ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

新番組。 ベルがダンジョンでアイズ(大西沙織)に助けられて好きになる。 ベルは神様のヘスティア(水瀬いのり)と一緒に暮らしていて、何かのスキルのお陰でステータスの値が増える。 シル(石上静香)のいる店にいたらアイズ達も来て、自分が助けられた話をしているのを聞いて店を飛び出す。

ヘスティアはヘファイストス(寺崎裕香)に武器を作って欲しいと土下座して頼む。 ベルはシルに財布を届けるように頼まれて、モンスターを調教する祭りに行く。 ヘスティアと一緒にいたらモンスターに追いかけられて逃げる。新しい武器で戦うんじゃないのか。

モンスターは誰かが意図的に逃がしたらしい。 ベルは武器が壊れるけど、ヘスティアが追いかけてきてヘスティアナイフを渡す。 持ち主の成長に合せて強くなるらしい。それはメリットなんだろうか。 突き刺しても表面にしか刺さってない気がするけど、敵は粉になる。 再会した時点で渡しておけばこんなに苦労しなかったのに。

受付のお姉さん(エイナ;戸松遥)と武器屋に行くと、ヘスティアがバイトしていた。 エイナが籠手を買ってくれる。何でこんなに親しいんだろう。 リリルカ(内田真礼)にサポーターとして雇うように頼まれて、一緒にダンジョンに。 ナイフはすり替えられたと思ったら取られてたのか。 話の骨格だけなぞってる感じで、いろいろ補完しないといけない。

ヘスティアを食事に誘うと、神仲間に知られて追跡される。 リリルカはうっかり魔剣を使う。 シルから店の忘れ物の本を借りて読んだら魔法が使えるようになる。 早速使いまくっていたら倒れてアイズに助けられる。 本はグリモアだった。読んだら効力が消えるものだったのか。 謝りに行ったら無かったことにしてくれる。持ち主はそのうち出てくるのかな。 話が断片的に進むなあ。

リリルカの搾取されてきた人生。 酒で縛り付けられているらしい。逃げられないというのがよく判らないな。 リリルカは10階層に降りることを薦める。 モンスターをおびき寄せてナイフを奪って逃げるけど帰りに別の冒険者に捕まる。 やられそうになっているところをベルが助けに来る。 反省したところで酒の中毒なことは変わらないので、何も解決していないのでは。

リリルカは変身して過ごして死んだと思わせる作戦。ずっと変身し続けなければ意味ないのでは。 ヘスティアのところに連れて行ってパーティに入れる。 アイズに会って戦い方を教えてくれることに。何で親切にしてくれるんだろう。 こういうのでも背中のパラメータは上がるのかな。

ミノタウロスに遭遇する。 時間を稼いでいたらアイズが助けに来る。リリルカが連れて来たらしい。 でも一人で倒す。 ベルはステータスがかなり高いらしい。今上がったのかな。

レベル2になる。まだレベル1だったのか。パラメータが更新される度にレベル上がってるんだと思ってた。 アルゴノートというスキルが増えた。 二つ名はリトルルーキーになる。 防具を買いに行くと、目当ての制作者(ヴェルフ・クロッゾ)本人がいて、専属になってパーティに入ることに。 パーティって同じファミリアで組むものではないのか。 冒険に行くとドラゴンが出て、手が光って魔法で一撃で倒す。これがアルゴノートらしい。 ヴェルフは魔剣を作れるけど作らないらしい。 魔剣がどういうものか判らないので、なんで嫌いなのか共感できないな。 ミノタウロスの角を使って装備を作る。金属みたいな角だ。

中層に挑戦していたら、別のパーティを追ってきた敵を押しつけられる。 挟み撃ちにされて天井も落ちてくる。 18階層が安全らしいのでさらに降りることに。今いるのは何階層なんだ。 ヘスティアは捜索隊を組んで救出に行く。

リリルカとヴェルフが倒れたので抱えて移動。 倒したボスキャラが回復して、ギリギリで18階層にたどり着く。 アイズに助けられて、その後でヘスティアも来る。捜索隊要らなかったな。

ダンジョン内の街に行く。 ヘルメスに呼ばれて行ってみたら、水浴びを覗いてた。 その帰りに、ファミリアを壊滅させられたので復讐したエルフの話を聞く。 ヘスティアが浚われて、決闘をすることに。 相手は透明化できるけど、敵意を感じて戦えるようになる。 結局はヘスティアが神パワーで解決。

最終回。 階層主が出る。全然安全じゃないがな。 みんなで戦って魔法で攻撃するけど再生する。 必殺技とか魔剣とか使って、ベルが剣で倒して、回復する前にコアみたいなのを短剣で壊してベルは英雄に。 実はゼウスの孫らしい。ものすごい特別な存在じゃないか。
総括。 紐があんなに話題になるとは思わなかった。 よくあるネットゲームを舞台にしてる感じで、そのへんの説明が全部省かれていたけど、 作品独自の特徴とかも結構あるのに説明しないので雰囲気で察するしか無かった。 人物関係とかも描写しないのでやっぱり雰囲気で。 それで作品として成り立ってしまうのが凄い。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか II

2期。 1期とは監督が変わっている。 酒場で喧嘩してやられる。 相手のファミリアからパーティの招待状が届いて参加することに。 ヘルメスと話して、ベルはアイズと踊る。 それとは関係なく、アポロンと戦うことに。もともとこれが目的だったのか。

戦いを断って帰ってくると襲撃される。ベルが目的だったのか。 戦うか逃げるかの選択になって、アポロンの所に行って戦いを受けることに。 リリの話も進行中。 ベルはアイズの所に行って特訓することに。そんな短期でどうにかなるものなのか。

リリはソーマの所に連れ戻されて、退団するにはお金が要ると言われる。 そんな重要キャラだったのか。 ヘスティア達はリリの救出を計画。 勝負の形式はくじで攻城戦に決まる。 リリはソーマに酒を渡されて、飲んでも正気を保っていたので戦いを止めてくれる。 リリは退団してヘスティアに加わる。

ウォーゲーム開始。 城を魔剣で攻撃する。 リリが敵に変装していて中から門を開ける。 ベル達が潜入して塔の下から魔法で攻撃。 団長がとどめを刺しに来たところをパンチで倒す。 アポロンは追放することに。 団長以外は雑魚だし、普通にやっても勝てたような。

改築後の屋敷には命用の檜風呂とかヴェルフ用の鍛冶場とかが作ってある。 団員を募集したら応募者が大量に来るけど、莫大な借金があると知られてみんないなくなる。 ヘスティアナイフの代金だったのか。

命が夜に抜け出しているので尾行すると歓楽街に来ていた。 友人がここで働いているらしい。 ベルはアイシャに捕まってイシュタルのホームに連れて行かれる。 中に一人化け物が混ざっていて逃げたところに春姫(千菅春香)がいる。 逃げるのに協力してくれることになって、朝まで話をする。

命が探していたのは春姫だと判明。 ベルはイシュタルファミリアについて調べる。 命は春姫に会いに行くけど知らないと言われる。 連れ出そうという話をしていたらヘルメスが身請けの話を教えてくれて、お金を稼ぎにダンジョンに。

ダンジョンでアイシャに襲われて捕まる。 斉藤貴美子の部屋で拘束されているところを春姫に助けられる。 春姫は殺生石にされようとしていて、フレイアファミリアと戦争するのが目的らしい。 フレイアは誰だっけ。

ベルは手が光って、春姫を助けることに。 イシュタルが出てきて魅了しようとするけど通じない。 命は自爆して儀式を妨害。殺生石は壊れる。

フレイアファミリアがイシュタルの街を襲撃。 春姫は能力でベルを強化する。 イシュタルの所にフレイアが来る。 騒動の原因はベルでヘルメスの策略らしい。 イシュタルは送還される。 結局何だったんだ。

ヘスティアがじゃが丸くんの材料を取りにオラリオの外に出たところをアレスに攫われる。 ヘルメスの協力で探して助けに行く。 いかにも取って付けたような。

最終回。 村長の家に泊めて貰う。何か話が飛んでるような。 村には黒竜の鱗が祀られていて、それでモンスターが来ないらしい。 村長はかつて別の女神の眷属で、女神を守れなかった話を聞く。 夜に祭りでヘスティアを踊りに誘って、一緒にいると話す。
総括。 アポロンの話と春姫の話をやった。 どちらもベルが勝手に気に入られてそれが騒動の発端になってる。 それが話の中心という訳でもないので、何の為に動いてるのか終始判らなくて解決した感が無い。 ヘスティアの出番も減ってしまった。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII

3期スタート。 ベルがモンスターを見つけて助ける。 ウィーネ(日高里菜)を連れてきて保護することに。 遊んでいたらベルが怪我する。 爪は切ってしまえるのか。

ウィーネの調査の為にダンジョンに降りると、ウィーネの同胞に会う。 戻るとベルがイケロスにウィーネのことを聞かれて、ヘルメスに助けられる。 ウィーネはリリ達が一緒にいられないと話しているのを立ち聞きして出ていく。 街で女の子を助けようとモンスターの姿になったら石を投げられる。 ベルが助けようとしたら変装したリリが連れて逃げる。

ギルドからミッションが届いて20階層に行くことに。 ギルドはウィーネのことを知っている。 ヘスティアにだけ読める司令も書いてあって、ウラノスに会う。 20階層ではモンスターがウィーネを狙ってくる。 地図の場所に行くと武装したモンスターが大勢いる。 実はウィーネを守るかどうか試していた。 彼らはゼノスと名乗っている。

フェルズが来る。 元人間らしい。 彼らは地上への進出を目的にしている。 何故か地上の記憶があるらしい。 ベル達はウィーネを残して地上に戻る。 ウィーネ達が拠点を移動していたら同胞の声が聞こえて、行ってみると罠だった。

ウィーネと一緒にいた同胞は皆殺しにされて、一部が人間に反撃する。 ベルは討伐隊に組み込まれる。

武装したモンスターと戦闘に。 ベルはリドと話す。 その後、フェルズと一緒にダイダロスの作った入り口を見つける。 クノッソスはまだ未完成で、制作資金の為にモンスターを売っていたらしい。

ベルはディックスに連れられてウィーネの所に。 額の石を外すとモンスター化するけどベルのことが判る。 それを見て操られていたモンスターも反撃しだす。 ウィーネが地上に向かったので追いかける。

ベルはウィーネを自分の獲物だと宣言して追いかける。 ウィーネは闘技場に誘い込まれて倒される。 煙になって消えてしまうけどフェルズが奇跡を起こして生き返る。

ベルの評判が落ちる。 フェルズから手紙が届いて助けに行くことに。

フェスティア達は地図や通信機の魔法道具を駆使して指示を出す。 ベルが陽動に歩き回るといろんな人が来て助けてくれる。 ロキ・ファミリアが把握している扉の位置をリリが偵察してくる。 うまく行ってたのにウィーネがはぐれる。

ウィーネが子供を助けるのを見て見逃される。 ベルと合流するけどアイズに遭遇。 ベルはウィーネを逃がすけど戻ってきてベルを庇う。 爪を折って翼を千切ってみせて説得に成功。 でもヘルメスから渡されたノートは偽物だった。

最終回。 ヘルメスはゼノスに人を襲わせてベルに倒させる計画。 グロスが襲うけどベルが戦わないので踏みとどまる。 そこにミノタウロスが襲ってくる。ベルと再戦したいらしい。 その間にみんな脱出成功。 今回はベルの負けということでミノタウロスは帰っていく。
総括。 誰が何の目的で何をしてるのかさっぱり判らない。 ヘスティアやリリが可愛いだけでいいのに。


戻る