デジモンアドベンチャー

太一が日本に戻ってくる話。家にはヒカリという荒木香恵で病弱な妹がいる。電波の司令により、この回だけ見た。思わず永久保存にする。 細田守演出。

久しぶりに見てみると割と面白い。EDが変わって、日本へ帰ってきて、放送時間が変わる。ヒカリちゃんの再登場は近い。

元の世界に戻ってきて8人目の選ばれし子供を探す。 7人の子供たち全員が四年前の事件に遭遇していたという共通点が明らかになる。 なかなか面白い。勿体ぶらずにヒカリちゃんを出すのだ。

デジモンを連れて光が丘から御台場へ戻る。 デジモンを子供に引っ張られたり、降りる駅を寝過ごしたり、電車賃でハンバーガー 食べちゃったり、ヒッチハイクしたり、うんこしたり、海に落ちたり、ゲソモンと戦ったり。まさに息もつかせぬ展開。 結局、海路で御台場へ。 あ、この光景は水上バスから望むビッグサイト。

来た来た来たー。ヒカリちゃん再登場。 7人共自宅に帰ってきてるのに光子郎にだけスポットを当てて描く。 キャラクターの立ってなかった人の補強か? ヒカリ用デジバイスはいつ戻ってくるのだろう。 8人目は誰だろうとか言っておきながらEDで8人並んでるところにしっかりヒカリいるし。

ええい、もどかしい。みんな見当違いの所を探してるし、ヒカリは独自に敵のデジモンと接触してるし。来週も8人目は判明しない雰囲気。

ついに8人目の選ばれし子供が明らかに!って割にはぬる過ぎる。 ヒカリは自分が8人目だと聞かされても全く動揺しないし、ヒカリのデジモンであるテイルモンのお付きは、この事を最初から知ってたみたいだし。 わかり切ってる事とはいえ、もう少し盛り上げてくれてもいいのに。 8人目が仲間に加わるにはまだまだイベントがありそう。 あ、エンディングの冒頭のとこに最初からTAILMONって書いてあったんだ。 うーん、ぬるい。 え、テイルモンって徳光由香だったの。全然分からない。

あ、またBGMがボレロに。でも細田さん絡んでない。各デジモンが次々と親バレしていく。 空ちゃん帽子かぶってない。さんざんリアルな舞台を描写してるくせに、ビッグサイトだけビッグファイトになってる。 えらい中途半端なところで続いてしまった。

ビッグサイトの屋上にはヘリポートがあったのか。 ああー、レインボーブリッジ落ちた。フジテレビも破壊するらしい。 こういう有名な建造物を壊して見せるのは昔からの伝統だな。

ウィザーモン死んじゃった。 泣き叫ぶヒカリに呼応してテイルモンが超進化。一気に二段進化してる? 楽でいいな。 テイルモンもエンジェウーモンも、シルバー王女やドドからは想像付かない声だな。 完全体の攻撃でもまるで効果が無いが、8匹揃うとバンデモンを倒せるのね。 まだ結界は破れない。

毒ヴァンデモン様復活。 早いとこビッグサイトを使用可能にしてくれないと、いろいろ困るんですが。 完全体の上に究極体があったのね。予言がかなり強引だけど、8人の子供の中の二対の兄弟関係をうまく使ったよくできたプロットだ。

究極体同士の戦い。もうお台場はぼろぼろだ。 最後の技はフジテレビ社屋の例の球をぶつける。 テイルモンの成長期、プロットモンがやっと登場。あ、声にちょっとドドの面影が。 バンデモンを倒して終わり、というストーリーも十分ありえるけど、 デジモンワールドの歪みが地球に及んだということで、再び向こうへ。 今度はヒカリちゃんも一緒。

舞台はデジモンワールドへ。ヒカリは特に戸惑いもなく全力でいたいけぶりを発揮する。今回は四天王の顔見せだけ。 超進化7連発はもう冗談みたいだ。1分半もバンク続けてるんじゃない。 そろそろアイキャッチにプロットモンも出してやって。 なんか、軽々しくデジモンが死んでいくな。 小桜エツ子が悪役やってる。

アノマロカリモン登場。えらいのがいるな。 ああっ、アノマロカリモン焼いてる。 どことなく展開がふざけていると思ったら浦沢脚本だったか。三連発だな。

ホエーモン(鯨デジモン)の中に入る。 体が浮く程思い切り笛を吹くヒカリ。ソナーの代わりなのね。

今週からはピノッキモンが相手。 なんかヤマト×タケル本のお姉さん大喜びな展開。 そういえば再来週はデジモンオンリーのイベントがあったっけ。 小桜エツ子とか小西寛子とか荒木香恵とか、可愛い声の人が揃って凶悪な役をやっている。

ヤマトの話が続く。ジュレイモンの話はどこまで本気かさっぱり分からない。来週はヒカリちゃんに何かありそうだ。

仲間割れの続き。 突然ヒカリが何かに憑依され、物語をさくさく解説する。 それぞれの紋章の意味は、 太一:勇気、 空:愛情、 ミミ:純真、 光子郎:知識、 丈:誠実、 タケル:希望、 ヤマト:友情。 途中見てないからこのへんの情報が抜けてるなあ。 ヒカリはなんだろう。ヒカリ:憑依。きっと違う。 ヒカリ:いたいけ。これだといいけど違う。 ヒカリ:真実。このへんだろうな。 ヒカリちゃんの台詞は今回むちゃくちゃ多いんだけど、憑依されてるから本人は憶えてない。

テイルモン、滑舌悪いぞ。ぷに王女が舌足らずな分には可愛いんだけど。 今回は今ひとつノリが悪い。 オウガモンとエテモンとレオモンが登場して次回へ続く。

レオモンって味方だったんだ。メタルエテモンと戦って死んじゃうけど。 ピノッキモンも割と楽に倒せる。基本的に他力本願な奴だから。 次から四天王の3人目かな。ああっ、ヒカリちゃんが倒れてる。

いきなりフラフラのヒカリちゃん。前のめりにぶっ倒れる。 時々、過去の出来事がフラッシュバック。 どこからアクセスしたのか分からなくするソフトを使って敵を撹乱する光子郎。 そのソフト欲しい。 今回は病気だったからあんまり出番が無かったけど、次回はいろいろ見せ場がありそうなヒカリちゃん。

突然発光するヒカリ様。時々目が恐いの。 ヒカリ様に操られたヌメモンの無駄死にのお陰で発散したヒカリのパワーを受けて、 アグモンがウォーグレイモンになって戦ってるのに太一はヒカリしか見ちゃいない。 今回の敵は割とあっさり倒せたな。「水」、「大地」と来たから次もなんか元素っぽいものかと思ったら「都市」だった。 浦沢脚本だったのか。全然それっぽくなかったけど。

ミミのパーティはなんか気楽だ。 目つきの悪い空とヒカリ、なんか嫌〜。 エンジェウーモンが珍しく戦ってる。あと4話。

ヤマト久々に登場。やっぱりこいつはタケルのことしか考えてないな。そらやおい本もたくさん出るわ。これからはどーぶつのことも考えるようになるらしい。 空が瞬間的に悩みあっという間に解決する。 ヤマトチームが合流して究極体が2体揃った。あとはミミチームだ。 あと2回。

ラスボス強過ぎ。必殺のテーマに乗って今ごろ完全体に進化するエンジェモン。結局、完全体で倒せちゃったし。というかヘブンズゲートは倒したとは言わない。1話余ったなと思っていたら、まだ本当の敵がいるらしい。

最後の敵は、なんだかよく判らない。 進化の過程で淘汰された側の種の無念の集合体らしい。 そこだけ「進化」をダーウィンの意味で使うなよ。 デジモンワールドの中の何か虚無の世界のような場所から更にデジタル化された子供たちは、学生演劇のようなことをする。 次回最終回。

最終回。 冒頭から圧縮進化シーン。 最後の敵はあっという間に倒す。巻き添えにされそうになりながらも難なく切り抜ける。 実質的な最終戦は先週に済ませたようなものだな。 8人というのは、立方体の頂点数だったのか。 そしてそれぞれの別れ。これがメイン部分。続編への引き継ぎは無かったな。 来週からはデジモン02。


デジモンアドベンチャー02

新番組。というか続編。 舞台は三年後。タケルくん声変わりしちゃったのね。 あ、ヒカリちゃんは出るのか。前シリーズで出番少なかったしね。前髪無いけど。 テイルモンがおねえ言葉を喋ってるとなんか変だ。 完全にメンバー入れ換えする訳じゃないんだ。

今回は知識と愛情の受け渡し。 空と光子郎はもう出なくなるのだろうか。 げ、名古屋弁デジモン。しかもえらく偽物っぽい。関西弁のテントモンの代わりだからか。 愛情の方は、女の子キャラクターにオスのデジモンというパターンは初めてかな。 せっかく今まで獣姦カップリングは避けてきたのに。 EDとかを見る限りでは、メインが新しい3人とヒカリとタケルの5人で、 先輩子供達?もまだ出るという感じかな。 まあ、ヒカリちゃんさえ出てればオッケーというか、どうせ夏にどれみの映画は見に行くんだから、その同時上映も見ておかないと。

テイルモンが呆れた顔してる、珍しい。 敵の素性がかなり明らかに。 パタモンとテイルモンもアーマー進化する。なんで成長期のテイルモンから? ネフェルティモンってNefertitiが元ネタだろうか。言いにくそう。 残り3つの純真と誠実と友情のエレメントはどうするんだろう?

今回スポットが当たるのは大祐。これからもこんな調子で空回りするんだろうか。 今のところリーダーシップ無し。

録画失敗。

テイルモンをカバンに詰めるヒカリちゃん。なんか凶悪になってる。 ピンクの髪の子は誰かと思ったらミミだったのか。えらい変わりようだ。胸は無いけど。 簡単に壊れるダークタワー。 どことなくコミカルだと思ったら浦沢脚本。

ひとり残されるヒカリちゃん。 先を争って助けに行く残り全員。 完全体であるが故に、リングより記憶が勝ってしまったと。 デジモンカイザー大失敗だな。

サッカーアニメみたいだ。 縛られて吊るされてる。 躊躇せずに土下座したんだから、一人だけ助けるなら迷わずヒカリちゃんを選ばないと。 あ、もうデジモンカイザーの正体明かしちゃうんだ。 あんまり孤独っぽい描写はなかったな。

現実世界に別れを告げるデジモンカイザー。って肉体を失うとかそういうのではなくて単に帰らないだけ。 引きこもりだそれは。 なんか進化のルートがいっぱいあって混乱するな。

毎週出動する形式なので、行きたくないという人も現われる。 アグモンが捕まったので太一が出てくる。一人だけ中学生だからいばるいばる。 あんたは前番組の人なんだから仕切ったらダメだって。

今さらデジメンタルがさらに見つかる。 人数が減った分だけ、一人が重複して継承するのね。 無粋なCMが既にばらしてるけど。 3人減ってるからあと2個重複する予定。 テイルモンとパタモンは既に重複してるようなもんだから、それ以外の三人かな。

いきなり演出が明らかにいつもと違う。 空ちゃん久々に登場。 西部劇の舞台に変なデジモンが2匹。 変な話だと想ったら浦沢脚本。演出は今村隆寛。 今回はあんまり本筋に絡まない独立した話だったな。 ヒカリちゃんとテイルモンは散歩してるだけ、というのもすごい。

別の世界に呼び出されたヒカリちゃんはハンギョモンを助ける。 前にもヌメモンとか助けてたな。気持ち悪いのに崇拝される性分だろうか。 助けてみたら子孫を殖やすのに協力して欲しいと言われる。 「助けたのにぃ!」。 いくらヒカリちゃんでもそれは嫌らしい。 なんかむちゃくちゃ暗い話だなと思ったら脚本は小中千昭だったのかー。

デジタルワールドのレストランで食事。やはり支払いが問題になる。 なぜドル建てなのか判らないが。 なんか強引に純真のデジメンタルを継承する。 信じてるといいながら攻撃したらあかんがな。

デジタルワールドじゃ二番目ね。では一番は誰だ。ちっちっち。ってそんなネタ通じるのか。

話が繋がらないので見逃した回があるのかと思った。 イカサマくじが暗黙の了解なら、引かされる当人も当然気付くよな。 誠実のデジメンタルも継承してこれで全部揃った。

5人+6人全員集合。 ヤマトとタケルがやたら仲いいし。 幽霊の正体はウィザーモンだった。デジタルお盆? 突然泣かす展開になるんじゃない。心の準備というものが。

夏休みを利用してデジモンワールドに長期滞在する。時間経過が1:1だから大変だ。 バーチャルネットだったら楽だったのに。 前回が転機だったんだな。 なんか可愛いヒカリちゃんがいっぱいだ。

タケルくんが怒ってる。珍しい。なんかいつになくサディスティックだし。 これはこれでかっこいいが、キャラクター違いすぎ。 脚本、まさきひろ。

敵の要塞の動力源は大輔の黄金のデジメンタルだった! …どうして? 180度形勢逆転だな。 夏の映画と関係あるのだろうか。脚本も吉田玲子だし。

ワームモンのお陰でキメラモンを倒す。 デジモンカイザーに話をよく聞いてみると、ゲームだと思っていたらしい。 うーん、単なる勘違いならもっと早く打つ手もあったろうに。 悲惨な結末の割には軽いエピローグだな。

ヒカリちゃんの体操服〜。しかも創作ダンス。テイルモンも踊ってる。但しBGMは天然の美。 デジモンワールドが一段落付いていきなり気が抜けてるな。 こういう変な話は浦沢脚本。

デジモンカイザー・ケンちゃんの人格は兄譲りか。 スタンド・バイ・ミーのようなパターンかと思ったら少し違う。 誰だこんな辛い話を書くのは。吉村元希か。

ケンちゃんはまだ精神的に少しアレらしい。 ヒカリちゃん、最近大輔に冷たい。というかいじめて遊んでる。 謎の味方はワームモンの進化だったのか。変わり過ぎ。

デジモンカイザーはデジモンワールドがゲームだと思っていたが生き物だと気付いて後悔した。 ケンの殺したデジモンがダークタワーの変化したデジモンだと知って安心する面々。 何故だ。どっちも仮想の生き物だってば。 ケンちゃんのリハビリは続く。

枝毛は不可ですか。 おお、遂に出たジョグレス進化。かっこいいなあ。 そこで続くか。 あ、EDが変わった。ケンちゃんも一緒だ。EDのヒカリちゃんは可愛いのになあ。

えらく肉っぽい基地内部。 jogress=joint+progressだったのね。

ジョグレス進化に興味津々。主に誰と誰を掛け合わせるかに。

ひたすら笛を吹く女。周りの状況を気にしろよ。 現場にあるパソコンをしっかりツールとして使ってる。逆位相で音をぶつけてるのかな。 巨大マウスを動かすヒカリちゃんが可愛い。 女の正体はデジモンだった。なんで一デジモンがダークタワーをデジモンに変えたりそんな例外的な事ができるんだ。 ケンちゃんと一緒に危機を脱するうちに自然に仲間になっていく感じがいい。

何故ブラックウォーグレイモンになるのだろう。 あらら、みんなボロボロだ。 気の抜けたあたりもあったから浦沢脚本なんだろうけど、割と大事な回。 いや、別に大事な回をやったら駄目と言ってる訳ではなくて。

今回はヒカリちゃんがいっぱい見れる。 頭抱えて「嫌ーっ!」とか叫んでるけど。 ずっと前の暗い海の話がまた絡んでくるとは。あの回も吉田玲子だっけ。違ったような。 テイルモンの幼児期プロットモンは久しぶりに見たな。 「鍛え方が違う」とか言って滅多に幼児期にならないんだ。

ダークタワーから作られたのに心があるブラックウォーグレイモンは何の為に心があるのか悩み、 グレイモンと問答する。 たまにえらく哲学的になるな、この番組は。 ホーリーストーンって何? 脚本、まさきひろ。 ちなみに、キー局では今週は京都へ修学旅行へ行く話。どれみとシンクロしてる。

京都に来るんじゃない。 なんで京都かというと、いろいろ壊したらまずいものがありそうな雰囲気だからだろうか。 さりげなく京都駅を揶揄しとるな。 怪しげな研究者が近づいてきたら取り敢えず逃げないと。結果的に身内だったけど。 今後はホーリーポイント巡りで話が進んでいくのかな。

位相のズレを説明するヒカリちゃん。なんか判らない。というかその説明は間違ってる気がする。 タケルと伊織は盛り上げといてジョグレス進化しないのね。

パタモン死んでたのか。前シリーズは途中からしか見てないから知らなかった。

中華街がある、というのが前提になっていて誰も驚かない。さすが浦沢ワールド。 「ブラックウォーグレイモンと戦う前に中華料理を食べるだなんて、みんな真面目じゃない。 僕は怒りさえ覚える」。浦沢ワールドについていけない人が約一名。 お腹が減ってジョグレス進化できないから敵を放っておいてラーメンを作って食べる。 聖なる中華スープの泉の水を勝手に飲むと怒った主が泉の中から現われる。 そしてそれが最後のホーリーストーンだった。なんで? ついに3組目もジョグレス進化に成功。土偶?

何をしたらいいか判らないので、とりあえずD3を掲げてみる。 出来の悪いアドベンチャーゲームか。 するとチンロンモンが出現する。 物語の背景をもりもり解説して去っていく。さっぱり判らん。 チンロン=青竜なのね。そのうちスザクモンとか出てきて、ヒカリちゃんが巫女になるんだきっと。 次回はクリスマスの話。一週間遅れてるからなあ。

年が明けてからクリスマスの話をされるとちょっとな。 パーティしてるけど、一応前回で問題は片づいたという認識かな。 クリスマスプレゼントとしてデジモンを袋に入れて持ってくる。 パルモンはあの後どうなったんだろう。 ジョグレス進化が解けると幼年期に戻る。プロットモンだ、久しぶり。 プロットモンで喋るとシルバー王女なんだよな。 可愛いんだからプロットモンでいればいいのに。

世界中に異変が起きていることを告げるアナウンサー。「ああっ、只今続報が入りました」。なんかデイジーのCDを聞いてるみたいだ。 何の前ぶれもなくインペリアルドラモンに究極進化。 なんか進化の画面の背景が東京と思えないんですけど。 源内さんが現われていろいろ説明していく。 なんかここのところ、セリフだけで物語がどんどん進んで話についていけないな。

ニューヨークにデジモン大集合。なんか登場人物がどんどん増えるな。 劇場版の人は呼んであげないのだろうか。 香港ではヒカリちゃん大人気。 今回はデジモンを帰すだけの話なのね。

今回はフランスでデジモンを帰す。なんでこんな話を何話もかけてやってるんだろう。

今週はメキシコ。賢ちゃんはスペイン語ばりばりだな。 パレンケとかマヤとか出てくるとインカちゃんを思い出す。 嫉妬するワームモンが楽しい。 スペイン語ネタが続くな。 一方、ロシア。 なんか名前を呼んでるだけだなと思ったら、誰も互いの言語が判らないのね。 結局、ピロシキとボルシチとキャビアだけで意思疎通している。 これで世界巡りは終わりかな。

世界めぐり終わり。 ヒカリちゃんのピンク色の服が可愛い。大地といっしょにいるのも珍しいし。 一緒に住んでるのにな。賢ちゃんは何かインプラントされてるらしい。 エンジェウーモンとレディデビモンの戦い。前もこんなんあったな。 僕たちの残りのパワーをインペリアルドラモンにあげよう。 そういう展開は最終回あたりにやらないと。 ダークタワー由来でないデジモンを倒すのは、このシリーズ最初なんだ。

スキャンされる賢ちゃん。ってそれはバーコードリーダー。 各デジモンが敵を倒していく。前シリーズではもっと平気に倒してなかったっけ。

デーモン登場。なんか身も蓋もないというか。とんがり帽子かぶってるし。 ジョグレス進化三人組(うち一人は究極進化)でも勝てないので、 いつかの暗黒の海へ追いやる。あれは大事な伏線だったんだ。 最終回あたりまで絡んできそうだな。

こんなところでヒトゲノムが絡んでこようとは。デジモンは遺伝子からできるらしい。 あと4話。もう終わりなんだ。

2002年の小学生の父親はまだゲーム世代じゃないだろう。少なくとも家庭用はまともなのは無かった。 種を植えつけていた人は伊織の父親の友人だったのか。伊織の父親についての言及って何かあったかな。 女の子の頭に花が咲いてる。すごい絵なんですけど。 ブラックウォーグレイモンがいきなりいい奴になってる。無理矢理まとめてる気もするが。 あと3話。

おにぎりの差し入れの話を聞いてニコ目になるデジモン達。テイルモン、あんたまで。 光子朗母、なんか可愛いな。 及川は単にデジタルワールドに行きたいだけの人だったのか。 で、実はヴァンデモンに操られていたと。なんか唐突な気もするが。 「俺が何をすると思うか?」と聞いて考えさせ、その通りのことをする。 同人ネタに使えそうだが、相手がアルケニモンだしなあ。 今まであんなだったマミーモンが妙にかっこいいがな。 あと2話。

ヴァンデモンの精神攻撃。いちいち白目になるのが恐い。 割と簡単に帰ってこれるのね。 賢ちゃんだけ辛いビジョンなんですけど。 なんでもありの世界で調子良かったのに出たとたん一気にピンチ。 次回最終回。

最終回は欠落。


デジモンテイマーズ

新番組。はっ、デジモン02の最終回を見逃してることに今気付いた。がーん。 暴走したおもちゃの表示が、0x8B2409C8とかCっぽい。 今の小中学生はCとか書けるんだろうなあ。 加藤さん(浅田葉子)はメインのキャラだろうに顔を敢えてはっきり見せない演出が凝ってる。 ギルモンの声は野沢雅子みたいだと思ったら本当に野沢雅子。 クルモンは金田朋子。「どーしてみんなけんかしないんでーすかぁ? くるるぅ」。ああもう、可愛い。 成長すると野太い声になるんだろうか。 シリーズ構成が小中千昭だ。子供向けに難解な話をするのかな。 もともと英語の知識とか平気で要求してくる番組だったけど。

ギルモンは勝手に学校に来てパンを食べ尽くす。 他のデジモンとパートナーはちゃんと意思の疎通ができてるのにな。 ギルモン知能低そうだし。

ギルモンの隠し場所を探す。進化してなくてもでかいからな。いきなり成長期だからか。 テリアモンの声は多田葵か。気楽な雰囲気はビバップのエドと同じ。 今回のシリーズにはデジタルワールドは出てこないのかな。 いきなりおわる。

霧に追跡されるシーンが緊迫感あるな。 かつてのゲーム内のキャラが現実に出てきてるのね。 ゲームでは進化することも戦うことも当然だったが、そのまま現実には通用しない。

抜き打ちテスト、給食、怪談、掃除、保健室と学校ネタの連発。 「てくてくてく」と言いながら歩くクルモン。可愛過ぎる。 南京錠を石で破壊するクルモン。意外と凶悪だ。 クルモンは話に絡んでこないのかと思った。 ギルモンが校庭に引いた模様が禍々しい何かを呼んでしまう。 突然ルキが現われるし。 結局、クルモンは謎のままだ。

今回はルキの話。 呼ぶとすぐに現われるレナモンは普段どこにいるんだろう。忍者みたいな人だな。 レナモンのやられた時の声ってなんか可愛い。メスなんだろうか。 ルキは、デジモンを粗末にしてるんじゃなくて単なる情緒障害のようだ。

ヒクノスという検閲システムがあるらしい。 犯罪以外のものばかりが見えている。 旧人類とか言ってますけど。正義感かもしれないけど選民意識持ってるな。 ルキちゃんと話すタカト。勇気あるな。 結局、トンネルはどういう関係があったんだろう。

インプモンに悪い遊びに誘われるギルモン。 誘われたった言ってるのになんで誤解するかな。 グラウモンに進化。クルモンが進化の必要条件らしい。可愛い容姿でその実、悪の根源だったりするんだきっと。 グラウモンはなんかさらに狂暴になって言うこと聞かなさそうだ。 設定のデータはどうやってデジタル化されたんだろう。

進化したグラウモンはギルモンよりさらに知能を失ってるような。 加藤さんに相談する。でも誤解される。まあそうだろうな。いいキャラクターだ。 前シリーズ、前々シリーズと違って進化すると自力で戻らないから、大きいと邪魔で仕方ない。 ギルモンも最初から成長期でなかったら部屋で愛玩デジモンとして飼えたのに。

あ、録画し忘れてる。関西テレビの夕方枠って再放送だと思い込んでるからな。

前回が抜けてる。留姫の心境に変化があったらしい。 ユゴスとかワイルドワンとか、いつ説明してくれるんだろう。 テリアモンは部屋にいると妹にあんなことやこんなことをされる。確かに嫌かも。 ムシャモン登場。積極的に人間に危害を加えようとしてくるのが元祖や02と違う。 またテリアモン進化。ジェンは本当に嫌そうな顔してるな。

ギルモンの事を話したら友達いなくなった。でも加藤さんは平気。いきなりシール貼るし。 どうもつかみ所の無い子だな。なんか気軽にひどいことされそう。 インプモンの過去の描写。あれは本当にあった事なのかな。なんか可哀想になってきたぞ。 レナモンのピンチに焦ってる留姫が妙に可愛い。 「私には必要ない。留姫がいるから」。 関係は一応修復。

ワイルドワンというのは野生の人工知性らしい。 浅沼先生がやる気なかったり、友達が遊んでくれなかったり、加藤さんに当たったり、 今回雰囲気が暗いな。 リアライゼーションの説明。肝心の部分がちょっと納得行かないけど、そうか。 ジェンの父親がプロジェクトに関係していたらしい。世代を絡めるのは前作でもやってたな。 シャッガイを起動。ざわつくデジモン達。 脚本・小中千昭。やっぱり。毎回このクオリティで来たら凄いのにな。

ヨタヨタとかコケッとか、口で言うクルモン。面白い奴だな。 どんどん吸い込まれていくデジモン達。そんなにおったのか。 今回主に災害に遭う地域は新宿なのね。前回はお台場だったけど。 クルモンが居なくてもカードで進化できるのか。今ひとつよく判らないな。 デジモンが攻撃されるとテイマーも痛いらしい。やばい設定だな。 メガログラウモンに進化して敵を倒す。 なんか最終回みたいに盛り上がってるな。 脚本・小中千昭。連続だ。劇場版を何とかしてやって。

旗作ってる。ルキも一緒にいるのが珍しい。 「肝心な時に何やってるんだまったくもう」ワイプして「ぎるもーん、ミサイル発射するぞー」。 なんか笑える。

栄養ドリンクを飲んでるレナモン。「よっしゃ」とか言ってるし。 だんだんキャラクターが崩れてきてる。 バスにギルモンを乗せてキャンプへ。無茶するな。担任にさえ見つからなければいいのね。 次回はこの翌日。 キー局との遅れを取り戻す代わりに、パラッパはさらに遅れてしまう。

カードをトレードした相手を逆に辿る。子供ネットワーク、侮れない。 ルキも妙につき合いいいな。 青い謎のカードを使うと別の進化をしてラピッドモンになる。って、呪われたらどうするんだ。 するとカードをくれた人は味方だったのか。

珍しくインプモンの話。 パートナーとかクルモンがいないと進化できないのかな。 あの「カードスラッシュ」ってやってるのが必要な気がするけど。 あっさりやられるインプモン。 全然応援する気にはならない。 でもインプモンが一番知能は高そうというか、思考が人間に近い気がする。

カードスラッシュしまくってるな。戦い方がゲーム的すぎ。 何かの実験が成功する。ジェン父も話に参加してくる。 デジモンの神というのが多分ラスボスなんだろう。 手作りのブルーカードの力じゃなくて、その時ちょうどクルモンが「くるくるー」してたから進化したような気もする。

いきなりローアングルからの加藤さん。太ももが。 しゃがんだワンピースのお尻の丸みとか。 タカトを探しにわざわざパンを買いにいったのね。 「ぱく。もぐもぐもぐもぐ」。声に出してパンを食べるクルモン。 「じゃ、こういう眼で」。作画にえらい気合い入ってるな。 思わず逃げるレオモン様。 ちゃんとBGMも付いて本式にカードスラッシュを2回もやったのに、失敗。 今回の敵は完全体の割には弱いな。 脚本は浦沢。 加藤さん出ずっぱりだな。今後レギュラーになる、のかな。 ならないような気もする。だって加藤さんだから。

カードゲームを教えてもらう加藤さん。そらルキに教えてもらえば上達するだろう。 敵が実は十二支をなぞっていた。なんか最近十二支を使ったアニメ多いな。 巨大なデジモン(猪)が出現。 MATRIX REVOLUTIONで対峙したところでシャッガイ起動。

ジェンのお父さん、強い。 人間の作った生物が進化したら、何か文句言ってくるかもしれないな。 「進化?何それ」と思ったのが今シリーズの発端かもしれない。 シャッガイは乗っ取られて都庁のツインタワーの中腹が爆発、ってやばい映像だな。 クルモンがさらわれる。やっと話に参加してきたな。 やっぱりただのマスコットじゃなかったんだ。 あ、加藤さんにデジバイスが。 脚本・小中千昭。

デジタルワールドへ出発前夜の各家庭の様子。 加藤さんの家は小料理屋だったのか。 雰囲気いいな。 加藤さんもまともだし。 っていうか、いつかの浦沢加藤さんが変すぎたんだけど。 ドレス着てる留姫ちゃん。 説得は無理なので、せめて媚びておこうと。 加藤さんの家はどうなってるんだろう。 脚本・小中千昭。 あ、EDが変わった。 でも加藤さん+二人はいないのね。

いよいよデジタルワールドへ。 デジカメで撮れないとか不思議な現象が起きる。 どんな世界かよく判らないところから始めるのね。 1作目2作目との大きな違いだ。 いきなり夜が来る。なんとなく吾妻ひでお的。 現実世界とのデータの流れが光の線で表現されてるのがTRONみたい。 インプモンも来る。どういう経路で来たんだろう。 ジャガモンは食えそうだ。

別ルートへ分岐してしまったルキとおまけ二人の話。 風の強い谷って。 ジジモンとババモンがいる。 そんなもんパートナーにしようとするなよ。 変な話。 クルモンが飛ばされてる。これを、こいつを助けにみんな決死の思いで来てるのに。気が抜ける。 やっぱり脚本は浦沢なのね。 知らない世界へ来たという緊迫感が一気に無くなったな。 やっぱり小中千昭が全部書かないとだめだってば。 小中の回とそれ以外と明らかにクオリティが違うし、 小中も浦沢も作家性が強いから、どうやっても調和しない。

視点は再びメインの方へ。ルキちゃんはメインと違うのか。 大胆な加藤さん。この人は何をしても平気な気がする。 インプモンは神と契約する。敵になるのかな。 今までも別に味方じゃなかったけど。

今回は主にルキ班。 何故かリアルワールドの人(リョウ)に会う。 なんか好青年だ。でもルキちゃんは気に入らないらしい。 クルモン班(構成員クルモン)は旗を抜く。いらんことしないように。 「ここで迷ったら大変なことになるっていうのに」。既に迷ってます。

ルキは班から分離したが、残りはタカト達と合流。割と近所にいたんだ。 タカトは母親からの手紙を見つける。今一つ緊迫感がないけど、実は危険な場所にいる。 歌ってるクルモン。気楽だな。 ぶつ切りのBGMが不思議な効果を出してるな。 「真に強いテイマーだけが使いこなすことが出来る」とか自分で言ってるし。 今ひとつ滑舌が悪いな、秋山リョウ(金丸淳一)。

目印の旗が無い。クルモンが持ってったからな。 風が吹いているとリアルワールドと通信できるらしい。 ルキはなんか光ってる生き物に連れていかれて、流されたところをクルモンに助けられる。 おお、ミッション終了じゃないか。本隊とも合流したし。 あ、バイクに乗ってたのはインプモンだったのか。言われないと気付かなかった。

今度はタカトが別グループ。 ゲコモンが酒を作ってる。下戸モン? さらわれる加藤さん。オロチモンに酒を飲ませたら強化してしまうし。 変な話だと思ったらやっぱり浦沢。

リアルワールドと交信成功。 溺れないと信じて潜れば大丈夫らしい。 逆に言うと泳いでる最中に、やっぱり溺れるかも、と思うと溺れてしまう訳だな。 危険だな。 脚本はまさきひろ。いろいろ難しいこと言ってるし、小中千昭だと思った。

今回はジェンとタカト組。 テリアモンの真似。なんてやらしい。 シウチョン(永野愛)も来る。すかさずアンティラモンで遊ぶ。もう幼女パワー全開だな。 動物が子供には何をされても攻撃しない、みたいな感じで。 そのまま幼女パワーでテイマーになってしまう。 ロップモンはテリアモンの色違いだった。いよいよ可哀想だ。テリアモンはラッキー。 脚本・吉田玲子。ローテーションに入ってたんだ。 なんか次回はすごそうだな。

冒頭から大事な説明がある。物語の根幹に関わるような気がするけど、さらっと流す。 デジタルワールドにも朱雀門とか南大門があるのね。 ベルゼブモン再登場。もう完璧に悪役だな。いずれ改心する気もする。 意外とあっさりやられちゃうレオモン様。熱いシーンだけど作画が悪い。 クルモンの力でメガログラウモンは究極体に。恐いんですけど。

メギドラモン。恐いけど強いなら別にいいような気もするけど、 デジタルワールドを壊すのはよくないな。負けてるけど。 弾丸が飛んでくる間に回想シーン。顔変わってるな。成長してるのね。 デュークモンに究極進化。もはや原形を保ってないな。

デュークモンに進化して初めて知性が付いたな。 タカトが内蔵されてるからか。 なんかマジンガーZみたいだな。 実は目がまん丸。笑える顔だ。 ベルゼブモンにとどめを刺そうとした瞬間、加藤さんが叫ぶ。 レオモンをやられた本人なのに。 ベルゼブモンはどうなるのかな。

キレるジェン。しばかれるシウチョン。可哀想だ。 テリアモンはセントガルゴモンに進化。ジェン内蔵型なのね。 究極体だけどなんか可愛い。 順からいくと次はルキたんの合体だな。えっちな透過光になるのだ。

世界中で協力して計算する。それはスクリーンセーバーか何かかな。 クルモンの正体はデジエンテレケイヤーらしい。英語かそれは本当に。 真の敵が話題に上るとシリーズの終わりも近い。

リョウが久しぶりに登場。何してたんだろ。 触れた物が消えてしまう赤い泡。なんて危険な。 やっとクルモンと再会。 ついにルキたんのマトリックスエボリューション。 乳首が描写されている。珍しいことだ。 合体してサクヤモンに。レナモンってメスだったんだ。

前回のあらすじでもルキたんの乳首が。見逃した人も安心だ。 クルモンのパワーで大量のデジノームが究極体に。 一方、加藤さんが手人形に操られてどこかへ。そんな伏線あったかな。 アークを飛ばす為に世界中のパソコンのメモリを使う。このネタ好きだなあ。 インプモンがいきなり気になる。

調べてみたら、エンテレケイアって哲学用語にあるのね。 「可能態としての質料がその目的とする形相を実現し、運動が完結した状態」。 さっぱり意味が判りません。 両方から引っ張られて苦しそうなクルモン。えらい形相だな。 なんとかアークに乗って現実世界へ。 おかしくなった加藤さんはとりあえずそのまま連れてきたのね。 加藤さんが帰ってくる障害になるかと思ったのに。 っていうか、加藤さん恐すぎ。皮膚の色が変わってるし。 クルモンは加藤さんに付いて行った。新宿に連れて行かないと。

「まあね」とか「似合うって言ってくれないの」とか。 ルキたんがえらく可愛くなってるな。 でも、服のどこが違うのかよく判ってなかった。

みんな避難してしまったので、自力でパンを作る。ちゃんと焼けるんだ。凄いな。 インプモンは地下鉄で移動して飼い主と再会。 一人だけいい思いしてるな。悪役なのに。

加藤さんが行方不明。何してるんだろ。 インプモンに蹴飛ばされて怒ってるクルモンが珍しい。 金髪に黒い服の少女(アリス)が登場。声は誰かな。 ここへ来て登場人物が増えるか。 小中千秋が暴走気味。子供は誰も付いていってないような。

それぞれに少年の主張をしてマトリクスエボリューション。 ルキたんの乳首三度。 ドーベルモンはこなこなになってしまった。あっという間の退場だな。 そのおかげで現実世界でマトリクスエボリューション出来るようになったのかな。 前にもやってなかったっけ。 ロップモンも出撃。なんでシウチョンはマトリクスエボリューションしないんだ。 「有機生物の解析ができていなかったからなだけ」と加藤さんが唐突に裸足で登場。 デリーパーは加藤さんの悲しみだったのか。おお、仕掛けが大きい。 インプモンも含めて1話からずっと作ってきたプロットだな。 「うわ、なにするんですか」とか「でも行きたいんです」とか、今回特にクルモンが可愛い。 語尾にクル〜を付けない方が可愛いような。 脚本・小中千秋。当然か。

ジャスティモン登場。今まで何してたんだろう。 クルモンは赤い球体の中へ。中には本物の加藤さんがいる。 痛い話になりそうだなあ。 おまけの二人も活躍してる。意外と役に立ってるな。

量子テレポーテーションとかいろいろ設定があるのね。 煙に巻こうとしてるだけのような気もする。 今回は主にジュリ問題。 ジュリ父はいい人だったのね。実の父だしな。娘が可愛くない訳がない。

シウチョンがカードスラッシュしてロップモンも出撃。 でもマトリクスエボリューションはしないのね。 ベルゼブモンを詰るデリーパー。当然の報いだな。 別にデリーパーに詰る権利はないけど。 やっと加藤さんに表情が戻った。 ベルゼブモンは死にそうだ。 あと3話。

ベルゼブモンはデリーパーの海に落ちてしまった。 でも生きている。 加藤さんがいるからって攻撃中止してる場合じゃないけど。 それに攻撃じゃないし。 加藤さんはそろそろ出たくなってきた。 触手責めがやらしすぎる。触手責め返しとかしてるし。 クルモンも触手責め。 いきなり一週間後。 沖縄の少年だ。劇場版を見てない人は知らない筈だけど。 情報のやりとりが光速より速いとか、巨大な量子コンピュータとか、 面白げな設定が追加。

レッドカードを使う。何かやばい物のようだ。 ルキちゃんはずっと裸だな。 デリーパーの穴からなんか出てくる。 グラニとデュークモンが合体。 馬に例えたのはただの乗り物でなくてデジモンだったからか。

最終回。 サクヤモンのパワーをジャスティモンに送る。 力を使い果たして立っていられないルキがえっちだ。 実はテリアモンにこっそりシャッガイをロードしていた。 大仕掛けの筈なんだけど、意味が判らない。 逆回転すると時間が戻るらしい。嘘っぽいなあ。 その影響でデジモン達も姿を保てない。 助けられた加藤さんはなんか妖しい感じだ。 退化したギルモンとかレナモンは初めて見たな。 結局、クルモンは何もしないのね。 最終回で突然悟性を得て、長台詞をしゃべりながら自己犠牲で世界を救うと思っていたのに。 ただのマスコットに終始してしまったな。


デジモンフロンティア

新番組。 いきなり交通事故で主人公が死ぬのかと思った。 成り行きまかせで地下鉄に乗る。なんてタイトなスケジュール。 一緒に乗っていたのは、 なんか脇役っぽい顔だけどレギュラーな柴山純平(天田真人)と、 ヒロインの織本泉(石毛佐和)と、 無理矢理乗せられた問題児の氷見友樹(渡辺久美子)と、 主人公の神原拓也(竹内順子)。 スピリットを手に入れると帰れるらしい。 いきなり伝説のスピリット発見。 初代と02は戦わせるだけで、テイマーズは合体してたけど、 今シリーズは本人が変身するのか。危険度が増している。 泉が喋ってるのは何語だろう。 杉山佳寿子がいるのが珍しい。 シリーズ構成・富田祐弘。今ひとつ何やってた人か知らない。 ヒカリちゃんとかクルモンとか、声優目当てで見てた感のあるこのシリーズだけど、 今回は織本泉かな。

デジコードを戻すと大地が元に戻る。穴だらけの世界はそういうことか。 源輝二も遅れて到着。 純平がパグモンにチョコレートをあげたら味をしめて襲われる。 パグモンはただのいじめっこかと思ったら今回のメインの敵のレアモンになる。 輝二は穴の中で光のスピリットを発見してヴォルフモンになる。 でも別行動なのね。

純平と友樹の二人は帰るのかと思ったらやっぱり残る。帰ろうと思ったら帰れたんだ。 キャンドモンに騙されて眠り草でいぶされる。 「何これ」と眠そうな泉ちゃんが可愛い。 友樹が氷のスピリットを得てチャックモンに変身。 今回の敵はウィザーモン。分身の術とか本物だけ影があったり微妙に世界観がデジタルでない。 キャンドモン達は本物だと判っても攻撃してくると思ったら実は試していたのか。 失礼な奴らだ。

森のターミナルへ向かう。 今気付いたけどこの線路、レールが一本しか無いな。 泉の謎の言葉はイタリア語だったらしい。なぜイタリア語。 分岐点で森の方へ行った組はそよかぜ村に到着。 マッシュモンが襲ってくる。 泉が風のエレメントを得てフェアリモンに変身。 下着みたいなコスチュームがえっちだ。 足攻撃とかおしり攻撃とか、萌え担当を一人で請け負っている。 でも負けちゃったので代りに輝二が変身。 登場回でいきなり負けちゃうのね。 友樹と拓也は別行動したが、地面が抜けたので合流。 森のターミナルへ行くんだから森方面が正解だと思うけど、 こっちが合ってる保証も無い。

ミノモンが出たミノ。この口はワームモンだ。でも敵らしい。可愛いのに。 コクワモンが奴隷状態で働かされている。 反乱を企てるが、ひとり進化できない純平が拗ねたところをコクワモンに同情される。 それも嫌かも。 残りの人は自在に進化できるようになったのね。 純平がひとり生身で恐いのは仕方ないよな。 工場を壊すとスピリットが出てきたのでブリッツモンに進化。 これで5人揃った。今回は土地が戻らないな。

6話は欠落。
友樹、拓也、輝二の三人はおもちゃの世界へ。 友樹がお荷物というよりは輝二の性格に問題がありそうだ。 もんざえモンが悪くなったらワルもんざえモン。ワルモンってのもいたな。 敵が精神攻撃をしてくる。序盤のザコ敵なのに高度な真似を。

今回は泉達サイド。 デジモン小学校に案内される。 帰国子女で浮いていた泉は孤立しているツノモンに自分の姿を重ねる。 どちらかというと本人の人格の問題のような気もするけど。 岩の影で泉ちゃんお着替え。乾くまでずっとどうしてたんだろう。 今回は敵は出てこないが、増水する。 つくづくフェアリモンの格好はえっちだな。

この世界のガイドブックがあったり、袋とじになってたり。ほとんど反則だな。 人型スピリットと獣型スピリットがあるらしい。 これでとりあえずの目標が決定。 木に人間世界が映るテレビの森。これもなんか都合がいい設定だな。


戻る