コメットさん☆

新番組群の二発目。何も冠は付かないのね。彗星少女コメットさん、とかそんなの。Cosmic Baton Girlってのが一応それか。宇宙棒少女? このOPはこれはこれでいいけど、やはりTwinkle Twinkle コメットさんのあの短調の曲が聞きたいな。 好きだったんだー、コメットさん大場久美子バージョン。内容は全然覚えてないけど。 ブラザーの丸いきらきらしたのが回ってたのだけ覚えてる。 服がきついからってそんなに引っ張ったら。「このドレス脱いでもいっかな」。オッケーです。 ラバボー登場。いきなりエルボーがクリーンヒット。かました方の涼しい顔がいいな。 ラバボーは何故か親近感があって。関係ないけど吸血姫美夕のラヴァとか。 普段着に着替えて寝転がって後ろを向くコメットさん。なんかえらく背中が開いててセクシー。布もシースルーっぽいし。なんなんでしょうこの妖しさは。 地球に来る目的は、修行の為とかそんなんじゃなくて、政略結婚の為なのね。 まあ、本人は楽しむつもりでいるからいいか。 子供と遊ぶコメットさん。なんか荒っぽいな。 ボールを顔面に受けて即座に「いいのもらっちまったぁ」と言える保母さんが素敵。 金が無い人がやることを一通りやって、星力でメロンパンを出す。 星力と書いてほしぢからと読む。何故訓読みかというと、「せいりょく、溜めとくんだった」だと別のアニメになるから。 こ、このEDの絵、可愛い。正気を保てないほど可愛い可愛い。

拾われたコメットさんは桜の花びらで携帯を作る。これはおもちゃ展開するのね。 魔法じゃなくて星力はいきなり目撃されてるけど問題なし。 隠したりする気は全く無いらしい。 朝起きるとラバボーは捕獲されていた。なんて接近遭遇。 コメットさんの変身シーン。なんかいろいろ丸いな。 木を発射するし、洗濯物干すし、星力の大盤振る舞い。枯渇しないんだろうか。 メテオ様も来る。毎回何か企んでは失敗する役かな。

ほらやっぱり星力が足りない。 電車に乗ってるけど切符はどうしたんだろう。つよしくん達が金持ってるとも思えないし。 裸足になって足に星力をかけて水上を走る。人心を惑わすんじゃない。 パパの仕事は何なんだろうと思ったら、これは遊びなのね。 メテオさんは海割りしながら歩いてたらパワー切れる。考え無しな人だな。 お嬢さん達、服は乾かさなくていいの。 ケースケさんは王子ではなかったけれど、今後も出てくるのかな。 脚本は今までみんなおけやあきらが書いてるけど、ずっと書くんだろうか。

幼稚園の先生は最初に一発食らって以来コメットさんに苦手意識を持ってるな。 あいまいみーの三人組のチューショット攻撃を泣いて嫌がるつよしくん。嫌かな。 パニッくんの家族の紹介。変な親子。 時々妙に作画が気合い入ってる。 パジャマで街中をうろつくんじゃない。こまったさんだ。

藤吉家は山を持ってたのか。 メテオさんが住み着いた家の人もどっか普通と違うな。 にょろにょろを見たメテオさん、すごい悲鳴だな。 コメットさんの入浴シーンだ(1カット)。 畑を元に戻そうとしても星力が足りなくて、メテオさんが代わりにやっちゃうのが面白い。 ムークとメテオさんが次回予告してる。 「輝きごちそうさまよ、ほっほっほ」。なんなんだ。

そういえばお店の話はしてなかった。 メテオちゃんは不良在庫を掴まされてるな。 「えへ、言い返しちゃった」。この目。愛敬があるなあ。 佇むムークとラバボー。「大変だねえ、お互いに」。この変な間がいい。 ムークのまばたき、ちょっと恐い。 メテオさんが記憶を消すのは、必ずしも邪魔するつもりじゃないのかな。 これはあかんやろ、というメテオさん独自の判断で。

この着信音は入れよう。 ケースケがだんだんコメットさんを気にしてるなあ。うーん。 アイキャッチの音がいつもと違う。細かいな。 メテオさんが積極的だ。ムークを貸してくれるし一緒に来るし。 彼女なりの理由付けはあるんだけど。 ラバボーを連れ帰ろうとする下りがちょっと無理があるけど、秀作だ。 メテオさんのファンがますます増えてしまうではないか。

コメットさん携帯着信音(MML)
1:c8r>cr<grgr agbr>c4r
2:e8rgr>cr<gr fr>cr<e4g

パニッくんがカスタネット星国特別秘密諜報部員への6号にされてる。 ちゃんと記憶操作してあるのかな。 ネネちゃんが鏡を見て「かあいい」。その風景が可愛い。 ドレスがドデスだし。 大雑把で安易なコメットさん。 言動の節々とかいろいろ凝ってる。 弟子の人(優衣さん;高橋美佳子)はまた登場するのかな。 二人がコメットさんを待ってたのは、ドレスのことを謝るつもりだったのね。 「ごめんねはネネちゃんが言うんだよ」。こういう言い回しが絶妙だな。 ちゃんと予告通りツヨシくんがドレス着てる。

コメットさんの名前を聞くと顔を赤らめるケースケ。あからさまにそうなのね。 チケットを見せびらかすメテオさん。なんか奇行が目立つな。 コメットさんの電話はNTT回線にもかけれるのか。料金の請求は来るんだろうか。 え、この二人はどうにかなっていくんですか。 スタッフは動物園の時と同じ。ラバボーの可愛さを特徴とする。

水たまりをスカートでまたぐ時には大切なお約束があるのに。 ガラスにへばり付くメテオさん。なんか胸があるな。 尾行されるメテオさん。 何奴とか懲らしめてくれるとか、言葉づかいが独特だな。 ストーカーの正体は何のことはない、への6号の兄だった。 髪型で気付くべきだったか。 好かれていると知って石になるメテオさん。そのままCMに入るのが巧いな。 そそっとインタビュー。 「あなたは、メテオさんのこと好き?」「はい、好きです」「いやー」。 メテオさん、思い切り美化されてるな。 大笑いするメテオさん。今回は可愛い描写が多いな。前回、けっこうひどかったし。 ベッドで膝を抱えるコメットさんは「好き」について考える。 うわ、姫様の股間だ。無防備だなあ。 雲海を漂うお悩みモードの姫様。いい情景だ。 謎のラングレーで追跡されるコメットさん。だからラングレーじゃないって。 バスの中で変身するですか。 「あれは、もしや、への4号」。兄が5号なのは確定なのね。 イマシュンとケースケの想いをラバボーがほのめかす。 がーん、コメットさん赤くなってる。 「はじめての好き」というタイトルで、遂にそういう展開になるのかと思ったら前半で好かれているのはメテオさんだし安心してたけど、やっぱりそうなっていくのね。 まあ、コメットさんってもともとそういう話だし。 その頃メテオさんは、まだひたひたされていた。 「今までとは違うこれからが始まりそうです」。始まらんでいい〜。

「ポーンって来てー」「ポーン」。何の疑いもなく飛んでって棒のようなもので強く殴打されるラバボー。 「空振り、もう一回」。いや、当たってるって、明らかに。 さすがに可哀想なので空振りということに変更したんだろうな。 コメットさんが弁当を作ってくれる。羨ましい、と思ったら仕返しだった。それでも食いたいような。 味オンチで料理が辛い設定のヒロインがいたな。 美味です。天上の美味です。この世の物とも思えません。ケースケも大変だ。 まだそういう関係が確立した訳でもないのに焼き餅嫉いてるのも変だけど。 近所の高校でチアガールの人(倉田明日香;田中小百合)に会う。可愛いけど今回限りっぽいな。 バトンや野球の練習シーンのBGMがミラクルパワーだ。 提供画面のバックの曲がこれだったのはそのせいか。 コメットさんのプロモーションビデオみたいになってる。 お、アイキャッチが変わった。ラバボーかわいい。 お悩み解決びとが来る。 ピントのずれたアドバイスばかりするが、 「姫様はみんなのことが好きでしょ」。 ちゃんと判ってるみたい。 でもいつかは、みんなに対する好きとは違う好きが一人に向けられるんだろうな。 ホームランボールの消えていく空から場面転換してケースケが試験を受ける海へ。 どういう形でほしぢからを使うのかと思ったら、応援する姿を見せる。それは効くでしょう。 試験が終わって。 ムッとした表情のケースケ、脅えてしまうコメットさん、優しい表情に戻るケースケ、微笑むコメットさん。そして、手をぱっちん。イマシュンがいない間に二人の関係はずいぶん進んでしまいました。 星力の使えない方のバトンも発売。 新商品の宣伝という役目を持っていたにも関わらず、商品を120%肯定的に使って話を作る力量も見事。

メテオさんは計略を謀るが、いつも同様見事に裏目に出る。 バトンを出す時のコメットさんの表情が可愛い。 「なんでこんなことしたの」。ちょっと怒ったコメットさんが珍しい。 メテオさんは、一緒に歌まで歌えるというチャンスなのに、 「歌どころの気分ではないのったらないの」と走り去る。 そして「ごめんね」。 こういうくすぐったい演出はいいな。 そういえば今回、妙な副詞が無かったような。「そそっと」とか「ぴょっと」みたいな。 おお、EDが半分実写だ。 バトンの啓蒙番組だったのか。

ケースケとのことをからかわれて赤くなってるコメットさん。 判りやすい人だから、周りの全員が知ってるんだろうな。 タイトルはヌイビトと恋人をかけてるんだろうか。 ケースケは自転車が勝手に走ることにあんまり疑問を抱かないのね。 毎回不思議な事が起きて、それはコメットさんが原因だと感づいてるだろうけど、 それとして受け止めてるからな。ある意味すごい。 ビョウインビト達はスッコロビビトが大勢すっころんで大忙しらしい。 何の為に存在してるんだ、スッコロビビト。 そういえばコメットさんはなにビトなんだろう。 電話を切っちゃった王妃の「しまった」って顔がいいな。 幼稚園の先生はいまだにコメットさんが苦手なのね。 この人と絡む話もそのうちあるんだろうか。 ヌイビトはどんなんかと思ったらちっこいのが三人。 声は、青=天神有海、赤=瀧ノ上晃子、緑=大中寛子。 誰も判らない。っていうか天神有海さん以外は知らない。 変身能力が付くのね。まあ、話は膨らませ易くなる。あんまり頼らないで欲しい気もするけど。 ピエロコメットさん。とんとんとーん。って何を可愛いことをしてるんだ。 手術シーンに脅えるコメットさん。えらい顔だ。 今までそんな刺激の強い物は地球で見た事ないしな。 神々しい光に包まれながら手当てするコメットさん。 可愛いを通り越して神秘的だな。 そんなシーンであやしい方向へ妄想する人は瞳に輝きが足りません(反省)。 ケースケには天使に見えてたらしい。天使なら素直に可愛かったって言うのね。 今回コメットさんは照れまくりだな。 予告ではてっきりケースケがどうにかなって、ヌイビトが縫合手術かなにかをするんだと思ってたから、自転車のシーンが心配で仕方なかった。 っていうか、予告編はかなり恣意的だな。話半分で見ないと。

みんなコメットさんの所に行きたいと騒ぐ。さもありなん。 そろそろ暑いので衣更えして、ノースリーブにショートパンツのコメットさん。わきが甘い。 やはりヌイビトがヌイヌイして作ったんだろうな。今までずっと1話と同じパーカーだったし。 星国にも七夕と同じ伝説があるのね。 しかも星国では仲良しの日らしい。 ということで、仲良しモードのメテオさん。すかさず現れるパニッくん兄。 今がチャンスだから甘えまくるのだ。翌日どうなっても知らない。 二人を仲直りさせる為に雲を掃除する。 「やっちゃったわー」と騒ぐメテオさんを見るコメットさんの優しい目が好き。 でもコメット母は橋が壊れて修理をしてるので来られない。自分で壊したような気もするが。 コメットさん泣いちゃった。このBGMは例の「涙の雨音」だ。 まあ、いいこともあったし。

ウシビトがチーズをくれる。つーことは、こいつはメスか。 何かの伏線のようで、実は何の関係もない。 コメットさんが何かを探してる時、妙に険しい顔をするのね。 カゲビトは身辺調査に来たのか。ふっふっふとか笑ってるから敵かと思った。 「これまでの姫さまは王子様探しをさほど熱心にはやっておられないご様子」「えへっ☆」。 うーん、かわいい。 色紙をもってポーっとしてるメテオさん。ほんとにイマシュン好きなのね。 そうそう1話の宝石。ずっと気になってたんだけど。 メモリーストーンを無くすと記憶が無くなるのね。そんな大切な物だったのか。 コメットさんもメモリーボールを無くすと記憶が無くなるのだろうか。 「あー、聞こえない聞こえない聞こえない…」。うう、メテオさんはみんな判ってるのね。 ちょっと可哀想。 また不本意に協力してしまうメテオさん。 今回ちょっといじめ過ぎ。泣いちゃってるし。 あっさり王子様が見つかる、と思わせて実は違う。じゃあなんで記憶が無いんだ。 イマシュンも別に悪い奴じゃないから、こっちとくっついても構わないけど、 王子様じゃないんだったらメテオさんにあげる。

明日香さん再登場。 なんかアバンタイトルから萌えるな。 かき氷で頭が冷たいコメットさんがかわいい。 ついワキに目が行ってしまう。前回ワキに白いものが映っていただけに。 明日香さんからの電話は応援の依頼だった。 近所の子供を集めてるのね。 ラバボーにネネちゃんとツヨシくんを任せて練習に。 ずっとラバボーむき出しで行くのね。 桶に入れられるラバボー。どこに桶なんかあったんだ。あ、転覆してる。 ババくさいメテオさん登場。今ひとつ萌えない。 もう夕方。ああ、バトンの練習風景が少ない。 二人の水遊びシーンも無い。 ケースケに怒られるコメットさん。パニッくんは管轄外なんですが。 キャラクターソングコレクションのCMが始まった。もう10日前だしな。 ケースケに渦巻いているであろう疑問。「ラバボーって何?」。 でも訊かないのがケースケらしい。 メテオさんが星の子の力を集めているシーンは初めてだ。 お願いしようが何しようが集まるものなのね。 内緒で二人を連れ出すコメットさん。何もないといいけど。 さっき怒られたばかりだから、ちょっと心配してしまう。 竜宮城はやっぱり無いか。 今回ちょっと捨て作っぽい。 野球の話とか、ケースケに怒られる話とか、物語の経過の描写はあるんだけど、 今回のメインとなる海底ドライブの部分が軽過ぎる。 コメットさんの水着はやっぱり無しか。 あれば確実に予告に入ってただろうしな。 次回、メテオさんの涙。 二人が開いてるのって、白紙のアルバムでしょ。 そういう話になるのねったらなるのね。

人は一人では生きていけないものですもの、というアバンタイトルで既にいろんな予感がする。 野球の応援をしてるコメットさん。でも負けちゃった。 メテオさんがいたずらしたのは1球だけなので、まあ実力かな。 このへんの話はシリーズを通して小出しにしていくのかな。 脚本を一人で書いてないと出来ない技だ。 すっかり藤吉家の一員になってるコメットさんを見て、寂しい表情のメテオさん。 パニッくん兄への「溝があるの」も彼女の思い込みを暗示している。 蛍の飛び交う縁側でスイカを食べる。いい風景だ。 「泣いてもいいんだよ」とナキビトさんの話。このへんも伏線。 ムークがコメットの元を訪ねる。泣いてるし。 海岸で星力を集めるメテオさん。ムークは追い出しちゃったしな。 「わたくしに力を貸しなさいったら貸しなさい」。 前と同じ言い方なのに星力は集まらない、という対比がいい。 「星の子まで、わたくしを…」。 弱りまくったところをさらに謎のバイクに追われる。 ヘルメットしてるからどんな人か判らないな。 星力が相手にあげられる、という伏線も活きてる。 メテオさんの頬を張ったのはじじだった。 「メテオ、お前は私達の娘だ。そう信じているのだ」。 大方の予想通り、星力の効果はとうに切れていたのね。 そういう伏線も何度かあったな。 無理矢理メテオさんを引っ張っていくコメットさんが珍しい。 アルバムを見る二人。みさこは本当に良く似てるな。 白紙のアルバムはそういう意味でしたか。 直前まで元気だから、やっぱり事故とかそういうの。 家に入ることを促したり、 メテオさんを二人に引き合わせたのも星の子の導き。 なんか、只のエネルギー源みたいに思ってたけど、もっと超越した存在なのね。 メテオさんの「ただいま」。後ろでコメットさんが笑ってる。 そして、メテオさんの涙。 星力ではなく、ちゃんと娘として愛されていたから。 このシーンが予告になかったのは良心的だ。 何話もかけて張られた伏線が綺麗にまとまった傑作だった。 残された伏線は、バイクに乗ってた人の正体。 ナレーションは彼と言ってるけど、女性の可能性もあるな。 次回は戦うロボ? 涙の乾かないうちに。

コメットさんがネネちゃん達を公園で遊ばせてる。今まではどうしてたんだろ。 「そうね、そうね」の人が太一くんのお母さんね。冨永みーなじゃないんだ。 ヌイビト達はコメットさんの星力でぬいぬいするらしい。共生? コメットさん変身いろいろ。 うさぎの着ぐるみは一体どこでサンプリングしてきたんだ。 メタルスーツ装着、だから一応衣服の範疇なのね。 「つおしくんにはおしえない。ふふふ、あとでのおたのしみー」。 ネネちゃんの悪戯っぽい言い方が可愛いな。 メテオさんはへの6号を帰したり、二人に心配かけないようにしたり、ちょっと変わったな。 大筋においては相変わらずだけど。 街が壊れるシーンは実はビデオ、というのはバレバレ。 今回は遊びの回かと思ったら、ロボとか戦うこととかのテーマもあった。 メテオさんはシリーズ通して水難が多いな。 ドレスの時といい、ネネちゃんが優遇されてる気もするが、女の子向けアニメだし。 次回は大場久美子登場。もう一人のコメット、というより三人目というか。 星国では某南の島みたいにみんな名前がコメットだったりして。 謎のライダーも一瞬出てきたけど関係あるのかな。

いつになくアバンタイトルが長いな。 花火大会の説明をここで済ませたかったのね。 「滅多にお仕事しないってことですか?」ってコメットさんツッコミきつ過ぎ。 ツヨネネの二人を笑わせようとしてだけど。 ペンションに住んでいたのは美穂さん。若いな。可愛い人だ。 大場久美子の声はこれも声優っぽくなくて可愛いけどちょっと老けてるかも。 トメッコさんには気付かなかった。最初からこのネタをやる為のネーミングだったのかな。 17話より後じゃないとできないけど。 山の草原で寝転ぶシーンのBGMは「HORIZON」。こういうのに合うと思ってた。 夕焼けのシーンは逆光の描写が綺麗だ。 星のトンネルで花火大会へ行こうとするけど、あんまり集まってない星力。 バトンの光も少しだし。 物陰から見てた美穂さんは止めるのかと思ったら協力してるし。子供っぽい人だな。 美穂さんはスピカおばさまで、2代目コメットさんとは無関係なのね。 すると、タイトルのもう一人のコメットというのは、トメッコのことか…。 回想シーンのロリコメットちゃん可愛い。 ラバピョン(おおきさやか)も反則的に可愛いし。 ラバボーが溶けるのも無理もない。 「お世話になってるのに、わがまま言えないよ」。 コメットさんもいろいろ我慢してたのね。 割と気楽に生きてるように見えるけど。 メテオさんの描写もいっぱいあった。 終始コメットの行方を気にしてたのは、やっぱり王子様絡みなのかな。 「わたくしにだって家族はいるのよ」というセリフが心境の描写を補強してる。 今回の「失敗だったわ」は、前とは意味が違うと思う。 二人の為にイカダで場所を作ってあげてるし。 今日だけは水難に遭わないでね、と思ったら花火になってる。死ぬぞ。 スタッフに愛され過ぎて。 中村憲由・長森佳容のコンビは、4、9、13話に続いて4回目。 なんとなく雰囲気で判るな。繰り返しの動画とか、浮かれてる感じとか。 次回はラバピョンのキス。ラバボーはどうなってしまうんだ。

ラバボーは侵入した家でぷるぷるチョコを見つける。 地球に来てから何も食べてなかったのか。よく生きてるな。 で、ラバピョンと最悪の再会をする。可哀想に。面白いけど。 キャンプしてた人も別に悪い人じゃないんだけどな。 簡単に山火事になるな。ラバピョンの家も全焼。ラバピョン燃え〜。 「気持ちだけでも」「ネネちゃんはできなーい」。すまん、期待してしまった。 緊迫感が足りないぞ君たち。 恋力で服が変わるシステムなのね。 物語の展開上必要というよりは、おもちゃの都合だったりして。 ケースケ久しぶり。 「ケースケ、おっきくなった?」ってシリーズ構成上、登場が久しぶりなことがちゃんと活かされてる。すげー。 うー、コメットさん赤くなってる。 応援してるんだけどね。してるんだけど、なんかやだ。 EDの高谷愛ちゃん可愛い。

「なーにやってんだ」ってケースケが珍しく軽く声をかけてきたのに、「場所かえよっか」と即座に逃げる。傷つくわな。 ラバボーのしっぽはいつからハートになったんだ。 美穂さんはラバピョンの家を建ててくれないのね。焼き出されたままかい。 ラバボーはハート星三つもらう。集めるといいことあるんだろうか。 ケースケはメテオさんに釣られて、 「何しやがんだよう」ってまた超常現象を平然と受け止めてるしこの人は。 コメットさんはケースケを意識しまくりだな。 ボーとピョンはすっかりバカップルだ。 え、コメットさんは勘違いなの。 ケースケに迫るメテオさん。妙に可愛いな。 新星力バンク。バトンにキスするコメットさんがいい。 ライダーの人は記憶を無くしてるし、星国ゆかりの人だし、思い切り王子様じゃないか、これ。 メモリーストーンを渡してみるんだ。 なんかドラクエでアイテムが揃ってるのに話が進まない状態のような感じ。 ケースケに無視されて傷つくコメットさん。 ケースケを意識するのも、眠れないのも、ラバボーの気持ちが伝わってるからじゃないことにコメットさんは気付かない。 またコメットさんは海に来てるのに水着にならないな。 うわあ、見事にすれ違ってる。泣いてるし。泣ける。

ラバボーの尻尾の変形プロセスが克明に。 膝を抱えて悩んでるコメットさんを見るのが辛い。 ラバボーは浮かれてるけど。実はラバピョンはしなくて独り芝居だったり。 犬げな生物の正体はヒゲノシタだったのか。 ヒゲノシタチェンジ。ああ、なんて嫌な変身バンク。ってバンクにはしないか。 「いいよ、変だもん」。 コメットさんもヒゲノシタには容赦ないな。 絶望の黒い星が発生。何となく使徒げな。 ツヨネネは目の前の不思議な現象に普通に対応してるな。 頭についたぐるぐるは何だろう。やる気の無くなったコメットさんもなんか可愛い。 「気持ちが負けなければ大丈夫」→輝き放射→「負けちゃってもいっか」。 うーん、かわいい。 意外なところで明日香さん登場。 恋力を借りる。それで解決はしないんだけど伏線になってる。 ツヨネネの策略にあっさりはまるメテオさん。何回でもやれそうだ。 風に髪の毛がなびいていつもと違う感じ。 あ、新変身バンクだ。すごくいいな、これ。 ピンク色のしか着てない状態のうしろ姿がえっち。 最初にEDのバトンを見た時のような感動が。キャプチャーしてコマ送りしてじっくり見よう。 ケースケとの仲直りのシーンは、いい感じ。夏の終わりの情景。訳もなく泣ける。 星国からの使いは毎回ろくなことをしないな。 なに、次回はヒゲノシタの輝き? 今回憎まれ役だからフォローしとこうということかな。

ヒゲノシタは居着いてるのね。 お弁当を作る。 「やらしいわ、コメットったらなんてやらしい事を思いつくのかしら」。 どんな事なのでしょうそれは。 せっかく出来たのに何故ヒゲノシタに食べさせるかな。しかも倒れてるし。 その頃メテオさんは、サメをつり上げていた。 甘い物(=恋)ばかりではだめという話。シリーズ構成的にも。 その頃メテオさんは、サメを手なずけていた。 ムークの本名が明らかに。ムーヴァイツェンクデーデル?。何となくドイツっぽい。 弁当の方はもう少しピーマン以外の物も入れないと。

アバンタイトルのBGMがメテオさんの曲だな。 イマシュン久しぶり。でも出番はこれだけ。 お下げでメガネの少女を追跡してみると、タンバリン星国ゆかりの人だった。 色で識別するのね。あ、髪の毛の色が対応してたのか。なるほど。 「え、また恋力ぁ? もう、しょうがないなあ」の言い方がなんか可愛い。 メテオさんのとこにバイクの人が通ってたのね。 バイクを走って追いかけるというのも凄いな。 ミラちゃん。声かわいい。声は小林沙苗。 弟はカロン。 地球の何が辛いのかと思ったら、学校の勉強やスポーツだったのね。 あー、星力が集められないと辛いかも。 「判ったわ。このマンションのどこかに私に助けを求めている王子様がいるってことだわね」。 珍しくかなり当り。王子様じゃないけど。 ドアを開けてひどいめに遭うのはメテオさんの専門。うるうる泣きしてるし。 あ、星力モードの変身もまだ健在なんだ。 メテオさんも変身。「呪文省略」。ぐあ。それはないでしょう。せっかく期待してたのに。 呪文省略はミンキーモモの人もやってたな。 メテオさんいきなり張り倒しますか。シリアスなメテオさんが珍しい。 なんでパニッくん兄も一緒になって鍛えてるんだろう。 ミラさんの変身シーンも無いのね。

ミラさん、メモリーストーンを食うんじゃない。 先週ももりもり食ってたし、食うのむちゃくちゃ速いし。食力が強いな。 三杯目にもぐっと出し。 ヌイビトさん達久しぶりに登場。普段は何してるんだろ。 髪型を変えたり染めたりもできるのね。 いじめっ子の三人の声ももしかしてヌイビトかな。 ミラさんはエスケープしたら人気者に。経験的には逆のような気もする。 カロンは相変わらず鍛えられている。 メテオさん格闘技に星力を使っては卑怯です。 お母さん星の子って概念的に変じゃないですか。 ゆき先生、久しぶりに登場。序盤から登場してるキャラの割にはあんまり話に参加してこない。 結局、みんな記憶は消してしまったのね。まあ、かなり凄い体験だったし。 そういえば、トワール・サユリーナさん見た。可愛い人だ。

コメットさんは学校に通う訳じゃなかったのね。ちょっと見に行っただけ。 ミラさん達はまた二人だけで暮らすことにしたのね。 それは、カロンが特訓完了したから? 「私達、星使いとしては未熟ですから、今はごはんを用意するだけで精一杯」。 それはやはり食い過ぎるからのような。 ラバピョンの話を出して無理矢理恋力モードで変身。 「あ、また恋力?」って恋力だと何か気分が違うのかな。 「今日ね、コメット様に星力もらったの。これでおいしい物食べられるよ」「やったあ」。 不憫だ。どこまで行っても食い物ネタだなこの人達は。 バイトしてるケースケ。ケースケの「バーカ」もずいぶん軽くなったな。 で、コメットさんの「がんばって」。ああもう、取り込んで何かに使おうかな。 すっかり疲弊するラバボー。ストレートに指摘にくるメテオさん。 妖精の時みたいに、珍しく優位に立ってる。途中までは良かったんだけどね。 「いいの、そのままのあなたでいてねったらいてねん」。妙に可愛い。 お掃除してくれたりするし。 ケースケが海外に行くかもしれないと聞いてさみしい気持ちのコメットさん。 そういう話になるのかな。

祝!3クール目突入。みんなの服が秋服になってるな。 メテオさんの服がシックでいい。 イガイガビトのジレンマ。 収穫祭をする。 招待ボール。どうやって使うのかと思ったら叩き付けるんかい。 ラバピョンの作るぷるぷる御飯ってどんなんだろ。 今ひとつおいしそうな気がしない。 収穫祭に各キャラがどんどん集まる。声優付きで。 デザイナーの人(前島優衣)もいるな。声が高橋美佳子から斉藤恵理に変わってるけど。 メテオさんはリスその他のどーぶつを躍らせている。誰も奇怪に思わないのか。 照れるメテオさんが可愛い。 風になるコメットさん。あ、新BGMだ。 勝敗がすぐに判らなかったけど、勝ったのね。コメットさんの応援の声は届いたのかな。 ケースケはこれだけ重視されてるのにイマシュンはほったらかしだな。何してるんだろ。 御堂筋パレードのテロップが入るのはテレビ大阪だけかな。

OPが新しくなった。んー、元のアレンジの方が好きだな。 歌は中山静香。あんまり上手くない。 前回が鹿島さんと優衣さんが会う話だったんだ。 ケースケとはまたすれ違う。 星力でムークをブースト。「行きすぎ行きすぎ(ばしばし)」。か、可哀想。 メテオさんはコンクリートに激突してよく平気だな。 CM入りのアイキャッチはラバピョンとラバボー。 CM明けのアイキャッチは何か物憂げなムーク。 ヨットで一ヶ月かけてケースケを送ってくるらしい。無茶するな、このお父さんは。 コメットさんが見送りに来ないことに残念そうなケースケ。 メテオさんファッションショー。 メテオさん幼児バージョンも伏線だったとは。うう、可愛い。 「好きだったぞー」。って過去形…。なんとなく退場するのかな。 ぐはあ、このEDはすごい。 みちるちゃんのこの肢体がなんとも言えん。 歌ってるのはトワール・サユリーナさん。 コメットさんのバトン技術も向上してるな。

自動書記で航海日誌を書かせてる。 さらにそれが貝から音声で聞こえるという商品化不能アイテム。 鬱なメテオさんが珍しい。 爆発する蠅人ロボット。カスタネット星国ぐるみでにぎやかし担当というか。 まさにこの母にしてこの娘ありという感じだな。 軽い効果音の割に被害甚大。コメットさん本人は平気だったんだろうか。 ケースケ達が救助を求める漁船のことを知ったあたりから物語が急展開。 今回はさすがに星力モード使用。 ケースケの壮絶な過去がいきなり明らかに。 過去のことを忘れてるとかカゲビトが言ってなかったっけ。 メテオ母の船では、ひもがするすると下りてくる。下にはきっとワニがいるんだ。 傘にぶらさがると、普通は垂直にぶらさがるあまり格好よくない体勢になるけど、 うまく体を曲げてきれいなポーズになってるな。

ガッツンガッツンされるラバボー。見た瞬間判るだろ。 白目剥いてるし。 ほんとはネネちゃんも関西ビトなんだよ。つおしくんもだよ。 粘土怪獣は作者に会いたかったのね。 誰が作ったんだろう、という冒頭のセリフと呼応して創造する話に。 粘土で遊ぶだけの回かと思ったらなかなか深いテーマを含んでいた。

星力を使わずに掃除をしてたら棚を倒す。 ワレモノの割には大丈夫だったな。破壊的な音がしてたんだけど。 ムークはコメットさんばかりチェックしてるような。 多重メテオさん。なんか判らんけど変態的だ。 今回のメテオさん好きだなあ。 多重化するのはメテオさんだけかと思ったらコメットさんもいっぱい。 マネビトというのは、頑張ってる人を真似することだったのね。 毎回、一つのテーマを複数の切り口で語っている。

泣いてるネネちゃんは可哀想だけどそそる。 回想シーンの絵が可愛いな。 変な歌につられちゃうメテオさん。ここのところ活き活きしてるな。 「ネネちゃんは可愛いから食べられちゃうの」。可愛いとやはり食べられます。 ギャラクシーエンジェルのCMをやってるなあ。こいつらは敵だ。 つよしくんが星力を集める。ちゃんと集まるもんだな。使えてるし。 あれは術者の能力というよりは、星の子が意図を汲み取って実行してくれてるんだな。 ネネちゃんをなめまわすノコシタオバケ。何ということを。 ケースケはもう退場かな。

みちるちゃんはEDでは上手いのに。なんでカロンはそこにいるんだ。 と思ったら星国に帰るらしい。そういえばそうだった。いい具合に忘れてた。 タイトルでは判らないし、伏線も無いし、日記もまだ読んでないし。 メテオさんは通販番組にはまっていたのか。入浴シーンもあったり。 EDは今回の話を下敷きにしてたのね。 そういえば、EDのアニメの絵の動きと実写の動きってシンクロしてたのね。 アニメの方しか見てなかった。 ケースケの生死不明のまま次回へ続く。

捕獲されるラバボー。カゲビト久しぶり。 弁護人ムークは全然弁護せずにひたすら羨ましがってるし。 金魚鉢に寝かされるらしい。可哀想に。 実はヒゲノシタそのものが偽だったのか。 ツキビトちゃん(天神有海)登場。レギュラーになるのかな。 ツバメを直す為に看護婦さんに。ああ、こっちの方か。ピエロみたいのになるのかと思った。 護送されるラバボー達は意外と簡単に脱獄成功。 タンバリン星国だったのか。実は悪い星国か? ムークを抱きしめてすりすりしてるメテオさんが珍しい。 また呪文省略してるし。でもいつかは変身シーンがあると思うな。 ケースケは登場しないのに扱いが大きい。

先生はなんで来れないのかと思ったら結婚式だったのね。 コメットさんは変身する必要は特になかったけど無理矢理変身してるような。 今ひとつテーマらしき物が見えないな。

イマシュンだ。珍しい。もう王子様以外の話をしている余裕はあまり無いのだけれど。 チーム・メシアは三人組だから声はいつもの3人かと思ったら違うのね。 なんか今回のコメットさんは可愛いな。 罠と知りつつもはまるラバボー。別に罠じゃないか。 メテオ様恋力モード。ああ、やっぱり変身シーンは無いのね。 かなり危ない人になられてしまった。 並んで座るメテオとコメット。いいシーンだ。 なんか今回のメテオさんは妙に可愛いな。 作画監督・小丸敏之。

マイナスビトとプラスビト。0010か。 キューピトはえらい顔だな。でもどっかで見たような気がする。 珍しくムークが企んでる。 矢が外れるのはお約束。イマシュンの方がどういう心境になったのか興味あるな。 怒ったラバピョン恐い。 メテオ様ラブリンモード。変身シーンはやっぱり無し。 「わたくし、あなたの歌なら何でも歌えますの」。 車の中で幸せそうなメテオちゃんが可愛い。 ラストの1カットとか、むちゃくちゃ可愛いな。

ラバピョンは先週怒ってたけど機嫌なおったのね。 メテオさんは引き続き変だ。 メテオさんの歌は「My Muse」。 それでこの曲はCDでまともに歌ってたのか。 光電子スノボーで遊んでいたら吹雪の中で星力が切れる。やばいがな。 雪に塗り込められるラバボー。虐待されてるような。 メテオさんの歌で恋力が伝わってくる。そういう伝わり方もあるのね。 今回のメテオさんは今ひとつ可愛い描写がないな。

サンタは地球から伝来したのか。 「コメットさんもいい子」。言動も顔も面白い。 メテオさんはストリートミュージシャンは嫌なので船上コンサートに。 でもムークに本当のことを告げられる。 メテオさん泣いちゃった。宣言してから。 うー、痛い痛い痛い。クリスマスなのに辛い回だな。 メテオさんはイマシュンと会う。 「今度は、君の歌をつくらなきゃ」で、メテオさん感涙。 めでたしめでたし、という事なのかな。 コメットに抱きついちゃうし。サンタビトさんか。 コメットさんの泣ける回って、メテオさん絡みが多い気がする。 おもちが二つ。えらく古い伏線だな。 ケースケだ。これはきっと何かの陰謀なのね。 そろそろ物語の終結へ向けて動き始めるんだろう。

ケースケはコメットさんといると輝きが見つかるらしい。シュガーみたいだな。 星のトンネルのことを知ってたりあからさまに怪しい。 泳げないという時点で決定的。忘れてるというより別人かな。 このケースケが王子様だとしたら本物のケースケはどこにいるんだ。 きっとメモリーストーンが話の鍵だな(当たり前)。 あと3話。もう終る体勢に入ってるから、ブツ切りにはならないだろうけど。 ケースケがどうやって元に戻って、王子様はどうなるのか。 美穂さんの子供は見れるのか。 メテオさんのお母さんは再登場するのか。 何より大切なのはメテオさんの変身シーン。

粘土の回とかいろいろな回のエピソードが再び。 「可哀想にな。我が星国の王子は振られちまった訳か」。この時点ではまだ誰かさん。 ヌイビトさんでコメットくんに。 ケースケモドキが王子だと確定。 「お願いだから、ケースケの顔でそこにいないで」。 「殴っても、もらえないか」。 あんまり男の子になった意味は無かったな。 次回はいよいよラス前。 メテオさんのお母さんはまた出るらしい。

王子になると声が変わるのね。顔は髪だけ違うのかよく判らない。 コメットさんかメテオさんのどちらかが王子の輝きらしい。 なーにを勝手な事を言ってるんだ。許しませんよ。 帰りたくなくて泣いてるメテオさん。 「いつかはこういう日が来る事、姫様にも判っておられた筈」 「判ってたわったら判ってたわ。でも嫌ー」。 うーん、視聴者とシンクロするなあ。 メテオさん母、再び登場。一日だけ猶予をくれる。 落ちた後の残像が面白い。 メテオさんが想い出作りを依頼してくるんだもんな。 「お願いったらお願ぁい。手伝って」。 以前では考えられない。 ビデオクリップを撮る。それは留子達とのお別れの為だった。 コメットさんはティンクルホンを桜の花びらに戻す。 アイテムの中でティンクルホンだけ花びらから作ってたのはこの描写の為か。凝ってるなあ。 星の子たちが別れを嫌がる。 美穂さんのさっきの話、というのはこの事。 結局、本物のケースケというのはいないのかな。ケースケの昔の記憶は偽物だったんだろうか。 メモリーストーンを返してみないと判らないな。 今回なんか作画が可愛い。作画監督・小丸敏之。 「また桜が見られると思ってた」。これも視聴者とシンクロ。 次回予告で泣けるなあ。

最終回。アバンタイトルで既に帰ることを打ち明けてる。葛藤は前回と今回の間に済ませたのね。 メテオさんのお別れシーン。のっけから飛ばすなあ。 コメットさんは桜の花びらに乗せてお別れのメッセージ。だから春まで続いて欲しかったのに。 ラバボーにもエピソードがあるのね。ひとりラッキーしてるなこいつは。 コメットさんにお迎えが来る。 時間を止めて消えてしまう。切断するようなお別れだな。 星のトレインの蒸気の音と同期して挿入されるいろんな景色。いい演出だなあ。 景太郎パパの贈り物はケースケの居所なんだけど、伝えられない。 タンバリン星国へ行くが妃候補は決まらない。このへんのぎこちなさが、放映期間短縮の影響かな。 星へ帰ったメテオ様は、星の子達を鍛えてる。コメットさんは憲法を制定してる。 体験が活かされている。 メモリーストーンを返したことにより、王子は輝きを見つける為に再び地球へ。 王子自身の記憶が戻る、とかではなかったけど、続くであろう物語の鍵になっている。 地球へ行った王子を追ってコメットさん達も再び地球へ。 流れる「JOY OF LOVE, forever」。ここで使う曲だったのか。 コメットさん達は本物のケースケが居ることも場所も知らないんだけど、トレインは彼の元へ。 「あなたはもしかして、タンバリン星国の王子様? あっ、違った」。 そうでない事を予め知っているような声の調子。 本物のケースケの存在というのは番組ラスト付近の最大の仕掛けだったんだな。 コメットさんが星国に帰って終わるのと、再び地球に来て終わるのとでは、 ラスト3分のことなんだけど全然違うな。再び逢えそうな気になる。 うーん、いい最終回だなあ。もっかい見よう。


戻る