城下町のダンデライオン

新番組。 9人兄弟で父親が国王な家が舞台。 近く次期国王の選挙がある。選挙制度はあるのに世襲制なのか。 茜(花澤香菜)は人見知りで監視カメラが苦手だけど、ひったくりを見つけて捕まえる。 全員でテレビに出演することになって、ゲームで各自の能力をアピール。瞬間移動が有利過ぎな気がする。 茜は監視カメラやニュース番組を止めさせる為に当選を目指す。 秋田谷典昭はバクマンの監督を共同でしてた人か。

茜はかな(奏;石原夏織)と一緒に登校。 道路に飛び出した茜を助けるのに出したモノリスの代金は4000万。 Bパート。 佐藤花(相坂優歌)は修が自分を覚えていたことで好きになる。 ツインテールの位置が違う茜と一緒に帰っているのを追跡して、いきなり告白してる。 選挙が終わるまで待つことに。 修の側からも特別な存在だったのか。

茜が光(小倉唯)と買い物に出たら光が猫を見つけていなくなる。 猫を助ける為に大きくなって、服が合わないので茜を小さくして服を交換。特に続かない話だった。 Bパート。 輝が買い物に行ってくれることになって、心配なので栞(鈴木愛奈)も行く。 茜と光も変装して尾行。また24時間戻れない。 動物はともかく、無生物と話せるのは凄いな。 Cパート。 光はアイドルになって支持率を上げようと目論む。 遥に話すと協力してくれる。小学生だとバレて失敗するけどスカウトされる。 遥を見て王族だとバレたけど普通に許可された。支持率には繋がらないと気付いたけど、今後もアイドル続けるのかな。

茜がスカートをはき忘れて登校。幼馴染の花蓮(早見沙織)が指摘しようか悩む。 途中で破れたので短パンに着替えたらしい。でも着替えてなかった。何が起きたんだ。 Bパート。 町内清掃がある。 茜が嫌がるのでクラスメートの福品が副会長の奏に相談。でも逆に説得される。 修が茜のファンクラブに入ってるのは大丈夫なのか。 ボルシチが食われると思って逃げるネタがベタだけど面白い。

みんなで海に。 遥がスイカ割りの結果を確率で予知。 栞がスイカと話して、スイカが自発的に割れる。 実は海ではなく近所の空き地だった。無理があるだろ。 Bパート。 遥が茜の画像を見ているところを茜に見つかる。 実はファンサイトを見回っていた。それだけ。 Cパート。 岬(松井恵理子)のキャラ紹介。 分身していろんなクラブの助っ人をしている。 それぞれにキャラが違って名前が付いてるのか。 本人はその特徴を持ってないというのが不思議すぎる。

茜が選挙運動。 奏は子供の頃に出したお城が崩れて怪我した修の足を治すのが目的。 岬はサミットを開く。誰の回という訳でもないんだな。 Bパート。 奏が葵(茅野愛衣)と話す。 葵の本当の能力は相手を服従させることで、だから王になることを拒んでいる。ある意味理想的な気もするけど。 手伝ってくれたお礼に友達にご馳走すると言ったら、割り勘なら行くと言われるシーンがいい。

家には茜と栞と奏の三人だけ。他の兄弟はどうしたんだろう。 未知の物を生成するなよ、というのはネタ振りじゃなかったのか。 Bパート。 光の売り出しの為に、同じ事務所の紗千子(三澤紗千香)と二人のライブをやることに。 ライブの途中で紗千子が怪我して、残りは光が一人で。 紗千子と仲良くなる。 この作品、能力使わない方が面白くなるのでは。

みんな一斉に能力が暴走する期間に入る。 茜が佐藤さんに呼び出されて修のことで相談される。 茜の服が破れたので佐藤さんが注目を集める為に修と付き合うことを宣言。 Bパート。 父親が高校生の頃の話。 屋上で会った女子と授業をサボって買い物して、そのまま家で食事する。 それが今の嫁で、最初から王様だと気付いてた。 修は佐藤さんを屋上に呼び出して告白に答える。普通にプロポーズのような。

茜を覆面でスカーレットブルームとして活躍させる計画。 買い物に行って子供を助けたら、変身してないのにスカーレットブルームと呼ばれるけど都合良く解釈。 Bパート。 葵はいつもの3人に予定があって一人に。 実は誕生日の前日でサプライズ。

光がらいとの正体を明かそうと言われているところを、引退の部分だけ紗千子が立ち聞き。 結局明かさないことにして、本番直前に紗千子には教える。 Bパート。 奏が国王を目指すのは、国家予算で足を治すつもりだったらしい。 鉄骨が落ちてきて修が助ける。甘えるのが妹の仕事だと言われる。

茜が人目を気にする理由。 小さい頃に花蓮の家に遊びに行ったら泥棒がいて、退治したら家が半壊。 その時に注目されたのが原因らしい。 国王がぎっくり腰になって、修と茜と輝は被災地のお見舞いに。 茜はうっかりメガネを外したまま復旧活動して、何か吹っ切れる。

最終回。 投票直前それぞれの様子。 葵は辞退して、能力のことも話す。このタイミングで言われたら、支持層が全部浮動票になるな。 いきり飛行船が城にぶつかりそうになって、修が仕切ってみんなで解決する。 瞬間移動させなかったのは忘れてただけらしい。 その活躍のお陰か修が当選。陰謀にしか見えない。
総括。 それぞれのキャラの話が独立してるので、あんまり家族である意味が無かった。 特殊能力はおまけ程度にしか使わなかった。 大きなストーリーも無いのでキャラしか売りが無い割に、目立たないキャラが多かった。 だからといって、面白くない訳でもないんだけど。思ってたのと違って日常アニメだった。


戻る