クラシカロイド

新番組。 音羽歌苗(小松未可子)の家にモーツァルトとベートーヴェンがいる。 祖母の形見の家を取り壊すことになるけど、解体の直前にモツが自動オルガンにぶつかって演奏が始まる。 ベトがなんか発動してみんな踊り出す。 運命といいながら田園。

先日のムジークの現象はカメラには写ってない。 奏助は歌苗の誕生日を知ってパーティを企画。 ムジークの研究の為に餃子を作る。他にもいろいろ。クマ倒してる。 ムジークは無いけど無事にパーティを開く。 モツの作ったおっぱいケーキは大不評で張り倒された拍子にムジークが出る。 EDは毎回変わるのか。

リッちゃん(能登麻美子)が部屋を見に来る。 203号室にはいつの間にかチョッちゃんがいて、クローゼットに引きこもっている。 頭を打った拍子にムジークが出る。まさかのボカロ。 リッちゃんの方も出る。なんで女性なんだろう。 リッちゃんはちゃんと家賃を払って住人に。チョッちゃんはペットとして入居。 このEDは妙に耳に残るな。

シューベルトがベートーヴェン先輩を探して彷徨っている。その跡には赤ちゃん返りの現象が発生。 一行は餃子の祭りに出かける。シューベルトが歌いながら餃子を焼いていたらベトとニアミス。 いろいろあってやっと見つけた喜びでムジークが出る。 子守歌でみんな赤ちゃんに。 その後、アフリカに飛ばされたので住人にはならない。 舞台は浜松だったのか。ヤマハがあるからかな。

餃子の具が元から黒いのではというヒントにより、黒い食材を買いに行く。 帰りにモツがキングに捕まるけど猫で撃退。 ベトは歌苗の父親の作った餃子を食べたらしい。 チョッちゃんが餡子入り餃子をネットで見つけると探している味に近かった。 キングが屋敷に来て、チャイコがムジークを発動。 でもベトがキングに対して皇帝で対抗して撃退。 正解は味噌まんじゅうらしい。 クラシカロイドを生み出したのは歌苗の父親だと判明。話が内輪に閉じてきた。

ベトとモツは借金返済の為に遣わされたらしい。 餃子専門店を開こうとしているので追い出すと、翌日みんないなくなっている。 急に家の解体が再開することに。父親の助手がバッハの力でどうにかしてるらしい。 家が壊されそうになって、歌苗の叫びに応えてベトのムジークが発動。 シューベルトも戻ってきていて全員のムジークが混ざる。 暴走してるっぽいけどバッハが止める。 EDのクラシックアレンジシリーズはネタ切れかな。

モツが山に籠ってハマゴンとして報道されている。 チャイコも山に入るけどきのこに夢中になってる。 実は母親を失った子鹿の面倒を見ていた。 子鹿が雷に打たれてレクイエムのムジークが発動。 みんな落ち込んでるけど、ベトが来て殴って元に戻す。 バッハとかの本筋の話が始まるかと思ったら、完全に横道だった。

リッちゃんと歌苗でプールにライブを見に行く。 チャイコとバダも参加して女子会に。 カラオケで盛り上がる。マイクを投げるな。 船の上でバダとチャイコの説明。乙女の祈りの人だったか。 バッハから電話があって奏助が文句を言う。 リッちゃんのムジークでみんなぶっちゃける。女子会の定義がおかしくなってる。

ベトが部屋に籠っている。 ギターを弾きたくて作っていた。 奏助がギターを貸したら改造される。すごい技術だな。 ギターコンテストが開催されて出場することに。 ベトの演奏の最中にバッハが電源を落として、耳が聞こえなくなった時のことを思い出す。 ムジークが発動。曲はクロイツェル。原曲と違い過ぎる。

ショパンがバーチャルアイドルにはまる。 ムジークが発動してジョリー(水瀬いのり)が画面の中で自由に話すようになる。 バーチャルクラシカロイドになったらしい。 自分で動画をアップロードし始めて人気が出ていく。 ショパンはジョリーの歌が聴ければいいのに、ジョリーは人気が出る必要があると言って出て行く。 ショパンもネットの中に入ろうとしたら、ショパン以外がネットの中に。 ジョリーが現れてムジークを発動すると、回収され始める。 ジョリーがトップを目指す理由はショパンの曲の凄さを伝える為で、奪われるのは嫌だから終わりにして欲しいと頼まれる。 オチが酷い。 幻想即興曲に歌詞を付けたら人間では無理なのでボカロ曲にして、AIものにしたのかな。

歌苗が旅行に行くので家事を分担させる。 シューベルトがモツにいろいろ負けたりベトの邪魔したり。 モツが屋根に落書きしたのでみんなで消す。 ベトが歌苗を引き止めていたら告白と勘違いされて振られる。結局バレるけど。 無理だということを理解して、全員で旅行に行くことに。 ムジークと絡めない方が話が楽だな。

シューベルトは仕事探し。 ベトはオーディションに呼ばれて、奏助やモツも付いてくる。 アパートには父親の知り合いが来る。正体はバッハ。 苦しんでいるので音楽を楽しんでもいいと歌苗がアドバイスする。 ベトとモツは審査員が気に入らなくてムジーク発動。 大騒動になってバッハが来て説教される。音楽史的にはバッハの方が古いのに。

シューベルトが風呂に入ってますを歌っていたらますになる。 食われそうなので脱走して庭の池に逃げるとハッシーに狙われる。 奏助に意思を伝えて浜名湖に放して貰うけどベトに釣られる。 またムジークが発動して、ベトも魚に。そっちか。 台所を変形させて逃げようとしたら、全員魚類に。タニシもいるけど。 1週間経って急に戻る。ループしてるので投げっぱなしの一種。

クラクラ解散の噂がある。 チャイコが来て、バッハが家に来た話に。 通訳が要らなかったことにショックを受けてる。 歌苗がバッハに連絡するとバダが出てきて、歌苗と組むことに。 結局イベントに歌苗は出られなくて、チャイコが戻ろうとしたらバダのムジーク発動。 これは続くのか投げっぱなしなのか。

奏助は学園祭にバンドで出たいと思う。 モテると聞いてモツが参加。 みんな来てそれぞれに絡んでる。 でも宗介が作った曲は酷くて、5人で即興でセッションしたらウケる。 奏助は一人で出ることにして、自作の曲を歌ったらみんな倒れる。それはそれで凄いな。

モツとベトがコンビニで働くことに。 上手く行かずに仕事を転々とする。 ショパンは外籠もりしてる。 リストはマーレオポンを彫ってる。 二人は茶畑にたどり着いて、ムジークで茶葉を育てる。 ここで暮らそうと思うけど、茶摘みの仕事は短期だった。

歌苗が風邪で倒れたので焼きみかんを作って食わせる。 みんなも食べたらベトとシューが倒れる。ハッシーのみかんの祟りらしい。 顔がみかんになって外れて花が生えてくる。 モツがトルコ行進曲を思い出してムジーク発動。なんでスリラーが混ざってるんだ。 特に解決しないけど、翌日には戻ってる。 変な話しかやらなくなってきた。

人工知能の天才の三弦が配属された先に歌苗父がいた。 奏助が拉致されてミツルロイドのデータとして使われる。 バッハはベンチに服がくっついて破れたのでギョーザ君の着ぐるみに入ったら子供にたかられる。 ミツルロイドは普通に奏助として認識されてる。 失敗して暴走して街で暴れているところを、モツとベトのムジークでどうにかする。 バッハが回収して行ったらしい。背景の説明のような、あんまり説明になってないような。

クラクラの二人が音羽館に捨てられる。 チャイコがいきなりムジーク発動。 ハッシーによる恋をしてはいけない音羽館。 カップルになると死ぬと思ったら再生だった。 クラクラを戻したいというチャイコの本心に気付いてカップル成立。 バッハ様の思惑とは何か違ったらしい。

モツのいたずらが酷いので檻に入れて虎に食べさせるプラン。落とし穴までが現実かな。 いたずらを禁止されたモツは帰りが遅くなる。 尾行してみると意図しないトラブルに巻き込まれる。 それでも頑張って尾行してみると17歳の恋人に会うと言って別れる。 モツは25番をムジークで演奏している。どういうことだ。

シューだけ部屋が無いことに気付く。 ムジーク対決するけどシューは自分の意思でムジークが出せない。 どこかに飛ばされて、響吾に会って自分を作った理由を聞く。 音羽館に戻ると台風が来ていて魔王のムジークが発動。 ラップで不満をぶちまける。 そのまま過ごしてたら叩き出されてるけど。

ベトがコーヒーにはまって、豆を数えていたらいろいろ妨害される。 なんとか淹れるけど1粒落ちていた。そもそも何杯分も淹れてたのはいいのか。 公園のパンダを占拠していたら子供と勝負に。 今度はドッジボールにはまる。大丈夫かこの不審者ポジションは。

8音増幅装置オクトバが完成。7でも12でもなくて8なんだな。 クラシカロイドを集めようとするけど失敗。 三弦はミツルロイド改を提案。 起動するとクラシカロイド以外の音が無くなる。 その後バッハのムジークで世界がバッハ化。三弦の仕業らしい。

装置を止めるように父親から歌苗に連絡があって、ベトとモツを連れて行く。 ミツルロイドとバトル。 バッハはこの世界の音楽が歪んでいると訴える。 歌苗の役割は指揮者だったのか。 音楽で満たされた世界を作ろうとするけど、ベトとモツは否定する。 歌苗も音楽は特別であって欲しいと思う。 ラストでいきなりUFO登場。本当に終わるのか。

バッハが来て宇宙人が来ることに備えていたと説明。ボイジャーのレコードが元ネタだったのか。 奏助がUFOで演奏するけど怒られる。 歌苗がお願いしてみんなでムジーク発動。 オクトバが壊れたけどアンコールを要求されるので奏助と歌苗がUFOの中に。 クラシカロイドも来てるけど。 UFOは満足して帰って行った。 完全に終わってるけど10月から第2シリーズがあるらしい。


クラシカロイド(2期)

2期スタート。 歌苗の弟のわたるが来て一緒に住むことに。 代わりにベトとモツが追い出される。 わたるがいじめて回っていたらベトのムジーク発動。 でもわたるは驚かなくて、さらにカバのドボのムジーク発動。 わたるは革命を企んでいて正体はワーグナーらしい。

ベートーヴェンが音楽家を職業にしたことについて触れてる。 ワーくんは出来損ないと言われてベトと勝負することに。研究所みたいな所で出来損ないと言われてたのか。 壁塗りとか通路の掃除とかさせられてる。 3試合目は買い出し。ハンデがあからさま過ぎるのでりっちゃん達が協力してくれる。 勝ったけど歌苗が認めなくてベトのムジーク発動。結局負けなんだけど。 理不尽だけど家賃を払ってないという根本的な問題があるしな。

モツ達が合コンしてる。 なんでドボがメンバーなのかと思ったら本来はワーくんなのか。 幹事がモツの王様ゲームの不正を見抜いて革命する。 バダ達も来て乱れる。 そこに歌苗が帰ってきてワーくんを連れて行く。 お開きになってしまうのでモツのムジークが発動。 日笠キャラはまた出るのかな。

ドボちゃんがチョッちゃんの部屋に来る。 ドボちゃんに共感して奏助の動画コメントを荒らすけど、逆に流行る。 ドボ本人はカバの本能と戦っている。 神輿から落ちそうになってチョッちゃんのムジーク発動。 ドボちゃんと会話できるけど、いろいろ説教される。 そういえばシューくんいなかった。

歌苗が出て行くと言い出す。 奏助はレゲエにはまっている。 世界を平和にしていて、歌苗はどうでもよくなる。 作曲者の正体はシューくん。 どこがザ・グレートなのかさっぱり判らん。

みんなでワーくんに罠を仕掛けるけど不発。 歌苗の母親が戻ってくる。ワーくんのことは知ってるのか。 ワーくんはホテルで働いていて歌苗の母親に会ったらしい。 ワーくん達はバッハのいる建物に行って、ムジークが発動しそうになるけど不発。 でもチャイコ達のプロデューサーに就任してる。

歌苗母とリッちゃんが歌苗について話す。 住人と結婚させる為に欠点を改良するけど失敗。 歌苗は全員から振られる。 次に屋敷をエサにする。奏助は改造。 それぞれにプロポーズするけど理由がバレる。 EDが久しぶりに愛の矢の夢。この曲好きだな。

クラシカロイドは嘘をつきすぎるとカバになるとみんなでモツを騙す。 ベトがカバになってみせて信じさせる。シューも一緒になって騙されてる。 モツは嘘にならないように言ったことを現実にする為に、結婚しようと言ったまり7歳(本渡楓)と結婚することに。 マリー・アントワネットとのエピソードが元か。

ベトが丸いものに啓示を受けると、家から丸いものが無くなる。 犯人はチョッちゃん。 灯りをつけたらチョッちゃんのムジークが発動して、ベトにだけ雨が降る。 クロワッサンにも反応して、ベトの月光のムジークが発動。 ショパンの幻想即興曲と似ていると言われているのが原因。似てないと思うけど。

リッちゃんが理栖斗の名前のピアノ教室に乗り込んで、ピアノで対決するけど負ける。 かつての自分に似ているらしい。 リッちゃんはピアノを買って練習開始。ピアノ無かったんだな。 ワーくんが勝負を企画。観客は理栖斗のファンクラブで埋められている。 パガニーニと会った時の曲を弾く。 演奏中にピアノが壊れてリッちゃんの負けだけど、愛が大事ということに。

クラクラは地方公演している。気に入ってるんだな。 ワーくんは音楽路線に戻そうとする。 何故かラーメン屋でバイト。塩対応の練習なのか。 ソルティーになってライブ。 厳しいので音羽館に逃げてくる。 ラーメン屋で目指すべき塩対応を見つける。 今回はクラシック関係なし。

ワーくんはムジークを発動しないので出来損ないと言われた。 バッハと戦ってやられそうになるけどムジーク発動して倒す。さらにバッハのムジークを奪う。 ワーグナー本人がアイドルとしてデビューして、ソルクラは活動休止に。

紅白ムジーク合戦。 クラクラは前回を引きずっている。やってらんない気分も聴きたかった。 紅組がさっさと尽きたのでモツが紅組に回る。 結局勝負は無しということに。

ドヴォがワーくんと別れて戻ってくる。 バダは奏助とデート。 置いて行かれたパッド君はドヴォと旅に出る。目的地は大阪の新世界。 ドヴォが博多で音羽博士を見かけたと思ったら人違いで、家路のムジークで家に帰る。 ワーくんのところに帰るのかと思った。

いきなり相撲することに。 ワーくんも戻ってくる。 ドボもやろうとしたけど無理だった。 別の部屋の人に馬鹿にされてワーくんはやる気になる。 ちゃんこで体格も変わる。 幻想厨は怪我で行司に転向。 ポンコツ富士は逃げる。 決勝まで進んで乗鉄と交代。 勝負の行方は革命の試合に託される。 でも革命投げに失敗して負け。 オチはハッシー。 自由なアニメだな。

ベトのせいでコンサート会場が爆発。 ベトはおかしくなる。 リセットされてるのでシューが教育する。 ベトが空にムジークを放つとUFOが来る。 前のUFO騒動の時に宇宙人が取り残されていて、それがベトに取り付いたらしい。 ベトは元に戻るけどシューは連れて行かれて、宇宙人仕様で帰ってくる。

西部劇仕立て。リッちゃんが保安官。 音羽館の部屋を巡って、ベトとモツがバダとチャイコと争っている。 勝負はイントロ当てクイズだから、バダでは勝負にならない。またみんなでバダをいじめてる。 そこにリッちゃんが来て二人と対決。 バダがモツを倒す展開がいい。 音羽館を独占しようとするベトをチョッちゃんが倒す。 でも音羽館ごと逃げるのでリッちゃんが倒す。 メフィスト・ワルツは今回の新曲だから相手は知らなくて当然。 そんな所も西部劇っぽいのかな。

ワーくんが帰ってくるけどみんなゲームしてるのでプロモーションを強化。 あんまり効果ないので、家に侵入して直接いろいろ工作。 さらにコンサートを開くことにして強引にさらってくる。 ムジークで新曲のマイスタージンガーを発表。 暴走したのでみんなのムジークでどうにかする。 歌苗に怒られてショックを受けてる。

シューとモツがエレベーターに閉じ込められる。 サリエリにモツの真似をしていると言われた話が絡んでる。 エレベーターの上からなんとか脱出するけど次は別の部屋に閉じ込められる。 モツとベトの関係の話をしたり。 女子更衣室だと気付いて隠れたせいで余計に面倒なことに。 モツの新しいムジークで脱出。オーボエ協奏曲はそういう曲なんだろうか。 結局タイムセールには間に合わない。

ドボは博士の部屋で人になれる薬を発見。 でもモツに取られてみんなに食べられる。 何故かSDな感じになる。実はちっちゃい人になれる薬だった。 外に出たら人気者になって浜松のキャラに。 元に戻る薬を見つけるけど、ドボが食べさせられたら人に戻る。 でも信じてもらえない。 職質されて留置されていたらカバに戻る。 家に戻るとベト達が濃くなっていた。

音羽館を舞台にした漫画がネットで人気。 書いたのはチョッちゃん。学校に通ってるし。 漫研の部員が聖地巡礼に来る。別に口裏を合わせる必要は無いような。 正体がバレるけど感動は本物だと伝えて、英雄ポロネーズのムジークが発動。 漫研の部員の名前は曖昧模糊から来てたのか。

クラクラは塩対応とかやったせいで人気が無くなってる。 バッハが旅先から曲を送ってくる。 コンサートをやるとワーグナーと同じ日で、歌苗はそっちに行く。 ムジーク合戦になってみんなのムジークが奪われる。

バッハ達は競馬場で音羽博士を見つける。 アルケー社に行ってワーグナーと話す。 ワーグナーがムジークを使えないのは、博士が曲を止めたからだと知ってワーグナーが切れる。 ムジークが発動してアルケー社が城に変形して、みんなで助けに行く。 バリアーがあるけど歌苗が変身して突破。

ワーグナーの曲を聞いてモツはムジークが使えるようになる。 バッハもムジーク発動。 ベトが運命ムジークで扉を破る。 歌苗がワーグナーの所に着くと別の歌苗がいて戦って倒す。 精神世界でワーグナーを張り倒して元に戻る。

最終回。 ドボは鉄道会社のマスコットに。 奏助は進路に悩んで、ベトやモツが16歳の頃のことを聞いて落ち込む。 両親とワー君は家を出る。 奏助がムジークを出す為の特訓をしているところに、ベトやモツが来てアドバイス。 みんな音羽館を出ていって、歌苗も両親と暮らすことに。 一人になった奏助のムジークが出てみんなを連れ戻す。 実はハッシーのムジークらしい。
総括。 1期以上にやりたい放題だった。 きっと本筋と関係ない話の方が多い。 面白いんだけど全体としてのまとまりは無くて、いつまでも続けられるフォーマットで作られている。 歌苗は最後まで可愛くならなかったなあ。


戻る