ダイバージェンス・イヴ

新番組。アニメ魂という枠内。というか、動画大陸は枠じゃなかったのか。 キャラ全員が異様に巨乳だ。 量子とか確率とかの用語がぽんぽん出てくるな。 敵が襲ってきてピンクの髪が飲まれる。 変身するのね。この姿は仮想的なものなんだろうか。 なんだこの能天気なEDは。 絵と曲は合ってるんだけど、本編もそのうちこんなノリになるのかな。 原作・つくも匠。 シリーズ構成・野崎透。 総監督・ネギシヒロシ。

なんかOPの絵がエロくなった。 これが正式バージョンかな。ガサラキみたいに差し変わっていったりして。 ワープ航法もどきのインフレーションドライブの説明。 宇宙に穴を空けてたらグールが侵入してきたのね。 輸送船と一緒にグールが実体化しに来る。 船内にグールが出てきて紅葉みさき(かかずゆみ)と融合してしまう。 何も綺麗に宇宙服だけ無くなって裸にならなくても。 野崎透は変態か。でももしかすると変態なのは野崎透ではないのかもしれない。

OPは少し変わって、各キャラのプロフィールがテロップで入るようになった。 ウィークポイントが注射とかお化けとか虫とか婚期とか近視とか、平和だな。 それぞれ95、90、89、94、104。それ以上に見える。紅葉のは無いのかな。 シミュレータで訓練中。紅葉だけ能力が低い。 でも実弾の射撃訓練で発現する紅葉の能力。ニュータイプみたいなものか。 紅葉の機体がコアに突入してしまう。でも割と簡単に救出。襲ってきたのは何だったんだろう。 どうでもいいけど、このEDは癖になるな。一緒に同じ動きとかしてみたり。

休暇なので街へ出る。 みさきの目の前にグールの鏡像が実体化。みさきの目が変わりかけたのは何だろう。 事故にはならずあっさりグールは消える。レーザーのパワーを上げればいいのね。 一緒にいた子供は目撃者として施設に入れられてしまう。 今までの目撃者もみんな収容してるのか。 危機を秘密にされてるわ、見たら口封じされるわ、住人の扱いが酷いな。 みんなここの職員なのかな。

記者が来る。みさきの父親はここで死んでいたらしい。 記者を同行して訓練していたらグールが来る。 みさきの機体は出られないが、ピンチにまたみさきの目が変わって服が破れる。 グールは偶然来たんじゃなくてみさきが呼び寄せてるのかな。

スサーナがパイロットに選ばれる。 装置に入ってトリップする。 普通では見えないものも見えるようになる探知システムらしい。うちにも一台欲しいな。 スサーナはやめることにする。もう退場かな。

みさきは11年前の事故のことを知る。 この記者の人はなんで放置されてるのかと思ったら泳がされてるのね。 コアに行くと死体が乗ったロボがたくさん寄ってくる。中身がお父さんというのが凄いな。

みさきの検査結果は染色体に特殊な配列があることが判る。 グールと遭遇して犠牲となった人の標本を見せられる。 みさきの腕につけた装置を作動させると、標本と意思疎通できる。どういう仕組みなんだろう。 今回は特に絵がエロい気がする。

みさきは隕石の中を器用に飛ぶ。仕組まれたことなのね。 プリムに拳銃を向けては自分は何なのか聞く。 記者の調べたデータを読んで、みさきは遺伝子操作された人間の次世代だと知る。 父親は事故にあう前から遺伝子が変わってたのかな。イヴだから母親の方かも。

レーザー照準システムに障害を起こす。 突然グールが攻撃してきてルクサンドラが襲われる。何も活躍せずに死んじゃったな。 みさきには何故かそれが判る。みさきのいる所にスペキュラー反応が現れるけどみさきが撃退する。 今回はあんまり新事実が無いな。

レーザーは壊れているので次にグールが出たら全滅らしい。 金髪の人はみさきをメインにグールと戦わせることを提案する。なんでこの人はまだ現役なんだろう。 独立した指揮系統にいるのかな。 なんか当初の予想からあまり外れずに話が終わってしまいそうだ。

グールが襲撃。みさきは機体から出て変身してグールを倒す。 こんなの遺伝子でどうこうなるレベルではないような。 みさきはすぐに全快するけど実はクローン。 その代わり速成だから長く持たない。 もう可哀想とかを超えてるけど本人の意思らしい。

最終回。 住人を退避させる。この人達はここの職員じゃなくて、地球から溢れてきてたのね。 何もこんな所に住まなくても。 みさきにチップを埋め込んで操る。 プリムが機械に乗り込んで邪魔する。 結局、何が目的だったんだろう。宇宙を支配できる知識とかそんなんかな。 みさきから宇宙を作って話を巻き戻し。ループ落ちだったのか。 例の機械が1話で出てきて以来ちっとも再登場しないのが変だと思っていたけど、 あれは前のループでの話だったのかな。 最後までよく判らない話だった。


戻る