D.C.〜ダ・カーポ〜

新番組。 鈴を付けた女の子(音夢;野川さくら)に起こされる。血の繋がらない妹らしい。 学校に行くと天枷美春(神田朱未)が音夢に抱きついてくる。 主人公と音夢は兄妹だけど学年は同じなのね。 さくらんぼ(芳乃さくら;田村ゆかり)が転校してくる。 屋上に行くと水越眞子(松岡由貴)と萌(伊月ゆい)が鍋をしている。 さくらは多分あゆ的な存在な気がする。 今回はゲームの冒頭みたいなキャラ紹介。 実写のEDかと思ったら野川さくらのイメージビデオだった。変な構成。 なんか台詞回しが不自然というかチープな感じがする。 アニメーションはとてもお金を節約してる雰囲気。 シリーズ構成・池田眞美子。監督・宮崎なぎさ。

OPが付いた。あんまり動きのないOPだな。 音夢は昨日のキスのことで怒っている。 鍋のシーンの途中でいきなりCM。強引に切ってるな。台詞の最中だったような。 音夢とは特にきっかけも無く何となく仲直り。 今回のイメージビデオは伊月ゆい。いきなりサブキャラっぽい所へ行ったな。

学校に行ってみると美春の机に花が。 でも本人は生きてる。不謹慎なギャグかと思ったら実はロボットが代わりに来ていた。 そういう世界観だったのか。 本人の記憶を移してるっぽいのに今一つ知識がおかしいな。 なんでバナナが好きなんだ。 今回のイメージビデオは神田朱未。メイキングの方が可愛い気がする。

桜の木の下で歌っている女の子(白河ことり;堀江由衣)を見かける。 人の心が見えるらしい。いろいろ不思議なキャラがいるな。 今回のイメージビデオは松岡由貴。これは保存しとこう。

妖怪が子供にいじめられている。 正体は猫耳のメイド(鷺澤頼子;松来未祐)。これ以上、変なキャラを増やしてどうするんだ。 家が無いらしいのでメイドとして置くが使えない。 今回はなんかアングルが面白いな。

みんなで海に来る。 音夢と二人で海に行く約束を忘れていた。昔の約束とかじゃなくて、つい最近のだけど。 今回のイメージビデオは田村ゆかり。あれ、前に見た時よりかわいくなってるような。

萌が木琴を叩きながら寝ながら歩いている。 変な人ばかりだけど、この人は特に変だ。今のところ木琴について何の説明も無いし。 遅刻を防いだので屋上の鍋に誘われる。 食い損なったので家に呼ばれる。この人たちは家でも鍋を食ってるのか。 イメージビデオは堀江由衣。でも半分くらい違う人が出てる。

公園で音夢、ことり、美春、眞子の四人が桜の話をしてる。 演出が少し怪奇っぽい。でもやらしい。 あたま山が出てくると思わなかった。 サイドエピソードだから演出が違うのか。視聴者に向けて語ってるし。
後半はうたまるが一人称になって喋ってる。 各キャラの紹介。ほんとにまともなキャラがいないな。 うたまるの存在もかなり謎だけど。 EDがうたまるだ。3D絵描き歌。 もうイメージビデオは無いのかな。

音夢に花がポエム付きで届く。学校にも手紙が大量に届く。 犯人は音夢がポエムを送った相手らしい。ネットでの話なのね。 性別の誤解はあったものの、ストーカーであることに変わりはないような。
おまけ部分は兄の視点で音夢を見ている話。 なんでこんな構成になってるんだろう。シスプリの真似かな。

今回はことりの話。 学園祭に音夢を誘う。でもことりのコンサートとぶつかる。 この人はこんなのばっかりだ。 悩んでいたらことりが中止だと伝える。 心が読めるという設定は物語を作るのが楽過ぎるな。
サイドエピソードは、海辺でことりがうたまると出会う。 時間の使い方が贅沢だな。別の言い方をすると手抜き。

頼子が外に出ないので外に出す努力をする。 頼子は登場してからずっと放置されてたけど、まだ役に立ってなかったのか。 音夢と恋人同士のように歩いて見せる。 でもそれは頼子の為にならないと気付く。そらそうだろう。なんか怒ってるし。 変な話だ。設定に問題があるから仕方ないか。
サイドエピソードは、さくらが町並みを歩く。 人間タイプのうたまるを見つけて追跡。 この景色はどこだろう。

眞子から後輩の女の子に言い寄られているのでと恋人のふりを頼まれる。定番ネタだな。 渋々引き受ける。なんて贅沢な。折角のまともなキャラなのに。 休日にもデート。もしこのまま、と言いかけてやめる。いい雰囲気だ。 キャラがまともだと話もちゃんとまとまるな。
アナザーエピソードは頼子の話。 勇気を出して外を歩いてみる。露出プレイでもしてるみたいだ。

みんなで遊園地へ。 バーベキューで鍋をするんじゃない。 さくらの話の筈なのに萌がよく出てくると思ったらさくらが疎外される話か。 なんで来たのかの説明が無かったのは、それがオチだったから。
サイドエピソードは美春の私生活。 なんか2chみたいなところを読んでるし。 何のグロ画像が判ってしまった。 全13話じゃなかったのか。

美春と買い物に付き合っていると音夢に会う。 音夢はワイシャツのお古を自分のパジャマにしていた。 凄い話を美春に聞かせてるな。流石にあてられてる。 かなり動画を節約気味。
サイドエピソードは萌が一人で海。 フナムシとかナマコを可愛いと思うセンスが不思議だ。 この人は鍋と水着しかないのかな。

今回は総集編。見なくていいとか言ってるし。

お菓子を出して見せる祖母の夢を見る。 さくらはことりが気持ちを読めることを知ってるらしい。 やっぱり物語の中心はこいつなのかな。 さくらにお泊りに誘われて家に行く所まで。続く話かな。
サイドエピソードは、 眞子と音夢が雨宿りのついでに廃屋を探検。眞子のサービスが多い。 土足なのがいけなかっただけか。 こういうコーナーの使い方は面白くていいな。

音夢は美春と映画。音夢に人間でないことがバレる。 そのうちお別れするロボットというのがマルチ風味だ。 さくらと会った頃の話。 さくらがどうして大きくならないかとか不思議なことはみんな、祖母が植えた桜が原因。 変な人だらけなんじゃなくて、一帯が不思議な現象に巻き込まれてるんだな。 今回は珍しくちょっとシリアス。
サイドエピソードは、夜に下着姿で外を歩き回る頼子。 人の気配に隠れるのは別に下着だからじゃないんだろうな。

音夢の過去の話。 和菓子を出してみせる。つくづく変な能力だなあ。 音夢に好きだと言われる。妹とくっつく展開だったのか。さくらはどうなるのかな。
音夢と水越姉妹が透明な生物を追って山で迷子。 萌のきのこを取る仕草が怪しい。

既に妹シナリオのフラグが立ってるので音夢が妙に明るい。その分さくらが不気味だな。 音夢にいいよと言われる。うひゃー。キスするだけだけど。 妙に暗いアニメになったな。今回は作画が悪いような。
サイドエピソードは、猫の人がふと気づくと草原で女の子(桃井はるこ)の隣にいる。 大阪万博の頃らしい。 この人はさくらの祖母かな。それだと年数が合わないような。

音夢は幸せの只中。すかさずさくらが邪魔しに来る。 中をとって眞子にするのがいいと思うぞ。 音夢が気を失って桜の花びらが落ちる。何かの魔法が解けたのかな。
サイドエピソードは前回の内容を映画館で見る猫の人。 他にも今までのサイドストーリーが流れる。 桃井はるこの少女とかつて会っていたということかな。

不思議さんをみんなで探す。すぐそばにいるのに。見つけるけど船に乗って行ってしまう。 今回はサイドエピソードから始まるんだな。
音夢の口から桜の花びらがどんどん出てくる。やっぱりさくらのせいらしい。 さくらが子供のままでいるのも自分で願ったのね。 頼子が桜を枯れさせることを提案する。やっと話に参加したな。 さくらが桜の木に何かして音夢は目を開ける。この木が祖母なのかな。 あれ、EDが違う曲だ。

頼子はカレーをたくさん作って、給料として今晩のデートを要求する。主人公はなんで頼子の意図に気づかないかな。 学校でデートして桜が枯れることを話す。頼子の飼い主って誰だろう。 キスする直前に服だけになってしまう。猫に戻るんじゃないんだ。 やっと出番が来たらいきなり退場だな。サイドエピソードは無し。

今回はことりの話。 心が読めなくなる。でも主人公のは聞こえる。なんで主人公だけ特別なんだ。 人の心が読める能力があったことを話す。あっさり話してるけど普通かなり抵抗あるよな。 これまでその能力に頼っていたんだからそう簡単に吹っ切れるとも思えない。 五感の一つが急に無くなるようなものだし。 割と時間が経過してるみたいだけど音夢はいつまで寝てるんだろう。 サイドエピソードはこのまま最後まで無しかな。

美春が倒れる。 もともと倒れてたんじゃなかったっけ、と思ったらロボの方か。 今まで動いていたのが奇跡らしい。テクノロジーそのものが奇跡だと思うけど。 無い記憶を辿ろうとしたのが原因らしい。 これだけ完璧に人格を移せているんだから記憶もあるのがむしろ当然のような。 本物の美春の経験を自分の経験としたい、という意味なんだろうけどそれを記憶と呼ぶのは違う。 タイムカプセルは出てきたんだし、やっぱり記憶はあるんだろうな。

さくらは諦めようとしているのに、音夢はまた桜を吐くし桜の花は復活している。 さくら以外の意思が関係してるのかな。 音夢は眞子のことも判らなくなる。 願いを叶える魔法というより、もう呪いだ。

(紛失)


戻る