クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

新番組。 女の子が大勢でロボに乗って竜っぽい敵と戦っている。バイクがベースになってるのが珍しい。 ノーマの子供が捕まえられる現場にアンジュ(水樹奈々)が居合わせる。 16歳の誕生日に儀式でアンジュがノーマだと明かされる。 今まで気付かなかったのなら、何の問題も無いような気もするけど、マナが使えないので代わりに侍女が代わりにやってたのか。 一般人だときっと暮らしていけないんだろうな。 アンジュの転落っぷりが凄い。予告で突っ込んでるし。

とりあえずシミュレーターで訓練。部活でやってたのと似てるので意外と優秀。 新兵に気に入られて買い物の仕方とかを教えてもらう。王族だからではなくて国そのものに通貨が無いのかな。 プリン捨ててるけど。 出撃してアンジュは離脱する。懐いていた新兵はいきなり目の前で死亡。貴重な辻あゆみの出番が。

隊長も死亡してしまう。アンジュの国はもう無いらしい。 アンジュの金で墓を建てる。 アンジュの機体は壊れたので古い機体に乗ることに。 アンジュは死ぬ為にドラゴンに突っ込もうとするけど、やっぱりドラゴンを倒す。 アンジュは生きることに決めて髪を切る。 自分が生きる為にドラゴンを殺したことでノーマであることを認めたらしい。 ノーマでない人はそういう感情を持たないことになるけど、それは単に豊かだからなのでは。

アンジュの調子がいいので、みんな何かを企んでいる。 機体に細工されて海に落ちて、気付くとどこかで縛られていた。また急展開してる。

アンジュはタスクに助けられる。 機体の修理もしてくれる。何者なんだ。 機体は単に流れ着いていたのか。どう見ても沈んだらそれきりな感じだったけど、実は水に浮くのかな。 夜にドラゴンを輸送しようとしているのを目撃する。 別のドラゴンに襲われて失敗して、機体が勝手に動いてドラゴンを倒す。このへんが特別な所以かな。

モモカ(上坂すみれ)が来る。どうやって来たんだ。 モモカの中ではアンジュがノーマという事実はどう整理されてるんだろう。 アンジュは世話を焼かれて怒る。 そうやって追い返そうとしてるんだろうけど、モモカが殺されるという噂を聞いてモモカを買う。 ドラゴンを一人で倒してたのはこの為なんだろうけど、既に莫大な蓄積があるような気がする。

アンジュが一人でドラゴンを倒しているので不満が溜まっている。 隊長のサリアがコスプレしてストレス発散していたらアンジュに見られる。いきなり殺しに来てるし。 風呂で乱闘したせいでアンジュは風邪を引く。 アンジュなしで出撃して、しかも初めて見るドラゴンが重力を使ってきてピンチに。 そこにアンジュが来て、サリアが誘導して何とか倒す。 少しチームとしてまとまってきた。残りはヒルダだけかな。 っていうか、今でも後ろから狙ってたのか。それは文句言う筋合いじゃないな。

年に1度の祭りにミスティが慰問に来る。学校にいた時の部活の仲間か。 アンジュはシルヴィアの為に脱走することに。一族みんな危ないけど。 ヒルダもモモカを脅して脱走しようとしているので協力することに。 また舞台移動かな。

ヒルダは元いた家に戻るけど、母親は別の娘をヒルダにして暮らしていた。 アンジュ達はシルヴィアのところにたどり着くけど、ナイフで切られる。 相変わらず酷いアニメだな。 二人とも戻る場所が無いことを認識して戦場に戻る展開かと思ったら、なんか処刑されてしまいそう。

アンジュはシルヴィアにしばかれている。これは普通に暮らしていた時から恨んでいたのでは。 モモカは意図的に送り込まれたらしい。まあ、不自然ではあった。 アンジュが絞首刑台に吊された瞬間にタスクが来て助けて、そのまま逃走。 戻ってきたけど謹慎一週間で、同じ部屋にヒルダもいる。 二人は世界を壊すことで意気投合する。

サリアはアレクトラの墓参り。 アレクトラはヴィルキスに乗っていたけど使えなかったらしい。 大量のドラゴンが基地の上に出現して、他の機体が歌いながら現れる。 助けに来たのかと思ったら、基地をごっそり破壊される。 サリアがヴィルキスに乗るけどやっぱり使えなくて、アンジュが乗り移るとパワーが出る。 赤い機体と対峙して、すごいビームが出て二人は通じ合う。いきなり話の方向が変わってきた。

エンブリオは世界を作り替えようと言う。 アンジュはジルに説明を求める。 戦争しないようにマナを持った新しい人類を作ったけれど、突然変異でノーマが生まれてきてしまう。 さらに古い人類の生き残りもいる。そんな短期間の話だったのか。 アレクトラは王族から生まれたノーマでヴィルキスに乗れたけど右腕を失った。 アレクトラはジルだったのか。 ヴィヴィアンがいきなりドラゴンになっていて、歌っているので正体に気付いたアンジュが触れると人間に戻る。 実はドラゴンは人間だった。何でもありになってきた。

人間が攻撃してきて、アンジュは脱走する。 兄の命令の虐殺を見て無敵モードで船をどんどん攻撃。 兄を殺そうとするけどエンブリヲが止める。兄はエンブリヲが殺すんだけど。 エンブリヲがタスクを攻撃しようとして、アンジュがワープして助ける。 敵が2種類と味方が2種類いる感じかな。

二人は未来にいるらしい。不思議な機体で何でも片付けてる。 シェルターが動いていて、説明映像が流れる。 反応炉が共鳴爆発して文明が崩壊したらしい。反原発作品の亜種だったか。 タスクが森に逃げていた話とかを聞く。 キスしていたら救助が来る。ここは本当の地球らしい。

アンジュ達は首都っぽい場所に運ばれる。 サラマンディーネ(堀江由衣)が世界の解説。この人は姫様なのか。 汚染された環境に適応する為に遺伝子操作でドラゴンになった。 ドラゴンは世界を浄化しているらしい。 ドラゴンをエンブリヲが連れて行ってマナのエネルギー源にしていて、ドラゴンの体内の結晶を得る為にドラゴンを殺している。 それを止めるとマナに頼った世界そのものが終わるからなあ。 ヴィヴィアンは人間に戻してもらって、母親に会う。 そもそもなんで突然ドラゴン化したんだろう。

アンジュ達は食事の後にボウリング場に。わざわざ復元したらしい。 一緒にエンブリヲを倒そうと言われるけど断ったら勝負することに。ここだけ作品が違う。 そんなことをしていたら異変が起きる。エンブリヲの仕業らしい。 サラマンディーネの武器はパワーがありすぎるので打ち消す作戦。 ヴィルキスは修理が済んでなかったけど自力で治る。 一話で強引に仲良くなった。

アンジュはどうしようか迷うけど、アルゼナルに帰ることに。 出撃するのと一緒に帰ったら敵にしか見えないな。 でも違う場所に出てミサイル攻撃を受ける。 黒いヴィルキスもたくさんいて、サリアが乗ってる。エンブリヲに従っているらしい。 アンジュは捕まりそうになるけど、ワープして逃げる。ヒルダは味方側なんだ。

アンジュはドラゴンとの協力を提案。 ジルはドラゴンを捨て駒にする作戦を立ててくる。さらにモモカを人質にされる。 タスクが仕掛けておいたガスで脱出するけどジルは根性で追いかけてきて、アンジュと勝負して負ける。 まあ、リベルタスはやるんだけど。

アンジュはサリアに銃で打たれる。 目が覚めると元の皇国にいる。夢かと思わせて現実。 サリアはエンブリヲに助けられてここにいるらしい。思想的な何かが変わったとかじゃないんだな。 幼稚園もあって、エンブリヲが生き返らせた子供がいる。 エンブリヲに連れられてアウラの所に行く。 操られるけどキスした瞬間に元に戻る。エンブリヲは何故か喜んでる。 エンブリヲが何でもあり過ぎて、攻略法が思い付かないな。

アンジュはエンブリヲに招かれて、世界を壊そうと誘われる。 ナイフで襲いかかるけどやっぱり無駄だった。まあそうだろうな。 アンジュは痛覚を快感に変換される。完全にエロアニメ。 ヒルダ達がアンジュを助けに行こうとしたらアレクトラの様子がおかしくて、エンブリヲに虜にされていた話を聞く。 ヒルダに指揮権が移る。 アンジュの方はサリアが逃がしてくれて、指輪でヴィルキスを呼んで、戦っているところにサラが現れる。

ヒルダ隊はアンジュ救出作戦を開始。 ヴィルキスは落とされて水没。 クリスが過去の不満をぶつけてくる。ここだけ浮いてるな。 マナを使う人間は全員エンブリヲの支配下にあるらしい。もうこの問題、解決できないな。 タスクが来てエンブリヲと戦ってアンジュを逃がす。エンブリヲは自殺することでワープしてアンジュの所に先回り。 モモカが操られてタスクと戦うけど、アンジュの声で正気に戻ってエンブリヲと戦って自滅。 タスクも自爆したっぽい。きっとどちらも生きてるな。

アンジュの手錠はタイマー式だったのか。どうするんだろうと思ってた。 ドラゴンの声はマナに干渉するらしい。辻褄が合っている。 泣いているアンジュのところにタスクが現れる。モモカも生きてたけど、エンブリヲの手先なのは変わらないのでは。 もうマナが使えないから操られることもないのかな。

エンブリヲは死なないんじゃなくて、死ぬ度に別の存在と入れ替わっているのか。 ヴィルキスならその本体を倒せるらしい。やっと解決の糸口が見えてきた。 ヒルダはアンジュに司令官を譲る。 いきなり告白してアンジュがキスする。ヒルダには対等の友人でいて欲しかったのに。 アンジュの指揮で作戦開始。 ジルも立ち直って出撃。 アンジュは妹と再会して、妹は歩けるように。妹はこれだけのキャラなのかな。

サラはアウラの所に到着。容器が壊せないので歌を歌う。 エンブリヲの部下はみんな裏切られる。今一つ何が起きてるのかよく判らない。というか、みんな洗脳されていただけなのでは。 アレクトラはエンブリヲに近づいて凍らせる。でも本体もいてエンブリヲを殺す。凍らせてもそのうち死ぬような気がするけど。 アウラを解放しても時空の融合は止まらない。じゃあもうどうしようも無いな。

最終回。 アウラがエンブリヲの居場所を教える。 世界の融合もアウラが食い止める。アウラ万能だな。 アンジュはエンブリヲと素粒子研究所の島にいる。実験の失敗で時が止まった世界が出来たらしい。だからって世界に干渉する力はどこから来たんだ。 ヴィルキスにタスクが乗ってみんなでアンジュの所に行ってエンブリヲと戦う。 ロボ同士人間同士で戦うんじゃなくて、ロボで人間を攻撃すれば一瞬なのに。 アンジュ達が真の地球の方に移動して、残りは元の地球に。 島に行かなかった人達はどうやって真の地球に移動したんだろう。
総括。 どんどん転がっていくストーリーが面白かった。 サービスがビジュアル的というより意味的に突き抜けてた。 キャラはちょっと多すぎた。一応みんな話には絡むんだけど、それぞれが薄かった。 ヴィヴィアンが割とお気に入り。サブキャラの中で一人異彩を放っている。


戻る