デート・ア・ライブIII

3期。 2から4年半。すっかり忘れてる。 精霊の反応があって行ってみると七罪(真野あゆみ)がいる。 お姉さんキャラだったのにくしゃみしたら性格が変わる。 翌日登校すると、七罪が変身した偽物がいろいろやっている。 理由も目的もよく判らないな。

七罪は12枚の写真のうちのどれかに変身しているらしので、順番にデートすることに。 十香、四糸乃、夕弦とデート。 翌日になると夕弦が消えていた。

琴里のリボンを取って確認したら殴られる。 次は美九とコスプレデート。 耶倶矢は明るくしてたけど泣き出す。 七罪が現れたので四糸乃だと答えるけど不正解だった。その後も次々と消される。 残ってる4人を集めて夕弦と答えるけど不正解。 ギリギリでよしのんを当てる。それは最初に思った。 何故かみんな幼女化する。

子供になるだけでなく他にもいろいろな変化が。 エレンが捕まえに来て殺されそうになっているところを助ける。 いろいろやったのは本当の姿を見られたかららしい。 エステ、美容室、服、メイクで変身させて可愛くする。そんなことしなくても可愛いだろうに。

七罪はことりに変身して自分の評価を探る。 人工衛星が落ちてくるので七罪を探す。 2つ目が落ちてきてみんなで壊そうとしていたら七罪も協力する。 終わってから七罪は泣いて謝る。

折紙が転校して行ったので士道が折紙の部屋に行くと捕まる。 精霊に復讐するのが目的らしい。 折紙が警報を鳴らして十香達と戦う。 DEMの船が来て琴里達が攻撃するけど避けられる。

折紙が戻ってきたと思ったら正体は七罪。嫌なことを考えると能力が戻るらしい。 十香が変身して折紙と戦って倒す。 折紙は力が欲しいかと聞かれて、欲しいと答えると精霊になる。 折紙と十香が戦っているところに士道が止めに来る。

折紙は自分を過去に送るように狂三に頼む。 そこで過去に両親を殺した相手と戦うけど、実は両親を殺したのは自分だったと知る。 そのショックで折紙が反転したので、みんなでどうにかしようとする。 狂三が来て士道を5年前に送ってくれる。

折紙は既に戦っていて間に合わなかった。 折紙は天使を殺すことを決意。 この時代の狂三に会うことを狂三からアドバイスされる。 現在の狂三が説得してくれて、さらに過去に飛ぶ。一旦戻ってからでは駄目なのかな。 琴里がファントムに会っていて、ファントムを説得しようとするけど失敗。 その後折紙との戦闘が始まったので、両親の位置をずらして士道が身代わりになる。

世界は平和になっていて、クラスに折紙はいない。 実はデビルという精霊になっていて、翌日転校してくる。 ASTにはいて、今度は士道が死んだのが原因。 屋上で狂三と話すと、世界を変えたことを覚えている。 そこに折紙が来て戦うけど精霊になってる間のことは覚えてない。

折紙も元の世界の記憶を持っていると推測。 これまでと同様に折紙も攻略することに。 精力剤の店に連れて行く。 折紙は行動がいろいろおかしい。 怪我した弾みで折紙が反転してもう一つの世界の自分と話す。 士道の声でなんとか戻ってくる。

最終回。 士道は霊力が溜まり過ぎになって、全員がキスする必要がある。 これまでの話とは関係ない番外編みたいな位置づけか。 それぞれに攻略して最後の十香の番になると士道は暴走して飛んでいく。 狂三が動きを止めてくれて、みんなでキスして収まる。
総括。 話はまあまあ判りやすかった。でもキャラを半分忘れているので以前の話との繋がりが判らない。 狂三の出番が多かった。 たまに琴里が可愛かった。


デート・ア・ライブIV

4期スタート。よく続くなあ。割としょーもない設定とストーリーなのに。 本条二亜(生天目仁美)が行き倒れていたので助ける。 正体は漫画家で何故か原稿を手伝う。 実は精霊で士道のことも知っていた。 5年間捕まっていたらしい。 書き込んだことが事実になる本を持っている。 秋葉原でデートするけど、二次元にしか興味なかった。

2話。 二亜が好きなキャラのコスプレをすると好感度が上がるけどキスしようとすると下がる。 ゲームを送りつけて、プレイしている裏でリアルタイムで収録。 うまく行ってたけどバレる。 士道を漫画にする計画もバレて、即売会で勝負することに。 七罪がメインで書く。 二亜のところに狂三が現れる。 二亜と親しい漫画家と話す。

3話。 売上勝負はコスプレで客を集める。何のキャラだろう。 美九もお渡し会で宣伝して引き分けに。 二亜は本の制作過程を見て内容が本当だと知る。 うまく行ってたけど急に二亜が反転する。 そうなるように仕組まれていて、敵が二亜を刺して結晶を奪う。

4話。 校庭に何か落ちる。 世界中で同様のことが起きていて、宇宙にいる精霊の仕業。 立体映像を飛ばして話すと、星宮六喰(影山灯)は心に鍵をかけていると言う。 改良型の船が完成して乗り込む。 議長が来て話す。 そこに敵が入ってくる。

5話。 気づくと豚で狼に追われる。 四糸乃は赤ずきんで他にも物語キャラいろいろ。 みんなでお城に行くと美九が人魚姫になっていて、折紙は裸の王様。 キャラとしての士道が現れて敵を倒してみんなを元の世界に返す。

6話。 船で六喰の所に行って士道が話す。 敵も来て六喰を攻撃するので折紙が戦う。 士道が六喰に鍵を使うと懐く。

7話。 六喰とデート。 家に連れてきて髪をまとめる。 翌日、全員の記憶から士道が消えている。 みんなで集まるとこの世界の折紙は覚えている。 反転した十香が来てバトルになりそうなので、折紙が説得してデートすることに。

8話。 六喰は十香と戦って髪を切られて自分に鍵を使う。 地球を止めようとするので士道が家族になると説得する。 十香は自分からキスして元に戻る。

9話。 狂三と学校で話すと、蓄積された霊力が欲しいと言う。 デレさせた方が勝ちの勝負をすることに。 みんなで集まって狂三の目的は始原の精霊を殺すことで、 過去に行く為に士道の霊力が必要だと推測。 真那が敵の襲撃を知っていたのは狂三が教えたから。 狂三と一緒に登校して猫のスポットに案内する。

10話。 弁当で勝負して引き分け。 次はバレンタイン。 起きるとことりが姉になっている。 敵の仕業ではなくてそういう訓練。 チョコを作っていたら狂三が来て一緒に作る。

11話。 バレンタイン当日、狂三をデートに誘う。 二人とも下着売り場に来たかった。 そこはかつて分身体と来た場所。 始原の精霊について聞く。 過去の狂三が崇宮澪に助けられて仲間にされた。 精霊を倒していたけど、自分が倒したのが友人だと知る。 実は澪が人間を精霊にしていた。

12話。 狂三と二人のところに敵が来て倒す。 実は士道は既に殺されていて、 士道にキスしたら自分の意識を過去に飛ばす弾が何故か復活した。 霊力の一部を既に士道に封印されていたから。 狂三はその弾を使って過去に戻って士道を守っていた。 204回繰り返しているらしい。 Vに続く。


戻る