中二病でも恋がしたい!

新番組。 中二病を卒業して知り合いのいない高校に入学したのに、中二病を継続中の小鳥遊六花(内田真礼)にマークされる。 クラスの仲間と食事に行く筈が小鳥遊を送っていくことに。 引っ越しの手伝いをしたり、一緒に夕食を食べたり。 捨てようと思っていた各種アイテムを捨てないでと言われて思いとどまる。

六花が猫を連れて来る。 五月七日くみん(浅倉杏美)先輩の猫かもしれないので、一緒に立花の家に。ドアに電卓が貼ってあるし。 姉が来て猫をどうにかするように、2年前の録音で脅迫される。 くみんと3人で逃げる展開に。繋がりがよく判らない。 立花と姉が傘とおたまでバトル。猫は飼ってあげることに。 キャラが徐々に増えていく。

六花は部活を作ると言う。 くみん先輩は隣で昼寝部を作ろうとしてるし。 凸守早苗(上坂すみれ)が呼び出されて、猫も加えてとりあえず同好会として設立。 丹生谷森夏(赤崎千夏)も何故か入ることに。何をする部活なんだ。

部室に丹生谷さんも来てマビノギオンに興味を示す。何で知ってるんだろうと思ったら、モリサマーの名前を立ち聞きしてたのか。 家に来るので六花達を追い払ったけど家捜しが目的だった。 自分と同じ理由で高校を選んでいた話を聞く。キャラが違い過ぎる。 自分も中二病だったことを話す。それで打ち解けるのかと思ったらそんなことは全然無かった。 今回の中二バトルは丹生谷vs凸守。モリサマーだと認めさせようとするけど真性には勝てなかった。 まあ、ネットに一度書いた情報を消すのは不可能だな。

六花が数学のテストで2点を取ったので、次も赤点だと同好会を解散することに。 勉強してるのかと思ったら魔方陣書いてるし。 プール掃除して解散を免れようと思ったら、遊びまくって逆効果。 勇太が勉強を教える。 メアド交換したら勇太のメアドがかっこいいので、立花も変えると言う。 立花のメアドは凸守と姉しか知らなくて、同好会の重要さが判ったので本気で教えることに。 中二病ごっこがご褒美なのか。 なんか六花が急速に可愛くなってきた。 今回はいつもの戦闘シーンが無いな。

クラスメートの一色がラブレターを貰って相手を探す。 凸守に転ばされた丹生谷が、報復しているところを一色に見られたので脅迫。これで候補から消えたのか。 一色の落とした手帳を丹生谷が拾って女子ランキングのことがバレる。 一色が名乗り出て、丹生谷に坊主を迫られて実行する。笑いまくってるし。 くみん先輩が割と目立ってた。今はひたすら可愛いだけなので、それ以外の面も出て欲しいような崩れて欲しくないような。

夏休みにみんなで六花の実家に。でも六花は様子がおかしい。 この家にずっといたのではなくて父親の死後に移ってきた。母親はどこかに行ってるのか。 夜に二人で抜け出す。行った先は父親と住んでいた場所だけど、既に更地になっていた。 不可視境界線を見つけることは父親に会うことなんだろうな。 中二病が発症したのは父親の死後なんだろうか。

家の跡地で姉と再びバトル。立花の中ではそこに家があるんだな。 勇太が庇うけど立花はどこかに行って、結局二人で家に戻る。 立花は鍵を持ってなくて勇太の家族はみんな出ているので二人きりに。 コンビニの食料は禁止されていたのか。なんでわざわざ外で食うんだ。 何も起きないけど、立花は原因不明でどきどきしてる。懐きまくってるな。

海に行ってから立花の様子がおかしい。 話さないのは近づくと鼓動が速くなるから。 理由は丸分かりなのに森夏しか判ってないという構図が面白い。くみん先輩も気付いてる気がするけど。 森夏が立花に恋だと教えて、二人きりにするように工作。 吊り橋効果を狙っていたら屋根から落ちそうになって、抱き合う格好に。そのままどんどん進むのだ。

二人とも抱き合った余韻に。凸守がちゃんと相談相手になってるのがいいな。 二人で帰って、川辺で立花から告白。 立花の姉が海外に行くので母親と住む為にまともになれと言うように頼まれる。 文化祭に母親が来て弁当を受け取り、立花に眼帯を取れと言う。描写は森夏との回想の一瞬だけなんだな。 立花は舞台で歌った後、眼帯を外す。今回あっという間だった。

姉は出発する。立花は眼帯を外している。まだ言葉遣いはおかしいけど、これはこれで可愛いな。 凸守だけまだ中二病という構図。それで年下キャラだったのか。 森夏に後悔してないかと聞かれる。 立花は凸守の持ってきた石に喜ぶけど部を解散すると言う。凸守を慰める森夏がいいな。 立花は母親と墓参りに行くことに。何故止めないのかと凸守に言われる。 今回はむしろ凸守回だな。全員が傷だらけだ。

最終回。 立花はいなくて、凸守も髪を下ろしている。代わりにくみん先輩が眼帯を付けてる。 森夏は演劇部に行ってみるけど、自分だけは特別だという意識に中二病を感じる。 冒頭の棺桶に触れることや墓石に水をかけることで故人を生きているように扱うのも中二病と似たようなものなんだろうな。 立花は実は引っ越していて、自転車で立花を迎えに行こうとしたらくみん先輩が説明。 中二病活動をしている勇太を見て真似したらしい。1話で過去に会ってるとか言ってたのは本当だったんだな。 立花をさらって自転車で逃げる。
総括。さすが京都アニメーションという感じで、中二病演出が凄かった。 ハルヒのオマージュだという情報がちらっと入っていたので、各種中二病設定が実は本当に存在している展開かと思った。 立花の父親の話になってからは割と話が一本道で、過去に会っていた点くらいしか意外性が無かった。 キャラ的にはみんな好きで、ちょっと普通になっていく立花はやたらと可愛いし、森夏は赤ア千夏ということで始まる前から期待してたし、 凸守も11話でやられたし。 一番のお気に入りはくみん先輩なんだけど、特にこれといって活躍しなかったのが惜しい。 まさか本当にお昼寝したいだけだったとは。


中二病でも恋がしたい!戀

2期。 六花は部屋を解約されたので一緒に住んでいる。 帰りに新しい部屋を探す。 六花の姉と会ってみんなで中二バトル。 部屋に戻って二人で暮らしていることについて話していたら、 妹の樟葉(福原香織)が戻ってきて一緒に住んでいいことに。それでもかなり凄い状況だけど。

六花と手も繋いでないと言うと丹生谷に怒られる。 かんなぎさんに相談して六花をデートに誘うことに。 待ち合わせないデートというのも珍しいな。 行き先は水族館。手を繋ごうと言うと恥ずかしがる六花が可愛い。こういうのは1期の最初の頃以来だな。 結局、普通の恋人とは違っていていいということに。

テストで六花に負けたのでコスプレさせられる。 そんなことしてたら六花は放送で呼び出されて謎の少女と中二バトル。 正体は七宮智音(長妻樹里)で、勇太の中二病の原因。上の階に住んでるのは本当に偶然なのか。 智音は二人が付き合っていると聞いて応援する。キスしたかと思ったら鼻がくっついただけか。 とりあえず、六花の可愛さが引き立っている。

丹生谷は生徒会長に立候補する。 凸守が邪魔なので足止めを頼まれるけど失敗する。くみん先輩が悪いよな。 七宮は丹生谷の知り合いでもあったのか。 昔の写真が出てきて、凸守はアクセサリーから丹生谷が本物のモリサマーだと判る。 逆にものすごい懐かれて、クッキーを作ってきたりする。 凸守が優しくて可愛いので封印してあったアクセサリーを出してモリサマーになってあげる。 感動してる凸守がむちゃくちゃ可愛い。 そのせいで応援演説でモリサマーの写真を投影して落選。あっという間に偽物に戻った。 ちょっと勿体ないな。

同好会の部室が無くなりそうなので、昼寝の部分をピックアップ。 シエスタ同好会と試合をすることに。流れで負けたら解散と宣言してしまう。 昼寝の練習いろいろ。確かに泳ぐと眠くなるな。 前日に徹夜して眠くなる作戦。寝てるし。七宮もいるし。 夢の世界で戦ってダメージを受けると失格になる感じの勝負。 それはくみんの夢の中だけだったのかもしれないけど。 貴重なくみん回だけど、もう無いだろうな。

修学旅行に行く。行き先は九州。 二人のことを周りの人がいろいろ気にしている。 男子部屋に六花がロープで侵入してきて、一緒の布団に隠れる。 キスしようとしたら声がして中断するけど、別れ際に六花からキス。 なんだその可愛い歩き方は。丹生谷も見てるし。

六花と二人でいたら七宮とばったり会う。向こうも修学旅行らしい。 カバンを落として困っているので一緒に探す。 カバンを猿が持っていて、七宮と二人で取り戻したら六花が一人でどこかに行く。 七宮は六花を呼び出して、勇者のことを想うと力がなくなっていくので、ずっとこのままでいようと思ったことを話す。 恋は中二性を喪失させるんだな。 勇太は七宮から六花の居場所を教えられて、六花の誕生日なので傘をプレゼント。「勇太、す・き」。破壊的に可愛いな。

凸守がサイトを更新していたモリサマー(小清水亜美)と会っている。 丹生谷は自分が本物だと証明しようとするけど諦める。 勇太は七宮を呼び出して丹生谷を鍛える。意味あるのかそれは。 凸守が襲われているところに丹生谷が現われて中二バトル。 お互いが本気の場合は、どうやってごっこ遊びが成立するんだろう。 結局、小清水は凸守が倒す。 順序としては凸守に目を付けたのが先なのかな。また可愛い凸ちゃんが見られるとは思わなかった。

くみん先輩の叔母の海の家を手伝いに行ったら、十花が修業先の店長の娘を連れて来る。 六花は力がなくなってきているので七宮に相談。六花はリニューアルモードになって解決。 何気に凸守の見せ場が多い。 今度は七宮の話がスタートしたっぽい。2期の新キャラなのに、今ひとついるだけだった。

七宮は勇太のことを考えてしまう。 丹生谷達は十花の依頼で七宮を監視。 七宮はお祭りに来て勇太と二人で雨宿り。 自分との戦争として立花のことを聞いて、いろいろダメージを受ける。その方法はきっとうまく行かないと思うな。

勇太は七宮の気持ちに気付く。どうすればいいか丹生谷に聞いちゃうっていう。 丹生谷はモリサマーの格好で七宮に会って、戦う相手を探せと言う。モリサマーになることに抵抗が無くなってきてるな。 夜に七宮が戦いに来るけど立花がいなくなっていて二人で探す。 かつて隠した3つのコインを探していて、コインはギプスに埋め込んであった。 コインに魔石へのヒントも書いてあるけど、書いた本人が解いて見つける。 過去の中二病が追いかけてくる構図が面白い。

最終回。 立花の様子がおかしい。 上級契約を結ぼうとしている。キスのことらしい。 丹生谷達が立花を銭湯に呼び出して協力することに。 勇太を呼び出して上級契約を要求する。それでよく伝わるな。 結局キスする寸前に電話が鳴る。 2クールかけてもここまでか。
総括。2期はあんまりシリアス要素が無かったので気楽に見れた。 七宮が話の中心になるかと思ったらそうでもなかった。 立花は1期以上に可愛くなってた。 1期は特に何とも思わなかった凸守が2期ではやたら気になった。 くみん先輩の出番は、まあこんなもんだろう。


戻る