かみさまみならい ヒミツのここたま

新番組。 四葉こころ(本渡楓)が物を大事にしていたら、 学校に行っている間に色鉛筆の神のラキたま(潘めぐみ)が生まれる。 人間に見られてはいけないらしい。 でも契約すれば大丈夫。何でだろう。 家を作らないといけないという条項がネックになる。 間に合わなかったと思ったら時計が進んでいた。まだ時間じゃないのに消えかけるなよ。

ピアノのここたまの卵が出たので早速割る。 ここたまと契約している人間には見られてもいいらしい。でも見られないに越したことはないだろうに。 メロリン(豊崎愛生)が人間に見つかったことを気にしてないのは、既に契約していることを知っているからだと思ったらそうでもない。 このまま契約しないという手もあるけど、大家さん契約をする。神のルールを勝手に変えている。 弟と契約させる展開かと思った。 こころがいない間に部屋の大掃除をする。 余計に散らかったけど失敗したとは思ってない。 ちゃんとお礼を言うこころがいい子過ぎる。

メロリンとラキたまが学校に付いてくる。見つかってはいけないことを忘れてるし。 友人の星野ひな(三上遥香)が鉄棒の特訓をしたいと言う。 メロリン達が音楽室で遊んでいたら新聞委員に捕まる。 逃げてうさぎ小屋にいたらひなが来て悩んでいるのでうさぎの神様として逆上がりのできる歌を歌う。 ひなはやる気になって、逆上がりはあっさり成功。仲直りしたらひなの胸から星が出る。 これを集めるのが目的らしい。3話でやっと明らかになった。

書斎に次のここたまが現れる。 おシャキは本のページが破られたので卵から出られない。 外のゴミ箱を探すのが恥ずかしいと言うと、ラキたまが変装セットを出す。 もっと恥ずかしくなった。 一之瀬が紙を持っていたのでこっそり取ってきて見ると買い物メモだった。 探しても見つからないけど、家に帰ると探すまでもなく母親に発見されていた。 今後もずっと大家さん契約でいけるのか。

テレビの神のゲラチョはこころが契約者だと知る。既に生まれてるパターン。 ラキたまがウケているので決闘を申し込む。 勝負はにらめっこで負けた方が出ていく。 結果はゲラチョの負け。一旦部屋から出るだけ。 何度も勝負するけど負け続ける。 ゲラチョはこころの部屋のアイディアの紙を見て契約することに。特に条件は何も変わってないような。

山に遠足に。ここたまはやっぱり付いて来てる。 見つかりそうになって卵になってるところを捕まってゆで卵にされそうになったり、転がっていったり。 どこにいるか判らないのに遊びまくってるし。こころはそろそろブチ切れていいな。 みんなで魔法を使って乗り物を出す。こころの方には矢印が出て無事に再会。ちゃんと謝ってる。

母親の口紅からキラリスが生まれる。 新しく作ったバッグでお散歩に誘うと、キラリスは手芸屋に行きたいと言う。母親が働いている店だから。 母親は手芸教室の先生をやることになって、生徒がごねるのでこころがフォロー。根っからの苦労性なんだな。 メロリーが魔法で踊らせて、キラリスの魔法で若返らせて気持ちを変える。正しい解決だ。 おシャキはメスだったんだな。

メロリーの部屋を増築。やっぱり追い出されたのか。 ポテチやら家中の食料がなくなっていて、夜中にモグタンが食っていた。体積。 罠を作ったら簡単にかかる。 こころが出ている間に飼い猫が来て、モグタン以外が追いかけられる。 猫がお菓子を踏んだのを見てモグタンが魔法で撃退。 食欲ではなく好奇心で食ってたから、今後はもう食わないということかな。 これで6匹揃ったから、キャラ登場回はしばらく無しかな。 OPには知らないのがまだいっぱいいるけど。

6年とフットサルで勝負することになって、あやかも出る。早い者勝ちというルールも公平ではないけど。 6年はコショウとか鏡で妨害。5人のうち3人も鏡要員に回ってたら戦力落ちるだろ。 対抗してモグタンの出したドリンクでドーピング。 一之瀬が連れ去られたのでこころが出ることに。 ラキたまの魔法で空中からシュート。10mくらい上がってるな。 バナナシュートという単語から着想を得てるな。 仲良くなって引き分けという結末がいい。

仙人を見つけるミッション。 適当に探していたらヒントのカードが集まって、おシャキの魔法でこころに解かせる。何か恐い。 神社で金色のたまごを発見。でも実は家にいた。 カードがそういう風にも読めるというのが凝ってる。お杖神社が強引だけど。 ここたま界の存在を知る。 見習いには行けなくて、一人前になると人間に見えなくなるらしい。ここたま時期の方がむしろ貴重なような。 仙人と勝負することに。負けたけどクリスマスツリーをくれる。結局、何しに来たんだ。

駄菓子屋に連れて行くと、ライバル店が出来て客が減っていた。 道路工事して妨害したり。駄菓子が体に悪そうなのは否定できないな。 ソロバンから生まれたここたまのバン之介を発見。 もんじゃ焼きを復活させることを思い付く。 ライバル店が乗り込んで来るけどもんじゃ焼きが美味くて退散。毎回平和だ。 バン之介は客として呼んだだけで契約はしない。今後出てくるここたまはこのパターンかな。

こころが家族で出かけている間にここたまハウスを飾り付け。 ラキたまが一番偉いと主張するので、みんな出て行く。 ラキたま以外で集まる訳でもなくそれぞれに一人で過ごしてるけど。 こころの出番が少ない回というのも珍しい。 冒頭のラキたまは乱心してたとしか。

こころはクリスマスパーティに呼ばれる。 プレゼント交換は隠して見つける方式。でもプレゼントを忘れてきたことに気付く。 取りに戻ろうとすると玄関に届いていた。 帰りに雪が降って一之瀬くんが傘に入れてくれる。 時間を戻して、ここたまがプレゼントを届ける顛末。 外に出ることよりも、誰かに見られることの方がよっぽどリスク高いな。 アマンダが背中に乗せてくれる。会話は出来ないけど言葉は通じてるんだな。

部屋の物が勝手に動いていたりする。 帰ってくると卵があって、ポストのここたまのミシルが出てくる。寝てても関係ないんだな。 ミシルが情報を探りに潜入して、弱みを握っていいように使う。 メロリーは喜んで歌ってる。 情報を漏らしたラキたまはお仕置きで監禁。 こころはハウスを増築することに。 部屋が足りないことが騒動の原因ではないような。

ここたまハウスの材料を家の中から探す。 うまく出来なかったのでここたまも手伝う。 上に乗せてみたら階段が無くて上がれない。横に広げると机の面積をどんどん圧迫するしな。 Bパート。 郵便局にミシル達を連れて行ったら、郵便局員について行く。 探していたらサリーヌとパリーヌが汚れて暴走。 ミシルは勝手に戻っていた。新入りはこころに迷惑をかけるお約束。

ここたまを全員連れて学校に。 早速探検を始める。オシャキも止めないし。 いろいろ目立ちまくって、ひなとあやかに怪しまれる。 秘密を話すと元の物に戻るという契約を確認。ここたまについての記憶を失うという条項もあったのか。 その後も迷惑かけられまくり。 尾行されて詰め寄られるけど、手品ということにして信じて欲しいと訴えると納得してくれる。 普段は連れてきてないのに、なんで連日連れてきてるんだ。

家庭内で節分イベント。 ここたま達が鬼にビビる。おシャキは行事自体の知識はあるのに。 Bパート。 雪が積もったので雪遊び。 たま仙人も来てみんなで雪玉をぶつける。 氷の城に隠れたので追いかける。なんで地下部分があるんだ。 迷っているうちにパリーヌが行方不明になるけど、実は最初から中に入ってなかった。 珍しくここたまメイン。

こころはチョコを作ることに。ここたま達は何故かマシュマロを作ってるけど。 バレンタイン当日、メロリーが魔法をかけたと言うので取り戻すことに。メロリーがトラブルの元になるのは珍しいな。 ここたまにやらせるけどうまく行かないので、こころが直接取り戻しに行く。 でも代わりに渡したチョコは失敗作だった。 こころの評判がどんどん落ちていく。

公園に野良たまがいる。ブランコのユラノ、シーソーのとくまる、鉄棒のムキテツ。 ハトだと思われていれば見られても平気なのか。 そこにこころがラキたま達を遊ばせに来るけど追い返される。 こころを投げ飛ばす程のパワーがある。尋常じゃないな。 ハトにエサをあげていた人と話す。 別の日に全員を連れてまた公園に行って、魔法で勝負をすることに。 ユラノの魔法でハトが逃げてしまう。 なんかハトを探す気になったり昔逃げたハトが戻ってきたり。実はずっといた。この人かなりやばいな。 なんか適当な感じで終わったけど、次回も出るらしい。

母親が怒る。 マドレーヌが無くなっていたのが間接的な原因。 どうせまたモグタンだろうと思ったら犯人はミシル。 Bパート。 猫に乗って移動している野良たまを発見。 駄菓子を賭けて勝負することに。引き受けるメリットが無いな。 犬の首輪がきついことを発見してハッピースターが出る。 なんで集めたくないんだろう。

ひなの家の雛人形を見たいと言うので連れて行って、雛人形のある部屋にここたまを放つ。 何故かたませんにんもいて、人形が庭で遊びたがっていると言うので運び出すことに。 メロリーとラキたまを魔法で変装させて身代わりに。一発でバレるだろ。 ひなは雛人形が好きじゃないらしい。誕生日と一緒だから。 嫌いと言ったタイミングでメロリー達が落ちて、探すと雛人形は梅の木の下で見つかる。桃じゃないんだ。

クラスのケイト(湯浅かえで)がアイドルになりたいと知って、かえでと一緒に応援することに。 ケイトのオーディションのシーンはまさかの省略。 結果は落選だけど、ケイトの為にコンサートを開くことに。 歌っていたらスカウトされる。 人間メインでここたまは少しアシストくらいのバランスが丁度いいな。あんまりここたまをメインにすると、そのうちこころが倒れてしまう。

おシャキがいろいろ頼まれるので引越を考えるけど、頼りになると噂されているのを聞いて止める。 Bパート。 勉強机のここたまのダシマキが野良たまに加わってる。 机の持ち主は親が金持ちになって隣に大きな家を建てた。 こころは家庭教師ということにして部屋に行って説得するけどうまく行かない。 机は業者に運ばれるけど、ダシマキの魔法で机の記憶を見せて取り戻させる。 ありそうで無かった、物を大切にする話。 野良たまというのは物が捨てられた結果の存在なのか。元になった物が失われても消えたりはしないんだな。

ゲラチョがまことの部屋にいたら接着剤でくっつく。この話それだけか。 Bパート。 寝てるアマンダにいたずらして怒らせる。 木に引っかかったので、メロリーの魔法で助ける。 こころが出かけている間に雨が降って、窓を閉めようとしていたらサリーヌが落ちて、アマンダが助けてくれる。 えらく仲良くなってるな。

ラキたまが転がっていった拍子に女の子に見られる。 実は契約者で、悩んでるお姉さんを見かけて追いかけていたらまた会う。 桜井のぞみ(石原夏織)とロケットペンダントのビビット(矢作紗友里)。声優の路線が変わってきたような。 悩んでるお姉さんはテニス部を退部しようとしていると説明する。 実はのぞみも調べていた。どれだけ目立ってるんだ。ビビットの魔法でリストバンドを出して解決。毎日一人を目標にしているらしい。 ラキたま達が余りにハッピースターを集めないからてこ入れが入った。 のぞみはクラスに転校してくる。これまで会わなかったのは、単に別の場所にいたからか。

ビビットが校内を調査して悩みのある人物をリストアップ。 こころはのぞみを家に呼ぶ。やっぱり大家さん契約に驚いてる。 でも秘密の管理がいい加減だと怒って帰る。 ビビットが先生の悩みを解決しようとしたら飼い犬が現れて逃げる。 困っているのでラキたまが草笛でアマンダを召喚。いつの間にそんな技を。

たま仙人が来て役に立っているか審査。 対象はラキたまだけ。 こころの審査もあって、工作の課題でみんなが材料集めを手伝う。 本当に審査だったのか疑惑が残る。 Bパート。 モグタンがスーパーに行きたいと強く希望。目的が明白だな。 こころから逃げて試食コーナーに常駐するけど、卵が割られそうになって恐怖でまっ白に。

ピンコとレンジがトラックで移動して通信販売のような訪問販売を展開。 キラキラしたものと交換している。どう見ても得してないような。 家具だけじゃなくて食品も扱ってる。ラキたま達には会わないんだ。 Bパート。 アマンダと虎太郎が勝負することに。 アマンダはやる気無いけど、おシャキが真剣なのでやる気を出す。 近道したら途中が工事中で飛び越える。虎太郎は自滅。 あ、御杖神社だ。

お取り寄せ食材の箱の中からピンコとレンジが出てくる。 元いた家の人が引っ越したので商売をしながら探しているらしい。 実はのぞみのことだった。引越を繰り返してるんだな。家に見覚えがあるということは移築してるんだろうか。 はぐれた後でビビットと契約した。 のぞみの家に行って大家さん契約について話す。 新しい商品を作っていたら財布と筆が出てきて、 のぞみのお店やさんごっこがピンコ達の商売のルーツだと判る。 この話を登場回でやらないという構成が凝ってる。

鯉のぼりの中に入っていたら飛ばされる。 ビビットが紙飛行機で救助に来たら譲り合う展開に。顔芸やめろ。 Bパート。 母の日に両親が外出している間にパンを作ったり掃除したり。 うっかり寝てしまったのでメロリー達が足止め作戦。前半との温度差が凄いな。

運動会の障害物リレーに青山が立候補。くじでこころも出ることに。 河原で練習しているので一緒に特訓しようと誘ってここたまも協力。なんでみんな幻覚系魔法なんだ。 障害物リレーが最後の競技で、借り物は卵10個パック。 スプーンリレーに使ったのを見つけるけど既にモグタンが食っていた。流石だ。 代わりにここたまの卵を詰めることにしたけど1個足りないのでビビットのも借りて優勝。

メロリーが占いでラッキーアイテムを集めないと石になると信じてるのでみんなで探す。 ラッキーアイテムと縁起のいい物とは違うのでは。 最後の一つはラキたまだった。アイテムなのか。 Bパート。 以前の二人組がゲーセンを開店。サブキャラの再登場って珍しいな。 顔を思い出したこころが侵入して不正を発見。 こころがゲームに挑戦してここたまの協力で高得点を出す。普通に不正だけど。

みんなが出かけた隙にミシルがピンコの店に発注。商品に文句を言ったら喧嘩になる。 ミシルがこころの秘密を探りに学校に行って、いろいろあって枝に引っかかってるところを発見される。 喧嘩した直後に商品を買ってるのがよく判らない。 Bパート。 一之瀬君を尾行したら、親戚の家で豚の世話を手伝っていた。 一緒に世話をしたり散歩したり。 最近めっきり登場しなくなったな。

仁科さんに宇宙人疑惑をかけられる。 ハッピースター集めでこけしを出している所を見られたので、 気をそらす為にUFOを探す。 偽物を出すんじゃなくて本物を探してるのか。 のぞみの作った偽物でどうにかする。 結局、仁科さんはどうでもよくてのぞみとの関係が深まる話だった。

魔法でシャワーを出して雨で遊ぶ。排水口の先はどうなってるんだ。 おシャキの本が濡れてしまって、後片付けのついでに模様替え。ここが着地点か。 Bパート。 ノラたまが食料目的でのぞみ達に勝負を挑む。 ビビットが挑発に乗ってあっさり勝つけど絡まれる。厄介だな。 ユラノの魔法が間違って雲にかかって虹が出て、ハッピースターがいくつも集まる。 それを見てのぞみがお菓子をくれる。 梅雨ネタ2本。

神社でお笑い芸人の練習に遭遇。 別れた相方が今は人気になっているらしい。 ゲラチョを腹話術ということにして指導。自律で動いてるし。 でもウケなかった。 見なくなったと思ったらゲラチョ人形とコンビでテレビに出てる。急成長だな。 Bパート。 あかねとフネが来る。 でもまことは約束を忘れている。 二人で話している間にフネが家の中をチェック。今回のメインはまことでもあかねでもなくてフネだったか。 ゲラチョを助ける為に怪奇現象を起こしたらあかねが連れ戻されそうになったので、キラリスの魔法でどうにかする。 オチはスカンジナビア半島。

子供のお菓子を奪おうとしたらとくまるが捕まって家に連れて行かれる。 家にはここたまが3匹いて、夕飯に釣られて家の手伝いをする。 ユラノが連れ戻しに来るけど、喜んで手伝ってる様子を見て帰る。 ユラノはラキたま達に会いに来て、人間と暮らして幸せか訊ねる。 ユラノ達は子供が公園に来なくなって野良になったらしい。撤去されたのかと思った。 こころと話してとくまるを迎えに行くことに。 家が無いという意味では、子供が公園に来てた頃から野良なのでは。

のぞみが遊園地のチケットを当てる。期限翌日て。 ビビットが誘ってこころと二人で行くことに。 ここたまを連れてジェットコースターに乗るのは危険すぎる。 のぞみは乗り物系は得意だけどお化け屋敷は苦手。取り繕ってるのぞみが珍しい。 父親と来られなかった子供が迷子になっていて、探しにお化け屋敷に入る。全員ダメージ。 のぞみが共感して、父親の仕事を早く終わらせようとこころが言い出す。 大食いの客をたくさん集めて食材を無くす作戦。レストランならそういう方法もあるか。

珍しく前回から続いてる。 こころ達は遊園地を作ることに。不器用設定がやっと活きた。 失敗しすぎてレンジに頼もうとしたら怒られる。自作することによる愛着も重要な要素だな。 公園に置いたらユラノ達が気に入ったのでそこに置くことに。屋根がある場所で良かった。 商品の宣伝回だけど、のぞみとの仲が進展する重要な回でもある。

おシャキが図書館でニーチエに会って、蘊蓄勝負をして負ける。調べればすぐ判ることはもう知ってても価値が低くなってきた。 猫に襲われて落ち込んでいるのでメロリーがきらきら星を聞かせる。無害そうな奴だ。 Bパート。 保健室でホットニーを見つける。 ここたまを治すことができるけど、ここたまは丈夫なので看病したことがないと言う。 しゃっくりが出る病気が流行っていて、たませんにんにうつされたので、ホットニーのところに連れて行く。 熱いお湯に入りたがるゲラチョの本能は身を滅ぼすな。 薬を飲ませても治らないので治療モードに。今までは何モードだったんだ。

ピンコが商品開発の気分転換に来て、みんなでスイーツをいろいろ作る。 また生マシュマロの宣伝か。 たませんにんが来て代金の代わりに流れるプールを設置。 こころが素麺を茹でてきて流し素麺にする。ここたまのサイズ感がおかしい。

ケイトが浴衣オーディションに出ることに。 こころの母親が着付けに事務所に行くとエアコンが壊れる。 ここたま達は暑さを忘れる為におしくらまんじゅう。この生き物はアホだ。 キラリスが浴衣の涼しいデザインをいろいろ紹介。キラリスと母親の話は久しぶり。 Bパート。 のぞみも一緒に4人でお祭り。 らきたま達が勝手に来ていて、のぞみが探しに行く。 カブトムシを欲しがる子供がいて、こころ達が代わりに射的。 ミシルが偶然磁石を外して倒れるけど、渡すのを嫌がるしそもそも逃げていた。 ケイトは歌ってる。なんか焦点が定まらない話だな。

夏休みに祖母のいる島に行く。弟と二人だけで行ってしまう行動力。 山で遊んでいたらここたまのかけた魔法が飛んで行ったり、こころの捕まえた魚が消えたり。 花火をしていたらここたまを発見。まないたのここたまのトトトン。 山の現象とは関係なくて、翌日また山に行ってみたらいきなり迷う。 珍しく次回に続いた。作り方もいつもと全然違うし。 劇場版用に作ったけど企画が流れた的な。

池の上の玉に魔法が吸い込まれているのを発見。 たませんにんに電話して、ここたま穴だと判る。 ふさぎ方の手順を送って貰って儀式を行う。過酷だな。 ここたま穴を消すことに成功。 結局、自然現象ということかな。2週もかけた割に収穫が少ない。

学校に行くとうさぎが逃げていてみんなで学校の中を探す。 結局、お腹が空いて自分で小屋に戻ってきた。 うさぎ当番の二人が仲直りしてハッピースターが出る。 この二人の話は別に続かないんだろうな。 Bパート。 夏休みの自由研究をやっていないことに気付く。最終日の夕方て。 この前の旅行の思い出を絵にすることに。 旅行自体も自由研究に含めれば、手抜きではない。

新学期になってここたま活動。オチとかは無い。 Bパート。 のぞみのタオルからニコリが生まれる。 赤ちゃんのここたまはずっと赤ちゃんなんだろうか。 公園に連れて行ったらいなくなる。ワープしてるとしか思えない行動力。 赤ちゃんを連れた母親が来て、ニコリが赤ちゃんを笑わせる。 のぞみ視点の話は初めてかな。こころの出番が異様に少ない。

こころのサプライズ誕生日パーティーを計画。 人間版パーティーにはのぞみは風邪で来られない。単に話の都合なんだろうな。 ピンコやダシマキやバン之介も来たり、サリーヌ達が暴走したり。 準備したものが駄目になったので、歌をプレゼント。

ニコリをレンジ達が育てていて、配達の間こころの所で世話することに。 妙にパリーヌが絡むな。 みんなで遊んだらパリーヌだけ泣かれて、タマゴに引きこもる。 全員に不安が伝染したところをニコリが魔法で解決。なんか最近パリーヌだけ異質だ。 Bパート。 敬老の日に手紙の良さを語るミシル。 手紙を書かなくなった孫にミシルが手紙を書いて成功する。 ミシルのポスト絡みの話って無かったもんな。

虎太郎がアマンダに片思いしてるので、ノラたま達が協力。 いろいろ失敗して、ユラノの魔法がまことに当たる。 Bパート。 フリーマーケットに出ることに。 ラキたま達が探検していたら、グローブのここたまのウケローに会う。 隣で売られているグローブから生まれたらしい。 子供用なのでもう七人目。それも物を大切にするあり方だな。 魔法で子供を誘導して、さらに元の持ち主とキャッチボール。 この番組のテーマに沿ったいい話だった。

クラスでシンデレラをやることに。 シンデレラはかえでで、こころは魔法使い役。のぞみは監督に。 本番前にかえでが緊張しているので、ビビットが精神操作するけど失敗。 ホットニーが来て薬物で解決。 本番中に馬車が壊れてこころが時間稼ぎ。 靴が脱げなくなったりする。間接的にミシルのせい。 こころが魔法で時間を止めて凌ぐ。 トラブルが続くのでかえでが逃走するけど、ケイトが励ます。 のぞみも謎の役で参加。 ここたまは舞台を破壊する側じゃなくて修復する方だった。 破壊しそうな要員は予め排除されてるし。

ここたまハウスの模様替えをする。 ミシルは女王様のベッドを欲しがるけど、こころが作ったらイメージと違った。不器用とかの問題じゃないな。 レンジが来て作ってくれて、ミシル笑いまくり。 Bパート。 こころがラキたまを連れて隣町に。 速攻ではぐれる。珍しく見つかるリスクを気にしてる。 猫から逃げて川に落ちる。 それでもこころを探すより子供の飛行機を取ってあげることを優先して、ハッピースターの光でこころが見つける。 2年目1回目にふさわしい話だった。

キラリスがビビットにおしゃれをさせたり、レンジにメイクしたり。それだけの短いAパート。 Bパート。 モグタンが学校に付いていくと、みんながピーマンを残すのが気に入らない。 こころはみんなを母親の友人の畑に連れて行くことに。モグタンもこころもキャラがいつもと違う。 宮本が一人だけ克服できないので、翌日の給食でモグタンの魔法で美味しくする。 宮本のには魔法がかかってないけど食べられる。きっと昨日のピーマンの方が美味しかっただろうに。

のぞみがニコリを預かっている。ビビットが全力であやしてる。 図書館でこころが借りたい本は3ヶ月借りられていて、オシャキとニーチエが追跡。 赤ちゃんの世話で忙しいので代わりに世話をして、そのお陰で読み終わる。半分くらい残ってなかったか。 Bパート。 レンジの新作スイーツを食べに行く。 メロリーを看板娘にしたら、注文を間違えたり売り上げを配ったり。 メロリーが凶悪キャラになってしまった。

ハロウィンの準備の買い物でのぞみに会って誘う。 いろんなここたまも呼ぶ。 ミシルとビビットで招待状を配る。 玄関も作る。玄関だけ離れて置いてあるのはシュールだな。 客を怖がらせて楽しむ。 コップが足りないと思ったらたませんにんがいたのでニコリの顔で撃退。

まことと一緒にあかねの家に七五三で行く。今一つ七五三がどういう行事なのか判らない。 フネさんが元気ない。 のぞみ達もフネさん目当てで来ている。 祖父が使っていた陶芸小屋が壊されることをミシルが調べてきて、 こころ達が侵入して陶芸。 モグタンの魔法で焼くとパンが焼ける。 結局、まことの部屋ということで解決。いろいろおかしい。 Bパート。 ダシマキとバン之介の所にたませんにんが来て、見習い期間が長いと一生一人前になれなくなると脅す。 トレーニングをするけどたませんにんも一緒にやらないといけない設定になっていて、 魔法で終わらせようとしても逆効果。 それでも1000回やってるから凄いな。6時間くらいかかるぞ。

ゲラチョがテレビの神様だったことを思い出す。そういえばそうだった。 熱血キャラになって次々と影響していく。みんな影響されやすいな。 Bパート。 ひなの家の押し入れからインスタントカメラが出てきて、ケーキ屋の写真のイベントに参加。 ここたまのアイディアに従うけど失敗。やる前に気付け。 アクセサリーを作って付けているところをキラリスがシャッターを押す。 賞品のケーキをみんなで食べる。

サリーヌとパリーヌがアマンダがお風呂が苦手なのを治そうと、タライで足湯をさせる。おとなしく従ってるな。 でも魔法で出した雨雲で騒動に。それだけの話。 Bパート。 図工室で八幡くんが絵を描いている。 画板のここたまのムクンヌがいたのでここたまハウスに呼ぶ。八幡くんが新たにここたま所有者になる展開かと思ったのに。 魔法で芸術魂が刺激されてここたまハウスを飾り付ける。 やりすぎて機能を失ってるけど。 翌日ランドセルがびっくり箱になっている。 ムクンヌは内田真礼だったのか。

のぞみの家にいると父親が戻る。 宝の地図を持って帰ってきて洞窟を探検する。のぞみは慣れてるんだ。 サリーヌとパリーヌが汚れて洞窟の中を暴走。なんでこんなややこしい所に連れて来たんだ。 迷ったのでシャボン玉を作って助けを呼ぶ。声を出しても良かったような。 宝箱も見つかるけど、子供が宝というオチ。何か違う。

こころが風邪を引く。 ホットニーが来て看病。意外とまともだった。 Bパート。 ニコリが乳母車に乗ってさらに風船や自転車も経由してどこかに行くのでピンコが追跡。 ニコリは成長するんだろうか。ピンコとレンジの二人は完全に夫婦だな。

たませんにんが来てスケートリンクを作ってみんなで滑る。 ユラノ達とフィギュアで勝負することに。グランプリファイナル合わせかな。 ユラノととくまるのペアが高得点だけど、ビビットが飛び入りで満点を出す。 Bパート。 ビビットが真夜中に飛んでいるのを発見。 聞いてみると否定するのでミシルが追跡すると、やっぱりハッピースターを集めていた。 試合が恐くて肉まんを食べようとしているボクサーにミシルが魔法をかけると失敗。 ビビットのことは秘密にすることに。きっと次回に続いてる。

のぞみが一人だと言うので、家に呼ぶ。 ビビットにみんなの部屋を紹介。 ベッドに寝るとチョコが付くのは酷い。 クリスマス前だからおもちゃの宣伝に力が入っている。 後半はパジャマパーティ。 のぞみの願いは、一緒に探検に行く為に大人になること。 ビビットが生まれた時のことを聞く。 でも春にアマゾアナ探検が実現しそうなので、のぞみは諦めている。 ビビットがハッピースターを集めている理由はこれか。

ここたまランドでクリスマスパーティをすることに。 こころやいろんなここたまも招待。 ここたまランドはノラたまトリオに占領されるけど構わずパーティー。 結局、こころの持ってきた唐揚げにつられて参加。 さらにたませんにんが来て雪を降らせる。

ラキたまが初夢を見てないので、見られるように協力していたら鷹にさらわれる。 ココタマンに変身して救出。 誰の夢かと思ったらラキたまの夢だった。どこからだ。 Bパート。 キラリスがお餅を食べ過ぎて太る。変化が全然分からない。 公園に運動しに行って、ムキテツの指導でダイエット成功。一瞬でリバウンドしてるけど。

パリーヌが特別席を当てる。 でも出かけたらいきなり泥がかかる。 他のバッグにしても上手く行かない。普通に呪われてるとしか。 こころが奇抜な髪型にされたところを一之瀬君に会う。 相変わらず振り回されてるけど、もうあんまり気にしてないな。 Bパート。 父親がピアノを弾いている。結婚記念日のプレゼントにするらしい。 近くで工事が始まったからといって、外で練習する必要は無いのでは。 プロポーズの話を聞く。 突き指したのでこころと二人で弾く。 こころはピアノを習ってる訳じゃないのかな。

ビビットがいなくなったので二人で探す。校内には他のここたまがいっぱいうろうろしてる。 ミシルを問い詰めて事情を知る。 のぞみは止めないなら絶交と言うけど、ビビットはハッピーハンターを続ける。 二人を仲直りさせる作戦いろいろ。 ミシルがビビットと、こころがのぞみと話す。 こころがのぞみからの手紙を渡すとすぐに帰る。 手紙はシンプルに「だいすき」。 のぞみはビビットの意図に気付いてなかったんだな。そこは気付いて欲しかった。

ピンコが間違ってゼラチンを大量に仕入れる。どうやって買ってるんだろう。 みんなで生マシュマロを作ることに。 それぞれに魔法がかけてあって試食したこころが操られる。 Bパート。 まことがサッカーでミスして落ち込んでいるので一緒に練習する。 マシュマロが効果を発揮するとは。 バナナ食ってるおじさんはバナナおじさんと言うらしい。

ゲラチョとミシルとキラリスの3人を鬼にして豆まき。 サバゲーに近いけど。 オシャキに矢が刺さって寝返ってる。 Bパート。 ニコリを保健室に連れて行ってホットニーに任せる。 ニコリの魔法で絆創膏が可愛くなる。 気分の悪い女の子が来るけど、実は笛のテストを受けたくなかった。 普通の話だけどここたまが絡んでないな。 やってくる生徒がみんな誰かの兼ね役になってる。

チョコを買ったついでにアクセサリー屋に寄ってみると、矢作紗友里が例の二人組に騙されている。 キラリスが魔法で告白の手助けすると、アクセサリーの評判が上がる。 アニキがこのか(寿美菜子)に親切にされて、駄菓子屋に行って告白する。 玉砕してアクセサリーの評判は帳消しに。 Bパート。 のぞみがチョコをあげたことが無いと言うので、のぞみの家でみんなで作る。 ユラノも一緒に作ることに。 丁度のぞみの父親が帰ってきたので渡す。辛いのが入ってるけど。 ユラノが作ったのはメロリーの魔法入り。呪いだよな。

ケイトがテレビに出ることに。 ゲラチョを連れて行くといつかの弟子がいる。 ケイトのチームの二人が来られなくなって、こころとかえでが出ることに。 オシャキがうっかりクイズに答えてオカルトの人が乱入。 こころ達が勝ったのでケイトが歌う。 もう少し弟子が何かするかと思った。

スコップのここたまのゆっきーに会う。 南の島なので雪は一度しか降っていないらしい。そんな環境でよくここたま化できたな。 雪かきの方法を教わって、さらに雪像を作る。なんか異色な回だな。 Bパート。 ミシルとモグタンだけハッピースターを取りはぐれている。 お互いをハッピーにしてみるけど出ない。そうだろうな。 二人で協力してスターを出すことに成功。 どっちかというと、ビビットが禁断魔法で闇堕ちする準備回だな。

保健室にムクンヌがいて、レンジが捕まっていろんな家具を作る。 でも使いにくいと指摘されて反省。 ちゃんと作ったのもムクンヌは気に入るのか。 Bパート。 ウサギ小屋の掃除をする。 ひなはウサギを神様だと思っていて、ビビットも巻き込まれる。 秘密の共有みたいな話でもあるのかな。

ホワイトデーのお返しを男4人で考える。 夕日を探しに行って、饅頭を見つけるけど食ってしまう。 夕日に向かって走って終わり。大丈夫か。 Bパート。 キラリスが結婚指輪を探して汚れる。掃除が足りてないな。 みんなで探すと、こころの部屋で見つけたのは父親の指輪で、 母親のは父親が間違って持って行っていた。魔法の融通が効かない。

アマゾアナ探検が近いのでハッピーハンター活動いろいろ。 その日のうちに父親が帰ってくる。ちゃんとホワイトデーに合わせてあるんだな。 ビビットはたませんにんが寝ている間にここたま大辞典を読んで禁断魔法に挑戦。 卵に魔法をかけて中に入る。方法は意外とシンプルだった。

ビビットは半透明になってるけど、みんなで魔法をかけると一瞬戻る。 他のここたまも集めることに。魔法の総量よりも強さが支配的という仮説があるな。 ユラノは断るけどやっぱり戻ってきて、他のここたまも連れて来る。誰だこいつら。 こころとラキたまはゆっきーを探す。何かキーパーソンみたいな扱いだな。

のぞみはこころの助言で、父親と一緒にアマゾアナ探検に行きたいと伝えることに。 そうすると父親の夢を邪魔するから遠慮してたんじゃなかったっけ。 結局、父親の側にいたいという話になって、今回の探検はやめることに。 でも今度はみんなでアメリカに行くことに。決断が速い人達だな。 クラスやこころの部屋でお別れ会をする。 らきたまの魔法で夢の中で会えたりする。

ここたま達を連れて登校中に魔法でいろいろ被害を受ける。 帰り道にチューリップに誘導したのは成功だけど。 Bパート。 暴れていたらハウスが壊れる。 時間内に直さないと契約が消えるらしい。実害があるのはラキたまだけのような。 腕時計が無いだけでもアウト。厳しすぎる。 何でEDは常にぱんつなんだろう。

家族でキャンプに行くと隣で別の家族がキャンプ。 モグタンが危うく食われそうになってる。 デザートのマシュマロを忘れて落ち込んでいるので、生マシュマロを渡す。 マシュマロを起点に物語を作ってるな。 ピンコ達は言葉が判らなくて戻ってきたらしい。何だったんだ。 Bパート。 ゲラチョは修行の旅に出ることに。 テントが飛ばされたのでお泊りハウスをこころが作る。 話の展開がやたらと不自然だと思ったら。

3人で映画に行くと映写機のここたまのシネマルがいる。 本体はもう使ってないけど展示されている。 シネマルのマナー教室。こころが魔法で操られる。こころはもうこのくらい平気になってるな。 ここたまの映画が初めての映画館という子もいるのかもしれない。 Bパート。 ここたま界のヒミツのDVDを発見。 入り口を探しにお化け屋敷に。 実はたませんにんの作った嘘DVDというネタだったけど不発。

こころの母親が先生をやってる手芸教室でひかり(山村響)に会う。 器用なので翌日会うことになって、行ってみるとマジックをやっている。プロのマジシャンを目指しているらしい。 ひかりのトランプからライチが生まれるけど、本人は何の神か判らない。 隠れることも知らないのでひかりに見つかって、こころが説明する。 ラキたま達の声を聞かせるけどまだ姿を見られるとアウト。握手してるけど。大胆すぎる。 たませんにんも見られたらアウトなのに野面で宙に浮いてる。 仮契約についてはたませんにんにも判らない。そんなに特殊だったのか。

ひかりの家に行って新しいハウスで遊ぶ。 その後、ライチをこころの部屋に連れてきてタマゴに入る練習。 ライチの魔法が不明なのでみんなで考える。考えるものなのか。 ひかりがマジックの最中に電池が切れて困っていたら、ライチの魔法で未来が見える。 いきなり高度なことをしている。

こころの忘れ物を届ける途中に水たまりがあってアマンダが引き返すので、自力で届けることに。 カラスに襲われてるところをアマンダが助けて乗せてくれる。 でも間に合ってないような。 Bパート。 ここたま女子会の後、メロリーがお泊りハウスに入っていたらまことに持っていかれて、さらにトラックで運ばれる。 探しても見つからないけどトラックの方から戻ってきて、メロリーはずっと寝ていた。 メロリーが中にいて安心してるけど、物に戻ったら記憶からも消える設定だったような。

ここトレハウスにバン之介とダシマキを呼ぶ。ライチもトレーニングは下手だったけど、根性があった。 Bパート。 パリーヌは趣味が無いと悩む。 おシャキに読書を勧められて本にはまる。 お礼におシャキの読書を妨害しないようにアシストいろいろ。 普段のクラッシャーぶりが嘘のような綺麗なエピソード。

一之瀬くんと同じグループでケーキ屋を取材。 ポスターのモデルをすることになって、キラリスが衣装で協力。 でも手しか使われてなかった。手しか使えなかったんだろうな。 Bパート。 ここたま運動会を企画。 3チーム対抗でノラたまも参加。 3チームで綱引きしてる。 最終種目の選手はみんなノラたま。 接待運動会かな。

印刷機のここたまのピコタ(真堂圭)が外の世界に出て、ここトレハウスで修行することに。 魔法で声を真似ることができるので、友達と喧嘩した女の子を見つけて仲直りさせようとするけど失敗。 珍しいパターンだな。

例の二人組がひかりのマジックを見てマジックのお店を出す。 マジックで失敗してたのでひかりがステージに上がる。 ここたまが協力しようとしたらアニキに魔法がかかって、本物のイリュージョン。 店は畳んでショーに出ていったので結果オーライ。 Bパート。 モグタンが修行すると言い出すのでひかりの家に連れていく。 いきなり食ってるし。 チョコを増やすマジックを真似するけど増えない。 ここたまなら魔法で増やせないのか。

ホットニーをひかりのところに連れて行くと、危ないので病院を作ることに。 薬局も併設。 診断結果はルーレット。 ホットニーは物足りないのでスペシャルコースを強要。今後もここにいるのかな。

夜中にミシルがこころのリュックにジュースをこぼす。 サリーヌのアドバイスで、みんなで朝までかけてしみ抜き成功。眠くないのかな。 Bパート。 ウケローの持ち主に練習相手がいないので、こころ経由であやかに依頼。 フライが取れないけど、目を開けて取ることに成功。 いきなりABパートともいい話になっている。

ラキたま達がピコタに学校を案内。 ウサギが逃げていたので先生の声で放送する。踏み込まれたらアウトだな。 Bパート。 メロリーがここたまスパイにスカウトされる。 コードネームは4の筈がコードネーム・メロリーに。 相変わらず可愛い。

のぞみとビビットが帰ってきていると聞いてピンコとレンジは逃げる。 すぐに日本に戻ってきたのは言語の問題らしい。 のぞみから車の店を貰って、早速商売に出かける。 ひかりの所で店を出すことに。 病院とか商店とか都市機能が集中しつつある。

こころとのぞみが前に悩んでいた人にまた会う。 みんなで調べると明日までに部員を集めないと廃部になると判明。 こころ達が勧誘する。小学生が高校で勧誘しても。 それとは関係なくパタリーナ(小林ゆう)が入り込んで、誰とも会わずに出ていく。 変な話。

パタリーナが来てハタキのここたまだと自己紹介。 みんなで掃除をすることに。 ミシルが袋に吸い込まれる。 Bパート。 ここたまランドで遊んでいたらたませんにんが来て夏祭り仕様に。 たませんにんと対決する。 景品の花火で花火大会。 最近ストーリーが無いな。

ケイトがステージを自分で考えることになって、ひかりと一緒に出る。 でもマジックの途中で部屋から出られなくなる。 ピコタが人を呼ぼうとするけど失敗して、鍵を持ってくる。壊れてるんじゃないのか。

のぞみと二人でトトトンの島に。保護者なし。 歩太と山で遊ぶ。 勉強が嫌いだと言うのでのぞみとビビットで説教。 古代遺跡を探して無人島を探索。 途中からきのこ狩りになってたら化石を発見。

恐竜の化石の上の草を取る。 さらに本物の恐竜も出る。 島を調べると恐竜時代と繋がっている穴を見つける。 でも穴が小さくなっているので恐竜が戻れない。 魔法で大きくしようとしても駄目で、向こうに行って助けを呼ぶと仲間が来て穴を広げる。 化石も何故か実体化して帰る。不思議すぎる。

ひかりとのぞみを会わせる。 また禁断魔法の話をしてる。 そのままお泊り会になって、負けたら秘密を話すルールでゲームをする。 夜にピコタとビビットが話す。次回の伏線かな。 Bパート。 飛行場にのぞみを見送り。 ニコリがいなくなってピンコとレンジが探していたら一緒に飛行機で飛び立つ。また退場させられた。

ピコタが街で悩んでいる人を見つけて、修行を活かして解決。 仁科さんは特ダネが見つからないので、超常現象を起こす。 ピコタは工場に戻ることに。 ひかりの所に謎の紙が現れて、ライチと一緒にいる小さい頃の記憶が見える。 ライチは一度消えた存在なのか。

9/9はこころの誕生日なのでサプライズを企画。 みんなで一斉に魔法を使ったらこころが小さくなる。 大丈夫そうなので遊ぶことに。 ここたま活動したりアマンダに乗ったり。 カラスに襲われてたら元に戻る。 作画が力入ってるな。

りののランドセルからショコランシェ(広橋涼)が生まれる。大事にするというか、まだ使い始めてすらいないのに。 こころの教室に来て、久しぶりにこころが辱めを受ける展開。 修行に誘ってひかりの所に住むことに。 公園で悩んでいる人に魔法をかけて気持ちを軽くする。その分、ショコランシェが背負うらしい。

ひかりがショコランシェを連れてくる。こころの部屋に来るの初めてだっけ。 ショコランシェの為に学校を開く。 ショコランシェが異様にパワーがあることが判明。 Bパート。 ノラたまトリオがここたまランドで遊んでいる。 ニコリがユラノに懐く。 レンジ達はいつの間に日本に戻ったんだ。

ショコランシェがまた学校に行って地図を作るけどゴミ箱に落ちる。 助けを呼ぶとライチには聞こえて無事救出。 また破片が現れて、小さい頃にライチと契約していたことが見える。 契約が破られると願い事が叶わないらしい。それはもう呪いだな。

ここトレハウスのお風呂に入りに行く。 サリーヌとパリーヌがお風呂の先生になるけど汚れて暴走。この話はこれで終わりなのか。 Bパート。 かほがママと喧嘩して泣いている。 ワンピースを捨てたくないらしい。 ワンピースのここたまのクルン(西原久美子)がいて、家に連れてくる。ここたまは本体を捨てても消えないらしい。 かほを手芸教室に連れて行ってワンピースをポーチにリメイクする。 クルンはレギュラーではないのかな。

レンジが怒鳴ったらニコリが泣いたのでニコリ用の部屋を作る。ただの販促回だったか。 Bパート。 あかねがまことにきつく言って気にしているのでキラリスが魔法で立ち直らせようとする。 うまく行かなくてパリーヌに励まされて落ち込んでる。酷いな。 結局、まことの靴が飛んできて立ち直る。

仁科さんは八幡くんと組んで学級新聞を作っているけど、八幡くんが風邪で休みなので一人で作る。 絵が無いのでムクンヌの魔法でドーピングしたら、全然違うものになってる。 Bパート。 ピコタが来る。 ひかりの人形が壊れたのでショコランシェ達がレンジに借りに行く。 ピコタのおかげで無事に到着。

ハロウィーンの準備をしていたらたませんにんが来ていろいろ妨害。 パタリーナも来て掃除。 たませんにんが殺されていて犯人を探す。 お前ら仲悪いだろ。

スイートポテトの列に並ぶけど買えなかったので、みんなで野菜カップケーキを作る。 盗み食いが普通に許されてる。 Bパート。 ショコランシェがここたま活動。 感動を薄れさせるなよ。 神社で見つけた人の悩みが重すぎて、跳ね返せないと蔓延するらしい。 ライチの魔法で悩みの内容を把握して軽くすることに成功。 告白が成功するかどうかは関係ないのか。

レンジがオルゴールの修理を頼まれて、テップル(伊瀬茉莉也)に躍らせる為にメロリーが歌で召喚。便利なシステムだな。 間違って持ち主に魔法がかかるけど、弾みでオルゴールも直る。 Bパート。 ラキたまの魔法が失敗しまくっているのでもう魔法を使わないと言う。 こころが花束を渡す係に選ばれたけど転んで服と花束が汚れてしまう。 ラキたまが魔法を使って、雨と風で綺麗になる。 何かオチが付くと思ったのに。

映像vs活字の争いで、ゲラチョとニーチエが交代してみることに。 お互いに過剰にハマってる。 特に理由は無くて、そういう素養もあったからとしか。 Bパート。 例の二人組の片方が田舎に帰ることに。 父親が入院するらしい。 ピコタを呼んで仲直りさせる。 結局ただの検査入院だった。放っておいても戻ってきたのでは。

バン之介とダシマキが修行することに。 おシャキやゆっきーとトリオを組もうとするけど失敗して、 結局キラリスとキラ魂トリオを結成。マイナーキャラ救済回。 Bパート。 食材が余っているので修行大会の賞品にする。 野良たまトリオも来てここトレハウスを賭けた勝負をすることに。理不尽な。 ホットニーの魔法で応援したらハウスのテンションも上がって難易度が上がる。 ユラノはホットニーに手術されそうで逃げたのでライチの勝ち。

おシャキがメロリーに歌の特訓を頼む。 二人で箱に入るけど駄目だった。 結局、合いの手に徹することに。 Bパート。 ここたまハウスを分解して家中に配置。 結局一人ではつまらないので元に戻す。

手袋のここたまのポカリン(井口裕香)がバン之介の所に来て働く。 次はレンジ達の所に行って配達に来て、説教して帰っていく。 ひかりの所でトレーニング。 ここでも余計なことを言って、また出ていこうとしていたらひかりに会う。 魔法で暖かくすると、マジックで失敗して落ち込んでいたけど元気になる。 前にいた家のことを聞くと熱くなる。詳細はまたいつか。

ショコランシェがりのの所に戻ってみると小学校に行きたくないと言っているのでこころに相談。 小学校について調べて手紙を出すことに。 ひかりがマジックをしている間に手紙を隠すのに成功。 でもりのに小学校が楽しくないと言う子供がいる。 実はランドセルが羨ましかった。 種明かししない手品はただの魔法だな。 ショコランシェはりのの家に戻ることに。 またカードの破片が現れて記憶が少し戻る。

ショコランシェがもう戻ってくる。 りのへのクリスマスプレゼントの相談に来た。 契約書をプレゼントすることを思いついて、それぞれに作る。 Bパート。 プレゼントを配っているここたまがこまっくりで困っていたので手伝うことに。 仁科さんの部屋には罠が仕掛けてある。 配り終わったのに2個余ったと思ったらこの家のだった。

雪が降ったのでここたまランドに行くとユッキーがいる。 ポカリンを褒めると暖かくなって雪が融ける。 前の家のことを聞くと怒って雪が融けるのでどちらも禁止。 家というワードだけでも駄目なのか。 ひかりが指輪を無くしてユッキーが雪をどかすけど見つからないのでポカリンが融かす。褒める必要は無いのか。 Bパート。 ここたま達が風邪を引いたのでホットニーのところに連行。 パタリーナも来てひかりの買ったロウソクを蝋人形だと思い込む。 健康なここたまもどんどん感染させてる。 ホットニーがまともでないのは正解なんだけど。

ラキたま達はこたつから出たくない。 窓が開いてるので閉める役を押し付け合う。 そのうち、こたつごと移動する技術を習得。オチが無い。 Bパート。 ヒートンが公園で野良たまトリオに会う。 公園の居住権をかけて勝負することに。 氷の張った水たまりに落ちたのでヒートンが温める。 ここたまに対しても使えるのか。

みんなでスキー場にいる。そんなにおおっぴらに遊んでて大丈夫なのか。 リフトからモグタンが落ちて、見つからなくて困っていたらゆっきーが見つけてくれる。 ゆっきーいなかったらアウトだったな。 Bパート。 サリーヌとパリーヌが石鹸のここたまのアワワ(浅倉杏美)を見つける。 泡になった石鹸がどこに行くのか一緒に探す。 下水を進んでいたら汚れる。アワワも暴走するタイプだった。 下水処理場にたどり着いて海に流れていることが判る。 泡は途中で除去されてるけど。

ひかりが町長にイベントでショーをやるように依頼される。 ひかりは初めてマジックを見たとこのことを思い出して、それをやってみることに。 続く話だったのか。 Bパート。 まことの授業参観だけどお店に行かないといけないので、キラリス達が手伝う。 なんとか間に合うけど服が汚れてるのでキラリスが魔法できれいにする。 キラリスが汚れてるけど。

ヒートンがここたまランドにいたらこころ達が来る。やっとポカリンと出会えた。 ヒートンはマフラーでポカリンは手袋から生まれたらしい。 ポカリンが家を出た理由はヒートンも知らない。 Bパート。 ラップランド小林が縁の下で泣いている。 鬼の練習をしていたら怖がられたから。 脅かされたのはりので、鬼は面白いと教える為にこころを鬼にしてダジャレを言わせる。

ひかりがマジックの練習をしていたらたまごタイマーが出て、契約を破った理由を思い出さないといけないことに。 ジョーカーピラミッドを諦めようとして口論になって、同じことがあったことを思い出す。 たまたまジョーカーが近所に来ていて会いに行くと、もう大丈夫だと言われる。 Bパート。 一之瀬くんが転校するのでチョコを渡すことに。 手紙も書いて、キラリス達が雪にだいすきと書く。 早朝ランニングしているところを待ち伏せるけど、転校は勘違いだった。 雪はユッキーが撤去。

こころが野球の試合に行くので、ウケローが来て応援の練習。 でも試合に行ってみると選手だった。 ウケローの魔法でファインプレー。守備ばっかりしてるような。 Bパート。 メロリーと二人でお使いに行く。 メロリーの歌で保育園の先生がどこに行ったので、こころが代わりに遊んだりメロリーとピアノを弾いたり。 通報されるぞ。

ひかりの応援に行くと、たまごタイマーが現れる。 ポカリンの話も同時進行。 万全の体制で前の家でのことを聞くと、持ち主が手袋だけ使わなくなって、ヒートンに問題ないと言われたのが原因。 実は手袋に穴が空いたから。 ライチが仲直りの手伝いをしたのでカードの破片が現れて、カードが破れた時のことを思い出す。

ポカリンとヒートンは卒業。 ミシルとモグタンがハッピースターが少ないので協力する。 いろいろ間違ってるけどチケットの上にいたのでハッピースターが出る。 Bパート。 たまごタイマーの残り時間が少ない。 契約期間のレンタルができるらしいので、こころとひかりが飛ばされてお互いを探すテスト。 元の場所に戻るのが確実なような。 マジックをしていた場所で再会するけど、さらに精神攻撃にあう。

こころにマジックショーのアシスタントを依頼。 ジョーカーピラミッドは前日でもまだ成功しない。 そこにピコタ達が応援に来る。ショコランシェの能力は普通に効果ありそうだ。 ジョーカーピラミッドは成功して、カードの最後のパーツが現れて仮契約でなくなる。

シネマル再登場。 みんなで映画を作ることに。 みんな好き勝手にやるけど何でもオッケーになる。 途中から怪獣映画になって、シネマルの魔法でこころが怪獣化。 上映したらシネマルが主役になってた。

契約期間をレンタルした分だけ契約が切れて、こころはここたまのことを忘れる。 ひかり達にも知らせる。こころを知ってる全員に知らせておかないと危ないな。 最後の日にくす玉を作っていたら、あと5分という所でたまごタイマーにヒビが入って光が漏れて、こころは思い出さない。 ただのインジケータでは無かったんだな。

こころに思い出させる作戦いろいろ。 うまく行かないので、ひかりの助けを借りて公園に連れて行く。 何かを忘れてることまでは判る。 大切にしているものに触るように電話でアドバイスされて、机のものを触っていたらギリギリで思い出す。

2.5年目スタート。OPが元に戻ってる。 カンナ(藤田咲)が一人前ここたまの認定式で一人前パンツを落としたので探しに降りて来る。 ラキたま達が手伝いを申し出るけど断られる。 人間に見つかったここたまは下のランクの扱いなのか。 それでも探したり猫から助けたり。 パンツが見つかるまでこころの部屋に泊まることに。

カンナの教育係としてたまシャインが来る。 ラキたま達も採点される。Aパート短い。 昼までにハッピースターを集める修行。 カンナの魔法は今やるべきことを知らせるもので、朝ごはんを食べていない人にクッキーをあげるとハッピースターが出る。 カンナの手柄だけど全員スタンプを貰える。

カンナを連れてひかりのところに。 ここトレハウスをやらせるけど失敗する。そうだろうな。 治療とジュースのお陰か最後は成功。 Bパート。 カンナを学校に連れて行く。 お花係の生徒の為に、花の育て方を調べる。 水のやり過ぎが原因なので水やりを阻止したら無事に咲く。

たませんにんが饅頭を食べたので、たまシャインと対決することに。 モグタンとミシルにここたま活動させる。 結果は、たませんにんとミシル組が逆転勝ち。 やたらハッピースターが出やすくなってるような。

カンナを連れて時計のある公園でラキたまと会った時の話をする。 カンナは契約したら人間は迷惑だと思っている。 こころは緑の色鉛筆を使わないようにしているけど、ラキたまは使い切ればいいと言う。 色鉛筆は絵の中に残るから。 Bパート。 カンナの一人前パンツが何度もセンサーに検知されていて、誰かが出入りしているらしい。 おシャキはニーチエを疑うけどパンダの本だった。 怪しいのを捕まえてみるとミシルだった。

ここたま界のおしり湯でほっこりパワーを発生させて温泉を温めているらしい。 自転車のここたまのスーイ(空見ゆき)とチャーリーは仲良しだけど、チャーリーだけ一人前になる。 チャリだからチャーリーか。 スーイの所に一人前ぱんつが落ちてきて一人前になったと思いこむ。メダルは自作。 ライチに会ってひかりの家でいろいろ聞きまくる。

こころが困ってる陽子を見かける。 インコが逃げたのでみんなで探す。 見つけてるのにラップランド小林のギャグで捕まえられない。 スーイも協力して捕まえる。 Bパート。 キラリスのウインクが効かないので自分磨き開始。 最終的にラキたま達にちゃんと効いてるのが意外。

こころが友達といるところにここたまが魔法でいろいろ。 マジックということで見世物にする。 Bパート。 たまシャイン達がノラたまトリオに会う。 変装して勝負をふっかける。 女の子を学校に行かせてハッピースターを出させる。

こころ父が日曜に仕事があるけど家族と約束いろいろ。 ここたまが魔法でアシストする。ちゃんとハッピースターが出るパターン。 Bパート。 スーイはカンナと話してパンツは拾っただけだと気付く。名前まで書いてあった。 でもここたま界祭りまで借りることに。 遊んでたらうっかりバレて、ここたま界に逃げる。

カンナを手伝ってここたま界へ行く為に実力を示すことに。 こころが閉じ込められて、巨大カブトムシから鍵を奪うミッション。 魔法が使えないけどなんとか協力してここたま界へ行けることに。 こころはナチュラルに巻き添え食らってる。

みんなでここたま界に。誰もスーイを探してない。しかもすぐ近くにいるのに。 ラキたま達が見つけて追跡するけど移動手段がなくなる。 キラリス達はチャーリーに会ってスーイのことを話す。 どんどん追い詰められていく。

スーイは追い詰められるけどチャーリーが無事に解決。人格者だ。 ぱんつはお祭りが終わるまで貸すことに。 ここたま界祭りが始まって、ツリーの側にいたせいで温泉の水が人間界に流れる。 こころを強制連行してきて修理させる。 今ひとつ何をしてるのか判らない。

最終回。 カンナがここたま界に帰る前にここたま活動。 工作がうまく行かない女の子を発見して、こころが話していたらクレヨンからここたまが生まれる。 ラキたまが魔法の手本を見せるけどやっぱり失敗。 カンナが帰る直前にたま仙人が来てここたま祭りは人間界でやることに。 ひかりとのぞみが来て、こころの部屋でパーティ。
総括。2015年10月から3年弱も続いた。 本渡楓の歴史でもある。 子供向けの筈なのに、あまり気にならずに楽しく見てた。 物を大切にするテーマは結局あんまり触れずに、ここたま活動も重視されなかった。 そもそも一人前になる気が無さそうだし。そんなゆるいところもいい。


戻る