ダイヤのA

新番組。これか、矢作紗友里がすごい薦めてたのは。プリキュアの真裏て。 廃校になる中学の野球部で一勝もできなかった沢村栄純に、野球で有名な高校から誘いがかかる。 最後の試合を見たらしい。そもそも何で来てたんだ。 行く気は無いけど見学に行って、ピッチャーを馬鹿にした打者に喧嘩を売って野球で勝負することに。 硬球に触るのはこれが最初らしい。そんなんで投げられるのかな。

勝負開始。打たれる気がして直前にコースを変える。実はキャッチャーが示したのは得意な場所だった。 ストレートのつもりだけどランダムに変化していて、キャッチャーのリードで倒すのに成功。 栄純は東京に行くのは裏切りだと思うけど、父親達に説得されて決心する。 半年後にみんなで送り出して、最後の瞬間にもっと一緒に野球をやりたかったと言われる。 これが原動力とか重荷になるのかな。

寮は三人部屋で、ゲームしてたら初日から寝過ごす。 御幸一也も遅刻していて、紛れ込もうとしたら囮にされる。見つかってるけど。 遠投でフェンスに届いたら練習できることに。でも変化がかかって失敗。 同室の二人もレギュラーではないというシビアな話なんかもあったり。

先輩達の試合の応援に行かずに残って練習。 試合の方はキャラ紹介がてら、チームの弱点はいい投手がいないことを説明。 降谷暁がバスに乗り遅れていて、一緒にキャッチボール。実は凄い球の持ち主だった。 勝手に練習してたことで怒られる展開かと思った。

風呂場で監督と一緒になって、応援に来ない理由を自分以外の誰かがマウンドに立っているところを見たくないからと答える。 おかげで上級生との対決に出られることに。これが無かったら出られないところだったんだな。 マウンドを譲りたくないというピッチャーの資質の話はおお振りにも出てた。 3年の方もレギュラーじゃないので必死。 3回が終わって沢村も守備に付く。ライトだけど。返球がランナーに当たる。また変化してるし。 降谷がマウンドに上がって、一球だけ投げていきなり合格。 沢村の打順で打てないけど振り逃げで塁に出る。髪がピンクの打者がすごい浮いてる。

2アウトになってピンク髪が代打で出て、二人で一点取ろうと言う。 アウトコースを打って沢村はホームまで突っ込む。 1年全員が続けたいならまだ続けると言われて、沢村が焚きつけてやる気にさせる。 次から沢村がピッチャー。ど真ん中に投げていきなり撃たれるけどレフトフライ。結局3球でチェンジに。 次の回で増子と対決してホームランにされるけど笑っている。配球とか考えたことないのかな。

ピンク髪はもう一人とキャラ被ってると思ったら兄弟なのか。 監督は一人の投手を育てる方針らしい。メリットがよく判らない。 沢村はクリスと組むことに。 投げるとクリスはミットを動かさない。 ピッチャーに対する考え方が全然違うけど、クリスが正しいというパターンなんだろうな。

貰った練習メニューを全部やってクリスの部屋に行くけど受けてくれない。 試合があって、降谷が途中から投げて7回から6人連続三振にする。 このままでは降谷の控えになるとクリスに言われる。 沢村は野球の知識が少ないので、一番詳しいクリスと組ませたらしい。 クリスはやる気がないと言ったら御幸一也にすごい怒られる。 クリスは故障していて、リハビリしている様子を見せられて、野球を教えてくれと土下座して頼む。 避けられる勘違いなのに。

自分の持ち味を活かすように言われる。 練習試合でコントロールを重視したら打たれまくってマウンドを降ろされる。 降谷の方も爪を怪我して2週間投げ込み禁止に。 持ち味というのは特殊な球種のことなんだろうけど、まだろくに説明が無いしなあ。

癖玉を磨くように言われる。変化球という意味ではなさそうだけど。 夜に練習していたら監督に見つかって、シャドウピッチングについて教えてくれる。 次の試合で沢村の登板が決まって、クリスとバッテリーを組みたいと言う。 第一球の結果は次回。予告でかなりバレてるけど。

一球目は暴投。ボールを投げる練習してなかったのかな。 フォアボールとデッドボールで満塁になってクリスが出てくる。展開が判ってても面白いな。 クリスの作戦で外野手がすごい前進守備に。 4番に対して2球目でいつものど真ん中を引っかけさせてライトも加わったダブルプレーに。 さらにクリスが3塁を牽制でアウトに。もうクリスが主人公だな。

クリスは右足の踏みだしをアドバイス。せめて昨日やっていれば。 クリスの父親も見に来る。出ないつもりだけど呼んだのかな。 沢村はバントの構えを気にするけど、実はクリスに揺さぶりをかける作戦だった。 相手チームにクリスの故障を知っている人がいて、クリスは悪送球をするようになる。

相手チームの財前が出てくる。勝手に代打で出たのか。 初球スクイズに暴投してアウトに。ちゃんと構えを見てから変えてたのか。 沢村は以前のフォームと壁を作るフォームが混ざってナイスボールに。 試合後、一軍昇格を伝えられる。 クリスはコーチ的なポジションに。故障してるんだから元々無理なんだけど。

雨の中を走ろうとして御幸に捕まる。 降谷と一緒にクリス先輩から誰よりも野球に詳しくなければならないと言われる。降谷も一緒になって焦ってるな。 合宿開始。 練習してるのはレギュラーだけなのか。それは大変そうだ。 6月に一週間も休みは無いだろうから、授業もあるのかな。 EDが変わった。マネージャー視点だ。元気が良くていいけど、なんで三森すずこなんだろう。

合宿続き。やっぱり授業もあるんだ。地獄だな。 沢村はクリスと一緒にあの時の球を覚える練習。 新レギュラーの3人だけやたら疲れてる。 疲れがピークの状態で試合させる計画らしい。

去年の甲子園での準優勝校と練習試合。よくそんな凄いところと。 降谷はいきなり打たれて、その後もフォアボールを多発する。 タイムを取った降谷にバックを信じて投げろとアドバイス。 今回はまるごと降谷回だったか。

降谷は相手のピッチャーに対してフォークを投げたらすごく落ちて三振に。 声援されて喜んでる。さらに打者でホームラン打ってるし。 6回からは沢村が投げる。相手に手を出させるように指示が出ているらしい。 牽制したらボークになる。あのへんのルール難しいからな。 牽制からのクイックで甘い球を打たれてピッチャー強襲をちゃんと取ってゲッツーに。 二人ともいい感じだ。

御幸はアウトコースをヒットにする。でも沢村は三振。 インコース指示なのに入らないで打たれる。 4番のピッチャーに対して気持ちで投げろと言うとインコースに決まる。 沢村は足りない点が多いことを自覚する。まだまだ伸びしろがあるな。

稲城の投手の成宮鳴に話しかけられる。因縁の相手らしい。秘密にしているチェンジアップを投げて怒られてる。 丹波は御幸のリードで投げる。 後半からフォークのサインを出してうまく決まる。 投手の川上と保守の宮内とか、メイン以外の人達の紹介みたいな回。

丹波がフォークを中心に投げたいと言ったら監督に理由を聞かれ、後半崩れる弱点を乗り越えたいと答える。 その覚悟をみんなが理解した矢先に顔にデットボールを受けて試合は中止に。 復帰は先だけど監督はエースナンバーは丹波に渡すと言う。 夏に向けて練習いろいろ。久しぶりにドラマチックだった。

背番号を渡される。沢村は20番。数字が若い方が上なのか。マネージャーにユニフォームを渡すシーンがいいな。 円陣を組む。これはそんなに頻繁にはやらないんだな。 開会式に出る。あんまり練習しないうちに始まってしまった感じがする。 初戦の先発は降谷。川上が何か問題になるのかと思った。

予選の最初の相手は米門。 ピッチャーは未知数のアンダースロー。 1表は3人で終わり。 1裏。降谷はいつも通りに見えるけど、キャッチボール失敗してるし。 速球すぎてボールでも振ってくれる。 2表。右シフトを抜いてヒット。増子も出て御幸はボールでも打って1点。さらにスクイズで2点目。 そこからどんどん点を取る。 沢村がキャッチボールしてたら、次から投げると言われる。アピールが効いたのかな。

4回裏から沢村が当番。 相手の声援が凄くて、初球からデッドボール。 次はバントしてきたけどダブルプレーに取る。その後フォアボール出してたのか。 珍しく校内の描写がある。

またコールドで勝って、明川の試合を観戦。 台湾からの留学生の揚瞬臣が投げている。 コントロールがよくてコーナーを突いてくる。 明川の練習風景の描写がたくさんあるのが珍しい。

試合前日。 小湊が兄と練習してるのが珍しい。 沢村が投げていたら監督が打ちに来る。その後どうなったんだ。 明川との試合開始。 降谷に対してバットを振らない作戦で来る。 スプリットのサインを出してフォアボールになるけど、力みが取れて次のバッターはアウトに。 力まない練習はしてないのか。

OPが新しくなった。サウンドは面白いんだけど耳に残らないな。 降谷はストライクが入るようになって4番も三振に。 5番は楊。変化球が落ちなくて打たれて2点取られる。 ボールなのにストライクにされたり、レフトフライを偶然に取れたり、流れは相手側に。 EDも変わった。前のが好きだったのに。

相手はセーフティのふりとかしてくる。 それでも全力で投げてフォアボールになったので沢村と交代に。 降谷はマウンドを降りなくて、交代するだけでえらい時間かけてる。 昨日の夜にヘルメット無しの監督にインコースを投げた度胸を買われたのか。 牽制が怪しかったけど一人で抑える。ここまで来るのに27話もかかってる。

総集編。主にクリス先輩関連。 1軍メンバーの紹介部分は役に立つ。

前回が総集編で、今回は巻き戻りが多い。スケジュールやばいのかな。 4回裏。ボール玉を2塁打にして、4番はフォアボール。 増子がバントして御幸。リードするつもりで狙いが判って2点スリーベース。でも逆に舜臣は面白くなってきてる。 7番でスクイズするけど舜臣のトスで失敗。舜臣vs御幸という構図なんだな。 舜臣は2年だけど入学時期の関係で今年が最後らしい。 今回はファインプレーの動画が多くて楽しい。

丹波をブルペンに入れてプレッシャーをかける。沢村にもかかったりして。 小湊が代打で出て、インコースに投げさせて足を引いて打つ。 沢村はバント。 相手のエラーから1-3塁になって、盗塁させて2-3塁に。 スクイズして外されるけど小湊兄が強引に当てる。さらに2塁からも生還して小湊兄は2塁に。 知らないうちに5点も取ってるし。ピッチャーも代わってるし。 どう見ても負けた側がメイン。

次の市大三高と薬師の試合を見る。 薬師の4番の轟は未知の一年。 市大の投手と丹波は同じ中学で、市大に誘われていたのに青道に来たらしい。 市大のコールドかと思ったら、轟がいきなりホームラン。他の選手も打撃力がある。 轟は監督と親子で、ベンチで喧嘩してる。 市大は外野に出していた1番をピッチャーに戻す。 きっと市大が勝つんだろうけど、苦戦しそう。

マウンドに戻って再び轟に投げると、ピッチャーライナーが当たって、市大はそのまま負ける。 試合後、轟が素振りしているのを見つける。 青道を問題にしていない発言にみんなで燃える。 丹波も実戦形式で練習。 薬師は別に何も悪いことしてないのに。

轟監督の取材。想像力で重いバットを振り続けてきたらしい。 薬師との試合は3回ずつ継投することに。 と言いつつ、丹波も出す予定。 轟の打順は1番になっていた。予告によるといきなり撃たれるみたいだけど。

薬師との試合開始。 轟が3球目をフェンス直撃。2番にも打たれて先制点を取られる。高めのストレートを狙ってきているらしい。 盗塁を御幸がアウトにして、勢いに乗って3点返す。普通に点は取れるんだな。 打たせて降谷がベースカバーに入ってアウトにする。ファインプレー具合が判りにくい。

降谷はホームランなんか打ってる。 降谷は一巡でマウンドから降ろすけどライトに残すことに。 沢村もいきなり轟と当たるのは大変だな。 ボールのサインを無視して真ん中に投げて、速い返球で怒られて我に返る。 インコースのストレートを詰まらせてアウトに打ち取る。 薬師はピッチャーを交代してくる。既に4点差あるけど。

薬師はエースの真田に交代。初球がいきなりデッドボール。 次は御幸で、狙い撃ちしたつもりが変化してダブルプレーに。カットボールらしい。 その後も、沢村が抑えるけど点も取れない。 6回にノーアウトからランナーが出て、9番がバントして2塁に進める。 打順が轟に戻って、継投か交代かという場面で次回に続く。 ちゃんと予告がネタバレしていない。

轟はいきなりフェンスにファウルにしてくる。 要求通りの高めのフォーシームをホームランにされる。みんなフライだと思ってたのに。 その後崩れて、打たれたりフォアボール出したりしたので交代させられる。 この回は沢村に任せるという伝令があったので余計にショックが大きい。 さらに1点取られて1アウト2-3塁に。 打たれるけど増子が取って3塁でダブルプレーに。 点差が少ない方が盛り上がるな。

いきなりホームラン打ってる。打たれた後の様子を沢村に見せる為の展開か。 川上はホームランが頭に残ってるので轟を敬遠する。 バントに見せかけて轟が盗塁。何とか打たせないけどセーフだった。 ランナー3塁から低めを打たれて轟が帰る。 次の4番もショートに打って、何とか取るけどランナーはセーフ。 5番もヒットで1-3塁。ここで丹波を投入。川上の調子は別に悪くないんだけどな。 EDが女性じゃなくなってしまった。

丹波に交代。 相手は初球を狙ってくる。 指示と反対側に投げてファウルに。 カーブが反れてあわやパスボールを右手で止める。コントロール大丈夫なのか。 4球目は顔に当たりそうなストライク。どんな球だそれは。 8回裏はダイジェストで追加点2点。でも9回にきっと逆転か同点にされるな。

9表。いきなり2アウト。 9番のサードゴロがイレギュラーでセーフになって、次の轟に回る。 ボールには手を出さないけど甘いところを打ち損じる。画面が赤い演出は何なんだ。 最後はまだ見せてないフォークで三振にしてゲームセット。 チームの為にと思ったせいでプレッシャーになったらしい。 同様にチームの期待を背負った丹波と対照的なのがいい。記者の洞察力が神の領域だな。

沢村達は反省会。ハートの強さに期待していると言われる。 次の対戦相手は青道にコンプレックスを持っているらしい。 マウンドの土を盛って高いところから投げる球の練習。監督は普段投げてないのにいきなり投げれるのか。 小湊のところの事情とか。試合の合間の回。

沢村のいた学校のメンバーが応援に来る。もう試合は3回まで進んでるし。 4回にやっとカーブを打って2塁打に。バントもセーフティで、続く御幸は敬遠されて満塁に。 でも打ち上げてホームはアウトになって1点も取れない。何か起きそうだったのに。 6回にヒットを打って、4番も打って2-3塁に。 増子が打って3塁が帰る。どういう体当たりなのかよく判らなかった。 変なところで続いた。

6回表同点1アウト1-3塁から。御幸は敬遠される。 7番は三振で、8番は丹波の代わりに小湊が代打。 カーブを打ち上げてヒットにして一気に3点も取った。ヒーローだな。 ピッチャーは沢村に代わって、いきなりフォアボール。応援を意識したんだろうか。 次も打たれて1-3塁に。打ち上げさせたけど取れなくて1点返される。 監督は伝令でリラックスさせるけど、御幸は焚きつけてる。また変なところで続いた。

沢村はピンチの場面からピッチャーに低めに投げるけど大ファウルに。 インコースに投げてアウトにする。 場面が変わるともう9回裏でピッチャー交代してる。そのまま何事もなく試合終了。 見せ場はあの1球だけだった。 中学の時のチームメイトと話して甲子園まであと1試合だと気付くあたりが沢村だな。

試合の途中でもないんだから、2分も巻き戻らなくていいのに。 稲実対桜沢の試合。 無名校の桜沢の紹介がある。 進学校だったけど、野球好きの1年が3人入って強くなった。みんな進学に影響してしまっているのでは。 ナックルボールを投げて、遅い球だけどヒットにできない。禅なんだ。 打たれないけど得点もできない。

エラーで稲実にランナーが出て、さらにエラーする。成宮が飛ばしていたことがプレッシャーになったらしい。 ピッチャーが励ますけどホームランを打たれて一気に崩れて5回コールドに。 成宮の引き立て役でしか無かったな。

御幸はトイレで成宮達と会う。 かつて成宮に誘われたけど、青道に行くと断った。 中学の頃の対戦相手にクリスがいて、キャッチャー同士の読み合いとかする。 その試合で青道にスカウトされた。 主人公のような特別扱いだな。

ミーティングの様子。クロスファイアの説明とかある。 小湊兄は足の調子が悪いらしい。 稲実の選手紹介。去年稲実は甲子園で3回戦まで行っていて、成宮の暴投で負けたらしい。 なんか急に減速しているような。

練習風景。沢村はバントは上手いのか。 沢村は変化球を覚えたいと言い出す。 変化球とはカットボールのことで、昨日のクロスファイアは殆どカットボールだったらしい。 去年の3年生が来ているので投げてみることに。 入学する前に投げた相手か。腹に当たってるし。

三年生が入ってきた頃の話。増子も丹波もキャラが違い過ぎる。 主に伊佐敷視点だけど、話してるのは先生。 試合と試合の間が4週もあるとは。

いよいよ試合開始。成宮の球数を増やす作戦で行くことに。 セーフティを狙うフリでフォアボールを取って、さらに盗塁成功。 送りバントも成功して、3番は打ち上げるけど前進守備していたせいで1点先取。 成宮は顔つきが変わって4番に真ん中に投げてくる。チャンスだったのに。 OPもEDも変わらないんだな。

試合前日まで巻き戻らなくても。 OPが変わった。今度のは普通だな。 先発は降谷。1試合出てないだけなのに17話も空いた。 ガンガン投げてスプリットで三振に。なんか全然ストライク入ってないように見えるけど。 5連続ノーヒットで絶好調。

成宮は4番以外には全力で投げてないらしい。 降谷は2巡目のカルロスにフォアボールを出す。 4番と勝負したら打たれてカルロスが2塁から帰る。足速すぎ。 成宮にも打たれて2点取られる。成宮はアウトになってるけど。 降谷はもう交代だけど、なんかあっさり成宮から打ってる。

降谷は2ベース。8番はバントする。 9番が打つけどぎりぎりアウトで得点ならず。 ピッチャーは丹波に代わるけど、降谷はまだレフトに残る。 丹波はストレートが甘く入ってホームランにされる。 次の打者はフォアボールで、さらにデッドボールも出す。 御幸はバントをさせて3塁をアウトに。 1番に戻って御幸は敢えてインコースにストレートを要求。ファウルにして2アウト。 2番はいつの間にかフォアボールで満塁になるけど、気合いで三振にして切り抜ける。丹波は依然として危なっかしいな。

6回表。1-3から。成宮はチェンジアップを投げてくる。 小湊兄は足が痛い。 丹波はさっきホームランを打たれた相手にフォアボールを出す。 1アウト1-2塁から打たれるけど、レフトの降谷の返球が速くて帰れない。万能選手だ。 次に打たれて小湊兄が取れないけど倉持が素手で取ってアウトに。それでも不安だけど。

7回表から。 4番が打つけどぎりぎり入らない。 丹波は足がつって、4番をフォアボールにした所で沢村に交代。御幸がタイムをかけちゃうんだな。 成宮に対してインコースに投げて3球で三振に。 得点が入らない方がドラマチックだな。

チェンジアップを投げたくない理由があるとクリスは推測。 監督はチェンジアップを捨てることに。 8回表1-3。 降谷がヒット。活躍してるなあ。沢村はバント成功。9番もヒット。 稲実はスクイズを警戒するけど、2ストライクからスクイズ成功して1点返す。 小湊兄は怪我のことを話して代打に小湊弟が出る。弟だから、という部分もあるのかな。

8回表2-3。2アウトランナー2塁。 小湊弟が木製バットを選んだ頃の話とかある。 バットは折れたけどヒットに。 次の伊佐敷は粘った結果フォアボール。 次のキャプテンに対して、成宮は高めに浮くリスクを冒してチェンジアップを投げる。 結果は次回。8回表から動いてない。

チェンジアップはちゃんと投げたれけどキャプテンは打って2人帰る。 キャプテンは何を打ったか覚えていないと言う。狙ってなくても打てちゃうんだな。 8回裏。 6番が打ち上げたけど詰まって降谷が落とす。 次がバントしてくるけど、沢村が捌いて2塁をアウトに。 御幸はカットボールのサインを出してダブルプレーに。 調子いいけど、何か失敗しそうなフラグが立ってる。 9回表。 御幸は山を張ってヒットに。やっと打てた。

9回表。降谷はアウトだけど御幸は3塁に進む。 次は沢村。打ちにいく素振りという指示なのにファウルにしてる。 バントしてスクイズするけど、成宮がうまく捌いてアウトに。 成宮が落ち込んでいた頃の描写が一杯あって試合が全然進まない。

9回裏。 9番の代打がバント。セイフティかと思ったらファウルだった。 打たれるけど小湊が突っ込んで取ってアウトに。 カルロスはベースに覆い被さってくる。 逃げずに投げて打たれるけどなんとか取って2アウト。 気負いすぎたのか、次のバッターの頭にぶつけてしまって、ランナーは代走でカルロスに。 沢村はもう駄目なので川上に交代。 川上が押さえて勝ち、という展開になる気が全然しない。

9回裏2アウト。ランナー1塁。 川上に交代して2ストライクまですんなり行くけどフォアボールになる。 次の4番にインコースを打たれて2塁はぎりぎりセーフに。 その間にカルロスが戻って同点に。 次の成宮があっさり打って試合終了。 なんか現実感が無いままEDに。

マネージャーから相手校に千羽鶴が渡される。 記者は投手力の差だと分析する。 翌日、増子さんは部屋を出て行く。 御幸は沢村の表情を見てなかったことに気付く。 降谷は自分がエースになると言う。 立ち直ってる最中に終わってしまった。

練習は休みだけどみんな練習している。 沢村は御幸と試合のDVDを見る。 新キャプテンは御幸。 監督は秋の大会までで辞めることに。 新規にスタートしてるけど、物語の方向が見えない。とりあえずは川上の件かな。

練習試合で降谷は敢えて全力。 川上は調子悪い。 稲実はあっさりと決勝進出。 沢村は自分がびびったことを認める。 甲子園に行く意味とかの話になって、伊佐敷に自分の目で確かめて来いと言われる。 まだ余韻の回が続いてる。

稲実の決勝前夜。成宮がお礼言ったりしてる。結果は負けだけど。 青道の練習を見ている胡散臭いおっさんが、実は新しいコーチの落合。 片岡がいなくなった後の話もあるんだろうか。 薬師と練習試合をすることに。轟のいる所か。

もう稲実も負けたからそろそろOPも変えないと。 薬師と練習試合。 倉持がいきなり二塁打。 小湊がセーフティを打つけど轟にアウトにされる。上達したのかと思ったらそうでもないらしい。 前園は三振。 パスボールで1点取って、御幸は打ち上げて終わり。 先発の降谷は最後まで投げたいと言う。 最初の頃は降谷と沢村でエースの座を競う作品かと思ったけど、それどころじゃ無かった。

このアバンだと、降谷が9回まで投げるみたいに見える。 いきなり4回。 降谷は轟に投げてセンターフライにする。 6回に降谷は長打で塁に出て、その裏でベースカバーが遅くなったりフォアボールも出すけど、まだ換えられない。 降谷もちゃんと投げれてる。 降谷の為の試合になってるな。

7回から薬師はピッチャーが真田に代わる。エースのお手本みたいな感じだな。 青道も沢村に代わる。 気負いすぎていて、3番に甘い球を打たれる。 4番が轟でカットボールを投げるけどインコースに入らずにホームランにされる。 次のバッターにも撃たれるしコントロールが悪くてノーアウト満塁に。 さらに暴投する。こんなことになっても交代させられないのが練習試合の怖いところ。

御幸の説明を聞いて、ピッチャーは降谷に戻る。 マウンドを降りる描写がメインで、試合はいつのまにか負けてる。 沢村はインコースに投げられないイップスらしい。 ボールに触らない別メニューをこなすことに。 これも意味のある練習なんだろうに、戦力外だと誤解してる最初の頃のパターンを繰り返している。

沢村はランニングから外野の練習に変更。ランニングの意味は大したこと無かった。 監督が打席に入ってインコースに投げる練習をすると、やっぱり入らない。 その後、ビデオで比較して解析するけど、よく判らないので御幸は深く考えるなとアドバイス。 夜に投げていたらクリスが来る。肝心な所ではやっぱりこの人か。

沢村はクリスにアウトローを磨いたらどうかと言われて練習。 降谷は調子良さそうなのにフォアボール連発。初回で3点取られたところで川上に交代させられる。 勝ったけど監督にすごい怒られる。 落合コーチとの違いが明確になってきた。

監督が辞める話が3年に伝わる。 3年は練習を手伝いに来ることと引退試合を早めることをお願いに来る。 引退試合はいきなり2日後。監督は審判で、3年チームの監督はクリス。 降谷は全力を止めたらしい。 試合中に監督のことが3年以外にも伝わる。動揺するがな。

沢村と降谷はまだ監督に認められていないと思う。 御幸は降谷に全力で投げろと指示して三振連発。 秋の大会で優勝してセンバツ出場が決まれば監督は辞めないだろうという目論見をみんなに伝える。 途中で川上に代わって、9回からは沢村。 代打にクリスが出てくる。あんた監督なのでは。

沢村はクリスに投げる。盛り上がるけど、必然性が無いような。 沢村は何かを掴んで、アウトローに投げてクリスを打ち取る。 試合は延長に。 秋の大会の抽選があってまた引退試合の後に戻る演出が変。 どう見ても最終回だけど、まだ続く。


2期になって時間移動。 薬師との試合を記者の視点で振り返る。 これをやったからといって新規の視聴者が付いてこれるとは思えないし、時間調整かな。

決勝戦の総集編。 主に丹波が投げてる回で、沢村に交代するところまで。 こうやって見ると、負けた原因はやっぱり丹波だよな。

沢村に交代してから。 このくらいならちゃんと試合の流れが追える。 9回裏2アウト。ここで抑えて甲子園出場を決めて最終回でも全然文句のない展開だったのに。 落合関連の話の部分が2期の予習として一番必要なのでは。

秋の大会はいきなり甲子園出場校が相手。かなり低い確率だろうに。 沢村は落合にバッティングピッチャーを薦められて、乗ってみたら監督に怒られる。確かに沢村らしくない。 対戦相手の向井の、ストライクゾーンに奥行きがあるという話。それはもう誤差の範囲な気がする。 EDがOPみたいだ。

帝東との試合開始。 降谷も押さえているけど相手のピッチャーの球も打てない。 5回にノーアウトランナー1-2塁になるけど、なんとか凌ぐ。 降谷は集中が切れてるみたいに見えたけど絶好調だな。 雨で画面が暗いからか、何か盛り上がらない。

雨で中断した試合が再開。 御幸がヒットを打つけど、次の降谷はバントのサインを見てない。 チェンジして降谷はフォアボールを出したり打たれたりして1点取られる。 カウントの途中から沢村に交代。川上を準備させてたのは何だったんだ。 沢村はアウトローに決めて三振に。明暗がはっきりしている。

2アウト1-3塁のチャンス。 高めに絞っているところにつり球を前園が打ち上げる。そんな微妙な駆け引きが観客席から判るのか。 沢村に外だけでは厳しいとみてインコースに投げさせたら真ん中に行ってしまいヒットに。まだ駄目なのか。 8回裏に東条が片手でヒットを打って、2アウトからバントしたら相手のエラーでセーフに。 満塁策で埋めてきて、次のバッターが前園。全然チャンスに見えないっていう。

2アウト満塁で前園。内角の見せ球を長打にして3点。失投ということなのかな。 9回に川上が投げてピンチに。またこのパターン。 川上も稲実との試合を思い出してる。 御幸の言葉で気持ちが切り替わって、1球で試合終了。さすがキャプテン。 これまで川上全然いいところ無かったもんな。

学校の描写が珍しい。 レギュラーでない部員の描写なんかもある。 温度差を感じる部員が出て、御幸に何か言いたいことがある。 部にいるのが嫌な訳ではなさそうなんだけど。

次の相手は七森学園。 沢村は初先発。小湊も3番だったり、他にも初スタメンの人がいる。 試合前にインコースが投げれたので、一人目からインコースにサインを出すとデットボールに。 次もフォアボールで、1アウト2-3塁の4番にインコースを嫌がってることをいきなり見抜かれる。 アウトコースのサインに首を振って、満を持してインコースに。えらいところで続いてしまった。

インコースはバッターは怒ってるけどストライクに入る。 喜びすぎて次はレフトフライにされるけど、降谷の返球がいい。 そのまま5回コールド。 稲実の方は苦戦してる。まあ、勝つんだろうけど。 キャッチャーの空タッチがアウトになったことは後に影響するのかな。

稲実は8回からピッチャーを成宮に替える。 1-3塁からチェンジアップのサインに首を振ってストレートを投げたら打たれて2点取られる。 逆転するかと思ったらそのまま負けてしまった。 青道にとっては多分ラッキーだけど、雪辱のチャンスが遠のいた。

稲実が負けた余韻がいろいろ。 試合を見てきた渡辺がやめるかもという話をしていたら、本人がそれを立ち聞き。 そもそも、何も試合の前日にそんな話をしなくても。 沢村達は試合前にトイレで鵜久森のピッチャーに会う。

鵜久森との試合開始。 降谷はギリギリのコースをボールと判定されてフォアボールに。 次もフォアボール。 1-2塁から4番のピッチャーにホームランを打たれる。 逃げるなよと言われたのを気にして勝負に行ってしまったらしい。 でも御幸に怒られた後はちゃんとする。 チェンジして御幸の打順。 フルカウントからパワーカーブを投げてくる。どう見ても当たらないな。 エースとは、キャプテンとは、みたいな話になってきた。

御幸はパワーカーブを打つ。当たりそうに見えなかったのに。 次の前園もヒットで2点返す。 3回に御幸が2ランホームラン。前後が繋がってないな。 7回あたりから降谷は疲れてきて逆に良くなってくる。

7回裏。 代打で2点取る。 8回も降谷が投げて、相手はピッチャーから。 事故でマネージャーになった選手の話。 低めを捨てる指示が出て、少し高めに投げたらヒットに。 次の5番も打って1点返される。 流れに乗って4連打。 まあ、5点差のまま終わる筈はないけど。

変なバウンドで5人目もセーフ。 8回表3点差でノーアウト満塁。 前進守備で一人アウト。1番に戻ってまた守備が下がる。 小湊が根性で止めてダブルプレーを狙うけど1塁はセーフ。ホームもセーフで2点返される。 同点のランナーがいるけど速球で三振で終わらせる。なんか沢村の雰囲気が変わってきた。

8回裏2アウト。御幸は打ちたかったけどフライに。 9回表、沢村に交代。 初球のアウトローはボールに。審判が低めに厳しいらしい。 セーフになって次は4番。 インコースの後のアウトコースもファウルにする。 沢村が本能的に勝負したがっているので、インコースにカットボールのサイン。 なかなか投げないと思ったらやっぱり次回に続いてしまった。

結果はアウトに。サイレントの演出が珍しい。 勝敗が決まる瞬間だとは認識して無かった。 明川と薬師の試合は、轟がホームランを打って勝ち。 青道はまだ仲間割れしている。 降谷は足を怪我している。

次の試合まで期間があるので、学校での様子。 御幸は前キャプテンに相談。 降谷の足は靭帯損傷らしい。 渡辺がこのままマネージャーの方がいいのかもと言ったら監督に本気なのかと聞かれて、素振りをしてるのでまだ諦めるなと言われる。

練習風景。小湊は兄と比較されてる。 次の試合の先発は沢村に。 王谷の様子。 進学校なので練習時間が短い。それはものすごい不利だよな。 ピッチャーがいろいろ考えている。 御幸は沢村のくせ玉があまりくせ玉で無くなっていることに気付いている。 落合は沢村に変化球を教えてやると言い出す。何か企んでいるとしか。 球種はチェンジアップ。緩急も変化球なのかな。

落合のアドバイスでチェンジアップが投げられるように。 握りを変えてみたら変な軌道の球になる。 王谷と試合開始。 沢村は普通の球も調子がいい。 1回のツーアウトランナー無し1-2からチェンジアップを試してみたら力みすぎてワンバウンド。 動揺して1-3塁に。

1塁を牽制したら3塁が走り出したのでそっちを見てボークに。そういう作戦だったらしい。 無視したら普通にアウトに出来たのかな。 御幸にサイドスローで投げてきたり。 沢村はチェンジアップは使えないけどムービングは使えて調子いい。 相手はセカンドの位置で何かサインを送っているらしい。

6回に1番2番3番とヒット。 守備位置からストレートを投げる時が判る。 ノーアウト満塁から前園。打ちにくいインコースを上手くヒットにする。 守備位置から読んでることを悟られて逆手に取られてその回は終わり。 その裏で打たれ始める。御幸はチェンジアップを使うつもりらしい。

1アウト1-2塁。4番にアウトローを投げたらファウルに。 インコースもファウルで、チェンジアップを投げて空振りにする。 その後もチェンジアップを使ってる。絶好調だな。 9回に小湊がホームランで追加点。9回も沢村が投げて試合終了。知らないうちにさらに2点取ってるし。 技が一つずつ増えていく感じがいい。

降谷の祖父が試合を見に来ていた。甲子園にも行ったらしい。 仙泉は3連続ホームランとか打たれてる。倒した成孔が次の相手。 成宮の様子の描写なんかもある。 いつもと作品の雰囲気が違うな。 もしかして、最終回としても使える回。

渡辺が相手チームの分析。もうチームの頭脳だな。 ウェイトトレーニングをする選手が増えたり、降谷が落合に変化球を教えて欲しいと頼んだり、川上がシンカーを解禁したり。 沢村は監督に呼ばれて球数を誉められる。自分を見失うなとも言われる。 降谷は縦スライダーが投げられるようになる。 控えの選手がプレイしたいだろうと紅白戦をすることに。 レギュラーチームの指揮は落合。 沢村は控え組なんだ。 ピッチャーはみんな控えという気もするけど。

小湊は落合に金属バットを使うように言われる。結果はセンターフライ。 降谷はランナー1,2塁からスライダーを試す。でもフォアボール。降谷に失敗させるのが目的の試合らしい。 落合は沢村のチェンジアップを狙えと指示。 倉持は左打席に。かっこいいからスイッチヒッターやってたのか。 っていうか、こっちが左打席だったのか。

榊監督が来る。 片岡の前の監督で、片岡が生徒だった時も監督をしていた。 片岡は悪童だったのか。 片岡の学生時代の話をする。 片岡は恩返しの為に指導者として戻って来たいのでプロにならなかったらしい。 沢村は5回まで投げて交代。渡辺は弱点が見えたと言ってる。 川上はシンカーを投げるけど打たれて、もう一度投げて成功。 榊は同じ地区の学校で指導するので宣戦布告に来ていて、片岡に逃げるなよと言う。 実は事情を知ってたりするのかな。

市大の様子。前に薬師に負けた所。前過ぎて忘れてる。 沢村は左打者にチェンジアップを打たれる確率が高いらしい。 落合の指示についていろいろ。 成孔の様子。ここが次の相手。 ウェイトに力を入れているらしい。 夏にコーチが謹慎処分になっている。選手を蹴ったからでなくて大会で負けたからなんだろうな。 片岡監督は野球を外から見てみたくなったと言う。 学校には残るらしい。普段授業とかしてる気がしない。

成孔との試合開始。 降谷が先発で1人目は見逃し三振。 攻撃では2点先制。 2回にはスライダーも使う。調子いいな。 落合は、甲子園に行ったらチームを去ると言う。 4点目を取られたところで成孔はピッチャー交代。 でもフォアボールで満塁に。次の御幸にもデッドボール。 乱れてるけどアンパンマンを歌うと調子が出る。 5回から打たれ出して、降谷はスイングを怖がっている。

降谷はピンチを打ち取ったけどカバーに入った時に足を痛める。 小川がいきなりホームラン。今回はいろんな人が試合を見てるな。 1-2塁からバントしたけど、小川が意外と速くて失敗。 降谷は打つけどアウトになる。 降谷の足のことが知れるけど、マウンドを降りるわけにはいかないと言う。 完全に降谷の作品になってきてる。

7回に2点差まで追いつかれる。 降谷はピッチャー返しを弾くけど、拾ってアウトに。 8回から沢村に交代。気負ってたけど好調みたい。 でも相手の4番にホームランを打たれて同点に。動揺してるところにさらにエラー。すごい逆境だ。

沢村はバッターしか見えてないように見えて牽制でアウトに。 そこからは点を取られずにチェンジ。 沢村からの打順でセーフティが決まるけどグラブトスでアウト。小川も成長しているらしい。 9回表は小川の打順から。初球をヒットに。 キャプテンに打たれて小川が御幸にタックルしてくるけど普通にアウト。 9回裏は殆ど描写なしに延長戦。

延長戦。成孔は2番から。 4番は川上に任せると予め言われているので、沢村はあと2人だけ。調子いいのに。 川上は外に投げて追い込んでからインコースにスライダーが決まってアウトに。活躍してるけど出番これだけ。 御幸はバットを振らない。 怪我をしているからかもと勝負に来た球をサヨナラホームラン。キャプテンらしい。 でも怪我はしてそうだけど。

薬師対市大。 市大のエースのスライダーがよく落ちる。 でも轟はあっさりホームラン。 エースは面白くなってきてる。

薬師は3回で投手を真田に交代。轟は塁に出るけど暴走してアウト。惜しいタイミングでも無いんだよな。 8回に薬師はランナーが出てバントで2塁に。 さらにデッドボールで埋まったところで轟。 歩かせるかどうかというところで次回に続く。予告によるとどう見ても勝負してるけど。

轟と勝負するように伝令が走って三振にする。 次の真田にストレートで勝負すると打たれる。 2点入って逆転。 真面目に試合の流れを追わなくなった時点でもう市大の負けが判ってしまうな。 市大とはどうやっても試合できない運命らしい。

降谷は戦力に入れず沢村と川上で投げる予定。部長はなんでそんなに川上推しなんだ。 前日の夜に先輩達も来て練習。誰がビッグボスだ。 降谷は医者に良くて1イニングと言われる。 沢村は速く見えるストレートが投げられるようになる。 もう5週も試合してない。

試合開始。 青道の攻撃。1番の倉持が塁に出て、速攻で盗塁。 2番がバントして、3番はフォアボール。 4番の御幸が撃つけどピッチャーのグラブに当たってダブルプレーでチェンジ。 先発は川上で、シンカーを投げてアウトにする。 3番三島は普通にヒット。 4番の轟に歓声が凄い。 撃たれるけどシングルヒットに抑える。 5番真田はストレート狙いに気付いていることを予測されて変化球を狙われて撃たれる。 長打になるけどなんとかキャッチ。 1回で1話終わった。このペースだとあと8話。

2回表。前園は詰まった当たりでヒット。次も打って3塁へ。樋笠がフライを打ってで前園が帰る。 9番は轟に取られてアウト。まだ2アウトなのではと思ったら川上の打順が省略されてるのか。 2回裏。3人で終わり。轟に対しても逃げないという監督の方針で燃えている。 3回表。1番ヒット。2番も打って3塁を諦めた隙にホームイン。コーチの手柄なんだな。 小湊は兄のグローブを借りて長打に。ここでシート変更で、サードとピッチャーが交代して、ピッチャーは轟に。 初球は顔のすぐ近く。 御幸は怪我のせいで打ち上げる。 前園も三振。変化してる訳じゃないのかな。

4回表。川上の打席で轟の球がまた顔の近くに。 川上の中学時代の回想なんかある。 4回裏。轟の打順。打者に近すぎたり、ワンバンしたり。 シンカーを投げるけどホームランにされる。 次の真田もヒット。 前の打席で手が痺れた影響らしい。 バッティングでそんなにダメージ受けるものなのか。

打たれたけどファインプレーでゲッツーに。 でも川上はフォアボールとデッドボールを出して、次に打たれて1点取られたところで、2アウト1-3塁から沢村に交代。 詰まった当たりだけどさらに一人帰る。 チェンジアップを警戒してるところにまっすぐで勝負して三振に。 5回表。轟は3連続フォアボールで満塁に。 でも御幸に対しては三振。 そろそろ御幸に対する疑惑が広がってくる。 結構時間が経ってる感覚があるけど、クロスプレーはまだ昨日のことなのか。10週も前だもんな。

チャンスに前園。打ち上げて3塁が帰って同点に。 次もフォアボールで満塁になったところで、3人のシート変更で真田がピッチャーに。 轟が暴投気味だけどなんとかアウトに。 とうとう御幸のことが話題になるけど、逆に気合いが入る。 5回裏。沢村は調子良くて、3番をチェンジアップで三振に。

轟に対しての初球インコースまっすぐはレフト前に。さらに盗塁される。 御幸が怪我のせいで送球がそれたから。 沢村も気付いてるみたいなことを言うけど、そうでもない。 真田にはカットボールを投げるけどセンター前へ。 二人に打たれてるけど、シングルヒットに抑えてるんだよな。 1アウト1-3塁からキャプテンの6番はスクイズで一人帰って逆転。 御幸は怪我を見てもらう。自分から言い出したのかな。

7回表。3番4番5番と凡退。 7回裏。三島は粘ってヒット。次の轟は左バッターなのでチェンジアップが投げにくいという説明。 初球チェンジアップはファウルに。次もチェンジアップ。 追い込んでおいて勝負して三振に。右打席に誰かいたのは何だろう。 次の真田も三振に。絶好調だな。

沢村はメールとか出してるんだな。 8回表。代打の金丸が打って2塁に。 次の沢村はバント。 9番が打つけどギリギリアウトで無得点。下位打線でドラマは起きないか。 8回裏はあっという間に終わり。 9回表は1番から。でも1球でアウト。 残り話数的に延長するのかな。

2番もアウトで2アウト。 小湊は初球をセンター前に。 次は御幸で小湊は盗塁成功。 御幸はやっとヒットで1-3塁。 次は前園で、3塁との連携で盗塁成功。 0-2になったところで次回に。1話かけてアウト1個。

9回表2アウト2-3塁0-2から。前回の話が丸ごとアバンタイトルに収まってる。 前園が打って3塁が帰る。 御幸もギリギリでセーフ。 次はアウトで9回裏。 ピッチャーは降谷に交代。 また1話でアウト1個。

最終回。 ワルキューレの騎行みたいな曲に乗せて台詞無しで2分で試合終了。 監督が勝利を優先したことを御幸に謝りに来る。 球場を出て出迎えた3年に監督が泣きながらお礼。 EDがフルコーラスでその後甲子園に出るまでを描く。 片岡はちゃんと監督のままで、落合もコーチとして残ってる。
総括。 1期と合わせて126話。よく作り切ったな。 こんなに続くと判ってたら逆に見なかったかもしれないけど。 一つの大会にかかる期間が長すぎて、一つ前の試合すら記憶から飛んでいくという贅沢な問題があった。


ダイヤのA actII

新番組。 沢村は甲子園での第1投から失敗。 スチールされるけど御幸がアウトにする。 巨摩大藤巻のエースの本郷が目立っている。

2回戦。 降谷が目立っている。ホームランも打っている。 ベスト8が揃って、轟のいる薬師もいる。

3回戦、vs巨摩大藤巻。先発は降谷で相手の先発もエースの本郷。 スプリットで三振。何でボールが赤くなるんだ。 降谷は初球から打たれて2点先取される。 本郷は中学の時から降谷を意識していた。 7回に御幸が初ヒット。 次の降谷も打って2アウト2塁になるけど残塁。

巻き戻りが6分もある。 8回もノーヒット。 降谷は続投。まだ絶好調だけど得点できずに試合終了。 沢村はブルペンの土を持って帰る。

戻ってきて練習。 小湊は髪を切る。 クラスも新しくなる。 新入生が大勢入ってくる。癖が強いな。

いきなり試合してる。 小湊が打って得点。 御幸もホームラン。 降谷も打って4回に5点。 7回に沢村に交代して、調子よくてコールド勝ち。

薬師vs稲実。 薬師のエースの真田は好調。 薬師にランナーが出て成宮対轟は成宮の勝ち。 6回から稲実が得点しだして、轟は2打席目も打てない。

そのまま薬師の負け。内容をみんなで分析。 春の大会のベンチ入りメンバーにあと2人余裕がある。 1年生が既に練習に混ざっていて、がんがん打っている。

春の大会の試合は7回コールド勝ち。ナレーションだけで終わってしまった。 追加登録は結城と由井の2人。 由井も練習で降谷の球を受ける。 沢村が同室の1年を気にしていたら奥村にうざがられる。

御幸に発言の何かが1年を怒らせたのではと指摘されて過去のことを思い出す。 翌日は春日一と準々決勝。 沢村が先発で投げてる。 さらに新しい変化球を実戦投入。 1-3塁から小湊がフォークを打って先制点。

1-2塁で御幸は敬遠される。そこからその回に4点。 沢村はデッドボールとかフォアボールとか出す。何か試しているらしい。 6回から降谷に交代。エフェクトが凄いな。 最後は1年が2ランホームランでサヨナラコールド。 沢村は試合のビデオを見返してる。

降谷は一年に誘われるけど断る。 沢村は一年とキャッチボール。 練習後に降谷が御幸と投げて、一年が見学。 沢村が待っていたら奥村が受けると言ってくる。 降谷は甲子園の時以上を目指しているらしい。

奥村とキャッチボール。 もっと受けたいのでプロテクターを付ける。 いろんな変化球を投げるけどみんなちゃんと受ける。 市大三高との準決勝。 先発は降谷。 倉持が初球から二塁打で、バント成功して小湊に。

小湊はフォアボールで1-3塁に。 御幸がヒットで1点先取。その回は2点に。 降谷は立ち上がりが悪くて、2アウト満塁に。打たれたけどセンターフライ。 なかなか変化球が入らなくて、1点返される。 EDが内田真礼だ。

降谷はフォアボールを出して、ピッチャーに打たれてさらに2点取られる。 そこから打たれだして2点取られて満塁で沢村に交代。 初球からナンバー4で三球三振。 次も三振でピンチを切り抜けて監督に礼を言われる。 沢村は謝られたことに怒っている。

チェンジ後の打者も沢村でバントの構えから初球をツーベース。でも帰れない。 沢村はその後も変化球を増やしていって相手は打てない。 でも点が取れずに負ける。 試合後に沢村は相手ピッチャーに投げ方を聞かれて、奥村が怒ってる。

次の試合も見ていくと稲代の勝ち。前回の余韻みたいな回。

監督は背番号を一旦白紙にすると発表。 沢村は御幸のリードを汲み取りたいと考えている。 御幸の部屋にピッチャーが集まって配給とリードの説明。

2軍と1年で紅白戦をやることに。 1年の先発は九鬼。 3回からは浅田と奥村に交代。 初球をいきなり打たれてる。

ランナー3塁から前進守備に。 浅田は失敗してドロップカーブに。 同じボールを投げると空振りを取れる。 4回に瀬戸は1塁から2回盗塁成功。 バッターの奥村と同じチームだったのでフェイクのスクイズとかできる。

1軍入りメンバーが発表されて、波紋いろいろ。 1年から2軍には4人。 瀬戸や奥村は選ばれて浅田は選ばれなかった。 御幸塾は人が増えている。 沢村と降谷は練習の時は自分以外と組むように御幸に言われる。

沢村が奥村に受けるように言うと断られる。 降谷が言うとあっさり引き受ける。 沢村達はシートバッティングの練習。 川上はアウトコース限定。 降谷は調子が悪い。 御幸とナンバーズの練習をしていたら監督が見に来て、選抜に出ていたチームとの試合の先発を指名される。

白龍と練習試合に行く。 相手チームは御幸を意識している。

相手チームは足が速い。 走られて2-3塁になるけどバッターに集中できていいと相手の知らない変化球を投げて三振にする。 攻撃は初球ヒット。 2番になった小湊も狙ってツーベース。 でも御幸は打てない。

降谷は長打を打ったのに3塁まで狙って余裕でアウトになって怒られる。 美馬の3回目の打席でカットボール改に当てられてスプリットを出すけどボールになってフォアボール。 次の4番に甘い球を撃たれる。

白龍との試合は沢村が投げ抜いて勝ち。 降谷にナイスピッチと声をかけられて満足してないと答える。 群馬の2日目では降谷が投げてやっぱり荒れている。 8回から沢村に交代して由井と組む。

みんなで降谷問題について話す。 沢村はクラスでおかしくなってる。 監督からノートが返されて、沢村は喜んでる。降谷は考えすぎてる。

降谷は練習で調子がいいけど、夜に背中に痛みが出る。 症状は軽いけど、2週間投球禁止に。

マネージャーの会話で沢村をメインに回想する総集編。

変なタイミングでOPが変わった。 沢村の先発で練習試合。 相手は倉持が行く筈だった高校。 ナンバーズをいろいろ使って7回まで投げる。 EDは三森すずこ。

沢村がレフトを守ってる。 由井はキャッチャー以外のポジションを受け入れる。 降谷には2軍の試合を見せる。 奥村に沢村の球を受けさせようとしたら断って、沢村がフォローする。

降谷がサードにいる。 沢村は別のグラウンドでナンバーズを試してる。 他のチームの様子いろいろ。 降谷は2週間ぶりに先発で出ることになって、受けるのは奥村。

沢村のナンバーズは日によって使える種類が変わる。 降谷は2週間ぶりに2軍で投げて奥村が受ける。 川上も成長してる。 東京選抜チームというのに御幸が参加してアメリカのチームと戦うらしい。 奥村と瀬戸は正式に1軍に。

御幸が稲実に出かける日、降谷と二人で教室に行って大量のハイチュウを渡す。 稲実に集まると舜臣もいる。 青道では沢村が奥村と組んで練習。

東京チームは大学チームと対戦。 次にアメリカチームと対戦。 御幸はファーストで先発は舜臣。 ストライクゾーンの違いを活かす。 2アウト2-3塁から御幸につないで長打を打つ。

アメリカチームに逆転されて、日本も成宮に変える。 降谷が投げる相手は明るいチームで、直球しか振ってこないので変化球でカウントを取る。 小野のリードが活きている。

ファウルの球が小野の手に当たって由井に交代。 対アメリカ戦の方ではバットがキャッチャーの後頭部に当たって、御幸が受けることに。キャッチャー受難。 8回に2点差から、カルロスが足で1点返す。

御幸の打席は進塁打に終わる。 由井はパスボールやらで点を取られる。 倉持と小湊で1点返す。 今回は沢村がやたらと喋る。 降谷は100球制限なので、8回まで。 変化球が入らなくてフォアボールになる。

バッテリーごと金田と奥村に交換。 由井はまだ残っているけど、最終回に打てなくてそのまま負ける。 3試合目はメンバー入れ替え。 沢村に期待がかかる。

沢村は調子がいい。 西邦の投手も三振に。 奥村は相手がノーステップで打ちにきていると気付いて詰まらせるけど外野に飛ぶ。 封印していたナンバーのリードをするけど首を振られる。 満塁のチャンスに奥村の打順になるけど打てない。 6回から沢村が崩れてくるけど何とかアウトにする。

7回からはナンバーズをメインにする。 でもストライクに入らなくなってきて、ストライクを狙って打たれる。 やっぱりストレートに戻すことにして打ち取る。実は変化してたらしい。 監督は交代させようとするけど最後まで行くと言い張る。 アメリカとの試合はもう終わってる。 御幸がいない状態を作る意味しかない。

御幸は成宮の癖に気付いたことを話すけどわざとだった。 降谷は由井にパートナーを組もうと言う。 練習試合を通してベンチ入りメンバーが決まる。

ベンチ入りできなかった3年も練習に参加。 夏合宿がスタート。 沢村の球は速くなってるらしい。 風呂で降谷と話す。 夜は集まってゲーム。

監督ノックも始まる。 沢村と降谷はお互いに負けるつもりは無いと話す。 地区予選の抽選が終わって、監督の恩師の学校と当たるかもしれない。

沢村が投げる話かと思ったら描写は殆どなし。時系列がよく判らん。 落合は降谷にエースナンバーを託すべきだと言う。 東京大会が始まってエースナンバーは沢村に。 最初のOPが流れる。 こんな真ん中だとOPかEDかわからないけど、挿入歌らしい。

沢村は練習で力が入りすぎる。 初戦の相手は由良に決まって先発は沢村。 緩ませる練習してる。

いよいよ由良との試合。 初球をセーフティされて、沢村が取るけど悪送球。 二人目はフォアボール。 3番もバントの構えから打たれて1点。 降谷が伝令に来て持ち直す。 打たれてさらに1点取られるけどやっとアウトが取れる。

バントで送られるけど、次の打者でチェンジ。 1点返して1-3塁。でも打てない。 リードを読まれているので方針を変える。 沢村はスライディングしたりする。 由良は投手を換えてきて3人でチェンジ。

沢村は4回で川上に交代。 御幸のホームランから打者が次々出る。 1-3塁から川上が転がして3塁が帰る。 結局、7回コールドで勝ち。

監督は沢村が監督の初登板と重なると言われる。 次の相手は八弥王子で、先発は降谷。

対八弥王子。降谷は調子がいい。 打たれるけどファインプレーでアウトにして3人でチェンジ。 相手の守備も固くて点が取れない。 5回に小湊が打って追加点。 勢いに乗ってその回5点取る。

最終回。 相手チームの川端の話。 やっとヒットが出るけど次でダブルプレーに。 そのまま7回コールド。 次は法兼との試合で、沢村が先発。
総括。 変なところで終わってしまった。 アニメ開始時点ではまだ存在してなかった原作部分までアニメ化しているので、 どこで終わるかは原作次第っていう。 1年もあった割には、覚えてるエピソードがあんまり無くて濃度は薄めなんだけど、 退屈するかというとそうでもない。


戻る