争で探すことに。 水晶を取ったらモンスターが出る。ダッシュで逃げれば大丈夫そうな感じだけど。 ジーナの仲間はみんな闇に飲まれていて、自分を置いて逃げて水晶銃でドリランドを救うように言われる。 ポロンは水晶をはめて撃退して、銃はジーナに渡す。お互いに壮絶な決意の筈なのに、割とあっさり展開してる。 ポロンの銃は七色水晶を組み込んだ改造バージョンに。もはや原型を留めていないな。

パーンだけレベルアップしていないのを気にしている。 魔族の側に来れば強くなれると言われているところにミコト達が来て、助けると言ったのがきっかけで魔族についていく。 タイトルは嘘じゃなかったのか。新年からいきなりえらくシリアスだな。

パーンは下働きさせられていて、乱闘を起こして独房に。 前にミコトが助けたララが食べ物を持ってきてくれるのがいい。 パーンは闇の力を与えられて白髪になる。 ミコト達と戦うけど、ミコトが危ないと助けたりする。 完全に心を支配されてはいない、みたいな展開かと思ったら最初からスパイだった。 このへんは伏せておいた方が盛り上がるのに。 まあ、新EDで仲良く一緒に自転車漕いでる時点でバレるけど。 ララもEDにいるんだな。

パーンは歓迎会でフレイムストーンの在りかをあっさり聞き出す。詳細まで勝手に教えてくれるし。 牢にいた騎士団を助けて、協力して扉を開ける。 でも作戦はばれていて、フレイムストーンは諦めて撤退するけどディアガーが立ちふさがる。 大脱走といいつつ脱走してない。

敷物を取りに行ったらララが扉をあけてくれる。出てこないと思ったらここで登場するのか。 敷物を落下傘にして降下。すごい無理がある。 ミコト達の所に戻るとウォーレンスに裏切り者と言われて、ミコトに叩かれる。 「でも、あたし、好きになるよ、その髪」。 事情はだいたい判ってるんだから、素直に迎え入れてやれよ。

ディアガーは竜の穴に落とされる。 ディアガーは子供の頃に生贄にされて、逃げたところをボニーに拾われた。火が使えるのにロープなんかで縛るから。 修行していたら出身の村が襲われたので助けに行く。 母親を助けたのに化け物と言われて、そのまま封印の祠に入って魔族の兜を被って現在に至る。 これは裏切りではないな。 竜の穴というのは精神攻撃を耐えるとパワーアップして戻ってくる系の奴かな。

ミコト達の前にキングモンスターが出る。 他の所に出たのも集まってきて合体する。 ブリが助けに来て協力して倒す。どういう作戦だったんだ。 今回ストーリーが皆無だな。

3箇所で戦闘開始。 ディアガーについて説明。絶望を俯瞰できているなら大丈夫だ。 思いは伝わるって言ったのにとか、俺はお前みたいに強くないとか、理屈が子供っぽいんだよな。 ボニーはディアガーと一緒に自爆。山に穴が空くような爆発が至近距離で起きたらミコトも死ぬだろ。 でもディアガーだけ無事だった。怒ったミコトが珍しい。明るいEDをどうにかして欲しかった。

アクアストーンはアルビダが持っていたので無事。なんでアルビダが同行してるんだろうと思ったらこの為か。 ミコトが仕切ってビザンテを目指す。ポロンはここへ来ても戦力外か。 穴を登っていたけどアルビダの手下が落ちたせいで見つかる。やっぱり足手まといだ。

ポロンが囮に残ってラセツと戦う。どう見ても手加減されてるな。 肝心な所で銃がちゃんと役に立つ。使いこなすのにメンタルな条件が要る的な奴かな。 大和屋回は最初から捨て回としてアサインされてるんだろうか。作画も悪いし。

ウォーレンスがカーデスに捕まる。 髪の毛を食べると相手のプロフィールが判る。こんな特殊な能力が放映中の別のアニメと被るとは思わなかっただろうな。 偽物のウォーレンスを出して石を奪わせる作戦。ミコトは偽物だと見抜かないんだな。 ミコトを出していろいろ言わせた方がダメージを与えられるのにと思ったけど、それは別に目的ではなかった。 そんなことしている間にウォーレンスが回復して倒される。便利そうなキャラだったのに。 でも秘石はあっさり奪われる。カーデス要らなかったのでは。

ミコトはディアガーと戦う。 怒りで倒すように仕向けているので、そうすることでダークサイドに墜ちるのかと思ったら、 自分と同じだと言いたかっただけか。 そもそもディアガーがボニーを殺した訳じゃないのに。 ミコトは剣を吸収して兜割りしてディアガーを殺さないと言う。何がきっかけだったのかよく判らない。

3つの力を使うことができれば闇の力を封じることができるので、ミコトに力を注入。 火の力はディアガーが担当。改心のプロセスが無かったような。 ビザンテからの攻撃は巨大化したペフーが守ってくれる。今ひとつ戦力になってないな。 ディアガーが限界だけど、手下が手伝ってくれてチャージ完了。なんか死んでるっぽいけど大丈夫か。

最終回。 チャージ完了したミコトがビザンテと戦う。 イソウェルの力ではなくミコトの新しい力で倒す。ポテンシャル的にはイソウェル以上の人材だったのか。 でも倒し切れてないので扉の中に飛び込むけど、ボニーに言われて戻る。まあ、当面は安全だから問題ない。 ボニーは絶対生きてると思ったのにな。ディアガーが生死不明なのは意図的なのかな。
総括。全然期待してなかった割には普通だったから見続けたけど、結構クオリティにバラツキがあった。 ミコトが暗くなってる時は大抵つまらない。世界とか救わなくて良かったのに。 キャラはピンポイントでララの活躍に期待してたけど、殆ど出番は無かった。


戻る