デ・ジ・キャラットにょ

縦書きテロップに馬が走ってきて「で・じ・きゃらっとでござるぅっ」とタイトル。 なんだそれは。頭に鈴付けてるし。 最初だけかと思ったら縦書きテロップは続けるし。 刑事モノみたいだったり。 忍者モノみたいだったり。 何がしたいんだ。
「でじこだにょ」。 そういえば全国ネットは初めてなんだな。 地球に来る所からやるのね。 あれ、舞台が秋葉原じゃない。 変なロボと兄弟(面茶やすしと面茶きよし)に会う。キャラクターが微妙にシフトしてるな。 ぷちこを探す為にポシェットの七つ道具の携帯電話を使うとなぞなぞを出してくる。 というか通話できてないし。 これは商品展開するのかな。
「ぷちこと一緒かにょ?」。 一方ぷちこは独自に行動。 せんべいを貰ったり、風船を貰ったり。 お互いにレーダーで再会。うるさい再会シーンは面白いな。 ぷちこはいきなりお菓子屋に住むことに。 でじこは兄弟のところに。 EDが知ってる曲なので驚いた。EQUALロマンス。CoCoが歌ってた曲だ。 監督・桜井弘明。 OPの時点では飛ばしてたけど、中身はかなりまったりだな。

「なぞのケータイにょ」。 ポシェットがなくなってる。勝手に商品化されてるし。 中身は別に置いてあった。それなら最初から探す必要は無かったのね。 バックでバカタレ言ってるぷちこが可愛い。
「ラ・ビ・アン・ローズと呼ばないにょ」。 以前とタイトルが微妙に違うな。 箱の中で着替えているうさだ。 ジョンとポールも登場。こいつらは別に名前変えなくていいような。 うさだの家は美容院。 店同士で競争する話になるのかな。でもジャンルが全然違うし。

「ぷちこ焼きおいしいにゅ」。 モンゴル納豆が即座に出てくる家なのね。一応検索してみたけど、そんな物は無い。 やっさんがぷちこちゃんと挨拶。「にゅ」。ひとたまりもない。なんでこんなに可愛いかな。 ぷちこ焼きが完成。これは商品展開するんだろうか。
「でじこはプリンセスにょ」。 デジキャラット星での生活の説明。ぷちこは巻き添えで地球に来たのね。

「華麗なるうさだの一日にょ」。 うさだの両親がいる。こんなんだったっけ。 ティッシュの必殺W配り。いろいろ生活の実態が明らかになるな。 今回でじこは終始崩れてる。
「『日増し湯』ってお風呂屋さんにょ」。 水で膨らむ人形で風呂が使用不能なので銭湯に。 たまに挿入されるこの華麗な人は誰なんだ。華麗田さん(川上とも子)か。 ゲマは入浴すると膨れるらしい。ストーリーとか何にも無いな。

「うさだの中学ボーボーにょ」。 うさがだきよしを弁当に誘う。なんか立場が逆だな。 でもでじこ達が食う。既に関係に気付いてるな。
「謎のお店にお使いにょ」。 何か屋にアレを買いに行く。シュールな店だな。 アレは大量にあるけど、ちゃんと説明すれば通じるのね。 それ自体が固有名詞みたいなものか。

「あやとり名人戦にょ」。 ぷちこのとこの朝食は凄いな。納豆が無いのを誤魔化してたのね。 ぷちこはあやとりが好き。「人々の予想を遥かに超えて好きにゅ」。どういう言い回しだ。 何故かゲマと爺さんであやとり勝負をすることに。相変わらず展開が読めないな。 あばれん坊モドキも出てくるし。 勝負の結果はよく判らない。GAとは違った方向の投げっぱなしだ。 脚本は中瀬理香。あんたこんなとこで何やってんだ。
「あまえん坊だにょ」。 おだんごが無くなる。犯人をあまえん坊と命名。オプションはアメン坊。 今回はキャラ紹介だけかな。 今後も登場するのかどうかが怪しいけど。

「商店街で大売出しにょ」。 商店街の企画会議。パヤパヤみたいなキャラがいるな。 成金のくまきん社長(熊谷金太郎;松山鷹志)。 こいつも誰かモデルがいるんだろうか。
「大売出しで歌謡ショーにょ」。 前後編だったのか。 うさだあかりが来るけど実は偽物。でも可愛いがな。 正体は誰だろう。 EDクレジットにはチビあかり(川上とも子)と書いてあるけど。 PARTY NIGHTを一緒に歌う。この歌好きだな。

「いとこの姉ちゃんかにょ?」。 うさだあかり(井口祐香)の話がまだ続いてる。15分ずつに切ってる意味が無いな。 思い出とかうさ耳の歌とか。 でもあかり本人は忘れてるみたい。 嘘つき呼ばわりのままフォロー無しか。
「でじこメガネは怖いにょ〜」。 でじこのメガネを配布して目からビーム隊を結成。 でも光るだけ。なんかシュールな回だ。

「でじこの和菓子作りにょ」。 ぷちこが留守番する。 お菓子の代わりに謎の生命が出来たので、ゲマを箱に詰める。ひどい。
「きよし、スゴイにょ」。 でじこの妖しげな朝食を食べたので、きよしは目からビームが出るようになる。 不良に絡むぷちこ。変な会話だ。 うんこの人が校舎を壊して飛び立つ。 誰だこんな狂った話を書くのは。脚本・小林靖子。

「デロリン・チロちゃんにょ」。 ポールとジョンが来る。なんで名前変えたんだろ。 BGMがビートルズっぽい。けど、名前以外の共通点は無いような。 幻の人形を自作する。 禁断のバトルモードになってしまいぷちこが狙われるが、ぷちこの目からビームで倒す。
「日増し湯から湧いたにょ」。 ボイラー室に臭い弁当を食っている人物がいる。 ボイラーは破壊したが浴槽を掘ると大根が出てきて、抜くと温泉が沸く。 すかさずゲマでフタ。 放置したゴミ袋が破裂して終わり。シュール過ぎる。 書いた奴は、脚本も絵コンテも桜井弘明。 この人を野放しにしたら駄目だって。

「まんまる神社の生き物にょ」。 うさだを追跡してまんまる神社に。 シリーズ最初から見えていながら説明はされてなかった例の鳥居の中にあまえん坊の家がある。 座敷童はザ・しきわらしじゃないって。 池にまじんがっぱがいる。ちゃんとした紹介を見たのは初めてだな。
「怖いピクニックにょ〜」。 みんなでピクニックに行く。 うさだが待ち伏せるけどみんなで踏んでいく。可愛そうに。 でかい人がいる。名前はW.C.肉オール。どういうネーミングなんだ。 肉食えと追いかけられる。変なキャラ。

「商店街にテレビが来たにょ」。 でじこはリポーターの練習。 生麦にょ生米にょ生卵にょ。何故さらに困難にする。 商店街を紹介。 緊急番組で放映されないというオチ。
「ぷちこランキング発表にゅ」。 やすしはぷちこに自分は5番目だと言われる。 でじこが目覚めると異世界、と思いきや現実世界なのか。 ちゃんと掛け軸に現実世界って書いてあるし。このセンスが好き。 各自でぷちこパーティを開く。 何故か他人に仕切られてるし。 4位はほっけみりんだった。そもそも何の順位なんだろう。

「プリンセス修行はいい調子にょ」。 店番するでじこの所に視察が来る。 ゲマとでじこの戦い。 四つん這いになって目からビームを出してる姿はむちゃくちゃ笑える。
「ホームシックかにょ?」。 視察が置いていった手紙を読んででじこはホームシックになる。 ちょっと弱ってるでじこが可愛い。 母からアドバイスの再生に成功。コンパクトの紹介が目的だったのか。

「ラビアン誕生の秘密」。 うさだが変身してたらでじこ達が来る。絵が気合抜けてるな。 弱みを握りに来たのか。ゲマもグルだし。 タンスの中にはラビアンローズの衣装がずらっとある。 赤ちゃんの時から変身していたらしい。 すると、一連の衣装は抜け殻みたいなものか。 っていうか、着替えていたような気もするけど。 無理のある設定だからどう説明しても無理があるな。
「目からビームは出さないにょ」。 でじこが目からビームを濫用するので立派なプリンセスになるには目からビームを我慢することだと教える。 バレなければいいと思ってる時点で理解できてないような。 それから一週間我慢。でじこはもはや奇行を通り越してる。 危険なので、寝ているすきにゴミ袋にエネルギーを抜く。 どうやってるんだ。っていうか気体なのか。 ショックを与えると爆発するらしい。 ちゃんとまとまった話だったな。設定をかなり歪めてしまったが。

「あきはばらにお使いにょ」。 今回のシリーズは秋葉原色を消す為に舞台を変えたのかと思ったのに、やっぱり秋葉原はあるのか。 指の人もいるし。 捨てキャラの墓場があったり、 ぽんず(三瓶由布子)とごまだれ(中山理奈)がイベントをしてたり、 落とし穴に落ちると怪獣がいたり。どんな場所なんだ。
「これが真夏のあきはばらにょ」。 また続いてる。全然分ける意味無いのに。 ゲのマのズのビルも出てくる。現物は既に無かったような。 でじこはトレカを貰う為に店を手伝う。なんとなく前の作品にリンクしてきたな。 うさだは大人ラビアンに変身。こんな設定があったのか。 でじこはCDの予約特典の真夏のスキーツアーに連れて行かれる。 前後編あわせてストーリーが皆無だな。

「りんな?誰でしたかにょ」。そんなタイトルありか。 行き倒れがいる。正体はリンナ・キャラット(榎本温子)。 ぱにょぱにょの世界とも繋がっていたのか。 ハーブを取りに来たらしい。でも実はスーパーで売っている。
「りんな眠りまくりにょ」。 じっちゃんがりんなに勝負を挑む。謎の特訓いろいろ。 でもりんなは勝負そのものを認識してない。

祭りの内容を会議する。根本から何をするか決まってないのね。 祭りのシーンからそのまま音頭バージョンのEDに。 全てこの為の準備だったのか。

何か屋のお使いにうさだも連れて行く。 憂鈴(名塚佳織)がいる。名前の割に妙に可愛いな。 いろいろもてなされて帰る。単なるキャラ紹介かな。 でも屋敷にしかいないからあまり再登場の機会がなさそう。

みんなで海に行く。鈴を付けてないでじこが珍しいな。 人魚(アクア)が釣れる。 新キャラかと思ったのに、似てない姉と帰ってしまう。 後半はゲマがクラゲと恋に落ちる。 なんか暴走してるけど、スルメを死体と勘違いして終わり。

映画を撮ることになる。 うさだがあかりと従妹というのはまだ疑われてるのね。 アメリカから来たプロデューサーがいつかのアメリカのキャラの使いまわしだ。 でじこの所にうさだあかりが来る。初登場だっけ。 結局、従妹の確証は得られなかったな。

「さしすせそと名づけるにゅ」。 暑いので閉じこもっている。でじこが変な生物化してるな。 ぷちこがいないと思ったら、ほっけみりんに赤ちゃんが生まれていた。 お父さんはゼリー状。怪奇だ。
「でじこフリマに挑戦にょ」。 おもちゃが多いのでフリマで売る。ただの公園でいきなり売っても無理だろう。 やっさんが買い戻すというオチ。 久しぶりに二話構成だった。

「でじこを守るナイトだにょ」。 でじこの所に来た夜露井カブトを家来にする。 鎧がどうこうよりゲマが信じて貰えない話か。鎧の正体は不明のままだし。 今回はでじこの可愛い描写が多いな。
「母様が来たにょ」。 でじこ母が商店街にいきなり来ている。迷子になっているので追跡。 手がかりは大量にあるのに会えないな。 カリフラワーフェスタから逃げて来てたのね。 なんかワープみたいな手段で帰って行ったな。乗り物は不要だったのね。 また1日2話構成に戻したのかな。こっちの方がテンポが良くていい。 どうせストーリーなんか無いんだし。

「宇宙人襲来にょ」。 気付くと宇宙人に捕まっている。うさだと銭湯のおやじも取り込んで宇宙へ。 今回はえらく突飛な話だと思ったらハリボテだったのか。 宇宙人の中身はやっぱりやっさんときよし。 銭湯のおやじの勝利だ。
「ぷちこ、幸せを探すにゅ」。 ぷちこが秋を探す。 いろんなネタが散発的に出てくるけど、メインの話は半分ミュージックビデオ。 いろいろ手間はかかってる。

町内セキュリティシステムがデカ魚を検知。 中からミ・ケ・キャラット(みけ;小桜エツ子)が出てくる。 声がぴったりだ。 海でアクアが釣れる。再登場すると思わなかった。 みけが釣り竿を無くしたので幻の釣り竿を探す。 でじこは通販してるので買う。 銭湯の怪魚を獲物に勝負するのかと思ったらしない。 鑑定してもらうのかと思ったらこれもしない。 伝説の釣り竿も探さないし。 肩透かしがテーマかな。

「きのこ狩りは楽しいにょ」。 松茸を取りに山に行く。 ゲマから松茸が生える。絵的になんかやばいな。 でじこがひっこ抜く。だから絵的に危ないってば。 ゲマをぴしぴし刺激するぷちこが凶悪だ。 笑いきのこオチを期待してたのに、ばっちゃんが識別できるとは。
「おもちゃんが無くなるにょ?」。 熊金がおもちゃ笊臼を誘致しようとしている。トイザらスに真っ向から喧嘩売っていいのか。 強引な終わり方だな。

「マジカノミステキーツアーにょ」。 間近で見たら素敵な物を見つけるツアー。なんて苦しいネーミングだ。 やっとジョンとポールである意味が出てきたな。 栗を拾ってツアーは終了。 この上なく意味が無い話だ。
「でじこ帰るにょ」。 でじこはいきなり帰ると言い出す。めずらしくでじこがシリアスモードだ。 あんころ堂はかぐや姫状態。帰れないというオチは見えていたな。 地域によってはこれで最終回。

デ・ジ・キャラットと申すうっ。また変なOPだ。 みんながでじこと同化して大量発生する怖い映像。 DUPがOP曲を歌うのは実は初めてらしい。 うさだって言うなーってゲマを蹴ってるし。 壁の染みに言及したら染みが照れてるし。いきなりハイテンションな演出だ。 ぴよこ達が来る。誘拐しに来たのね。 豚まんのぴリカクさんにされる。 ぴよこを絡めると話が作りにくい気がする。 もともと物語なんか無いか。

うさだの所に華麗田さんが来ることになる。この人も話に絡むんだ。 ヒョウタンツギみたいな存在かと思ってた。 後半はいきなりミュージカル。まあ、通常の物語が展開するとは期待してないけど。 成金の所で非華麗な物に耐えられずに帰って行った。弱っていく様子が楽しい。

「ナンバー1はでじこにょ!」。 美少女コンテストに出る。ギブスを付けてる様子が楽しい。 実は大声美少女コンテストという落ち。なんか破れてるなとは思ったが。 それでも普通に喜んでるな。
「目からビームは憧れにゅ」。 ぷちこが目からビームの練習。昔のシリーズでもこんな展開はあったな。 すばちゃんは何で関わってるんだろうと思ったら巨大すばちゃん人形が欲しかったのか。 久しぶりに1回2話のレギュラー構成。

「何か屋でアルバイトにょ」。 でじこ達は暇なので、ぴよこ達は謎の草粥生活に耐えられず、何か屋でアルバイト。 計数不可能な品物ばかりだ。 使い物にならないと判っているアレを現物支給したらいかんだろ。
「やすし対リク、謎の対決にょ」。 理由もなくいきなり戦う。 巨大なロボと動物でそもそも戦いにならないけど。 なんで猫のちーちゃんが狂犬と呼ばれているんだ。 小林靖子もかなり無茶な話を書くな。

「小惑星が激突にょ!」。 小惑星が接近。終末大売出しってのがいな。 実は小学生という脱力する落ち。許されるのか、そんなの。
「でじこのわらしべ長者にょ」。 石、キャラメル、ステッカー、ティッシュ、便所スッポン、まわし、かつら、お食事券と交換する。 かつらをしてるでじこが妙にかわいいな。 お食事券は灰になっちゃうけど。

「ご先祖様がやってきたにょ」。 やってきたガンマンと決闘することになっている。経緯の説明をすっ飛ばしても何も問題ないと思ってるな。 壮絶なゴム飛び。不思議な勝負だ。 再勝負してでじこは敗れたけどぷちこの普通のが勝つ。 このひとたまりも無い人はTBSでじこのロン毛の人かな。するとパラレルワールドという訳でもないのか。
「でじこキラキラにょ〜」。 でじこに白羽の矢が刺さる。輝く人になるらしい。いきなり凄い発光してるし。 結局、ぷちこの目からビームで矢が溶ける。輝く目からビームが発生してるし。不思議な世界だ。

ブゲ団はでじこ攻略の為にまずぷちこを狙う。 ぷちこ焼きの大量注文を入れて作業を手伝って代金を稼ぐ為に自分で売りさばく。 純粋に店の売上に協力してるだけだな。 次はうさだを狙う。そもそも捕まえてもでじこは来ない。

「ぴよこの極悪アイテムにょ」。 なぞなぞケータイを奪う作戦。 あのポーズは腰に負担がかかるとか言ってるし。 うさだあかりグッズで誘う着想は良かったけど、おもちゃは間違いだな。 っていうか製造元はおもちゃんだったのか。全然駄目だろ。 そもそもなぞなぞケータイは一個しかないという設定じゃなかったっけ。
「デシ・キャラットとは何ですにょ?」。 プロデューサーの人がでじこの弟子になりに来る。 でじこのアニメを見たらしい。メタだな。頭に乗せているのは土鈴か。 他のキャラクターのプロフィールにやたら詳しいので、 知らない人を連れてきて撃退。 つっつっつーテレビ大阪のキャラを連れてきてもよその地域の人は判らないだろうな。

「キヨシを探すにょ」。 最初に作ったロボットのキヨシを探しに行く。 バーベキューしてるし。そのまま帰ってくるし。どうでもいいみたいだし。
「ワルイ予感にご招待にょ」。 福引で温泉旅行が当たる。 憂鈴のコンビがやっている。そういう再登場のさせ方があったか。 料理はぴよこ達が食った。これは見えてたな。

「不思議の国のウサ耳ちゃん」。 うさだとあかりが謎の穴に落ちて別の世界へ。裏まねきねこ商店街らしい。裏だと自覚してるのね。 借りた物を壊した後ろめたさから引き込まれていたのか。珍しくちゃんとまとまっている。
「でじこもウサ耳欲しいにょ」。 でじこがウサ耳を奪う計画。でも何故かぴよこ達が奪うことに。 そもそもうさだの耳は脱着可能なのかと思ったら転んだ拍子に取れた。 訓練用のウサ耳という概念が判らないな。 ABパートともうさだメインって珍しい。

あきはばらに行くとりんながいる。 ぴよこ達はハワイだと思ってるし。 何の違和感もなくGAのメンバーがいるな。 ミケも来る。 成り行きで映画を作ることになってるし。 7人揃える為にアクアを釣ってメンバー追加。憂鈴も既にいる。 さらにエンジェルシスターズも出てくる。もうやけくそだな。 30分ずっと散漫な話を続けるというのもある意味凄い。横谷昌弘をなんとかしろ。

ミケがクリスマスの蛸を売っている。アクアもいるし、先週に引き続いてゲストが多いな。 でじこはやっさんサンタを発見してプレゼントを配って周る。 ぴよこにもあげるのね。 でじこへのプレゼントはいつ貰ったんだ。 実はサンタは本物というちょっとメルヘンな話。EDがクリスマスバージョンだ。

(紛失)

「商店街着ぐるみ大会にょ」。 着ぐるみのレンタルが来る。 ひよこぷちこ可愛い。でじこもそう思うか。 着ぐるみ屋は斎藤彩夏。うんちくんとは違うのかな。 ぴよこの顔出しパネルに負けたので呪いの着ぐるみを装着。 メカ沢じゃないか。そういえばクロ高にも出てたな。 やっぱり、15分物で舞台は商店街の方が面白い。
「自習時間もプリンセスにょ」。 あかりに委員長のハリセンを任されて自習を仕切る。 うんち色の扉の色を言わせたり熊金の真似をしたり。 なんとなく大喜利の雰囲気になってきたな。

「華麗なる宿題にょ」。 華麗な工作の宿題。 ブラックホールに吸い込まれていくジョンとポールの描写が意味不明でいい。 でじことぷちこは目からビームでオブジェ作成。そんなことができたのか。
「プリンセスユニット誕生かにょ」。 目から半ビームという技が斬新でいい。 キャラが立ってないことを気にするアクアが憂鈴とユニットを組む。 今回は主にアク☆憂のプロモーションの回だな。 そういえばEDでもセットになってる。

(紛失)

みんなでアクション映画に感化されてる。変な家だ。 ロドPに映画に招待される。前からそんな名前だったかな。 この有名監督って誰だろう。なんか見たことあるような。

「バレンタインのチョコを守るにょ」。 チョコを渡すと家来にできるという話になってるし。 すばらしい人は完全に変質者だな。
「ふしぎくんにありがとにょ」。 タイトル画面からしんみりした雰囲気がある。 でじこがクッキーを取りにスクールに戻ると謎の人に会う。 たまにはこんなのもあるのか。 別に何がありがとうという訳でもないな。

「あかりの仕事場に行くにょ」。 太巻さつえいじょって太秦のことか。そういう風に読めたことはなかったな。 あれでうずまさと読むということのインパクトの方が大きくて。 すばらしい人とぴよこの特殊な関係は前作から継続してるのか。
「雪山でヤッホッホーにょ」。 雪山に来ている。でじこ達もちゃんとボードで滑れるんだな。 なんかうさだがいろいろ虐待されてる。 眠れないりんなが眠らせない妨害をする。ぞんざいな寝言とか。 こんなキャラだったのか。

「プリンセス転校生が来るにょ」。 転校生が来るらしい。風の噂の描写が好きだ。 シルエットの正体はゲマだったり。遊んでる演出が好きだ。 転校生はちびあかりだったのか。忘れてたようにキャラ追加されてるな。 プリンセス戦隊は戦わないのね。
「目からビームはおしまいかにょ?」。 適当な茶を飲んだのでビームが出なくなる。 怪物は本当にいるのか。毒消しもちゃんと効くし。 子供番組風なのに堂々と約束を破ったら駄目だろ。

「帰り道で寄り道にょ」。 アクアが寄り道を提案。憂鈴って足を動かさずに歩くのか。足はあるけど浮いてるんだな。 みんなで川に流されてアクア姉に助けられる。そんだけ。
「でじこの華麗な旅にょ」。 あかりのいるヨーロッパにバスで行く。またマジカノミステキーか。 ネバプールは嫌だな。 ゲボリゲル星の話はこれで解決したのかな。

「プリンセススクール七不思議にょ」。 夜の学校で七不思議の各種を体験する。七つ目を言わずに解決するのはお約束。
「商店街にプリンススクールにょ」。 プリンススクールが出来ている。どんどん世界が壊れていくな。 ゲマの変身した王子も再登場してる。 略典を使っての会話は訳が判らん。 すき焼き食ったり授業でプリン作ったり。 サゲは突っ込む所が違う落ち(あるいは瓦解落ち)。

「ちょっとだけお姉さん気分にょ」。 秘伝のジュースで5歳年を取る。設定の無理は気にしない。 15歳りんなはいいな。でじこはあんまり変わらない。10歳ぷちこは変わり過ぎ。 変化が微妙なので、なんか作画の悪い回に当たったみたいに見える。
「でじこの作文発表にょ」。 作文を書く授業。 文章を入れると風景が出るテレビで再生。設定の無理は気にしない。 それぞれの話が微妙に繋がってるな。

最終回。 学園祭がある。歌とかチアガールとか。 うさだがあかりの従姉妹だという主張はとうとう証明できなかったな。 デジキャラット星に帰るというショックのままアイキャッチに突入するのが面白い。問題ないのに答えはあるし。 今度は帰るって言っても信用されなくて、そのままあっけなくお別れ。戻ってくるけど。


戻る