DRAGONAUT THE -RESONANCE-

新番組。 主人公側に見えた方の人たちが冒頭でいきなり全員死亡してびっくりした。 後藤邑子の可愛い妹も出番はあれだけか。 と思ったら主人公だけ生き残ってたのね。 怪物に襲われてピンクの髪の人(トア;茅原実里)に助けられる。 普通の人工生命ものっぽいけど、コナミの提供という点が不安。 英語表記だと単数なのにカタカナだとドラゴノーツなのね。逆はよくあるのに。

ジンはISDAに連れて来られる。女性キャラがみんな巨乳だ。 ISDAのメンバーの一人が暴走してドラゴンに食われる。 トアもドラゴンになって応戦。 敵と戦う為に敵の力を使ってるけど、うまく使えてない感じかな。

トアがISDAのドラゴンを連れて逃げたので追跡。 ドラゴンに変身する人と乗り込む人がいるのね。なんで操縦してもらう必要があるんだろう。 シンはギオに乗って追いかける。 どうして行っちゃうんだって、さっき怖がったからだ。

ギオはトアを守る為に生まれてきたらしい。カズキ用じゃないんだ。 ギオとジンがアキラ(沢城みゆき)達の車の前に出て捕まる。 やっぱり芝居で、宇宙服と飛行機を得る為。やたらと内部に詳しいな。 トアのいる月へドラゴンで飛ぶ。何で推進してるんだ。 ストーリーがどんどん適当になっていってるような。

月に到着。普通に都市になってるのね。 追っ手ももう来てるし、月との距離感が無いな。 ジンが人質になってギオが助けに来る。女幹部の胸の余りっぷりが凄いな。 金子ひらく祭り開催中。

残りの人たちも月へ。やっぱりドラゴンで直接行くのね。 トアがジンに会いに来るけど戦闘になる。この人たち、重力と関係なく飛べるからアクションが変。 ジンもトアも捕まるけど、なんかゆるく逃がしてもらって再会。別に喧嘩してた訳じゃないけど。

みんなで温泉に。サービス回という位置づけなのかな。毎回サービス回みたいなもんだけど。 ギオが何でトアを守ってるのかは、本人にも判ってなかったのね。 アキラは何で逃がしたがるんだろう。 温泉を壊して流されて、ジンはジークリンデ(水樹奈々)と一緒に行動。 天才少女という設定だったのね。それっぽい描写なんかあったかな。

カズキも月に来る。すっかりおかしくなってるな。 トアは捕まる。回想に入ったのかと思った。 ギオとトアを交換する提案。どう考えても成立しないな。 シャトルにぶつかったのはトアだったことが判明。トアという名前はToAiの一部だったのね。 カズキの問題がもうどうでもよくなってる。

みんな捕まって地球へ。8時間で通えちゃうのか。 敵に偽のデータを渡したので怒って攻撃される。何も考えてないのか。 助けに来た人とジンとで敵は追い払って、トアの乗ったシャトルも救う。えらい耐熱性能だ。

ジンは事故の時にトアとレゾナンスしていたらしい。血液が関係あるのかな。 トアは脱走するけど卵を奪おうとしてまた捕まる。 一方、アキラはジンを逃がす。また思惑がすれ違ってる。

博士がたどり着いたのはギオ達がいる島。スパイの人がわざとそうしたのかな。 トアが連れて行かれたのは火星だったのか。さらに距離感が適当に。 タナトスからドラゴンが来る。冥王星軌道からでもあっという間だし。

新たなドラゴンが来て大暴れ。 カズキはこっそり島に来ていてジンとギオを落とす。もう壊れてるのが普通になってきた。 教授もドラゴンのサンプルを落とす。基本的に落として処分するシステムなのね。 教授の正体は実はドラゴンらしい。でももともとの印象が薄いのでインパクトが今ひとつ。

ドラゴンは亜光速で移動するらしい。ちゃんと辻褄は合ってたんだな。描写が付いていってないだけで。 マザーは地球で作ったドラゴンをどうにかするのが目的だけど、そもそも最初に地球に来たのは何の為だろう。 ジンが強力な爆弾で敵を倒す。なんで無事なんだ。 っていうか、火星に向かってた筈なのに。

戦闘は終わったので、妙にテンションが下がってる。 各ペアの様子。 男同士のペアだけ描写が少なかったけど、ジンの父親と知り合いという繋がりがあったのか。 Dプロジェクトはトアが落ちてくる前からあったんだな。 メインの人たちが発進して、ジン達は火星へ行こうとしたらカズキ登場。 相変わらず壊れてる。このまま1クール壊れ続けるのかと思ったら倒された。でもきっと生きてるな。 カタパルトが上下方向以外に曲がってるのはどういう意味があるんだろう。

ジルワードの王子が火星でトアを捕まえている。 単に助けに来るところが見たかったのね。 なんかよく判らない人が増えた。 この人は本物の王子ではなくて人間ですらないのかな。

王子は地球人だったのね。部下の巨乳の人がドラゴン。でもなんか妙な力を持ってたけど。 みんなで温泉に入る。無理やりなサービスだな。 アキラがマキナの話をする。ジンに味方する理由がなんとなく判った。 さらに結婚式を提案したり。 別にゆっくりしてられる状況でもないのにと思ったらやっぱり敵が来て、アキラがばっさり斬られる。あっけないな。 マキナは暴走。もともとこれが目的だったのかな。

悲しみとかで暴走するんじゃなくて、マスターが凶暴性を抑えてたのね。じゃあ暴走じゃなくて本来の姿だ。 王子達はなんでマキナを倒したんだろう。 王子達とドラゴン戦。判りやすく歪んでる人だな。 トアが飛び出したあたりから何が起きてるのかよく判らないけど、ギオがすごいエネルギーを放出したらしい。 ドラゴンになってると誰だか判らないしなあ。

いきなりトアが巨乳専門の店でバイトしてる。ギオは料理してるし。 夢とか幻覚の類かと思ったら普通に隠遁生活してたのか。トアの寿命を無駄に1年減らしてるような。 王子さえ倒せば平和なんだっけ。 カズキはやっぱり生きてる。こいつが火種になるのかな。ならない気がする。

住んでる場所がバレる。むしろよく1年も無事だったな。 ジークリンデの家に転がり込む。父親との確執みたいなのは案外根が浅かった。 ジークリンデの掘り下げはこれで終わりかな。

教授達と合流する。ギオははぐれる。あっさり置いて行っちゃうな。 ジンとトアで襲撃。ジンが現れるとカズキは途端に病気が出るな。 カズキの顔の傷はどんなのかと思ったら意外としょぼかった。そんなの気にするなよ。 ジークリンデ達は潜入。着替えちゃうんだ。 トアのピンチにギオが来るけど敵味方関係なくなってる。タナトスから命令が来てるのかな。

ジンはトアの寿命が残り少ないことをギオから知らされる。意外と正常だったんだな。バーサーカー状態かと思った。 ギオに敗れたラウムと会う。 司令をお父さんと呼び、事故に遭った娘の姿をしているらしい。ドラゴンの姿って何で決まってるんだろう。 司令は拘束されそうになる。どういう立場なんだ。 ギオがタナトスの後継者になったのは、タナトスならトアを救えるかららしい。 でもタナトスはトアも消そうとしているのでは。

ドラゴンの姿はレゾナンスした人間の足りないものを補うようになってるらしい。 他の人もモデルがいるのかな。そしてトアは誰なんだろう。 ラウムは教授が廃棄した筈なのに、という謎があったのか。そんなの誰も気付かない。 司令を連れてきていろいろ話を聞く。ローラが乗ってた機体にぶつかったのはトアなのでは。 暴れているギオをみんなで止めに来たところにカズキも来る。 相変わらず空気が読めないな。そしてギオに撃退される。 タナトスの同心円は、ガス状の球の中心が見えてるんだと思ったら、地表に目があるのか。 今回作画が悪い。

タナトスの目のとこは穴になってるのか。どういう構造なんだ。 アキラ達はタナトスと融合している。タナトスの意思なんだろうな。 ジンはトアと最後の一日をコスプレしたり結婚式したりして過ごす。 どう見てもお別れ前の記念だけどトアは気付いて無かったのね。 カズキのドラゴンは消えてしまう。今ひとつウィドウの素性がよく判らなかった。 カズキはジンを守るのが目的だったのか。 泣いて後悔してるけど、まともになったのかさらにおかしくなったのか微妙なところだ。 普通になっちゃったらただの影の薄いキャラだし。

アイギスを乗っ取る。ジークリンデの天才要素はハッキングにしか使われないな。 攻撃じゃなくて通信手段なのね。以前に兵器として使ったことはあったっけ。 ギオはジンにタナトスと一体になることを提案する。それも悪くない気がする。 個性があった方がいいと反論するけど、現状でみんな個性を維持して融合してるように見えるし。 トア達はもともとレゾナンスしないつもりだったのに、事故でレゾナンスしちゃったのね。なんか、できちゃった感があるな。 トアは容器の中だけど、奇跡の光がばーっとなって脱出。これはジンの意識の中の世界っぽいし、なんでもありだな。

最終回。 タナトスが攻めてくる。細長くなってるし。 中に入るとオストルムがいる。誰だっけ。 ジンは幻覚を見せられる。無重力トアがえらいことに。これがカズキの願望だったのか。 ジンとトアの愛の力みたいなのでタナトスは全滅。教授が特攻した効果はどうなったんだろう。 トアの聖痕が取れる。近く死ぬのは避けられないと思ってたけど、取れるものなんだ。 ギオはどこへ行ったんだろう。 結局何だったんだという気持ちで一杯になるけど、コナミのアニメはいつもこんなんだ。 見ると損すると判っていながら何故か見ることを止められない不思議な魅力がある。


戻る