魁!!クロマティ高校

新番組。 少年マガジンのアニメって珍しいな。 OPが吉田拓郎だ。 テンポが良くて面白い。細かい話がたくさん連続してるのかな。 原作で唯一知ってるキャラのメカ沢の声は若本規夫。こんな声とは思わなかった。 1話15分なので本編からEDと予告まで連続してる。 監督・桜井弘明。 このアニメには脚本の人がいないんだな。

アニメ化に関して言及するのが掟破りだ。 ぴよこになってるし。この一瞬だけの為に呼んだのか。 メカ沢の紹介。いい奴だな。 それはひょっとしてギャグで言っているのかの原典はここか。

メカ沢の鼻歌が気になる林田。 神山が歌ってるのは「夏休み」だ。 これは漫画で表現不能な気がするけど原作にあるのかな。 台詞のほとんどがハミングというのは異色だ。 シュールに思った導入部は「人間なんて」の伴奏だったのか。 OPを作ってくれた吉田拓郎に大サービス。

デストラーデ高校の頭の山口。お笑いの観点で成り行きを見てるし。 番長を辞める覚悟でギャグを発表しようとしたら取られて怒る。 ますますお笑いが嫌いなキャラとして認識されてしまう。 見た目と中身が全く違うのが面白い。

乗り物に酔いやすい竹之内にプリンを食わせて失神。 この話は何故か読んだ記憶があるな。 「眠り猫にゃ〜」と言っているかないみかキャラはみかちゃんという名前なのか。

御曹司の北斗が転校してくる。フレディとかゴリラにびびってる。 この人たちはまだ紹介されてないような。 悪の黒幕の父親を倒す手伝いをする話になっている。神山もすっかり馬鹿なキャラになったな。

お笑い好きの山口再登場。 神山を相方にしようと思う。でも神山はプータンが好きなので分析してみる。 どうみてもはまってる人だ。 なんか15分なのにさらに話が3つくらいに分裂してるな。 ゲロタン(斎藤彩夏)が特に意味不明だ。

精密検査の指示でメカ沢を電器屋へ連れていく。この人はちゃんと機械として扱ってるな。 データが消えて声がかないみかになっちゃった。なんか可愛い。 ノーマッドとかネイとかメカ沢とか最近微妙にそういう役が多いな。 屋形船で竹之内の誕生会で天ぷら。シチュエーションだけで笑える。 前田の家で最強を決める。北斗はまだいたのか。 「んー」と一言だけ言ってる前田母は林原めぐみか。凄い使い方してるな。

前田の誕生日会。前回から続いてるな。 メカ沢が弟のβを連れてくる。 壊れたので茶筒で代用。 メカ沢は初期化して押し入れへ。どんどん扱いが酷くなるな。

神山達が退屈だと会話。この行ったり来たりしてるのはなんなんだ。 前田がバース高に捕まる。クロマティには宇宙人もいるのか。 なんか独特の無気力な演出だな。

また竹之内。飛行機は酔うよな。飛行機に乗った上にハイジャックになってるし。 気付かれてないと思ったらハイジャックが竹之内になってたのか。 なんか演説してるし。 前田はまだバース高。

(紛失)

北斗が番長選手権に出ようと思う。額のホクロが光ってるし。 でも友達がいない話になってる。 この子分の人も気の毒に。 EDテロップでも北斗の子分としか書いてないな。

隕石が墜落。前の話から続いてるのか。 番長選手権でいきなり神山優勝。 山口が殴りこみに来てクイズ大会。誰も疑問を抱かないな。 林田に竹之内が相談。get it onというタイトルがいい。 林田はカツラだったのか。凄い事実がさらっと明かされるな。

プータンのサイン会に来るファンの小学生。新キャラだ。 でもプータンの中身はフレディ。というか、フレディってまだ紹介されてないような。 長台詞が多いと思ったらそれがネタだったか。

伝説のライダーをメカ沢バイクが抜いていく。まだバイクのままだったのか。 体育祭にも参加してる。飛行機能もあるのね。 なんかイメージビデオみたいになってるな。 EDが変わった。こんな校歌だったのか。

原作へのリファレンスがある。実際、原作を読んでることを前提にしている側面があるな。 βがメカ沢用のOSを持ってくる。 今回βの出番が結構あるな。メカラッタしか言わないけど。 メカ沢は恋をしていて新しい自分に生まれ変わりたいのでバージョンアップ。でもオチが今一つ。

竹之内がやっと帰ってきたら即修学旅行。マスクは偽物だとバレてたのか。 京都に行くのに博多まで行って乗り換えたら北斗軍団が合流してるのが面白い。 道中だけで目的地の描写が無いと思ったらやっぱり行ってないんだ。

北斗軍団から抜けようと思う北斗の子分。もう積極的に名前を聞かないようにしてるな。 あれ、沢城みゆきが出てる。相変わらず声優の使い方が変だ。

神山が冷たいと言われたので、普段と違うことをする実験。 でも確かにイメージ変わってる気がする。 山口が入った寿司屋は今後も舞台になりそうだ。 あれ、EDが元のだったり校歌だったりしてる。

ゴリラはそのまま寿司屋として定着してる。店名もゴリラ寿司だし。 不安になってクロマティ高校放送中とテロップが入るのが面白い。 バナナ寿司で店主を諌める。普通にいい話になってるな。 でも保健所に連れて行かれる。一つの話だけで通したのは初めてかな。

2話連続でやるのか。リアルタイムで見てなかったら見逃すところだった。 ペットを連れてくる。犬が実写だな。 前田はペットの世話にはまってる。さらに猫になることになってるし。 なんか観念的な話だな。 でじこだ。どこにぷちこがいたんだろうと思ったらED後か。

クロマティ女子高校。1話からなぞってる。この服はやっぱりマリみてなんだろうな。 将来の話。 大体さ、不良に将来なんかあったもんじゃないんだから。 お前、酷い奴になってきたぞ。 え、これで終わりなんだ。じゃあ原作を読もう。


戻る