デキる猫は今日も憂鬱

1話。 新番組。 2Dっぽい絵が3Dでぐりぐり動く。 福澤幸来(さく;石川由依)が家に帰ると猫の諭吉が掃除している。 食事も用意して待っていた。 風呂にも入れてくれる。 弁当も諭吉が作った。 おつまみも作ってくれる。 結婚できないどころではないことに気付く。 朝会社に行きたくないとごねると追い出される。 同僚のゆり(加隈亜衣)から猫ちぐらを貰うけどヘルメットサイズだった。 翌日お礼に手作りのマドレーヌが用意されているけど説明に困る。 猫のことは秘密にしようと思ったら、部長が猫に会ったことがあると言う。

2話。 諭吉は雪の夜に拾われて、猫缶の為に幸来を働かせている。 その為に健康を維持させている。 諭吉が大きくなった理由を聞くけど判らない。 部長が諭吉に会ったのは拾ってすぐだと推測。 汚い部屋を見られたかもしれないので飲んで忘れる。 諭吉がスーパーに買い物に行く。 店員は着ぐるみを着た変質者だと思っている。 会社で部長に猫のことを聞くと、飲み屋で泥酔しているのを見つけて部屋まで送ったことがあると判明。 ゴミ屋敷は見られてた。 何故か部長と水族館に行くことに。

3話。 諭吉に料理を習いたいと頼むけど卵かけご飯に失敗。 参考にした初心者向けの本は諭吉が子猫の頃に使っていたものだった。 諭吉がいろいろ失敗。 幸来が感謝しているのをテレビで見て夕食が豪華になる。 幸来が熱があるので休ませる。

4話。 部長と水族館に。 着られる服が無かったけど諭吉がサイズを直す。 部長の姪の優芽(竹達彩奈)も一緒。 諭吉も来ているのを発見。 優芽が懐く。 イベント会場に行くと諭吉もいる。 普通に応援が目的だった。 部長はクイズに答えて正解している。 諭吉が弁当も持ってきていて3人で食べる。 帰ると疲れて寝ていた。

5話。 優芽の誕生日会の招待状を受け取る。 諭吉の分もあって、背中にファスナーを付けて対応。 諭吉を優芽の祖母に会わせると、あんこ猫だと言う。 帰りに諭吉を拾った公園を通る。

6話。 ビールをこぼして火事になりかけたことがあってこたつは捨てられた。 諭吉がエアコンを嫌いなのでヒーターを使っている。 諭吉が買い物から帰ると幸来がいなくて心配するけど、福引でこたつを当てていた。 ねこじゃらしを持って帰ってきたら花瓶に生けられた。 母親から荷物が届くけどキャットフードしか入ってない。 諭吉の写真を要求されて、諭吉が大きいことを知らないので遠近法で乗り切る。 諭吉は高級砥石が届いて喜んでいる。

7話。 諭吉を連れて結婚して、離婚の時に諭吉も取られる妄想。 怖いテレビ番組を見てお風呂を嫌がったらアヒルが用意されていた。 寝ようとするけど物音が気になる。 諭吉が見に行くけど戻ってこない。 音の正体は水道の雫で諭吉が舐めようとしていた。 猫飼いらしさをネットで調べていたら、諭吉が猫っぽくするけど琵琶法師になる。 うっかり壁にコーヒーをかけたら、壁紙に壁紙が貼ってあった。 出掛けている間に張り替えて、汚れた家具はリメイクする。

8話。 諭吉は買い物の帰りに優芽がダンボールに入っているのを見つける。 本当に猫が捨てられていて、誰かが拾うのを待っていた。 雨が降ってきたのでアパートの隣の人に預ける。 変質者の張り紙を見て幸来が心配になる。 公園で悲鳴を聞いて行ってみるとスーパーのレジの人が揉めていて幸来が撃退していた。 諭吉が拾われた頃のこと。 ゴキブリを倒して恩返し。

9話。 急な飲み会で酔って帰ってきて諭吉がケアいろいろ。 翌日いつも通りで驚かれる。 諭吉が清掃のボランティアに参加。 早く終わったので一緒にゲートボール。 隣の人が出かける間猫の面倒を見る。 幸来が転職してきたばかりの話。 手作りのおにぎりを持ってくるようになってから別人になった。

10話。 社員旅行があるけど、諭吉の為の準備が何も要らない。 むしろ幸来の方が心配。 出掛けにお土産リストを渡される。 諭吉はやることが無くなる。 幸来は酔い潰れて部長に運ばれる。 諭吉に電話するとゴロゴロ言っている。

11話。 スカートのホックが外れて体重を測られる。 会社でお菓子をいろいろ貰ってさらに増える。 ゆりが実家に帰るといとこの理央(M・A・O)がいる。 実はスーパーの店員。 諭吉はベランダで猫草を育てている。 サラダにしたら間違って幸来が食べて不安になる。 飼い主とペットが似てくると聞いてお互いに妄想。

12話。 日曜の夜に乱心しているので肉球で落ち着かせる。 諭吉がボイパしているので曲を流して踊ったら修正される。 ビールが2本出た翌日、財布を残して諭吉がいない。 スーパーで見つけるとキャッシュレスに移行していた。 諭吉が来た頃、ドアが開いていたのでゴミを捨てて出て行こうとしたけど思いとどまった。

13話。 最終回。 以前拾った猫のダイちゃんは諭吉を目標にして歩く練習をしている。 諭吉がゴマフを好きなのはおにぎりを作るから。 諭吉に話しても一方的なのでスマホと話す練習。 諭吉と神経衰弱したら完封される。 ゆりに卵焼きをあげると作り方を聞かれて、諭吉に実演して貰ったら目分量だった。 諭吉が小さい頃、ごみの分別を覚えた。 偶然ついたテレビでおにぎりを知った。
総括。 あんまり諭吉が出歩く訳にも行かないので、家事ができる猫という一点だけで乗り切った。 大きすぎる気がするけど、着ぐるみサイズだとこうなるんだろうか。 EDに不思議な魅力があった。多分作品とは関係ない歌なんだろうけど。


戻る