武装神姫

新番組。 15cmのロボがパートナーになっている世界。 高校に入学して、子供の頃に住んでいた日本の家にアン(阿澄佳奈)と引っ越す。 引っ越しの荷物からアイネス(水橋かおり)とレーネ(中島愛)が出てきて片付け。たまに消しゴムサイズになっていたりして、サイズ感がおかしい。 大切と書かれた箱に入っていた手紙が風で飛んで行ったので3機で追跡。空飛べるんだな。 手紙がぶつかった神姫とバトルになったりする。 手紙の中身はアンの家のデータ。なんでラブレター状態なんだ。 2007年からラジオをやっていて、阿澄佳奈の原点みたいな作品。

父親がモニターに応募した神姫が届いて、ヒナ(茅原実里)と命名。 バトルに興味が無いと聞いてがっかりする。 入学祝いに料理を作ることになる。 米粒のサイズがおかしいだろ。 ブレーカーが落ちたりタコに襲われたり。 ヒナは隣の家の神姫と戦ってるのに、料理にいちばん貢献している。

神姫泥棒が発生していて、ヒナが自警団に参加する。 犯人を追っていたらアーク(堀江由衣)とイーダ(田村ゆかり)と戦うことに。この二人をセットにするというネタなのかな。 犯人を見つけて捕まえる場面は省略してしまうのね。ストーリー的にはそっちの方が重要なのに。 さっき起動したばかりなのにこんなにマスターを信頼してしまうということは、積み上げた時間とか関係ないということになりそう。

レーネがいろいろ失敗していてアイネスと喧嘩になる。 朝出かけたレーネを尾行するとレースに出場していて、賞品が旅行なのでアイネスも参加。 アークとイーダもいるんだな。 ヒナはレースの妨害要員で、戦ってる間に優勝を逃す。 でも、レーネの目的はイチゴ味の燃料をアイネスにプレゼントすることで、旅行はアンがくじ引きで当てる。 綺麗にまとまってるし、いい話だな。

4機で海に来ている。そういう映像なんだろうなと思ったらやっぱり。 でも寝坊して慌てていたので置いて行かれる。酷すぎる。 自力で沖縄に行くことに。だからサービスが冒頭にあったのか。 列車に乗っていたらバッテリーを落としてしまう。 夜に野犬に襲われたところを野営していた神姫(ゼルルっち;白石涼子)に助けられる。 マスターに会って終わり。

沖縄からの帰り。 貨物室にいたらクララ(加藤英美里)がいる。レースの優勝者か。 マスター自慢をしていたらCAの神姫が爆弾を仕掛ける。 型が同じだと声も同じなんだ。 仲間のフリをして解除させる作戦。延々と阿澄佳奈一人で喋ってる。 速やかに乗務員に連絡するという選択肢は無いのか。 解除キーだと思ったらマスターの写真だった。ということは、リーダーだと思った相手はアンだったということなのかな。 爆発しちゃったけど実は訓練。連絡しなくて良かった。

暑いのでお化け屋敷を出したり、百物語をしたり。いつの間にか隣の神姫(フキ;福井裕佳梨)もいる。 雨が降ってきたのでアイネスを留守番に残して傘を届ける。 アイネスがフキと怪奇展開するけど、実はかんざしを作っていただけというオチ。ゼルルっちに助けられてたのか。 実は神姫じゃなくてマスターが幽霊だった。二段オチは怪談の定石だな。

ふと気付くとアンが人間になっている。 マスターと会って、迷子ということで高い所に登ったり、服を買わされそうになったり。 本体の方は寝ていて、ウィルスのせいで起動しなくなっている。 無事に起動して、大きくなっていた証が何か見つかるとかでなくて、まさかのループネタ。

マスターに弁当を届けるミッション。重労働だな。 おむすびが転がって穴に落ちてレーネが追いかけると、下には野良神姫の集まる町があった。 現在はマスターに恨みを持つ勢力が支配していてアンとアイネスが捕まる。 反乱を起こすけど作戦は失敗してオルベル(悠木碧)とジール(竹達彩奈)が戦わされることに。 ヒナが来て助ける展開かと思ったら、レーネが伝説の救世主だった。 脚本のいちば絲は怪談の回も担当してる。

アンがツガル(釘宮理恵)のところでサンタのバイト。シンプルな面接がいいな。 マスターにプレゼントを買うのが目的。 二人で一緒に届けてたら時間が短縮できないような。 ツガルが犬に足をやられたのでアン一人で届けていたら、ツリーにぶつかってプレゼントが高い所に。 みんなで協力してプレゼントを回収。どう考えても風船なんか使った方が大変だろうに。

クララの大会の応援をすることに。 これまでの登場キャラがいろいろ出てる。 クララはストラーフ型のビクトリアと対戦して負ける。 ヒナは1年前の大会で行方不明になったローザではないかとイリス(豊崎愛生)に言われる。 モニターの落選通知を見つけていたので、マスターの家について行く。 マスターは神姫マニアで、モニターはレアなので自分のものにしようとしていた。 珍しく続いた。

最終回。 ヒナはローザとしてコレクターのところにいる。 モニターの落選の葉書がマスター宛てなのは罠だと推測。普通はマスターも応募していたと思うだろうに。 あっさりコレクターの情報にたどり着いて潜入する。 捕まるけどエネルギーが切れたふりをして脱出。クララがいろいろ活躍してるのが珍しい。 ヒナとアンで戦う展開に。 ヒナは記憶を取り戻して、アンのパーツで同型機と戦って勝つ。 記憶が戻ったのはバグらしい。USBメモリから流し込んだんだと思ってた。
総括。 基本的に人形のファン向けの作品の筈なのに、知らない人でも十分楽しめた。 毎回趣向を変えていろんな話でキャラを動かしていたのが面白い。 サイズ感があやふやなのが気になった。


戻る