だがしかし

新番組。 駄菓子屋の息子のココノツの所にほたる(竹達彩奈)が来る。お菓子会社の社長の娘。 うまい棒の味の組み合わせで試される。 父親を会社に引き抜きたいのでココノツに跡を継がせることを目的にする。 喫茶店のサヤは甘いものが苦手らしい。 サヤが田んぼに落ちてるほたるを見つけて喫茶店に連れて来る。結局、どこに住むんだろう。

きなこ棒をきなこを落とさずに食べる方法。8本同時に食べてむせる。 ほたるがなまいきビールを持ってきて一緒に飲む。何故か酔ってるし。 サヤといたらほたるがフエラムネを吹きながら来る。フエラムネの過去の話を捏造。サヤも駄菓子屋を継ぐことに賛成に回る。 三人でメンコで遊ぶ。持ち方がいろいろあるのか。サヤの才能が開花している。 ストーリーとか全然無いな。

ほたるがブタメンを持ってきて、豆も一緒に我慢大会しながら食べる。今ひとつ根拠が判らない。 エアコンが壊れたのでプールに。プールの底にくるくるぼーゼリーが仕込んであるけど、食べちゃ駄目だった。 豆が代わりに店番してたらほたるが来て、ボンタンアメのオブラートについて変な会話をしている。 ほたるが喫茶店に来て、さやにセブンネオンを食べさせる。少ない量で長時間という要素が重要なのか。

利き麩菓子をする。縛らなくてもいいだろうに。 途中から投げて食わせてるし。 在庫からさくら棒を出してくるけど正解する。形というか大きさに特徴が有りすぎる。 Bパート。 グリコのキャラメルを食べて喫茶店まで走る。ハート形だっけ。 でもギリギリで間に合わなかった。途中の蘊蓄みたいなのがメインだな。

夜に例の粉の取り引き。正体はビンラムネ。 店に無いのは父親が全部食べてたから。 夜中に父親が動画収録をしている。 ぐだぐだなので突っ込んでいたら、その様子の再生数が伸びる。 どう見ても2つに分かれてるけど、ここまでがAパート。 Bパート。 ヤッターめんで稼ぐ方法を提案。 ほたるは一度も当たりを引いたことが無いらしい。 すっぱいぶどうで勝負。 3分の1がハズレって商品としてどうなんだ。 駄菓子とギャンブル性は関連が深いな。

駄菓子の神に舞を奉納。 超ひもQの遊び方を考える。 その後、おはじきで遊ぶ。もう駄菓子じゃないな。 Bパート。 サヤは子供の頃にヨーグレットでお医者さんごっこをやりたがったことを思い出す。 どれだけ積極的なんだ。 珍しくサヤ回だ。

祭りでもんじゃ焼き屋を出す。 ほたるはお祭りが初めてらしい。 型抜きで稼ごうと企む。家で練習してたらしい。そして見事に5000円ゲット。この商売って合法なんだろうか。 サヤが来て一緒に回る。 綿菓子やリンゴ飴の蘊蓄。 サヤは金魚すくいには思い出があって、その時の金魚はまだいるらしい。 またサヤ回だ。そしていわゆる駄菓子の話題が何もない。

怪談話をしている。 超恐い話ガムというのがあるのか。 話が破綻しているのは作り話だから。そうだろうな。 Bパート。 豆が剣玉を買う。 サヤが上手い。しかも経験者なのか。 モテたいのでプチプチ占いチョコを試す。今一つ話が繋がってない。

ほたるが口内炎になってわたパチを食べる。特殊すぎる。 サヤがうんチョコを見つける。タブーの領域に踏み込んでるな。 Bパート。 ほたるがさくら大根でご飯を食べてる。 ご飯は持参したんじゃなくて家のを勝手に食ってたのか。 第2ラウンドはたまごアイス。 ご飯とおっぱいって、ラジオそのままだな。 無理に2部構成だということにせずに、素直に4部構成にすればいいのに。

ほたるが店に来ないのでサヤとほたるの家に行くことに。 お見舞いに駄菓子を持っていくけど食べない。 実は口内炎が悪化していた。わたパチの話から続いてたのか。 新しいベビースターを美味しく食べる為に駄菓子を絶っていた。なんか目的が分散している。 でもほたるが飲んでいる薬が駄菓子というオチ。 珍しく2本立てじゃない。ちょっと間延び気味だったけど。

そもそもほたるが来た理由。 箱に隠れてヨウを観察してたらビンラムネ食べまくり。 男女の子供の客が来て、ガムのハズレのくじを当たりということにして喜ばせる。 Bパート。 ほたると電車を待ちながら都こんぶを食べる。その後ラムネを飲む。ペリーの話長すぎ。

最終回。 ココノツとほたるがそれぞれ変なモードに。 サヤにさくらんぼの詩を食べさせる。 ココノツの方は食ベルンですで占い。 Bパート。 前回のほたるのことを気にする。 ほたるが店に来て喫煙席に座る。ミルクキャラメルはタバコの代用だったらしい。 ほたるを追いかけたら雨の中を歩いていて、サクマ式ドロップスを食べる。 ハッカを戻そうとしたら怒られる。 なんかぼんやりと終わったな。 今回の4つのうち3つは駄菓子じゃない。
総括。 まあ、駄菓子を片端から紹介していく番組だから、ストーリーは別に無くていいんだけど。 逆にそこから外れて何かしようとすると、毎回失敗してたような気がする。 いろいろ食べてみたいお菓子が出てきて、片端から発注したくなって困った。


戻る