地球防衛企業ダイ・ガード

新番組。音楽が田中公平と川井憲次だ。第一話としてはこんなもんでしょう。

なんだこのコミックソングみたいなOPは。アニソンをなめてるのか。一般曲の方がまだ許せる。 ヘテロダインって通信工学用語以外の意味ってないと思うけど、どういうネーミングなんだろう。そのうちスーパーへテロダインとか出てきたら嫌すぎ。 ベターマンのアルジャーノンも人名以外の意味はないけど。 まあ、意味のわかんない用語の借用はエヴァ以来の流行りか。 VTOLの輸送機なんて本当に飛べるのか。 あああ、ドリルが出た〜。ドリルのジャイロ効果でバランスが保てなくなるとこがリアル。別にリアルじゃないか。 背中削られただけで絶命するヘテロダイン。なんか生き物として変だ。

広報部だったのね。それは電話鳴りまくっても仕方無いわ。 ヘテロダインっていろいろユニークな形態があって。コアみたいのもあって。もう、恥ずかしいほど使徒互換。 辞めたがってる人間に現場の悲惨さを見せて引き止める話は痛いな。

ヘテロダインの説明。海震じゃなくて界震なのね。上空でも起こるんじゃあね。 はっきりとした動機の説明もなく今度はいぶきが暴走する。

やはり企業だからか仕事絡みの話が多い。 契約企業しか心配しないってのが凄いな。 バカもたまには考える。

ヘテロダインの発生はイブキパパのせいだったのか。 なんか敵が手加減したり待ったりしてくれてるような。

なんかいきなり仲良しになってるし。 面白いけど一回しか使えないな。

いぶきさん、いいなあ。ヘテロダイン出てこない方が面白いかも。 夜中の呼び出しとか、年下の先輩女性とか、なんか環境が似てる。

ダイガードの組み立てプロセスが細かく描写されてる。 囲いの斜めにも棒入れないとぱったーんって倒れるよ。せめてラーメン構造にして。 時速5km/hが相手だからのんびりしてるな。発電所まで40kmあるなら8時間かかるし。 ちゃんとパラシュート付けて新兵器を降ろすとこが偉い。 地球防衛企業であることにかなりこだわって話を作っている。

なんで風邪ひいたんだっけ。 風邪ひいてなくてもテストは全敗だっただろう。 バックアップのパイロットが居ないというのは問題ある気もするが、 大抵の企業はそんな感じで動いてるか。

城田さんはどんどんいい奴になっていく。 よく分からないものを拾ってくると酷い目に遭うのはお約束。 うわあ、いい所で続いてしまった。

正義を伝道する奴。 部品なんてはまればオッケー。まあ、そうだけど。 ノットパニッシャー。あんまり精密に狙ってるようには見えないな。 次の敵は社内だ。

放映日と合わせた12/28のお話し。 OE兵器って何だろう。 限りなく核兵器なんだけどそう言わない例って多い。 NN爆雷ってのもあったな。 ∀ガンダムには核兵器が出てくるけど、過去の遺物みたいな扱いだし。 あからさまに反核を叫ぶと何かまずいのだろうか。電力的にまずいんだろうな。 ガス会社がスポンサーならオッケー?

総集編。城田さん31歳だったんだ。

都合よく近所でヘテロダインが発生するもんだな。 あ、若造開き直った。

青年の暴走の理由は城田さんラブラブか。 公園にみんなが集まってくるシーンはなんかいいな。 ヒロシマの話なんかとってつけたようだけど。

社会人が男女入り交じって大広間で雑魚寝しないように、と思ったら夢か。 ダイガードから外れてる時だからできるエピソードだ。 新パイロットの3人は非常識だが、現実にはあのくらい平気でいそうだ。 うちの地下にもヘテロダインいるですか。高槻のへんまで行けば大丈夫らしいけど。 テレビ大阪の放映範囲外だと思って好きなことを言ってるな。

復活劇を一話に集約してるので爽快感がある。 佐伯さん、ボロボロだな。 みんな別に悪い人じゃないんだけど。社長すらそれなりの信念があったろうし。

舞台は北海道。子供に人気の「ピ…」とは何だろう。 兵器。戦う仕事。自衛隊。いろんなテーマを含んでるな。

タイトル表示がガサラキみたいだ。赤城くんヘリコプター操縦できるとは。 プロットとしては単純なんだけど、全体をつつむ雰囲気がいい。

いぶきさんの話再び。眼鏡が透明なリカちゃんが珍しい。 桜田博士は面白がっていたというリカちゃんの説は頷ける。 絶体絶命で次回へ続く。

確かに使命感かなんか無いと続けられない仕事だろうなあ。 ダシにされた松任谷は哀れだ。 このシリーズが敢えて企業という形を取っているのは、何故戦うのかという命題を明確に問う為かもしれない。

今回はヘテロダインは出てこないけど、テーマは前回と同じ。 オチは決まり過ぎて哀れ。まとまってきた所で、次回あたり新たな問題が発生する頃だなと思ったら、やっぱり。 ドラマCDのCM、面白そうだな。

最初の敵、わざわざ分析しなくてもオリジナルは丸分かりだ。 まいちゃんの声は誰かな。クレジットに無いので誰かの二役だけど。 巨大ヘテロダイン登場。エヴァでもこんなの出てきたな。 距離5000mにある2000mの物体は視野角23度くらいあるので、あんな生易しい見え方じゃない。太陽の3倍くらいで描いてあるけど太陽なんて0.5度くらいしかないから、本当は太陽の直径の50倍くらい。そら恐いわ。 いらんことをするから大惨事だ。あと2回。

実際、これまでの苦労は水の泡だ。 例のビデオの使い方が効果的。 細かいつっこみ、21thって何。 盛り上がりつつ次回最終回。

最終回。 あと1時間でOE兵器が使用されるというのに配給を貰ってる場合じゃないだろう。 最後の敵だけはあからさまに戦うんだな。 ストーリー的にはほぼ予想通り。佐伯がもう少し何かしてくれるかと思ったけど。 全体として無駄な回が無くまとまっていた。赤木は終始悩まないのね。


戻る